« クルマ好き | トップページ | なんてこたぁない一日 »

2010年11月 1日 (月)

雨上がりの

Dsc03060c 昼頃まで雨が残るかと思っていたが、意外に早く晴れ間が。

…とはいっても、お店に向かってスカラベオで走り出すと、こんな雲も流れている。

早いもので、もう11月。今年も2ヶ月を残すのみとなったが、今夏が異常に暑かったので、ついこの間まで夏だった印象だ。

陰陽五行説では、仲冬11月が子の月、冬が季節の起点だったらしいが、旧暦と現在の歴にズレがあり、一日の今日は、まだ霜月ではなく、神無月だね。(ローマ歴では3月が起点だったので、"9番目"の月、Novemberだ)

さて、愛用のセキュリティソフトが、このタイミングで期限が来るので、新しいバージョンにアップデート。今回のバージョンが4.0なので、もう丸3年になる。

毎年、新しいバージョンが出るのだけど、実は同じ会社のソフトで、別のものを永く愛用してきたが、3年前にコレが出たタイミングが、春(初夏?)。なので、そのタイミングに新しいバージョンの案内が来るが、店主の更新タイミングと、半年のズレがある。(で、旧ソフトも併売しているようだけど、ソチラは秋が更新タイミングだ)

新しい方の統合ソフトに乗り換えたから、こうしたズレがあるが、その会社にしてみれば、年後半期に旧い方のソフトの売上げ、前半期に新しいソフトの売上げということを見込んでいるのだろうね。

だって、1年分として代金をお支払いしてるから、ソフトを乗り換えた店主のような人は、この半年のズレは埋めようが無い。1年分の代金を、半年で諦めれば、新バージョンが出たタイミングで更新できるんだろうケド…。gawk

|

« クルマ好き | トップページ | なんてこたぁない一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/49906995

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの:

« クルマ好き | トップページ | なんてこたぁない一日 »