« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

人騒がせの顛末 2

ということで、家に戻ってからも、ヒューズ部の電流のことで頭がイッパイ。

テスターで測って、電気が来ていないのが不思議だ。

先日、お店の前で電気系トラブルになっていた500ccのカワサキ車を、スカラベオのバッテリーで、救援してあげた時、彼がプラスとマイナスを逆に繋ぎ、火花が富んだことも思い出しながら…。

「でも、今日の出勤時には何の問題も無かったのに」と、床に入ってから、当日のコトを思い出してみると…。

そういえば、3人の小さなお子様連れのお得意様がご来店で、そのお子様方が、スカラベオによじ登ったりして遊んでたコトを思い出した。

もしかするとsign03

布団の中で、居ても立っても居られなくなるが、夜中に何ともならないので、朝を待ち、急いで電車出勤。

店へ着くなり、そこをチェックしてみると…。やっぱりそうだ。

キルオフスイッチ。coldsweats01 普段、こんなところを触らないので、昨晩、JAFの人まで含めて、あーでもない、こーでもないと考えていた時に、このスイッチまでは考えが及ばなかった。

というか、もともとバッテリーに不安があったことから、トラブルだと決めて掛かっていたのが原因だ。

基本的に、キルスイッチってのは、転倒などのトラブルじゃないと縁のないモノ。レースなどをしている人じゃないと、転倒してすら気が回らないかもしれないもんね。

しかし、何ておバカな笑い話ですかねぇ。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

人騒がせの顛末 1

昨晩の閉店後、スカラベオに乗って帰ろうとすると…。エンジンがかからない。coldsweats02

スターターすら回らないので、まずはこのところ気になっていたバッテリーを疑い、駐車場のオジサンにバッテリーを借りる。(ケーブルは常に持ってるからね。(^^v)

オジサンの車のバッテリーにつないでみるが、同じようにスターターが回らない。

高蔵寺に電話を入れ、ブレーキランプの点灯を確認するようアドバイスをもらう。

キーをオンにするとヘッドランプとテールランプは点くものの、ブレーキレバーには無反応(ウィンカーもだ)。 スカラベオは、ブレーキ連動型になってるので、ブレーキが作動状態でないとエンジンがかからない機構になっている。 考えてみれば、ブレーキレバーを引きながらエンジンをかけるもんね。

で、考えられるトラブルは、ヒューズ。

JAFの応援も得てヒューズをチェックすると、バッテリー液の影響を受けていて、白い腐食物が絡みついている。ソレをきれいにし、再度試してみるが、スターターは無反応。

ヒューズ部横に備えてあるスペアをチェックすると、20Aのモノは、ボックスに繋がっていたモノより腐食が進んでいて、使い物にならない。coldsweats01

取説をチェックすると、スターターに関連するのは、3つあるうちの残り2つ、15と7.5のモノらしいので、これらを交換してみるが同様に無反応。

JAFの人の持っていたテスターで、電気の流れをチェックしてもらうと、キーオフの状態で、20A部は無反応、15と7.5は12Vある。キーをオンにしても20Aは同じく無反応で、なぜか15や7.5Aの方も0になってしまう。正常時にどうなってるのか判らないので、コレがトラブルの原因なのかどうかが不明。

何れにせよ、ブレーキ、ウィンカーに繋がる何処かの箇所の断線かと思われる。

JAFの人も、この型の20Aのスペアは持っていなかったので、これ以上のチェックは不可能。仕方なしに、スカラベオをお店において、電車で帰宅することに。

ハンドルロックとチェーンロックを施し、駅に向かい電車を待つと、コチラは事故か何かあったらしく、1時間以上電車が遅れていたらしいが、ちょうど動き始めたところらしかった。

コレは、久しぶり、ウォーターポンプの時以来の入院ということになりそう?crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

新革入荷ですよ

昨日の朝練で、ゴールを準備する際に力を入れすぎたのか、三頭筋と円筋辺りが筋肉痛の店主。coldsweats01

小学校体育館なので、壁面設置の折りたたみ式ゴールだからカンタンなハズなのだけど…。ハンドルバーを引っかけて開閉するが、ネジのところがオイル切れなのか、固くなってるモノが1機ありったようだ。(中途半端な高さに手を挙げて、かなりの回数を回さねばならないからね)

さて、こういうご時世だからか、売れ行きが「黒」に集中しがちな「コレ」。(というか、「コレ」に限らないけれど)

ということで、「黒色」を追加生産掛けていたのが上がってきた。(実店舗ではご覧いただけるけど、ページアップ前なので、敢えてアイテム名を伏せてマス)happy01

今回の黒は、売れ筋であるベーシックなタイプの革。とはいっても、手触りや、その質にはこだわっていて、永く愛用できる革だ。

Dsc03087c ソレと同時に、もうひとつ。コイツはお得意の特殊皮革。コレは今回の目玉だ。(生産数も圧倒的に少なく、極小数限定だ)

色の方は黒とチャコールグレイを選択。この革の持つ迫力と同時に、色目も渋くてよい感じ。(好きな方には、どアップの写真画像で判りますよね)

昨日の夕方届いたので、今日撮影をと思っていたのだけど、あいにくの曇り空だったので、撮影は明日。ページアップもそれ以降となりますので、今しばらくのお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

朝練

昨晩はお誕生日のお祝い食事会だったが、時間的には控えめの午前0時にはお開き。

というのも、今朝は、ミニの指導があったからだ。

(「朝練」というと、なんだか昔の部活時代を思い出すね)coldsweats01

通常、土曜日の練習は午後からなのだけど、会場の体育館や親御さんの都合で、今日は午前中に振り替えに。(今後は、このパターンも増えそうだ…となると、水曜も土曜も練習を見られることに)

朝の早い時間ならば、店主も参加できるということで低学年の担当。

ということで、1年から3年までの指導をこなし、4年生の練習、担当コーチにつないで、急いで自宅へ戻り、準備をし直し、お店へ向かう。

いつもの水曜日だと、高学年の練習もお手伝いするのだけど、お店があるのでソレもできない。(まぁ、今日の場合は、いつも練習を見ている5年生は遠征で、地元にいないからね)

指導の方にのめりこむと、こういう部分に不満も出てきてしまうが、本業が別にあって、コーチはボランティア。いたしかたないところだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

何とも残念

Dscn4197c 毎月恒例のこの雑誌を読んでゆくと、なんと、今号で休刊とのコト。(上の「バスケットボールマガジンクリニック」のことだ。下に積んだHoopはなくならないだろうケド…)

なんてことよ!

その部分の記事を読むと、新しい雑誌を出しているので、その新シリーズ強化のため、コレを休刊にすると書いてある。crying

Dsc03086c ずっと愛読してきたので残念だが、新シリーズってどんなのかと、買って内容をチェックしてみたが…。

なんだよ!coldsweats02 これは、中学生の子が読む雑誌ジャン!(しかも、中学からバスケを始めた子向けみたいな内容だ)

バスケットボールマガジンクリニック誌は、指導者がその読者の大半だったんじゃないの?

子供が読む本を望んでるんじゃなくて、指導者が参考に出来るものを求めて、この誌を購読してきたのに…。(季刊でも何でも良いから、なくさないで欲しいよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に2度の

毎年恒例の誕生日を大きく遅れた食事会…なのだが…。

今夜は、前回のお返しで、先方のお祝い。

相手方がお忙しいので、なかなかスケジュールが合わず、実際の誕生日より大幅に遅れることが恒例だけど、今回は3日ほどの遅れだ。

昔と違って外食の機会が少なく、市内の飲食店事情にも疎くなったので、何処へ行こうか悩むところだが、とりあえず、近場のお店を予約。(ここ、去年のこの会に使ったところだから、芸が無いけど…)coldsweats01

もう一軒、その後のバーは、お友達のところにしようと企んでいる。

明日の朝は早いので、遅くまでは無理だけど、食事をしながらのバスケ談議なので、今から楽しみだねぇ、店主!

ということで、今夜は、キッチリ20時で閉店ですからね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

不完全燃焼?

さて、14時半過ぎに地元に戻り、準備をし直して、今日の練習体育館へ。(今日の1~3年生は、総合体育館だ)…って、日付が変わってるので既に昨日だけど…。

15時半、この会場となると、親御さんの送り迎えも含め、時間的に厳しいのか、集まりは良くない。すべてが集まるのを待っていると時間が押してしまうので、少し遅れながらも練習開始。

この年代の子供たちだからこそ、基礎の部分は大事なので、キッチリ教えてゆきたいが、固いコトだけやっていても、嫌になってしまうので、子供たちのやりたい「試合形式」も導入しながら。

こいつもキチンと時間をかけるならば、ゲーム形式の中で指導する方法もあるが、ソレを徹底するには、この人数の子供たちに対して、店主を入れて2人の指導者では、少々厳しいかも。(コレで、土曜日も店主が指導できるなら、多少は違うかもしれないが…)

さて、低学年の子の練習を終えて、高学年の練習会場へ移動。こちらは何時もの小学校体育館だ。コチラの練習は、店主主導ではなく、決まったメニューをする子供たちを店主が見守り、細かく指導することだ。

何度も書いたように、店主的には、パスでつなぐバスケを徹底したい。だから幾つかの決まったメニューで、店主なりに「ドリブル無し」の条件を付加する。もちろん、ディフェンス役が甘かったら意味が無いのだが、プレッシャーをかけられた時にでも、キチンとパスでつなぐ技術を身につけて欲しいと思うからだ。

もちろんドリブルを軽視するわけではないのだが、コレのスキルアップは個人の努力。チームでの練習では、パスを中心にしたい。

そういう時、ターンオーバーに繋がることをディフェンス側は期待するのだが、そうはさせないオフェンスを身につけさせたい。そのためにも、ボールを持つ子がしっかりピボットが出来ることと、ボールのない子がしっかり的確な場所に動けることを指導したい。

ただ、今日の店主は、町内の会議で、練習途中で早上がりしなければならない。会計担当理事なので、ソチラを休めないのがツライところだ。weep

政治好きな人と顔をつき合わせるより、子供たちのバスケを伸ばしたいんだけど、今日ばかりは仕方ない。コチラの会議は、今夜限りにしたいなぁ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

盛りだくさんな一日

今日は盛りだくさんな一日だったので、二部構成。

ということで、まずは、アサイチ、スカラベオのタイヤ交換へ。

スカラベオのタイヤといえば、特殊サイズだけに、選択肢が限られるのがツライところ。

Dsc03084c 今まで愛用してきたpirelliも、このサイズから撤退してしまったようで、いまやコレしか選択肢が無いらしい。まさに、「コントロールタイヤ」の様相だ。weep

Dsc03085c純正の韓国製?から既に何本目になるか、スグに思い出せないくらいになったが、ピレリの期間は長かったね。

(右が今まで履いてきたpirelli。擦り減ってしまっているが、こうして並べてみると、だいぶ、印象が違うよね。トレッドパターンから言うと、新しいタイヤであるDUNLOPの方が、スカラベオに合ってるようにも思えるが…)

本音を言えば、イタリアブランドで揃えたいところなんだけどねぇ。(まぁ、ピレリがメイドインブラジル、今回のダンロップはメイドインタイランドだけど…)coldsweats01

まぁ、WRCのコントロールタイヤもピレリは撤退のようだし、ホントいうとミシュランが良かったんだけどねぇ。(って、WRCとは関係ないか)coldsweats01

今日交換したのは、このリアタイヤだけでなく、フロントのブレーキパッド、エンジンオイル、オイルフィルターなど。

ここまで一新すると、気分も一新…なのだけど、新品のタイヤを装着しただけに、タイヤの皮むきをしながら、慎重に高速を戻る。

15時までには戻っていないとマズイもんね。(名古屋東山通りの新店舗、楽しみにしてますね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

唐辛子で

今朝はアサイチ、試合会場の設営のお手伝いに。県大会の決勝戦だ。

県の公式戦なので、笛は公認さんが吹く。なので審判の用意は、店主には不要だが、昨晩の予報だと結構冷えるとのコト。(でも、雨が残らなかったのはありがたいね)

Dsc03082c そんな時は、コレ。スポーツバルムの赤。

今日は店主が審判をするワケでも、ましてや試合に出るワケでもないが、寒い冬場には、スポーツシーンでなくても、こいつは重宝する。唐辛子エキスが入ってるプレスポーツオイルなので、ヒートテックよりホカホカ度はずっと大きい。なんつったって、冬場の屋外スポーツのプロ選手が愛用だからね。

路面凍結が無い限り、年中二輪通勤の店主は、冬場の出勤時にも使うが、バイク乗りの人って、バイク用品店に置いてある「バイク専用」がお好きだからねぇ。といいうか、この地区、バイク乗り自体が少ないからかな?

また、屋内とはいえ、冬場の体育館のアサイチは結構冷えるものだ。試合前に充分なウォーミングアップの時間が取れない、アサイチの審判にはもってこいなんだけどなぁ。(これまた、この地区のオトナは、用品用具に頼るのが嫌いなようだし…)

まぁ、今の若い子が大人になった頃には、多少の変化があるかもね。

ということで、コレを塗りこんで出かけたのは良いが、風はあるものの、陽射しが暖かく、バルムを塗りこんできてしまったので、暑いほどだ。coldsweats02

Dsc03083c 試合の方では、女子チームは、前半は喰らい付いたものの、3Qで引き離され、ライバルチームに負けるという結末に。この悔しさをバネに、この後のバスケ人生で、更にステップアップして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

雨の一日

今朝からの雨で、電車出勤。

毎日電車じゃないだけに、たまに乗ると、車中で読んでいた本にのめりこんでしまい、降りる駅を過ぎそうになる。(今日も、危うかったよね)coldsweats01

お店では、久しぶりにご来店頂いたお客様と、商品のコトを中心に、しばし雑談など。

その後、ショッピングモール出店の営業をはじめとする数本の電話の対応をしてたりすると、今日の分の商品出荷の時間ギリギリ。

(またまた今日も、昼食時間がこんなにズレ込んでしまったね)

お店の営業時間はまだあるが、とりあえず、ひと段落といったところなので、缶コーヒーなどを飲みながら、通勤時に読んできた本に目を落としたり。

って、そんなコトしてないで、「ページ修正」のお仕事、やりかけだったでしょ?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

せめてハンドルは…

昨日今日と、日中、ポカポカ陽気が続く。

休日なのも相まってか、出勤時にバイパスなどでも、二輪車をよく見かける。

店主の自宅前もそうだけど、各地でイベントやセールなどがあるようで、人だかりの出来ているところも多いようだ。(ソレに比べて、ウチのお店前は閑散としたもの)weep

さて、いつものことだけど、土日の道路は、走りづらい。

前を向いて運転してるのではあろうけど、頭の中で「運転」の占める割合が低いんじゃないかと思えてしまうドライバーが多い。(自分のクルマが障害物にぶつからないようにするコトだけはしていると思うケド、周りなんて、まるで見てないもんね)

まぁ、頭の中で考えることは他ごとでも仕方ないが、最低限交通上の判断をする余裕は残して欲しいし、せめて「手」は、ハンドルを握っていて欲しい。coldsweats01

実際、テレビを見ながらとか、果てはケータイメールしながらとか いるもんね。

運転する時は、運転に集中して欲しいモノだけど、運転をカンタンにする「運転者支援装置」は、ますますドライバーの意識を運転から遠ざけているように感じる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

気分を変えて

なんだか消化不良な試合。

まだシーズンが始まったばかりとはいえ、ナッシュがいないとコレってのは。

今 見終わった「サンズ対マジック」だが、何故だか店主は、ネルソンが生理的に好きになれず、相手チームを応援。(彼には悪いが、あの体形とルックスの影響もあるかもしれないが、何より彼がマウスピースを口から出してるのが嫌なようだ)

まぁ、ソレはさておき、サンズはドラヂッチがイケてない。ターコル-のシュートタッチが悪かったのも大きいし、ヒルが一人で奮闘しても、一人の力じゃどうにもならないもんね。(最年長だよ、彼)

やっぱりバスケは、競った試合じゃないと面白くない。

放送時間の関係で、寝る前のこの時間に見るだけに、気分良く眠らせて欲しいモノだ。

店主はラリーの雑誌でも見て、気分転換してから眠ることにするらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

ウラシマ?

Dsc03081c 出勤時に寄り道して買ってきたこの雑誌に目を通しながら、遅いお昼を摂っていると、久しぶりのお得意様。お子さんも大きくなったのね。

店主には子供が居ないが、だからこそなのか、他所の子ってのは、大きくなるスピードが速く感じる。

こうして偶にお会いするお客様のお子さんだからなのかもしれないが、ミニの卒業生も、ついこの間、小学校の3、4年生かと思っていた子が、はや中2だったり。

さすがに、店主が大学生の頃に教えた子が大人になってるのは判るが、そのお子さんがミニに来てたりすると、年数を感じる。coldsweats01

さて、久しぶりのお客様と、商品のコトに留まらないお話などもしながら、彼女の今日の目的のお財布などをお求め頂く。(狭いところでゴメンなさい)

食べかけで冷えてしまった弁当を片付け、この雑誌の特集タイトルを見ると…「さようなら、ワールドラリーカー」。

そうだね、今季限りだもんね。こうして書かれると、何やら寂しくもあるが、来年以降も競技は続く。レギュレーションの変更だけだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

静かな一日

昨晩のNHK-BSのNBA、ブルズ対ロケッツは、前の番組が押していたからか、始まったのが1時間遅れの2時なので、前半を観戦しただけで、睡魔にギブアップ。昨日は一日疲れたからかもね。coldsweats01

今日も、日中の陽射しは暖かかったものの、冷たい風のせいか、陽が落ちて、ぐっと冷える。

そんな中、先ほど、お店の前を走る人の姿が。ジャージ姿のその走りのフォームは、明らかに長距離選手だ。(実業団女子駅伝までには、まだ1ヶ月あるが…)

定休日明けだけど、今日のお仕事はさほど忙しくない(ってのが問題だけど…)。

なので店主は、ウェブ用画像の撮り直しなどをしている。店主の腕だと、どうしても限界のようで、撮りたい絵にならないのがジレンマなようだ。(リトモの場合、ドームレンズなので、より難しい)

週末に売り切れ、月曜の朝にリピート注文を出しておいた商品が、火曜出荷としても、本当なら今日届くハズなのだけど、この時間になっても来ないし…。weep

静かな一日が過ぎてゆく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

充実の?

定休日の今日、朝10時から、町内のお仕事。会計としての最後のお仕事になるので、締めの作業がある。

とりあえず、会計役はいったん終わることになるので、店主としてはありがたい。(次の会では、会計は勘弁してほしい)

さて、午後には、家の用事をこなし、15時過ぎには何時もの体育館へ。

1年から3年生の練習を何時ものようにこなした後、今日は、担当コーチの都合で4年生の指導に。(何時もの5年生の方は6年生担当コーチの指導だ)

ということで、南小ではなく、西小体育館へ。

4年生は、男子の人数が少ない。ソレもあってか、担当コーチから、モチベーションが低いので、何とかしてやって欲しいといわれていたので、ピリッとした指導を心がける。

練習を進めながら個々のプレイを見ていると、キホンが出来ていない部分が多々あり、一つずつ、プレイを止めながら、彼らに判り易い言葉に気をつけながら指導していると、3 on 3までで時間一杯に。

U-4の試合が近づいているのに、まだまだ「試合」ってのには不充分なところが山積してるのが気がかりだ。coldsweats01

練習後には、指導者が集まってミーティング。今月後半から年内までの試合スケジュールと、担当の割り振りなど。長い一日だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

はや1年

陽が落ちてから、ぐっと冷え込む今日は、クルマ出勤。でも、冷えるからでも、雨が降ってるワケでもない。だって、出勤時や日中の陽射しは暖かかったもんね。

そう、先日もちょっと触れたが、1年点検だと。

Dsc03077c 点検での入庫は…というか、ディーラー自体へも、初回のオイル交換以来だ。(何だろねぇ)coldsweats01

ディーラーとの位置関係から、出勤前にクルマを預け、店まで送って貰い、点検完了後、店へ持ってきて貰い、閉店後、ソレで帰るというプランだ。

Dsc03078c ディーラーに着くと、なんちゃってステッカーシールとは別物の、本物のこのマーク付が…。

店主のクルマは、先日も報告の通り、現在2300km未満。こうして乗れないままに、年数だけ経過してゆくのかねぇ。weep

奥さんがいたころの店主は、何かと2人で出かけたりとかで、もうちょっと距離を乗ったものだけど、やっぱり独り者ってのはダメだね。(当時の2輪はピンクナンバースクーターだったので、400の「バイク」をレンタルで借りたりもしてたね)

まぁ、その分、現在は2輪の距離が伸びる。当時はお店のある街に住んでいたが、今は実家へ戻っていて、通勤距離が延びたのが原因だけど…。coldsweats01

なんか、こう、パァっと、どこかへクルマで出かけたい気持ちはあるんだけど、やっぱり、相手がいないとダメかもね。(定休日も時間制限つきだからね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

週明け

今日は、何やらバタバタと落ち着かない一日だった。

14時からは、秋の大運動会 じゃなくて、ビルの消防訓練。上のホテルさん主導で行う、いつものだ(ホテルのスタッフは走り回ってるから、ホントに運動会かもね)coldsweats01

店主たちは、ホテルのお客様の役で、避難誘導「される」係。今回の訓練では、8階が出火階で、店主は、その直上階の9階のお客様役だ。

真面目に取り組まねばならぬ訓練だけど、消防訓練ってのは、店主もこの業界に入り、パルコ時代から二十数年、避難誘導から初期消火まで、散々経験しているのと、今回はお客様役だから、気が入らない。

Dsc03074c Dsc03075c Dsc03076c

で、待ちの時間に9階からの眺めなどをパチリ。

非常階段を降りて、消防訓練も終わったかと思うと、今度は、お店の隣に設置してある器機にトラブルがあるらしく、ビル管理の人たちと、ウチのお店の天井を見たり、配線をチェックしたり。

やっと落ち着いたのが今というワケだ。

今日は、缶コーヒーの本数も少なかったね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の

日曜夜の物販店ってのは、静かなものなのだが…。(というか、ウチのお店はいつもジャン)coldsweats01

日付が変わってるので「昨晩」になるが、店頭のマクダビッドの商品を、2人連れがチェックしていらっしゃった。

お話を訊くと、ウチが取扱店だなんてコトは知らずに、通りかかっただけなようだ。(そりゃそうだよね、取扱店としてサイト掲載も無いし、ましてやスポーツ用品店じゃないから)

サッドショーツをお探しだったようで、1点お求め頂きながら、しばし立ち話。

(バスケの話が出来る人に飢えてる店主に捕まったのが運のつき。時間がおしてたのに、申し訳ないデス)coldsweats01

お二人は、大学を出た後、クラブチームで現役を続けておいでとか。店頭にキングス関連のディスプレイもあるのに気づいたお一人が、「キングスのものもあるの?」。

いやいや、さすがにソレは扱えないので、クラブキングス関連のものであるコトとその経緯をご説明。どうやら、その方は、大学からコチラらしいが、沖縄出身だそうで。

よかったら、また遊びに来てやってね。(店主と話し出すと長いのを覚悟の上でね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

初対戦

昼過ぎまで雲が覆っていたが、14時過ぎ頃から雲に切れ間が出来始めた。

昨晩は遅くまで、町内の組合、会計理事としてのお仕事で、少々寝不足。

お店の方は、今日も相変わらずの日曜日なので、日常の雑務を終えてから、bjの試合スタッヅをチェック。(「キングス対マジック」っていうと、NBAみたいだね)coldsweats01

昨日のゲームは19時からだったので、リアルタイムで、bjTVのプレイバイプレイ(文字情報)で観戦。今季から参戦の島根とのゲーム。なんと言っても、ジェリコHCが率いるチームだけに、気になる一戦だ。

ビデオ観戦のチケットを買ってなくて、文字情報からゲーム内容を想像するカタチなので、細かい部分は判らないが、競った試合だったようだ。今日のゲームは、店主がサイトを見た時間に、既に試合は終わっていたので、1Qから、文字情報を頼りにチェック。

昨日も今日も、ディフェンスが固いのか、ロースコアのゲーム。ファウル数もソコソコあるコトから、コンタクトの激しさが判る。2ゲームとも、ジェリコHCがテクニカル吹かれてるみたいだね。coldsweats01

結果はネタバレだけど、キングスは2連勝。石崎選手が日本代表に持ってかれてるので、100%じゃ無かったのかもしれないが、組織的攻防の島根に勝てたのは頼もしい。この調子で、勝星を挙げてね。

って、県民でもないのに独り応援してるのも淋しいモノだ。クラブキングスには法人会員登録してるし、お友達のT.K.さんから、それなりの内部情報は得ているが、同じ市に住んでいても、彼女とも毎日話すワケでもないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

無駄な足掻き?

Dsc03071c 隣の駐車場管理に来ている、警備員のオジサンから、こんなモノを頂いたので、ちょっと集めてみることに。

この地区限定のジョージアのキャンペーンらしいが、4コースの参加ポイントを見てみると…。

「松坂牛」と「水明館」が50ポイント、「名古屋マリオットアソシア」が20ポイント、「中日スポーツ3ヶ月」が5ポイント。

タイトルは、「でら!ゴージャス、当たる」とある。

細かく見ると、水明館も、「特別室」1泊2日二名。特別室って、うわさに聞くと、結構なお値段らしい。このキャンペーンポイントから見ても、松坂牛サーロインステーキ肉300gx8と同等ということ。マリオットが20ポイントだもんね。(「鉄道満喫プラン」って何よ?)coldsweats01

まぁ、当たりっこないと思いながらも、現在8ポイント貯めた。もし当たったとしても、「1泊2日二名様」なんて、店主には不可能だ。

しかし、これらに比べて、中日スポーツ3か月分って、どうよ?コレ、ゴージャス?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

季節がら?

Dsc03070c 出勤時のコンビニで、またまた当たりました。2週に一度くらいのワリだね。

さて、昨晩の閉店後、久しぶりに夜の街へ。

大家さんの意向で、お店を閉めざるを得なかった店主のお友達が、店主のお店の近くのバーで、臨時マスターをしていると聞いたからだ。

このバーがある場所は、パルコ時代、その後、パルコの横のお店の時代を含めて良く知っている、駅前の繁華街。今のお店から、然程離れていないが、大通り一本を境に、賑わいがまるで違う。11月も半ばに近づき、居酒屋、飲み屋など、それなりに人の出がある。(パルコ時代は、毎晩のように飲み歩いたようだ)coldsweats01

さて、バーとはいっても、昨晩の店主はスカラベオ出勤だったので、頂くのはノンアルコールのドリンク。

一昔前、店主がバーをやってた頃と違って、ノンアルコールでも、いろいろアイデアはあるものだ。(というか、店主が知らなかっただけで、昔からバリエーションがあったのかもね)

要は、複数のものを組み合わせれば、「カクテル」になるんだし、腕の良いバーテンダーの彼なら、何とでもなる。

なんてことで、22時過ぎまで雑談をし、帰宅。

でも、やっぱりアルコールがないと、何か物足らない感は拭えない。次は、スカラベオ通勤じゃない時に寄りたいね。(水曜休みで、平日に誘うお友達が居ない店主だから、一人で寄れるのはバーくらいだもんね。一人居酒屋や、一人カラオケなんて不気味だし…)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

もう1年

クルマのディーラーから、定期点検の案内が。

そろそろ1年になるからソレも判るが、店主の場合、ぜんぜん乗れてない。

昨日、ちょっと乗ったのだけど、それでも、総走行距離は2200kmほど。coldsweats01

年間2000kmって ねぇ。しかも、慣らし運転を急かされて での距離数だ。それが無かったら、1000kmも怪しいところ。

ホントのところ、ラリーやトライアルに参加していたほどクルマの運転は大好きなのだけど、お店と自宅の往復と、定休日は15時までに戻っていないといけないので、遠出も限られ、必要なところだけっていう生活をしてるから、仕方ないけれど。weep

ソレに比較して、スカラベオの方は55000kmを超えている。

これは通勤で使ってるから当たり前といえば当たり前だ。タイヤが2本になっても、通勤距離数が減るワケじゃないもんね。

この調子で行くと、メーター一回りも夢じゃないかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

今月も、あと3回

Dsc03065c 今朝は母を連れて、南宮大社へ。

本来は、年始に詣でるところなのだろうけれど、ここ10年ほど、11月詣でが恒例化している。

Dsc03066c_2 1年ぶりに来る社は、雲間からの陽射しが映える。

中でも撮りたいところは幾つかあったが、やっぱり門の内側は神域、撮影を控えた。

Dsc03067c Dsc03068c

自宅に戻り、久しぶりの洗車をしようかとスタンドへ向かうが、鞄の中に洗車用プリペイドカードを探しても、見つからない。

仕方ないので、自宅前に戻り、バケツに水で、手洗車。コレは久しぶりだ。

Dsc03069c 洗車を終え、15時を回ったので体育館へ。(会場の体育館を勘違いしてて、少々遅刻)coldsweats01

17時に3年生までの子の練習を終えると、この会場をそのあとに使う中学生が来ている。中にミニの卒業生も何人かいるので、ちょいと立ち話などを交わし、高学年の練習のために、体育館移動。(「マクダビッドの商品を頂戴」なんて言われるが、買いに来いよな!)coldsweats01

何時もと同じように合同練習から、後半は学年で分かれての練習。1 on 1から2 on 2、そして3 on 3を経て、5 on 5まで。それぞれ、条件を付けてのメニューだ。

今日の3 on 3、5 on 5では、甘いパスに関しては、都度、プレイを止め、個別に指導。「6年との合同練習の時に、細かく徹底しているパスの練習で使うようなパスを、ココで使わずしてどうする」と、前半の練習が、練習のための練習ではないことを強調。

ここ最近、何度も注意していることではあるが、放っておくと繰り返しになるのは頭が痛いが、しっかり身に着くまで、しつこく指導することだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

伝わるとよいが

二、三日前から、店主はワードで文書を作っている。

低学年の子には、直接言って聞かさねばならぬが、高学年の子ならば、コレでも多少は伝えられるかと思って だ。

本来ならば練習終了後などに、反省点も含めた訓示をしたいところだけど、体育館の退出時間がということが口実で、6年のメインコーチ以外が訓辞をすることを許されていないからだ。

まぁ、店主はあくまでお手伝いだが、練習を見たコーチが、その様子や具合から訓示するのは当たり前なんだけど、どうやら6年コーチは「自分王国」のツモリらしい。

練習メニューも自分の決めたものだけで、個別コーチの単独判断は許さず、問題点で停めて指導することも、「練習を停めずに走らせて体力をつけることを重視している」という口実から、禁止してる。バスケの指導って、どれだけ停めて、子供たちに理解させるかが大事なんだけどね。

そこで、カンタンに読める文章にして、印刷し、手渡そうかと企んでいるらしい。

ただ、相手は、高学年といっても小学生。コムツカシイ表現ではダメだし、長文では読む気も失せるだろう。なるべく会話調の言葉で、手短に、でも、判ってもらえるように となると、結構難しいものだ。先ほど書いたものなど、10.5ポイントの文字で、A4用紙2枚を超えてしまった。coldsweats01

コイツを校正し、伝えるべきを伝え、ヤル気が出るような文章が求められる。もう11月に入っているワケで、学年が上がるまでの時間も限られてるから、それも気にせねばならない。

まぁ、出来るだけのことはしてやりたいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

今月の便り

午前中、一雨あったが、午後には晴れ間も。

昨晩…というか、今朝は、結局最後まで(F1を)観てしまったので、寝不足気味の店主。coldsweats01

Dsc03064c さて、南の島からの便り。

月刊で出てる当地のフリーペーパーのようだが、現地へ行くなど夢のような店主にとっては、こうして毎月送付して頂けるのは有難い。

昨日の試合は、残念ながら最後に逆転負けを喫してしまったが、まだまだシーズンも始まったばかり。

今季こそ、王座奪還をして欲しいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかしてよね

もう、勘弁してほしいよね。時間内で決着をつけて欲しいところだ。coldsweats01

なにやら番組の延長で、F1地上波が、まだ開始されない。この調子なら、2時40分過ぎからの開始で、終わるのは4時過ぎ?それとも放映無し?coldsweats02

プロの野球には興味ないが、まぁ、マクダビッドユーザーが居るチームが勝ったのは良かったのかも。

さて、F1の方は、バトンやメカニックが銃撃事件に巻き込まれたりと、何かと不安なところだけど、レース運営の方はキッチリ進めて欲しいね。

…なんてことを、2時半頃からダラダラ書きながら、フジテレビのサイトをチェックすると、3時から30分短縮しての放映らしい。

うーん、見たいが…どうしようか。見始めちゃえば、最後まで見るような気もするし…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

長閑な日曜

自宅前の通りが歩行天で、朝から騒がしい。スカラベオを押して歩行天を抜け、出勤。

昨日に続き、良い天気。そんな中、賑わいのある自宅前から、人通りの無い県庁所在市の駅前のお店へ出かけるのも、複雑な思いだ。

お店に着くと、想像の通り。coldsweats01

店の上のホテルに、会議、出張、スポーツの試合などの団体で満室になるほどお泊まりのようだが、日中は当然、その目的地の方へ出かけていらっしゃるワケで、人通りも無く閑散としている。

ということで、お店の日常業務を済ませてしまうと、暇を持て余してしまい、店主は、bjTVの文字情報で試合観戦。(そんなことしてちゃぁ、ダメジャン)coldsweats01

応援してるキングスは、シーズン立ち上がりに取りこぼしの試合があり、例年に無く負けが込んでいたが、ここ2試合は連勝。今日も勝って3連勝と行きたいところだけど、ロースコアで競った試合のようだ。(4Q残り5分の現在、僅かにリードしている)

もうちょっと、フリースローの成功率は上げないとね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

朝から

日中の陽射しは暑いほど。太陽エネルギーのありがたさを感じる。(黒点活動が戻ってくれることを祈りたい) …だけど、夜には冷えるんだよね。coldsweats02

さて、今日は朝早くから、お店に入るまでの時間に、名駅まで寄り道。(というか、一旦、スカラベオでお店まで来て、ソコから電車で移動だ)

時間に全く余裕が無いので、大急ぎの買い物だ。

定休日の水曜日を使えば、もう少し余裕はあるのだけど、その水曜日に何かとバタバタ予定が入ってきているので、少々無理をしても、営業時間前の時間を使わねばならない。

Dscn4189c 仕事上必要な買い物を済ませ、急いでコイツも手に入れてきた(両方とも名駅にあるから何とかなるけれど、栄まで出る余裕は無い)

とは言っても、電車が岐阜駅に着いたのが丁度の時間だったので、お店に戻ると、5分ほどの遅刻。

駅前で何やら騒がしいイベントをしているようだけど、ナゴヤ駅前との違いを感じる。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

ひと時の出会い

日付が変わっているので「昨晩」になるが…。

帰宅時にバイパスの信号で、3車線の真ん中の車線、先頭から2台目の乗用車の後ろに停止してると、後ろからすり抜けのスクーターが。

青信号で発進したスクーターは、途中の路肩で一旦停止、店主を含めた車列が追い越す。

バックミラーを見てると、次の信号までに、店主の後ろに追いついてきて、並走する形になり、赤信号で店主に並んで停止。

「何というバイクですか?」の問いに、ふと見ると、フェンダーライトのヴェスパだ。(GT60なのか、後の量産型GTVなのかは、詳しくないので判らないが…)

「スカラベオです」「あぁ、これが…」と、二言程度で、信号は青に。

途中、書店に寄り道する予定だった店主なので、次の交差点で曲がることになる。早めにウィンカーを出し、曲がる意思を伝える。その書店、駐車場がそこそこ大きいので、ちょっとした立ち話くらいならできるかと思ったが、そんなコトを伝える暇もなかったので仕方ない。(こういう時は、信号待ちの時間が短いと感じるね)coldsweats01

悩んだ挙句に交差点を左折すると、彼は直進。(実は、店主も直帰するなら直進だからだ)

別れ際に、互いにクラクションで挨拶し、ほんの僅かな同郷の兄弟(?)との出会いも終わる。(エンジンの基本は同じだもんね、インジェクションなのと、チューンは異なるけど…)

ホントは、もうちょっとお話ししたかったですね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

近いうちにでも

朝っぱらから、出来れば関わりたくない人物からの電話。

まぁ、片付けておかねばならぬ仕事だから仕方ないが、気が滅入る。bearing

さて、永く愛用し、指先などの穴が増えて酷いことになっていた中間期用の革のグローブに、昨年、お暇を出したのだけど…。

季節の変わり目だったので、新調せずにいたため、この時期にするモノが無い。

ということで、昔愛用していた、二輪用じゃない、一般用の「手袋」を出してきた。

Dsc03063c 幾つか持ってる中、コイツは、20年以上前の80年代、店主がまだパルコ店にいた頃、向かいのお店で購入したもの。手触りの良い羊革(ラムスキン)で、この色に惹かれて入手したものだ。

もちろんバイク用じゃないが、素手で乗るのもどうかと思い、今日はコレを着用してみることに。

「夏用」では、通気口から風が入るので帰宅時の夜が寒いし、まだこの時期、「真冬用」ってのもヘンだ。春や秋の時期が短くなってるとは言っても、やっぱり、中間期用の二輪用グローブの新調は必要かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

祭日だけど

今日は水曜日だけど、祭日なので、お店は開けている。

本来ならば、15時半からミニバスの指導があるのだけど、店主はその時間には行けない。でも、店主が低学年の指導を担当してるので、急遽、朝からの時間で体育館を押さえてる上級生の練習の枠に、低学年を入れて貰うことに。

というわけで、朝8時半には、市内小学校体育館へ。

いつものメニューをこなし、体育館を上級生に渡して、店主はお店へ向かう。(先日、夜中に目が冴えて、メニューを考えた5年生の指導を、今日は出来ないね)weep

Dsc03061c 途中、コンビニで弁当を買うが、昨日は外れたクジに、なんと、今日は当たりが出た。「クリアファイル賞」ということで、こんなん出ましたけど…。happy01

いつもの土日祭日と同様に、静かな駅前のお店でPC作業などをしてると、宅配便が。をを、そうだった。

Dsc03062c 昨年冬にオーダーしようと思っていたが、サイトを開ける度に品切れ状態が続いていて、買い逃していたコレを、先日、再入荷してるのを見つけ、オーダーしてあったんだよね。

ということで、ブランドネーム刺繍入りのブランケット。クルマに置いておこうというコト。

…けど、コレを使うのは、母親になりそうだね。(奥さんには先立たれ、彼女もいないもんねぇ)weep

このブランケット、長い方の面を二つ折りにして巻くと、携帯用ホルダーの太さが余り、四つ折だと届かない。面倒だけど、三つ折がジャストのようだ(巻き上げた横幅のバランスも含めてね)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

なんてこたぁない一日

昨夜は、寝床に入ってから、先日読み終えた「バスケットボールマガジンクリニック」誌に再び目を通していたからか、店主の脳の視床下部では、オレキシン神経が活性化してしまい、正のフィードバック状態に。

子供たちに指導したいメニューや言葉が、次々頭に思い浮かび、短い時間を如何に割り振るかなどに思いをめぐらせてしまう。

結局、セロトニンやノルアドレナリンの抑制作用が効いてきたのは、朝方5時過ぎ。今日の店主は少々寝不足気味だ。coldsweats01

お店に着いて、いつもの仕事を始めるが、やはり欠伸が止まらない。

床の中で肘をついて読んでいたので、肩の筋肉は張ってるし、やっぱり、床の中で本を読むのは止めておかないとね。

さて、コンビニで弁当を買うと、アサヒの商品2品を含む500円以上購入ということで、今日から始まったキャンペーンでクジを引くことに。(12月から公開が始まる映画に絡んだキャンペーンらしい)

いつもの500mlドリンク以外に、眠気覚ましにと、缶コーヒーも買ったので、2品となったってワケだ。

結果は「ハズレ」。まぁ、こんなモノだよね。(そうそう当たらないって)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

雨上がりの

Dsc03060c 昼頃まで雨が残るかと思っていたが、意外に早く晴れ間が。

…とはいっても、お店に向かってスカラベオで走り出すと、こんな雲も流れている。

早いもので、もう11月。今年も2ヶ月を残すのみとなったが、今夏が異常に暑かったので、ついこの間まで夏だった印象だ。

陰陽五行説では、仲冬11月が子の月、冬が季節の起点だったらしいが、旧暦と現在の歴にズレがあり、一日の今日は、まだ霜月ではなく、神無月だね。(ローマ歴では3月が起点だったので、"9番目"の月、Novemberだ)

さて、愛用のセキュリティソフトが、このタイミングで期限が来るので、新しいバージョンにアップデート。今回のバージョンが4.0なので、もう丸3年になる。

毎年、新しいバージョンが出るのだけど、実は同じ会社のソフトで、別のものを永く愛用してきたが、3年前にコレが出たタイミングが、春(初夏?)。なので、そのタイミングに新しいバージョンの案内が来るが、店主の更新タイミングと、半年のズレがある。(で、旧ソフトも併売しているようだけど、ソチラは秋が更新タイミングだ)

新しい方の統合ソフトに乗り換えたから、こうしたズレがあるが、その会社にしてみれば、年後半期に旧い方のソフトの売上げ、前半期に新しいソフトの売上げということを見込んでいるのだろうね。

だって、1年分として代金をお支払いしてるから、ソフトを乗り換えた店主のような人は、この半年のズレは埋めようが無い。1年分の代金を、半年で諦めれば、新バージョンが出たタイミングで更新できるんだろうケド…。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »