« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

クルマ好き

夕方からといわれた雨も少し早まり、昼過ぎにパラパラし始め、現在も霧雨が続く。

しばらく、店主の意識の片隅に追いやられていた「クルマ」が、ここ何日か気になり始め、久しぶりに四輪出勤。

車のエンジンをかけたのは何日ぶりだろう。(って、月中ごろ、母親を眼科に連れて行ったから、半月ぶりか)coldsweats01

距離計を見ると、まだ2000kmとちょっと。ぜんぜん乗れてないねぇ。

昨日の記事のような経緯で乗ることになったこのクルマだけど、実際、ハンドルを握ると、ネガティブな気持は薄れてゆく。

今朝は道が混み合っていて、制限速度まで出せたのが数えるほどという感じでお店に到着したが、スロットルレスポンス、ステアリングの手ごたえなどを、少しだけでも愉しむと、「やっぱり、しばらくはコイツに乗ってやろう」という気持ちになる。(排気音を含めて、こういう気持ちにさせるチューンは、さすがアルファだ)

でも、どうせ乗るなら、こうした通勤や街中じゃなく、ワインディングを含めて、1日ゆっくりと長距離を楽しみたい。(ソレは永久に無理っぽいけど…)

やっぱり店主は「クルマが好き」なんだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

オマケにつられ

Dsc03055c 昨日の帰宅時に、書店によって見つけたのがコノ本。クルマ関連の本を買うのは久しぶりだ。

平積みにされたこの本、アルファについての特集のようなので、立ち読みのつもりで手に取った。

昨年末、Mitoに乗り換えたといっても、ほとんど距離も乗れていなく、こんなコト告白するとアルファ乗りに袋叩きにされそうだけど、アルファに対しての思い入れも、以前のセリカほどはない。(まだまだコレからゆっくり乗って、噛み締めてみたいとは思っているが…)

やっぱり、免許取得前から、これに乗るんだと意気込んでいた若かりし頃。

そして、それ以来、ほぼ30年を3代のセリカと過ごし、その間、ラリーやトライアルといった競技に出場したのと、片や、たまたまディーラーにいた知り合いに、どちらかというと押し切られて買った感のあるクルマとの違いはあるのかもしれない。

(本音を告白するなら、現在ラリーに出てるクルマが良くて、アバルトプントを検討してたんだよね。でも、当時、それがモデル末期であったことと、今の売り上げが欲しいディーラーに、限定車だからと押し切られたという経緯だ。もちろんアルファがイヤだったワケでもなく、実際、キホンは同じみたいなものだからね)

でも、その後、QVとかが出るなんてのは、コチラ方面のクルマ情報に疎かった店主は知らなかったし、いずれにせよ、買い急ぎすぎた感はある。プントもマイチェン版が出たようだしね。weep
(強いて言うなら、ディーラーで担当した知り合いが納車時にウチの商品を見て、『この時計好いね、今度買いに来る」と言ったきり、もう1年近く音沙汰がないが、まぁ、アイツはそういう奴だからなぁ)

さて、この雑誌だけど、パラパラと見ていると…なにやら途中にページの繰り難いところがある。

Dsc03056c 何だろうと見てみると、付録が付いているようだ。

4つ折りにされてたので、よく判らなかったが、そのページの付近を読んでみると、T.L.と、この雑誌がコラボして作ったポケットチーフだそうで…。

ほほうと思い、レジへ運んでいる店主。(オマケに弱いねぇ)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

弁当ついでに

先日、1件だけ残っていた月末のお支払いに銀行を廻り、お弁当を買いにコンビニへ。

Dsc03054c と、雑誌コーナーで、こんな本を見つけた。

1000円を越える雑誌でもなかったので、ちょいと見てみようとレジへ。

うーん、好いですねぇ。happy01

店主はクルマ好きであると同時に、おもちゃ雑貨も好きなので、こういうのを眺めてるのは飽きない。

と、一通り目を通したが、実際に買おうと思うようなオモチャ雑貨に関しては、既に知っている情報がほとんど。(ウチのお店の取引先の商品も載ってたしね)

でも、ミニカー、モデルカーのページに触発されて、トミカや京商のサイトをチェックしているようだ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

寝不足の日々、始まる

ということで、始まったNBA。

NHK-BSでの最初の放送は、マイアミ対ボストン。注目のカードだ。

…ったのだけど…

プレシーズンゲームで、ウェイドがハムストリングの不調で3分しかゲームに出ていないなど、マイアミの調整不足が露骨に出たゲーム。

フィールドゴールパーセンテージも悪く、パスミスなど、ケミストリー面でも、まだまだ調整が必要のようだ。

ソレに対してボストンは、新加入の選手もいるものの、もう完成されたチーム。(しかし、シャックアタックが何度も見られるとはね)

喩え方が失礼かもしれないが、まるで、全国大会にでた選手を3人集めた2年生の新人戦レベルのチームに、3年生チームが当っているような試合だった。

まだ、開幕第1戦なので、これからかもしれないけどね。

しかし、何時ものように3時で終わると思ってたのに、今日は4時までと、1時間長い放送時間。こりゃ、今夜は徹夜だね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

冷えます

あっという間に一週間。もう水曜日だ。低気圧が過ぎて、西高東低の冬型の気圧配置になった昨日から、結構冷える。

さて、ちょっとした買い物の予定もあり、そろそろ一度、名古屋に出ようかと思っていたのだけど…今日の占いを見ると、「人の影響を受けて金銭感覚が狂いそう。ショッピングは別の日に」 とのコトだったので、日を改めることに。coldsweats01

ということで、月末であるコトもあり、各種お支払いなどのお仕事で昼間の時間を過ごし、15時半には、何時もの体育館へ向かう。

低学年の練習を始めようと思うが、なぜか今日は集まりが悪い。15時45分過ぎころから人数が増えてきたので、今日の練習を開始。

始まりが遅かったので、ウォーミングアップのメニューを少し端折りながら、練習を先に進める。放っておくと、自分勝手な動きをする学年なので、それなりに条件をつけてやり、やるべきことは強調する。

17時を回り、高学年の練習の方へ体育館移動。

毎回行うアップからボールハンドリング、パス、5年6年が分かれての、ボール無し、ボールありの1 on 1までを終え、店主は5年生に、ドリブル無しの2 on 2を指示。その後、3 on 3を常とするのだが、今日の参加人数が10人だったので、5 on 5に。

コレでも放っておくと、ベースラインからボールが入ると、その後一人が、誰にもパスをせず、ドリブルで突破してしまうのを防ぐため、ドリブルを制限しての練習だ。

ドリブルを軽視するわけではないが、それは練習前半で行うボールハンドリングで、個別にスキルを磨いてほしい。複数人数でのゲームライクな練習においては、パスを中心にボールを進めることを覚えて欲しい。何といっても、バスケットは5人1チームで行うスポーツだからね。

ディフェンスがサボるからドリブル突破できてしまうが、実践の試合では、そんなに甘いディフェンスはない。キツイ 1 on 1のディフェンス相手に、下手なドリブルでまごついてるくらいなら、的確なパスをチームで覚え、ソレで進めた方が攻撃機会も増えるというものだし、ボールマン以外の4人が、コートの中でお客さんになってはいけないと考えるからだ。

全員が必ず動いて、皆がボールに触れて欲しいとの願いがある。(一部の子だけのスキルを上げても話にならない。チーム全員がレベルを上げて欲しいもんね。特に、コレは小学生のうちには必須だと考えている)

この練習を続けて、来年の6年生としてのプレイにつなげてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

読書の秋

昨晩は、このドラマを。(スポーツのドラマは、演じる俳優の、そのスポーツの技術的な部分に問題があるが、コレの場合は背の高さも…。って、コレは仕方ないか)coldsweats01

Dsc03053c さて、話は変わって、このところ、いつも以上に活字づいている店主。

週イチで送ってくる「日経ビジネス」、月イチの「バスケットボールクリニックマガジン」「Hoop」「日経サイエンス」「WRCプラス」「Mens' EX」など。(かなり偏ってるよね)

これらは、広告のページを除き、ほとんどすべてを読み込む。

それ以外に、最低でも週に3度は訪れる書店で、目についた書籍を、文庫、新書、ハードカバーなどで適宜買っているが、それがここ最近、特に多くなっている。

(ほぼ毎日、書店に寄るし、必ず1、2冊は買っているが、この2冊は、昨日買ったモノ。今日はバスケ関連を買ってきた)

学生時代のように、友達とワイワイやってた頃と違って、水曜定休という仕事の関係で、休みの合う友達がいないのもあるが、奥さんを亡くして以来、メインで語り合う相手もいない近年、のめりこむ先を求めてバスケの指導に復活したけれど、コレもいまひとつ、店主が本来したいことが出来ずにいる。

どうやら店主の場合、読書は一種のストレス発散のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ピンバッジで

今日も一日、小雨が降ったり止んだりの天気。

スカラベオで移動出来なくはないが、せっかく、先日洗車したばかりなので、昨日に続き、電車通勤。

Dsc03052c と、今日は、駅の中の特設ショップで、こんなものを。

2012年なので、再来年のコトではあるが、国体がこの街にやってくる。このお店は、ソレのキャラクターショップだ。

各種アイテムがあるが、店主もオトナだし、いちおう文具系のショップを運営する身。キャラクター文具ってのもどうかと思う。

ウェア類は、出場するワケでも、関係者でもないのに という感じもするし…。coldsweats01

結局、競技別に作られてる、ピンバッジを。(200円だよーん)

まだまだ先の話しだし、この競技会に参加できる程のウデも体力も、伝手も無い店主なので、コノくらいで勘弁してもらおう。(っていうか、年齢的にも大昔に現役引退してるじゃんねぇ)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

歩くと…

一昨日までの予報から雨の降り始めが早まったようで、夕方から雨とのコト…だったが、昼過ぎ頃から降り始めている。

ということで、久々の電車通勤の店主。

駅前に住み、3つ目の駅で降りても駅前に店があるので、歩く距離自体は短いが、それでも、つい横道に逸れるのが店主。coldsweats01

今日は、駅を降りて、お店に入るまでの間にある花屋さんの店頭が気になる。

Dsc03050c そこで、1辺が5cmほどの小さなガラスの鉢に入ったサボテンを発見し、思わず衝動買い。

で、レジへ持ってゆくと、レジカウンター上のかごに、こんなものも。

Dsc03051c 高さ4cmほどのプラスティックケースに入っている。(水遣りに関しては、このケースを水に浸けると、滲み上がるようになってるらしいが、コチラもサボテンなので、夏場で週1、春秋は2週に1度、冬場は3週に1度とのこと)

特にサボテンが好きというワケでもないが、つい揃っちゃったね。

やっぱり、「歩く」というのは、いろんなものを発見する。

全国的に各自治体が、地元活性のために、街中を歩くようにする作戦に入ってるらしい。この街では、玉宮の一地区だけ動いたようだけど、まだまだだね。

(10年近く前から、市役所に提言してるけど、相手にしてくれないもんねぇ。…というか、店主の提言の「規模」が大きすぎるんじゃ?)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

週末は

少々、雲があるものの、気持ちよい秋晴れ。通勤路を走るスカラベオも気分良く…。

と思ったが、お店のある待ちへ入るあたりから、21号線がやたらと混んでいる。

いつもの週末に比べて、クルマの量が倍から3倍ほどあるような感じ。途中、白バイも何台か見かけたが、何かあるのかな?

店主が把握している、今日のこの街周辺のイベントといえば、

メモリアル「で愛ドーム」で、JBLのゲーム(日立サンロッカーズ vs トヨタアルバルク)が行われるのと、

秋の大会が、中学校、高校など、順次行われてることと、ミニも地区予選が始まったことか。(って、全部バスケ絡みジャン)coldsweats01

どれも、今日明日の週末で行われるイベントだが、車の渋滞をおこすとは思い難い。

(でも、ゲームがあることによって、周辺地域に渋滞が発生するほどのバスケ人気になれば嬉しいが…。まぁ、会場周辺では混みあってるだろうケド)coldsweats01

なんてことを思いながら、お店のある駅前へ到着すると、コチラはいつもの週末のように、閑散として、人が歩いていない。

うーん、なんともね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

次の出費?

今日も、ふと気が付くとコノ時間。

このところの店主は、お店でPCモニター画面の前に張り付く時間が長くなっている。

さて、現在愛用の…というか、着信待ちに持ってるだけで、使いこなしてはいない、店主の携帯電話だけど、この春先に貰ってきたバッテリーが、もう劣化を始めているようだ。

満充電から、2、3通話、メールの送受信を1度行っただけで、バッテリーが切れる。weep

(まぁ、その間の待ち受け時間が、フツーの人より長く、何日かかかって だけど…)

いよいよ、次の機種に変更せねばならぬのかも。

何度も書いているが、店主の携帯依存度はヒジョーに低い。インターネットに繋ぐなんてのは、PCのすることだと思っているし、写真もカメラの役割なので、携帯電話のカメラも一度も使っていない。

要は、必要な時に話せて、たまにメールが出来れば、それでよいという感じで、ソレ以外の機能なんて求めていないが、電話を買いに行くと、高機能なモノがほとんどだ。(一部、年配者向けの、ボタンの大きいのがあるようだけど、さすがにソレはちょっとねぇ)coldsweats01

このバッテリーがホントにダメになるまでに、次の機種を選ばねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

リダイヤルで

定休日明け、何かと仕事が山積。

バタバタしながら、作業してると、電話が。

「荷係りの○○です。荷あわせねがいます」

「???」

どうやら、先ほど電話で話していた運送便のドライバーさんが、リダイヤルでかけたらしいのだが、本人は地区の集配センターに電話している心算だったらしい。coldsweats01

掛け間違いを伝えると、恥ずかしそうにしていたが、まぁ、こういう間違いはあるよね。

リダイヤル機能なんてのは、そこそこ昔から付いているが、便利機能に頼ってしまうと、こういうことになる。

話は変わるが、昨今、オートマチック車がほとんどだからか、横着な運転が多いように思う。ケータイいじりながらだったり、他ごとに気持が行っているドライバーが多いようだ。

店主なんか、オートマ免許を持ってないので、相変わらずカキマワシのクルマだ。
(スクーターはカキマワシじゃないけどね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

雨は明日?

今にも雨の降ってきそうな空が朝から続く。

空模様が気になったのは、ちょいと仕事の用で岐阜のお店まで出ねばならなかったからだ。用事自体は、ほんの2、3分で済むことではアリ、雨が降るならクルマ とも思うが、スカラベオで強行。

途中、穂積付近でパラッと降られるが、何とか用事も済ませて、無事、二輪で往復。

15時半からは、いつもの水曜日。

低学年の練習を17時に終えて、体育館移動。この時間も、曇ってはいるものの降られず、何とかスカラベオで移動が出来る。

高学年の練習では、出来る限りキビシめに と心に誓って臨む店主だが、つい、若干甘くなる部分が…。coldsweats01

それでも、パスで繋ぐバスケは強調する。

ホントいうと、練習後に子供たちを集めて、今日の練習の反省点などを確認したり、子供たちの反応を正したい部分もあるが、体育館を退出する時間に制限があるし、つい…。

練習前に集めて、モチベーションを高める方法もあるかもしれないが、いずれにせよ、5分とは云わないにせよ、1、2分程度の時間が作れればよいなぁ。現役時に何の実績も残してない、数多のバスケ経験者の一人でしかない店主だけど、子供たちに多少なりともプラスになる助言はしてやれるかもね。

練習を終えて外へ出るが、何とか今日一日、雨には降られれずに済んだようだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

海外の

今月の初め、実店舗の方でカバンをお求め頂いたフィリピンの男性から、先日、商品を追加購入したいとの国際電話があった。

嬉しい話ではあるけれど、海外からのカード決済を停めている旨をお話し、さらにメールでも詳細をお伝えしておいたのだけど…。

今度は、日本国内に在住の、彼のパキスタン人のお友達から電話。(どうしても手に入れたいらしく、友達である彼を使おうという算段らしい)

で、お求め頂く方法などのご説明ついでに、世間話になり、ソレがつい話が弾んでしまい、30分ほど。(モチロン、彼からかかってきた電話を一旦切り、掛けなおして だ)

他愛の無い世間話から始まったのだけど、食事、文化、果ては世界平和まで、壮大な話になってしまった。coldsweats01 (でも、民間が考えていることは、世界中どこでも同じなんじゃないのかな?情報規制で洗脳されてる国民は別として)

(切り際、「関東に来る機会があったら、千葉に寄ってよ」とまで言われちゃったね)

フィリピンの彼は、店主と同じ歳だったが、この電話の彼も歳が近いのかな?(日本で、2つ3つの事業をしていらっしゃるらしいが…)

このところご無沙汰だったが、店主の交友関係(というか今回はお客様だけど…)は、国際色豊かになってきたね。(トルコ、イラン、オーストラリア、フィリピン、パキスタンと、幅広くなったものだね。あと、直接の「交友」とまでは行かないものの、お友達の義兄は米国人。仕事の係わりのイタリア人を除いてだけど…)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

気が付くと…

お客様へのメール返信を書いていて、ふと気が付くと、もう、外は真っ暗。

18時をまわっているので、当然といえばそれまでだけど…。

その間、取引先との数本の電話連絡もしていたので、片手未満本数のメールに、これだけ時間が掛かってしまったワケだ。

(モチロン、1件ごとに内容を精査し、心を込めて書いてマス。時々ミスるけど…)coldsweats01

Dsc03048c 先ほど、まだ明るかった頃、缶コーヒーを買いに出ると、コンビニ前にバイクが。

街中でよくみかけるタイプだけど、こうして間近に見ると、結構長いハンドルバーだ。

うーん、こういうのって乗りやすいんだろうか?(勝手に撮っておきながらゴメンなさい)

まぁ、後続車から、後姿が万歳してるように見えるようなタイプ coldsweats01 よりは、手を挙げてないだけラクだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

季節の花

昼前、雲が多かったからか、午後から陽が射し始めたが、風も程よくあり、秋の行楽日和って感じだろうか。

出勤時、ツーリングと思しきバイクも見かける。

こんな季節が、一定時期あるならば、まだまだ日本も、四季ならぬとも、三季は確保してることになる。(梅雨を入れて四季?)coldsweats01

長閑な日曜の昼下がりは、クルマやバイクで何処かへ出かけたくもなるが、店舗経営者はそうは行かぬ。(bjも開幕したし、バスケも気になる。coldsweats01)

帰りは21時過ぎの夜なので、出勤時が季節の景色を愉しめる、唯一の時間(といっても、通勤路に限られるが…)

Dsc03046cDsc03047c  そんな通勤路で、この時期に目を惹くのがコレ。

灰色のアスファルトの道路脇、植え込みなどの一部に自生(?)してたりするが、色が色なので、結構目立つ。(本来、園芸用だと思うので、路肩にあるのは、自生なんだろうね。実際、お庭のある家で、育ててみえるところも見かけるし…)

家と店を往復するだけの生活だけど、目を愉しませてくれるものはあるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

秋の空

Dsc03043c 空を見上げると秋の雲。

…だけど、陽射しはまだまだ暑く、南向きのお店は、日避けが必須だ。(ウチのお店がココに移転した当初の予定のように、店前に歩行者デッキのようなアーケードが出来れば、直射日光も遮られてありがたいが、そんな日が来るのだろうか?)

ということで、陽射し避け対策をしているからか、お客様ウケは良くない(キレイな方が良いに決まっているが、商品を犠牲には出来ない)

それでも、上のホテルにお泊りだったりする諸外国の方は、そこのところご理解いただけるのか、気にしないのか、このところ、欧米、アジア問わず、外国人のお客様の方が多い。彼らにとっては、お店の美観よりコンテンツなのか、商品の方を気にしていただけるようだ。(それでも円高の今、お財布の紐は固くならざるを得ないが…)coldsweats01

Dsc03044c ということで、昼間はお客様の数も少ないので、出勤時に寄り道した書店で買った雑誌に目を通してる店主。

そんなことして遊んでちゃぁダメだよ。(ネット店の出荷準備をしなきゃいけないでしょ!)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

痛ましい

大きな事件事故のほとんどない田舎町なのだが…。

昨日は、痛ましい事故が。

お店の方では、季節なのもあり、手帳関連のお仕事で、店の中に篭りっきりでバタバタしていると、ビルの人から情報が…。

店の外へ出てみると、空に取材のヘリが見えた。

市内のあの街は、店主も過去に一時期住んでいたところ。(今回の事故の6丁目じゃなく、3丁目だったが)

その上、彼女は、店主の住んでる市の住人。(幾ら田舎町といっても、それなり人口は居るワケで、会ったことも無ければ、知人でもないが…)

やっぱり、このような最後は良くない。

それこそ昔は、「畳の上で…」なんてことを言ったものだが、いずれ迎えねばならぬのなら、そういう最後が望ましい。

それにしても、若すぎるよ。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

趣味の世界57食玩51

チリの落盤事故は、無事全員救出らしい。嫌な事件が多い中、朗報だ。(まぁ、政治的なことは裏でイロイロあるようだけど)

しかし、同じことが他国で起こった場合、どうなんだろ。

多くの国では、迅速な救助活動が行われるだろうね。それでも世界には、技術的な問題を抱える国もあろうし、被害対象によって…みたいな国もあるだろうね。

Dsc03041cDsc03045c さて、話はコロッと変わって、またまたコンビニでこんなものを…。coldsweats01

1缶に1つのタイプと、このように、2缶に1つのタイプ。コチラの方が、ディフォルメ度の低い、マトモなプロポーションかと思って買ったが、開けてみたらコレですよ。

まぁ、動くタイプだから、ある程度は致し方ないのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

意識改革

昼前、母親を眼科に連れてゆくことから始まった水曜日。

昼過ぎに自宅へ戻り、そこから、メールチェックなどのお仕事。

15時半前には、何時もの体育館へ向かい、今日も、低学年の練習から。

ボールハンドリングも重視したいところではあるが、これだけの数の子供たちのすべてに、完全に出来るようにさせるのは難しい。今日は、レイアップに重点を置いて、徹底指導。

17時を回り、高学年の方へ、体育館移動。

先日の試合の反省も含め、何時もの練習前半に行う基礎練習も、実戦でディフェンスがいることを意識しながら、膝を曲げることとスピードを意識して行う。

ボール無しの1 on 1、その後の3 on 3も、実戦速度を意識しての練習。

最後は、5 on 5を行うが、ボールマン以外が、いかに動くか。そして、その動き方を含めて、今までよりキビシめの指導。

ドリブルに頼らなず、パスアンドランを意識するように指示するが、意識が高いのも最初のうちだけ。徐々に、今までのように、自分たちの楽なプレイに走る。coldsweats01

ディフェンスもオフェンスも、動きが甘くなッ来る子には、声をかけて走らせるが、目に余る甘さには、その都度、止めながら、今日の重点項目を確認しながら進める。

まだまだ、何度かはこうしたことを繰り返す必要はありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートブレイク

先週の火曜日にドタキャンというか、一週間延期になった食事会から、先ほど戻ってきた店主。

楽しみにしてた話なワリには、若干、浮かぬ顔をしている。

そのお相手のおめでたい話が決まりそうとの話を聞いたからのようだ。どうやら、そのお相手に、密かに心を寄せてたようだ。

もちろん、お友達として祝福すべきことではあるものの、少々複雑な気持ち。weep

まぁ、過去のこともあって、素直にくっつけない部分もあるから、仕方ないことかもしれないね。

アルコールの酔いと共に、その気持ちは今夜で流して、明日からは新たな気持ちで だね。

でも、明日の(日付が変わってるから今日になるが)、占いのページを見ると…

取り立てて原因がないようでも、気分が何となく冴えない一日。
仕事も人間関係もうんざりしてしまったら、日常の場から少し離れてみて。
なるべく早い段階で外へ足を伸ばすと、リフレッシュするのもたやすいはずです。

だって。うーん。なんともね。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

趣味の世界56食玩50

Dsc03040c お弁当を買う時、ドリンクのコーナーで見つけたのはこれ。

ジョージア1缶に付いてるのは、「日本のスポーツカーコレクションプルバックカー」。

ラインナップは、よくあるパターンの6車種なので、まぁ、いまさらどうでもよいかとも思いつつ、つい…。coldsweats01

できれば、今までに無いようなクルマをモデル化して欲しいとも思うが、「名車」というと、限られるのかなぁ。

各メーカーに配慮した車種選びなんだろうね。今回は、日産2種、本田1種、トヨタ1種、マツダ1種、スバル1種だ。「名車」というカテゴリを外し、別の括りにすればよいのに。

で、開けてみると、1/94スケールにしては、良く出来てるように思う。

毎度のことながら、こうして手元に集まってくるが、どうするのよ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

懐かしの

お店に到着してみると、連休最終日だからか、閑散とした駅前。(というか、週末はいつも同じだよね)coldsweats01

今朝から、腰の具合が思わしくない店主。(っていいいながら、1試合、審判してきてるけど…)

昨晩寝る前に、布団の中で肘をついて本を読んでいたのが原因のようだ。

さて、この週末、上のホテルには、スポーツのチームが幾つかお泊まりのようで、先ほども、ソフトボールと思しき団体が、試合を終えて戻ってこられた。

この団体、キホン、バスやクルマでのお越しのようだけど、1台のPS250も。(ナンバーを見ると、なんと、高崎ナンバーsign01)

昨晩、「日本沈没」をテレビで観て、「そういえば、こんなバイクがあったなぁ」と思ったばかりなので、実物を見るなんて、なんともジャストタイミングだね。(映画と違って現実のコチラは、さすがにヘルメット着用のようだ)coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋季県外招待試合

ということで、アサイチ、総合体育館へ。(3日連続なので、夜型の店主には朝がツライ)coldsweats01

8時半開場なので、20分頃に会場へ着いてみると、既にほとんど準備が終わっている。今日は、早めにカギを開けてくれたからとのことだ。

今日は5、6年生対象のゲームなので、店主は吹く必要が無いかと、何の準備もせず、会場準備のためだけに出かけたツモリだったので、1試合目だけ見て帰ろうと思っていると…。

「次の試合、審判入ってるから…」

といわれ、慌てて審判ジャージと笛を取りに自宅まで戻る。(スクーターならば、ものの10分で戻ってこられる距離だもんね)

今日は、なんと、山梨からもチームを招待している。朝4時出で、8時に到着したらしい。(ひえー、ご苦労様です)coldsweats01

Dsc03039c 何チームかの男子など、170オーバーの子も散見できる。細い子も多いが、175位で、足腰もそれなりに肉のついてる子も居て、将来が楽しみだね。

店主は女子Bチームの試合を吹く。久しぶりの審判だ。

普段練習で見てるだけに、この程度かとは思っていたが、まだまだすべきことは山積。次の水曜は、そこのところをキチンと指導したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

雨上がり

予報では昼まで降るといわれた雨も、朝早くに上がり、暑いほどの日差し。

ということで、無事、お祭り行事のスポ少パレードも終わる。

昨年もそうだったが、手作り簡易ゴールでのデモンストレーションシュートも、隊列が停まらないため、運んで歩いただけで、使わずじまい。カンタンな手作りのゴールとはいえ、運んで歩くには結構疲れるものだ。事前に、止まるポイントは打ち合わせてあったハズなのだが、先頭が止まらないので何とも仕方が無い。

その行事も終わり、出勤途中に、中学校の市大会が行われている会場へ寄り道。

男子2回戦が行われており、1回戦勝ち上がり校とシード校のゲームの、後半だけを見たのだが、うーん、なんともねぇ。

たまに速攻があるものの、ほとんどハーフコートの攻防。ボールマンは果敢にカットインを狙っているのだが、そんなに激しいプレッシャーでもない2-3ゾーンのフロント2人に捕まりダブルチーム。他の4人が突っ立ったまま動かないからだ。(動かないから、パスも出ない)

で、ターンオーバーになるが、コチラのチームも似たようなオフェンス。ボールマンだけが単発の攻めをして、カットインが出来ない時にパスアウトし、3ポイントを狙う。…が、ソレも特定の2人ほどのシューターに限られてるし、リバウンドを争うことも少ないから、策の練りようもあるのだが、相手チームはソレをしない。

どちらのチームも、積極的にプレスをかけないゾーンディフェンスで、攻撃パターンも似ている。当然だけど、試合の結果も似たような得点で終了。なんだか、バッテリーの二人が打者一人ずつに策を練り、一人ずつ、仕切りなおしのある野球の試合を髣髴とさせる。

バスケって、そんなスポーツじゃないと思うのだが…。coldsweats01

要は、ボールマン以外の4人がシッカリ動く、モーションオフェンスをすれば良いことなんだけど…。観戦者には判らない事情でもあるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

どっぷり雨

いやぁ、よく降ることで。

朝、ミニの練習の指導へ行っていた時には、小雨程度だったが、午後に入ってから、本降りになってきた。

予報によると、夕方から夜半、更に激しくなるらしい。

雨も上がるのが、明日の午後になってからのようだ。

昨日も書いたが、明日は地元のお祭りで、少年団の子供たちのパレードがある。

毎年恒例のコトだけに、今年の6年生のためにも、雨が上がり、パレードをさせてあげられればと思う。

年に一度のことで、卒業しちゃったら、ソレまでだもんね。(手製ゴールを運びながら、一緒について歩かねばならぬ店主たち指導者にはツライが…)coldsweats01

さて、3連休で、この雨。お店の方はヒマなものだ。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

週末は雨

なんだか、雲行きが怪しくなりつつある。

明日、明後日は雨の予報。うーん、困った。

明日は、高学年が遠征で、コーチの数が不足するので、午後に予定されていた低学年の練習を早め、午前中ということに。そして、その指導は、店主にオハチが回ってきた。

土曜日の練習を見るのは初めてだけど、まぁ、水曜日と同じ要領でよいかと…。

ソレは良いけど、問題は会場の小学校までの「足」。中途半端に距離があるのがね…。coldsweats01

雨さえ降らなければ、スカラベオでちょっとの距離だけど、かといって反対方向へ、その倍近くの距離を歩いてクルマを出してくるのもどうかと思うし…。weep

そして、10日は地元お祭りの行事で、子供たちのパレードが予定されているのだけど、雨が降るとキャンセルになるらしい。ここ何年かは晴れが続いてたのにね。

ま、店主にとっては、自宅前をパレードに付き合って歩く恥ずかしさは、省略された方が良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

試しに

Dsc03038c ちょいと前に話題に上ったこの本を、書店で発見。

しかも、文庫化されてるので、一度読んでみることに。

伝え聞くところでは、バスケ経験者には評判良くないようだったが、文庫で1冊500円なら、まぁ好いかという感じでレジへ。

(何でも、自分の目で確かめてみずに、アレコレ言えないからね)

実際に読んでみると…ハッキリ言って、漫画チック。あっという間に読み終えてしまった。(たとえて言うなら、映画の「フライングラビッツ」みたい)coldsweats01

とはいえ、陽一の父親などのように、部分的には正論といえるところもあるし、小中学生の子が読むには、お勧めしても良いかも。

書店では文庫の2巻までが置いてあったが、ネットで調べてみると、どうやら、4巻までが発表されてるらしい。

アマゾンなどの書き込みを見る限り、まぁ、今回買った2巻まででよいかな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

久しぶりに高速

昨晩は、直前になってドタキャンだったので、一人寂しく夕食。(というのも、外食予定だったので、家にご飯が無かったからだ)coldsweats01

ということで、先日のコーチーズの飲み会で行ったお店へ。

ご主人ご夫婦とバスケ話で盛り上がってしまい、つい遅い時間まで。

さて、一夜明けて今日は、スカラベオのオイル交換。

で、名神を上っていると、道路情報の電光掲示板に「重大事故」の文字。でも、場所は高蔵寺より先らしく、店主は渋滞も無く、無事にお店へ。

オイル交換を終え、名神を下っていると、黒いレザーウェアの上下で、ヘルメットから長い髪をたなびかせた女性がアメリカンで追い越して行く。

時間通りに体育館に着いてからは、何時もの水曜と同じ。

低学年の基礎の練習を17時に終えて、5年女子の練習のお手伝いに。

どうも店主は、子供たちにナメられてるのか、キビシイことを言ってみるのだが、ピリッとしない部分を感じる。(やっぱり、どこか甘いのかなぁ)coldsweats01

それでも、重要なことはプレイを停めて、ポイントを指導。その後、その部分を直してくれるなら良いのだけどね。

まぁ、10回は言わないといけないといわれてるので、そこまでは我慢ということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

久しぶりの外食

昨日の記事に、あんなコト書いたら、早速、お誘い。happy01

モチロン、イチも二も無く、参加表明。

ブログ記事を読んだからというワケではなく、実は、この食事会は、毎年恒例のもので、そのお相手の都合で、2ヶ月ほど延びていた話だ。

ということで、50日ほど遅れの誕生会ということだ。

どこへ連れて行ってくれるのか、どんなサプライズがあるのか判らないが、とりあえず行ってきます とは店主の弁。

閉店時間に、お迎えが来るとのことなので、もう、気持はそっちへ行ってしまってるね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

秋の夜長は

午前中に上がった雨が、午後も少しぱらついたり。

この時間になって、やっと西の空が明るくなってきた。

今朝は予報をアテに、小雨の中をスカラベオ通勤だったので、軽く水をかけて、拭きあげたところだ。

さて、お店の仕事と、定休日のミニバスケの指導という生活をしているからか、店主はお友達と会う機会が少ない。(水曜がお休みの友達ってのは居ないからね)

ということで、電話やメールで情報交換はするものの、やっぱり物足らない感は拭えない。

帰宅後の時間も、夕食をとり、母親との会話はあるものの、テレビを観てるか、仕事の続きをしていることに。

Dsc03037c そんな店主のお友達は、各種情報誌。

先日買ってきていたが、その前からのが残っていたために、昨晩から読み始めたのがコレ。

そろそろ、誰か食事にでも誘ってくれないかなぁ。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

民間交流?

以前の記事にも書いたが、ウチのお店の上のホテルにも、APEC中小企業大臣会議関連の方がお泊まりのようで。

そのうち、幾人かの方にご来店頂いているが、お国柄なのか、その方個人のキャラクターなのか、いろいろな方がいらっしゃる。

まぁ、エリア的にも、どうしても英語を使った会話になるが、英語がお得意でない人もいらっしゃるようだ。(店主も、決してペラペラなワケでもないので、人のコトは言えないが…)coldsweats01

そりゃまぁ、大臣なのか、関連の方なのか、メディアの人なのか判らないが(一部の方は首からパスを提げてるひともいるが、時間的に一旦お部屋に戻られた方なんかは、それも無いので…)、こうした会議のために来日している方なので、それなりに話をするということにかけては、積極的にお話にはなるのだが、発音はお国訛りがあるのはよしとしても、カンタンな単語(動物名)が通じないのは困る。(商品の説明で革の話になり、何の革かと説明したのだが、その単語が通じなかったのは、その革が特殊な動物だから?)

はたまた、以前はイロイロ遭った国だけど、急激な伸びを見せている某国の方は、お話をしていると、どうやら店主と同い歳らしい。

この方が、今回の会議の関係者なのか、それとも単なる観光の方なのかは上記の理由から不明。coldsweats01

昨晩もお二人でご来店頂き、カバンをお求め頂いたりして、時間も19時頃だったので、夕食にもお誘いを受けたのだけど、お店を離れるワケにも行かず、ご遠慮申し上げることに。

ホントいうと、バスケが盛んな、かの国の同じ歳の人と、バスケ話でもしたかったところだけどね。weep

ネットでも買えるのかと彼に訊かれたが、過去のコトもあり、海外をストップしてるってのを説明するのも何なので、URLはお伝えしたが、「ごめんなさいね」と言っておいた。彼のように身元がハッキリしてる(?)ならば、ホントはOKなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

曼珠沙華

今朝は、ちょいと寄り道をしたので、いつもと違う道での出勤。

Dsc03035c 街中を離れ、郊外の揖斐川の支流の傍を通った時、目に入ったのがコレ。

そうだよね、もう季節なんだよね。…というか、既に季節は過ぎてる?

Dsc03036c 毎年、コレを見るたび思い出すのが、

「涙にならない悲しみのあることを…」という歌詞だ。(なんつったって、どんぴしゃ世代だからね)

特に阿木燿子さんの詞の曲は、シングルカット曲じゃなくても、いまだに何も見ないでも完璧に口ずさめるほど覚えている。

…で、この曲を口ずさみながらの出勤となるワケだよね。

でも、走ってるときは良いとしても、信号で停まってる時なんかにも口ずさんでると、おかしい人かと思われるよ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

偶然ですよ

雨で肌寒かった昨日と違い、陽射しは暑く感じる。

お店の前に、取材と思しきNHKのワゴン。中にはスタッフが乗り込んでいる。

その前には、ルーフに、ヘリから見える「3」のナンバーがプリントされた黒塗りのクラウン。コチラの中には、イアホンを装着した黒服と、いかにもSPらしき2人が乗っているし、実際、空には、ヘリも飛んでいる。

何事かと思ったが、よくよく考えてみれば、明日から、APECに関連し、中小企業の成長戦略についての大臣会合が、この街で開かれるかららしい。

併催事業は今日から行われているので、お偉いさん達が、この街に集まってるってコト。

ってことは、この上のホテルにも、誰かが泊まってるのかな?

Dsc03034c そんな日に、こんなのを買ってきて読むか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず一安心

リンク: JALの女子バスケチーム NSGに譲渡へ | NNNニュース.

心配された、ラビッツの行く先が決まった のかな?

名門チーム名は無くなるのかもしれないが、選手たちがバスケを続けられることが救いだ。(チーム名のラビッツだけは残るのかもね)

母体企業の業績に左右されるってのは、おカネが絡むだけに、ある程度は仕方ないのかもしれないが、そんなのに影響されないよう、観戦チケットやチームの収益だけで成り立つようになれば良いのだけど…。

実際に観れば、バスケってのは、手に汗握る面白いゲームではあるし、欧米でも超人気メジャースポーツなのにねぇ。

まぁ、日本のメディアは、おカネの絡まないモノは好きじゃないようで採り上げない。メディアで採り上げないからメジャーになりきれないし…。weep

何か、突破口は無いものでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »