« 読書の秋 | トップページ | 寝不足の日々、始まる »

2010年10月27日 (水)

冷えます

あっという間に一週間。もう水曜日だ。低気圧が過ぎて、西高東低の冬型の気圧配置になった昨日から、結構冷える。

さて、ちょっとした買い物の予定もあり、そろそろ一度、名古屋に出ようかと思っていたのだけど…今日の占いを見ると、「人の影響を受けて金銭感覚が狂いそう。ショッピングは別の日に」 とのコトだったので、日を改めることに。coldsweats01

ということで、月末であるコトもあり、各種お支払いなどのお仕事で昼間の時間を過ごし、15時半には、何時もの体育館へ向かう。

低学年の練習を始めようと思うが、なぜか今日は集まりが悪い。15時45分過ぎころから人数が増えてきたので、今日の練習を開始。

始まりが遅かったので、ウォーミングアップのメニューを少し端折りながら、練習を先に進める。放っておくと、自分勝手な動きをする学年なので、それなりに条件をつけてやり、やるべきことは強調する。

17時を回り、高学年の練習の方へ体育館移動。

毎回行うアップからボールハンドリング、パス、5年6年が分かれての、ボール無し、ボールありの1 on 1までを終え、店主は5年生に、ドリブル無しの2 on 2を指示。その後、3 on 3を常とするのだが、今日の参加人数が10人だったので、5 on 5に。

コレでも放っておくと、ベースラインからボールが入ると、その後一人が、誰にもパスをせず、ドリブルで突破してしまうのを防ぐため、ドリブルを制限しての練習だ。

ドリブルを軽視するわけではないが、それは練習前半で行うボールハンドリングで、個別にスキルを磨いてほしい。複数人数でのゲームライクな練習においては、パスを中心にボールを進めることを覚えて欲しい。何といっても、バスケットは5人1チームで行うスポーツだからね。

ディフェンスがサボるからドリブル突破できてしまうが、実践の試合では、そんなに甘いディフェンスはない。キツイ 1 on 1のディフェンス相手に、下手なドリブルでまごついてるくらいなら、的確なパスをチームで覚え、ソレで進めた方が攻撃機会も増えるというものだし、ボールマン以外の4人が、コートの中でお客さんになってはいけないと考えるからだ。

全員が必ず動いて、皆がボールに触れて欲しいとの願いがある。(一部の子だけのスキルを上げても話にならない。チーム全員がレベルを上げて欲しいもんね。特に、コレは小学生のうちには必須だと考えている)

この練習を続けて、来年の6年生としてのプレイにつなげてほしいと思う。

|

« 読書の秋 | トップページ | 寝不足の日々、始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/49864016

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えます:

« 読書の秋 | トップページ | 寝不足の日々、始まる »