« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

あけましたらおめでたい'11

日中、晴れ間も見えたが、予報によると、今夜から明日元旦にかけて、また雪のようだ。

今朝は、家の年末の用事のため、駐車場まで徒歩20分。coldsweats01 ちゃちゃっと用事を済ませて、そのまま、クルマでお店へ向かう。

予報の通りだとすると、電車に乗り換えても、雪の降り出す帰りの時間に電車が止まることは目に見えているからだ。

なんつったってJRが、コノ区間の唯一の公共交通機関だからねぇ。飲んで帰る際も、午前0時頃の最終が終わるとタクシーしかないし、天候要因でも、代替手段はタクシー。20km近く離れてるから、数千円の出費となるもんね。weep それなら、一日駐車の千円くらいの方が、ローコストだ。

さて、いつもの通り、大晦日の駅前は、誰一人歩いていない。さすがに今日は、前の通りを走るクルマも少ないね。

やらねばならぬお仕事だけ終わったら、今日はさすがに早仕舞いさせて頂こうと考えてる店主。

ということで、みなさま、よい年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

大晦日イブ

雪ですよ、雪。

朝からミゾレ交じりで、一時、大粒の雪になったりだったが、コノ時間は小康状態。

でも、陽が落ちているので、冷えます。

さすがに今日は電車通勤の店主だが、暖房しているのに、お店では、開け放した入口ドアから寒気が入り込み、寒いのなんのって。

まぁ、中部地区の平野部なので、雪がチラついて寒いといっても、お店の時間帯に氷点下まで気温が落ちることも無いが…。

寒いときは缶コーヒー。ということで、つい、本数が増え、従って、トイレの回数も増える。

この天気からか、道行く人も少ないし(というか、このエリアはいつもだけど…)、肩もこるし、出荷業務も終わったことだし、早仕舞いしたい気分だけど、そうしてサボっちゃぁ、ダメだよね。coldsweats01

明日は、もっと雪が降るらしいので、そちらの方が心配だ。(電車、止まるんだろうなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

タイムスリップ感覚

先ほど、軒先から中を覗き込んでいる人が。

「いらっしゃいませ」と声を掛けるなり、個別に商品を見ようともせず、「これ、イミテーションブランド?」だと。pout

全身ヴィトンなどでキメてるツモリでも、ファッションのキモを外してるオジサンに言われたくはないが、だいたい、カバンだとか財布だとか、アイテム自体は似通ってるかもしれないが、ウチの商品のデザインは、そういう類のブランドの「ディテール」とは似ていない。きっと、そういうブランドの商品のことも、詳しく知らないんじゃ?coldsweats01

しかし、いまだに、そういう次元でしかモノを見ることが出来ない人がいるということに驚いた。

まぁ、そういう人は、個別に詳細に商品を見たところで、革のクオリティも、つくりや縫製も見分けることは無理だろう。(ロゴが欲しいだけのようだからね)

70年代の日本や、急におカネを手に入れた今の中国ならば、そんなコトも多いだろうけど、現代日本でも、ソレってのは、寂しい限りだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たに

もう3、4日前の話だが、毎月25日はバスケ関連雑誌の日で、待ってましたとばかりに書店に向かう店主。

…なのだが、先月、記事にしたように、「バスケットボールマガジンクリニック」誌が、いつもの棚に無いのが寂しい。weep

Dsc03117c で、周りを見てると、こんな雑誌があるのを発見。

この手の雑誌をネットでチェックしたことが無く、店頭で購入してきたので、いつから出てたのか知らないが、まぁ、随分と前からあったのだろう。

「マガジンクリニック」誌が推奨していた、中学生対象の雑誌より、コレの方がヨサゲじゃない?(まぁ、店主の場合、コーチというにはオコガマシく、お手伝いだけど…)coldsweats01

ということで即買いし、調べてみると、これは27日発売とのコトで、店主が購入した25日の2日後、つまり一昨日には次の号が出ているらしい。これまた、買いに行かねば。

…というか、バックナンバーも含めて、注文するかもね。coldsweats01

この手の雑誌が何冊かあれば、正月の時間は充分使えそうだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

心温まる

世の中、年末モード。

特にウチのお店の周りは問屋街なので、年末の大掃除的雰囲気だ。

小売店が集まるエリアならば、年の瀬の賑わいもあるのだろうけれど、周りに小売店の少ない このエリアは、年明けの6、7日以降まで、歩く人も稀になるんだろうなぁ。weep

さて、ネットのニュースを見ていると、こんなニュースが…。

リンク: クリスマス、「タイガーマスク」から贈り物 - 速報:@niftyニュース.

このご時世、心温まる話だ。

というか、先日、飲みに行ってカラオケ三昧してきた時、1、2歳下のマスターと、2人の女性客のお一人が店主と同じ歳なのもあって、「タイガーマスク」の話も出、エンディングの「みなしごのバラード」を歌ったばかりなので、つい、涙腺も緩む。(オープニング曲は、最近のパチンコCMで流れてるね)

こういう話を聞くと、まだまだ、この国、捨てたもんじゃないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

今年最後の週明け

陽があるうちは、陽射しの暖かさもあるものの、気温自体は低い。

陽が落ちると、なおさら底冷えする。

…と、そんな中、店先で立ち話をしていたからか、冷えたので缶コーヒーを。って、缶コーヒーの本数が増えるから、トイレも近くなる。coldsweats01

コーヒーで多少は温まったものの、肩、背中から胸にかけての筋肉が、寒さに縮こまっていたからか、少々こったようで、先ほどから店主は、やたら肩を回したり、頚を回したり、ストレッチをしている。…でも、急には効果が出ないんだよね。

Dsc03113c さて、先日来、買ってる雑誌などの付録や、あちこちからの頂き物カレンダーが揃ってきた。

これは、YMのキャンペーンに応募したものだが、これ以外に、WRCプラス、日経サイエンスなどのモノがある。持ち歩きの「手帳」は本業だけど、壁貼りカレンダーは出してないもんね。coldsweats01

これらを何処に貼るか だね。

昨晩(…というか、今朝だけど)、放映してたヒート対レイカーズ、さすがに2時から4時では観る気になれず録画にしてあるので、帰ってからチェックしておきたいね。(今夜、チェックするまで、ネタバレにしないでね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

年内最後の試合

予定になかった試合が、先週、急遽決まったようで…。

というか実際は、5年生チームに来ていた話らしいのだが、上級生が別の試合に出てるため、コーチの予定が立たず「誰が連れて行くの?」ということで、4年生チームに回ってきたらしい。

店主の場合、低学年の基礎は担当しているものの、4年から上に関しては、ここ近年、保護者コーチがいる関係で、担当不明確な状態が続いている。水曜しか練習が見られないのと、土日の対外試合の際は午前しか居られない関係から、水曜の17時過ぎの時間は5年生の練習をお手伝いしている。

Dsc03115c で、4年の担当コーチから、「私一人だから…」とのことで要請を受け、今朝はアサイチ、4年生チームのベンチに。会場は、山のふもとの体育館だ。(昨日今日と、アサイチが冷えます…。店主、少々風邪気味だし…)coldsweats01

今朝のアサイチの電話で1試合目の審判の話が出たが、何しろ急なことで、2試合目の開始ころを目安に用意してたので、1試合目の開始までに行けそうに無く、それはお断りを申し上げた。

試合前のアップを指導し、試合に臨んだが、さすがにウチの4年生では、まだまだ経験不足(というか、練習不足?coldsweats01)で、上の学年を含むと思われる相手に、まるで歯が立たない。まだまだ この子たち、やらねばならぬことが満載だ。

次の試合、TOが入っていたが、経験の無い4年生の子供たちにTOは荷が重い。誰か後ろに付ければ良いのだが、担当コーチは、その試合の審判、店主は時間イッパイで店に行かねばならない。1Qだけ店主が後ろに付いて指導したが、もう時間が…。(同時間に男子の試合もあったようで、3人のコーチがベンチに入ってるのなら、1人、コチラに回ってもらいたいところだが…)

お手伝いに来てもらってる保護者の方にお願いし、後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにしたけれど、だいじょうぶだったかなぁ?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

冷えます

雨は夜更け過ぎに…じゃないけど、昨晩、夜更けを待たずに、一部雪が混じっていた。

今日は、上空には晴れ間も見えるものの、曇りがちで、山からの風に乗った雪も、ちらちら舞っている。

ということで、冷え込みますなぁ。日中の気温も4℃程度。

世の中は、カレンダー上、クリスマス連休のような状態になっていて、駅前立地のウチの店前は閑散としたもの。(この地方では、郊外のショッピングセンターなどには人が集まってるんだろうね)

この年末は、特にイベントの無い店主には静かなもの。

例年ならばある24の深夜放送が、今年は無いようだし、NHK-BSのNBAも、シーズンスタート頃は0時からと、例年より1時間早いことを喜んでたのに、このところ早い時間に終わって、夜の時間の再放送も無いし…。weep

まぁ、年賀状でも書けというコト?

…っていうか、今日までに出さなきゃいけなかったのじゃ…?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

ストレス発散

昨晩、店から帰って夕食を終えた後、「一人のクリスマスもなぁ」ということで…。

近所の飲み屋へ久しぶりに顔を出すと、マスターと女性客二人。

狭い店なので、カウンターで同席して飲みながら、片方の女性の歳が同じと知る。

天気がこんなというのもあり、クリスマス前の連休初日ということもあってか、街も普段よりずっと静かなので、飲み客も少ない。

ひとしきり話に盛り上がった後、マスターは「もう閉店する」と言い出し、河岸を変えようというコトに。

このマスターは昔からよく知っているが、スグにこういう癖が出る。(まぁ、今日のところは仕方ないかもしれないが…)coldsweats01

ということで、近所の別の店に、4人で移動し、お酒を飲みながら、久しぶりのカラオケ。(店主がカラオケってのも、ほぼ1年ぶりのコトだ。ホントは好きなんだけどね)

…で、その店でアニメから一般曲まで、一通り歌ってると、もう2時を回る。

ということで、お開きになってコノ時間。

まぁ、ちょいと早目の忘年会ってところかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

年内最後の新商品

昨晩は、夕方になってから荷物が届いたので、バタバタ。

まぁ、だいたい、このクリスマス直前になってから、新作を届けるってのもどうかと思うけど…。coldsweats01

ということで、閉店時間までに撮影が終わらず、そこから画像を取り込み、修正し、ページ作成まで、店主は久しぶりの徹夜。

目も疲れてるので休めようと思ってた矢先に、こうして負荷をかける必要があるのがツライところだね。weep

急いで撮った写真が多いので、撮り直しせねばならぬものも散見するが、とりあえず、雰囲気は掴んでいただけるかと…。

今回の新作も、結構、くすぐる商品だね。(ウチも扱ってるんだから、サイトの方に反映しておいてね、リトモさん)

とまぁ、このところ、新商品目白押しなのは良いけれど…。

クリスマスに関係なく、お気に召したものがありましたら、お気に召した時期に、ね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

クジ運 2

お昼を買いにコンビニへ行った折、ふと気が向いて、1枚買ってみた一番クジ。

まぁ、下位の賞でも当るかな と思っていたら…。

Dsc03111cDsc03110c  何と、いきなり、C賞が!

ということで、Roy Mustang大佐フィギュア。こりゃ参った。

持って帰るにも大きいし、飾るところも…ねぇ。coldsweats01

しかし、プロバイダホームページのトップ脇にある占いによると、今日の運勢はあまり良いコトが書いてないが、何なんでしょうね、このクジ運。

Dsc03112c この作品は、いちおう知ってた。というか、もちろん世代的に大幅に違うので、アニマックスをボーっと見てた頃に知ったものだ。

結構売れた作品ということで、熱心なファンも多いだろうから下手なコトは言えないが、コアなファン程、のめり込んではいないからねぇ。(^^;;

もちろん、作品としてのデキは、良く練られてるし、良い作品だと思ってる。

欲しい方、きっといるだろうけれど、このブログは見てないだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

残念だけど

今夕、というか、もうすぐ「皆既月食」が見られるというのだが…。

今日は、あいにくの天気。どんより雲が覆っていて、その時間には、雨も降り始めるとの予報。実際、現在、今にも雨が降りそうな空模様だ。coldsweats02

(まぁ、どのみち、西日本では食が始まってから月が見えるらしいが…)

先日の流星群も見逃してしまったし、なんだか今年は、この手のコトに関してツイていない店主。weep

来年は、どんな年になるんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

年内最後の入荷分

…ということで、ページアップ完了。

まぁ、まだ、写真画像は撮り直すかもしれないけれど…。coldsweats01

今季は、0302モデルが豊作。ベーシックな黒・茶も含めて、5種の革を追加

店主としては、ゾウ革モデルが気になるが、生産数も少ないので、お客様優先。(ベーシックな黒と茶の革も、こだわりの素材を厳選したので、決して廉価モデルというワケじゃないですよ)

ソレと、トートバッグにもベーシック版のオリジナルを追加

革へのこだわりは捨てずに、部材などの省ける部分を省き、「軽さ」を目的に、トートのキホンに忠実なカタチを構成。(それによって、お値段的にもお求め易くなってますよ)happy01

当ブログでは、お店の商品のセールスってのを、ほとんどしたことが無かったので、久しぶり というか、初めて かも?coldsweats01

まぁ、拙いページだけど、良かったらチラ見してみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス前

昨晩、録画しておいた駅伝番組をチェックしてると…。

6区、ちょうどウチのお店の前を通る2位の選手の映像の背後に、店主がお仕事サボって、店前の沿道に出て、カメラ抱えてるのが映ってた。(まぁ、こういう時って、レース目的の人しか歩いてないから、仕方ないか…。coldsweats01) 今日から改心して、お仕事に励みます。

さて、このところの店主は、目がボーっとするのに悩まされている。

やたらと読むものが多いのと、PCモニターを見てる時間が長いからかも。(目に効くというサプリを飲んではいるが、やっぱり目を休めることが最重要かも)coldsweats01

気が付いてみればクリスマス直前。都市部などでは違うのかもしれないが、ココ近年の田舎街は、このイベントの盛り上がりも寂しい。

昨日の駅伝大会くらいが、人の出る大きな行事なので、コレが終わってしまった今は、もう、年明けを待つつなぎの時期のような感じだ。

一昔前ならば、今の時期、クリスマスプレゼントを求めるお客様でごった返していたものだ。当時は、彼氏彼女へとなると、予算も5千円、1万円って感じだったものが、何時の頃からか、「2千円、3千円で」になり、さらに「千円の予算なんだけど…」になり、ついにはプレゼント自体、話を聞かなくなってきた。もちろん、ご時世関係なく というお客様もいらっしゃるからこぞ、小売店が成り立つのだけど…。

まぁ、過去のコトを羨んでも仕方ないから、地道に良品を扱って行きたい。届いてる商品のページ、早く作ってアップしないとね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

岐阜ラストラン

ということで、朝から通勤路は応援団で埋まり始めていた。

寒くなるかと思いきや、陽射しも暖かく、出走者には暑く感じるかも。

長良川競技場をスタートする正午チョッと前くらいから、この駅前周辺も交通規制がされ、徐々に人出も。

ウチのお店前周辺は、競技場との距離的関係からなのか、TBS系と系列の違う局があるからか、毎回、初回CMのタイミングなので、テレビに映るコトは無いが、ワンセグで見てた人の映像を覗き見ると、今年はCMタイミングがズレてた?coldsweats01

Dsc_0517a1 レースの方は、結果ネタバレだが、3区で福士選手が、いつものように爆走したが、5区で5位からトップを獲った天満屋が逃げ切るカタチ。ウチのお店の上のホテルにお泊まりのチームは、3位4位、ウチのお客様がこの春退社したチームは6位だった。

ちなみに、画像後ろに映っている、青い伴走車両は日産リーフ。

詳細は、予約録画してある番組を、帰宅してから、ゆっくりチェックしたい。

しかし昨日も書いたが、全国区の競技会が、この県から無くなるのは寂しいものだ。

要は「スポンサー」「おカネ」の問題なのだろうけれど、おカネを掛けないでスポーツを盛り上げる方法って、無いものなのかねぇ。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

冬季U4・5 県外招待'10

今朝方、降っていた雨も上がってはいたものの、前走車の水ハネの中、8時に総合体育館へ。そう、今日は、ウチの団主催の県外招待U-4・5。

第2体育館で会場を準備し、2試合の審判。

今朝、店主が吹いたのは、2試合とも4年生女子の試合なので、ヘルドボールの連続だ。coldsweats01

あまり手が出ず、ドリブルに対しても退いて守る試合だったので、ファウルも少なかったが、やっぱりバッジ持ちの方と一緒に吹かせてもらうと、学ぶことも多い。ハーフタイムや終了後に、店主が気になっていることなどを相談し、もうお一人の方にもアドバイスも頂く。

第1体育館の方では、東海ジュニアのゲームが行われていたので、合間に覘きに。当県もトップチームや選抜の試合なので、それなりだけど、シュート成功率が芳しくないが、さすがに愛知や静岡のチームは違う。

第2に戻って、もう1試合を吹くと、もう時間イッパイ。いつものように、会場をあとに、お店へ急ぐ。

今日は、在庫が少なくなっていたスポーツバルムの赤が再入荷するからね。(実業団女子駅伝チームの選手たちに振っておいたが、1本でも買ってくれると良いね。何つったって、世界のトッププロが愛用してるモノだもんね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

恒例の週末

いよいよ、毎年恒例の週末に突入。

といいながら、実業団女子駅伝大会が当県で行われるのは、今年が最後だそうだ。

冠スポンサーが西濃運輸からスズキに代わり、ソレも昨年度で撤退というコトがあったからだ。全国レベルの大会が、また一つ、この県から去ってゆくのは寂しい限りだ。weep

既に参加各チームは岐阜入りしているようで、ウォーミングアップランをしているよう。ウチの店前も、各チームの選手が走ってたりする。

いつものように、ウチの上のホテル、裏手のホテルにも、幾つかの主力チームがお泊り。小出さんは今年も、この上のホテルのようだ。

チェックインを済ませて、ウォーミングアップに向かうため、ホテル入口であるウチの店前に集まった佐伯選手らと立ち話など。

チームによっては、またその個人が かもしれないが、妙にお高くとまった選手も散見する中、彼女は気さくな子だ。

昨年も、今年も、店主が話しかけても、気軽に返してくれる。もちろん、メンタルトレーニングの何たるか、試合前の選手の気持などを理解している店主としては、つまらないコトは話題にしない。

がんばって、区間賞を獲って欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

年末も近く

いやぁ、冷えます。

昨日届いている商品の撮影をしてみたが、やっぱり、この曇りがちの天気では「良い絵」が得られない。

店主は、カバン類は屋外の自然光で、小物類は店中のライトで撮り分けるのをキホンとしている。

出来るだけ、使用シーンに近い光で というのが、その理由だ。

そうなると、ある程度、天気の良い日じゃないと、カバン類の撮影は難しくなるんだよね。

(まぁ、店主の腕では、どんな光であろうが、所詮しれているが…)coldsweats01

その後、営業が来ていたので、作業が捗らず、昼を食べたのも、つい先ほどだし、全ての業務が後へおしてしまったね。

さて、一通りの仕事を片付け、後は、郵便局へ寄って帰るだけになったが、営業が来ると、予定が狂うよね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

自分へのクリスマスプレゼント'10

今日は雨かと諦めていたが、朝になって予報を確認してみると、何とか天気はもちそう。

ということで、昨日から一転、グッと冷え込む中、スカラベオ出勤。もちろん、帰りのことを考えて、余分に一枚積んでいる。

Dsc03107c さて、佐川便さんが運んできた今日の荷物は、0302型の追加型と、もう一つはコレ。

当初の発売予定日から22日に延期になると聞いていたが、今日の到着。待ってましたよ。

ずっと欲しかった商品だけど、店頭で見られるお店が無く、諦めようかと思っていた矢先、予約販売のモデルが出ると聞き、コレはということでオーダーしておいたものだ。

Dsc03106cDsc03109c 3種の中でコレを選んだのは、シャア好きなワケではなく、単純に「赤色」のモノが今の気分だったから。(さすがにベタかと、他モデルと悩んだが、まぁ、やっぱり赤が欲しいということで…)coldsweats01

初めて手にするが、思っていた以上に、閉じた状態が分厚い感じ。

Dsc03108c モニター面を開けると、キーボード部の注意書きのシールが貼ってあるが、この注意書きも凝ったモノ。(確かに、壊したくはないものだ)coldsweats01

これからイロイロ活用できそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

それぞれの思い

雨が上がると、この冬一番の寒さ と天気予報に脅されていたが…coldsweats01。今日の日中の暖かさは、12月と思えないほど。

さて、時間の関係で稀にしか行かない昔馴染みの喫茶店でcoldsweats01、連載では何度かおきに読んできた「リアル」だが、こうして単行本で揃えて、読み直してみると、再び、バスケ熱が蘇る。(スラダンの時もそうだったが…)

中学高校と部活、そこから極端に先細りではあるものの、小、中学校あたりの競技者人口はそれなりに多いバスケ。

この競技を経験し、バスケの魅力にハマる人はかなりの数だろうと思う。そりゃ、部活内のチームメイトやコーチなど、対人関係で嫌な思いをする例も多くあるだろうけれど、「バスケ」という競技がキライになったなんて話は聞かない。

(これだけ経験者が多くいるのに、マイナースポーツ扱いってのは何でかねぇ)

一時でも関わった人が多いだけに、それぞれのバスケへの思いってのは様々あるんだろう。店主なんかは、多数派と異なるマイノリティな感覚なんだなぁと、よく感じている。でも、思い自体は熱いものだ。

まぁ、コレで食べてゆけるなんてのは限られた人数だし、そういうのとは別のカテゴリであっても、コーチとして表に出ずとも、ボランティアの端っこに引っ掛けて貰えてるだけありがたいのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

10冊なので

お店からの帰路、何時ものように立ち寄った書店で、つい目に留まる。

Dsc03105c というか、先日、10巻が出たことは知っていたし、この作品自体、今更述べるまでもない。

ただ、単行本で所有していなかったことを、前々から気にはしていた店主。

…で、思い切って、オトナ買い。coldsweats01 (凡そ600円を10冊では、そう言えないかも)

今までも何度も触れたことがあるが、「スラダン」といえば、バスケ漫画の金字塔…だけど、店主の歳にしてみれば、現役を引退して何年も後の作品で、影響を受けた作品 とも言い難い。(まぁ、マンガ好きだし、バスケ好きだから読んだけど…)coldsweats01

そして、この作品。

こいつは、現在進行形で連載してるワケだから、今、買うのもヘンではない。

10巻という節目の冊数での購入ってのも一興か。

ま、改めて、最初から読み直してみるのも良いかもね。

(比べる対象がヘンかもしれないが、技術と良い性格を持ってるのに、生き方が下手な野宮って、ウチのお店みたいだから、つい、応援したくなっちゃうもんね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

県U-4 '10

12月もこの時期、冬季のU-4は開催される。

ウチの団が主催のものは来週だけど、今日のU-4は、県連盟主催のもの。

ということで、3会場のうち、ウチのチームの試合が組まれた、G戸町S宮小の体育館へ、8時30分の開場に間に合わせて出かける。

Dsc03104c 寒くなるかと心配し、スポーツバルムも準備してきたが、何のこたない、ポカポカ陽気で、暖かいほど。

U-4なので、5分3Q制で、ヴァイオレーションのジャッジは甘めに というルール。店主も一試合、笛を吹く。後は、3年生と、4年生女子チームのベンチをそれぞれ1試合ずつ。

まだまだ、「試合」というところまで行けてない状態だが、対外チームとの試合なので、練習の時とは違う緊張感を掴んで欲しい。

3Q制なので、いつもより早くスケジュールが進むので、3試合を終えたところで、お弁当を頂き、お店へ直行。(今日は、一昨日届いてる新作トートのページ作成しなきゃね)

来週は、ウチの団主催の県外招待、U-4/5の試合だね。(今年は土曜開催なので、駅伝と1日ズレるね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

クジ運

先日、近所の行きつけの沖縄風居酒屋で生ビールを飲むと、お店の人が、クジを引けという。

で、引いてみると…。

Dsc03103c こんなん、当たりました~。happy01

小さなシーサーも付いてる、缶のミニチュアの携帯ストラップだ。大きさといい、何とも可愛い。

オリオンビールのキャンペーンだそうで、生ビール1杯で、1回クジが引けるそうだ。(賞品は、これ以外に、Tシャツとかがあるようだ)

最近の店主は外でお酒を飲まないが、このお店では、オリオンの生ビールと決めている。

当たったのは良いけれど、店主って、携帯電話にストラップを付けないんだよね。coldsweats01

出来れば、上の賞だったら良かったが、1回目から当たったのだから、ワガママ言っちゃぁダメだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

いろいろあるのね

リンク: なぜ中国では「250」という数字を使ってはいけないのか|莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見|ダイヤモンド・オンライン.

…ってコトは、かの国では250バイクは売りにくいのね。

まぁ、正確にいえば、排気量が250ccちょうどになることは少ないから、言い訳になるのかもしれないけれど…。

でも、スカラベオなんか、サイドに「250」の表記があるもんね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

帰りも降らないでね

昼頃までは晴れていたものの、冷たい雨が降ったり止んだりの一日。店前に駐輪しているスカラベオも濡れたままだ。weep

新商品のカバンが届いたが、あいにくの天気で、写真撮影は明日以降だ。

ソレをチェックしていると、アポを取ってきていた営業が、夕方頃、重なってのご来店。商品出荷の時間とも重なったため、バタバタ。

そのうちの一件は、マクダビッド。

世間話から始まり、この春からの新商品の最後の詰めの話、更にそれら商品の展開の話や、今後の戦略などを打ち合わせ。

新商品のコトは、ココで明らかにすることは出来ないが、時間も限られた中、彼は慌しく京都へ向かった。

チェーン店や専門店のように目立たず、ココで扱っているコトすら認知度が低いウチのお店だけど、今後とも、宜しくお願いしますね。

商品開発にも意見してるし、気持ち的には直営のツモリでいる店主。実際、商品を絞って展開する量販店とは品揃えが違うから、ウチへご来店頂いたお客様は得をするのだけどね。(カタログ未掲載商品も在庫してるし…。…をっと、エシュロンエシュロン)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

年内最後の練習

12月に入り、2度目の水曜日。

本来、12月は無休で営業してきていたが、近年の景気状況もあり、第1、第2週までなら…ということで、ミニバスの指導を優先してきている。

ということで、今日も。…なのだけど、ご注文メールなどを何通か頂いているのもあり、14時半頃まではお店に出て、ソチラの業務などを。

15時過ぎに体育館に居る必要があるので、昼間に必要な最低限の仕事だけをこなし、一旦戻り、ミニの指導へ向かう。

今日は自宅傍のホーム体育館。久しぶりの「床の固い」体育館だ。coldsweats01

ゴール出しをし、1年から3年までの子供たちの基礎を17時まで指導し、高学年の子供たちの練習する、しない小学校体育館へ移動。(その移動の途中で、郵便局へ寄り、ご注文の商品の出荷をこなす)

到着した体育館では、いつもの5年生、6年生と共に、4年生もいる。当然、4年担当コーチもいるので、結構な大所帯。

4年生は5年生と同じメニューをこなすので、複数のコーチがみることになり、店主の指導も、個別にチェックする感じ。近々、U4の試合もあるので、最後には、ゲーム形式の5 on 5をして、練習を終える。

この週末の試合、頑張ってゆこうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

買い直すの?

日々のコミュニケーション不足から来るストレスからか、雑誌購読に没入してる店主。

この1週間に買った本だけでも、相当数にのぼる。

まぁ、趣味のカテゴリだけなので、科学、クルマ、ファッションなどと、限られた内容になるが…。coldsweats01  この他に、バスケ関連は25日、週一で送られてくる日経ビジネスなど、読むものには困らない。

趣味というより実用寄り、というか、必要に迫られて使ってるモノではあるが、久しぶりにカメラ関係の雑誌も買ってみた。

一眼デジタルを購入して、今日で丸4年。web用の主力で使ってるのは、相変わらずcoolpix5700なので、D80は使いこなすまで行っていない。

ミニバスの撮影に何度か使ってみたものの、暗い体育館でのスポーツとなると、上手く撮れずに、結局、コチラの方でも使わずじまい。

そんな具合なので、D80をステップアップしようかという気持も、全く無いワケでもないから、今の新機種に興味がわいてきたのかもね。

まぁ、何度も言うように、写真は「お道具」で撮るものではないので、店主の場合は、何を使っても同じだと思うけど…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

CGにCD?

Dsc03100c 昨日の帰宅時、何時もの書店でコレを見つけて購入。

特集のタイトルに惹かれ、手にとってパラパラっと見てると、何やらディスクが付いているようだ。

昨今、DVD付きの雑誌ってのは珍しくないので、そういう類?と思ったが、よくみると、クリスマス向けのオリジナル音楽CDとのコト。

なるほどね。さすがにこの雑誌、企画がちょっと違うね。

Dsc03099c 本来、クルマで聴くのかとも思うが、クルマに乗る機会の少ない店主。ソレと、早く聴いてみたくて、自宅のデッキに。

CDをトレイに投入すると、表示されたのは、「3曲、12:58」。まぁ、オマケのCDだから、そんな感じなのね。coldsweats01

内容は、なかなかのセンスで。こんなのをクリスマスにクルマで聴きながら…。ってのも、まぁ、店主には無理な話だね。

クリスマスなんて、物販店を経営する店主にはお休みなワケ無いし、車の助手席に誰かを乗せてロマンチック…ってのも、もっと無い話だねぇ。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ポカポカ日曜日

Dsc03094c スッキリ晴れて、陽射しが暖かい日曜日。

今朝は、5、6年生のチームに、県外招待練習試合が組まれていたので、アサイチ、8時ちょうど頃、総合体育館へ。多分、審判はしなくても良いと思うが、会場設営のお手伝いのために出かける。

写真はクルマの画像だけど、晴れているので、移動は、何かと邪魔にならないスカラベオだ。coldsweats01

8時15分過ぎに体育館の扉が開いたので、第2体育館へ直行。

ベンチ、テーブルオフィシャル席、必要器機などを準備するのを、ご父兄の方に混じってのお手伝いが終わり、子供たちが試合前のアップをするのを眺めながら、ご父兄と立ち話。

審判の割り振りなどが終わっているテーブルで、他コーチに訊ねてみると、やはり店主は吹かなくて良さそうだ。

第1試合は、男子も女子も、6年生の試合が組まれているが、まぁ、いつもと同じかなということで、体育館併設の喫茶店へ。コーヒーを飲みながら、馴染みのお店の人と世間話などをし、今日は早めに会場をあとに。

まだ10時前だったので、一旦、自宅に戻り、家の用事を済ませてから出勤。お店に来てみると、今日は裏手の問屋街のセールのようで、表通りも人で溢れている。

こんな光景は年に数回のこと。(問屋街のセールが夏と冬にあるのと、お祭りで武者行列のあるときと、夏の花火と12月の女子駅伝の日だけ。花火も会場付近が混み合うから、少し離れたこの場所で車を停めるのが目的だし、武者行列や駅伝は、目的の一団が、この前の通りを過ぎ去る、ホンの一瞬の混雑だけだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

あと4本

ということで、先日記事にした、缶コーヒーキャンペーンのシール集めが大詰めに。

Dsc03097c「毎日飲んでるから」と思っていたが、意外に50本ってのは、そこそこのハードルで、キャンペーンの期限ギリギリになってきた。

「15秒に1人、当たる」なんて書いてあるが、ホントかねぇ?(まぁ、 5本で1口のコースもあるからね)coldsweats01

しかし、こうして、ずらりと並んだシールを見ると、よくぞ集めた とも思える。

ココまでこれば、あと4本なんてスグだ。

でも、応募すれば当たるワケでもなし、あくまで、抽選の結果次第ということだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレだけが楽しみ?

日付が変わっているので「昨日」になるが、風の強い一日だったね。coldsweats02

出勤時も風に煽られたが、帰宅時も。

その霧雨が残る帰宅時、バイパスとの交差点(六条の交差点)で、コンクリートブロックを運んでいた大型トラックから、荷崩れがあったようだ。

落ちて砕けたコンクリートブロック(路肩の排水溝に使うようなタイプ)を、何人かが片づけているのを横目に、交差点を過ぎる。(クルマの交通量は多いものの、人の交通量の少ない場所だけど、怪我人が無ければよいが)

帰宅して夕食を終え、この季節の店主の唯一といっていい楽しみが、先ほどまで観戦してたNHK-BS1のNBA。coldsweats01

レブロン移籍後、初のクリーブランドのホーム戦なので、ブーイングの嵐。マイアミのチームケミストリーが何処まで進んでいるかが注目だけど、ソレに関しては、やっぱり今一つのようだ。でも、個別にコートに立てば、さすがに攻撃力はある。(ディフェンスは上手くいっているのかな?)

クリーブランドも善戦するかと思いきや、第3Qで崩れ、大差のゲームに。この3Qは、ショータイムの様相だった。

次のNHK-BSでの放送は、水曜夜の、デンバー対シャーロット戦だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

洗車?

いやぁ、どさっと降りましたねぇ。

昼頃、一旦上がっていたので、銀行に出たら、その間にドカ雨。

シッカリ降られて、ずぶ濡れの店主。(なんとタイミングの悪いコト)crying

お店の空調風の当たるところに掛けておいた服も、この時間になって、やっと大まかに乾いてきた。(まだ一部湿っているところもあるが…)

店前のスカラベオも、店主に水気を拭いてもらう。

この雨も、泥ハネ汚れがキレイになったのが良かったのかもね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジサンに懐かしい

先ほど、ボーっとテレビを見ていると、80'sの番組が。

この番組が始まった頃、何回か見たが、超メジャーな当り前のアーティストを採り上げており、何回か放送があってから、再放送ばかりで、「そんなものだろうね」なんて諦めていたが…。

先ほど見た番組は続編らしく、懐かしい名前がいくつか。

最初の方は、Culture Club / THE HUMAN LEAGUE / DURAN DURAN などのメジャーどころだったが、最後に、SCRITTI POLITTIとか、TEARS FOR FEARS なんて懐かしどころも。

こうして継続してゆけば、超メジャー以外のアーティストも、それなりに網羅できるかもね。

(まぁ、店主がのめりこんだインディーズまでは無理だろうけど…)coldsweats01

でも、上記のアーティストでも、1曲を採り上げるだけなのは、やっぱり物足らないなぁ。

当時の音楽を、キッチリ紹介するには、掘り下げ方にもよろうが、それなりの時間も必要だと思われるから、無理かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

水曜の夜は

水曜の夜…というか木曜の朝だけど、NHK-BS1のNBA放送があるので、午後からはバスケ尽くしだ。happy01

(しかも、1時ではなく、0時からというのがありがたい。終わるのが1時間違うのは、この時間帯の場合、大きいもんね)

しかし、この日に観ると、小学生のバスケを見てきた後だけに ねぇ。(って、比べるなよ ってか?)coldsweats01

まだまだレギュラーシーズン序盤だし、プレイオフのような精度というか、緊張感はないものの、さすがはプロだ。

今夜の試合はゴールデンステイト対サンアントニオ。

序盤、サンアントニオのトランジッションの速さに追いつけないゴールデンステイトは点差を開かれ、一時追いついたりするモノの、結局、大差での完敗。チームとしての経験の差か。

今夜のゲームは、今一つ面白みに欠けたが、次の3日の晩(4日の朝)放送の、マイアミ対クリーブランド戦が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

わずかな行き違い

12月に入ったけれど、初日の今日は定休に。「12月は無休」ってのを掲げてはいたが、ここ近年は、12月に入っても半ばになってからでないと忙しさもない。

ということで、今日と8日までは水曜定休ということに。(バブル期のような忙しさは戻らないにせよ、せめて「12月は初旬から忙しい」なんて日が来ると嬉しいなぁ)coldsweats01

実際問題、ミニの指導も、低学年の担当をするスタッフの不足があり、お手伝いできるのもあるけどね。

Dsc03090cDsc03089c  さて、今日は母親を眼科に連れてゆくことから始まり、自宅へ戻ると、隣のお店に泥棒が入ったとのコト。

隣の店主がトイレに行っている間に、釣銭の小銭の箱ごと盗られたらしく、警察がきていた。こんな田舎町でも、駅前の商店街で、こんな事があるんだね。

車を片付けて、15時を回り、今日の会場、総合体育館へ。

先日も書いたが、この会場で15時半となると集まりが良くないが、だからといって待っていると時間が押してしまうので、少ない人数から練習を開始。

17時頃には、この後の時間帯、この体育館を使う中学生がやってくる。コートを彼らに引き継ぎ、店主たちは体育館移動。いつもの市内小学校体育館だ。コチラの方は、何時もの5、6年生と、今日は4年生も。

4年生は5年生と共同練習で、4年担当コーチにお手伝いいただき、5年生のメニューで練習を進める。

練習が終わって、先週、配って貰ったはずのプリントを、5年生が貰っていないとの報告を得る。…で、そう伝えると、「第3回」とか、タイトルが入っていないからいけないんだ のように、店主が非難される。coldsweats02

本来このプリントは、店主による練習後の訓示をする時間が無いということで、その代わりに紙にしたモノ。だから、店主が練習を見ている5年生の子に渡すことを目的にしていたが、先週は町内理事会の会計担当の仕事で練習終了時まで店主が居られなかったから、6年担当コーチにお願いするに当たり、それならばということで、6年生の子の分も加算して印刷したモノだが、店主が頼んだコーチも早上がりし、別コーチに依頼したためか、6年生だけが貰い、5年生に渡らなかったらしい。

ま、先週のように途中で帰るということは、今後はないと思われるので良いが、モノを人に頼むのは、もう二度としたくないものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »