« ナイトレース | トップページ | 何時もの水曜日 »

2010年9月28日 (火)

ひと騒動

夕方に降り始めた雨は、帰宅時の21時過ぎに強くなり、ずぶ濡れで帰宅。(っていうか、こんな日にスカラベオ出勤するからだよね)coldsweats01

日付が変わっているので昨日のことになるが…。お店で、「ネズミ騒動」が勃発。

お昼過ぎ頃、なにやら物音がする方を見ると…。何と、小さなネズミが、お店の中に入り込んでいる。coldsweats01

尻尾を含まない体長が80mmほどの小さなヤツだ。

ウチのお店は物販店なので、ネズミの餌になるようなものは無い。近所の飲食店から紛れ込んだのか、隣のコンビニの前のゴミ箱が目当てだったのか、はたまた、ビルのゴミ保管庫が隣にあるので、そこから来たのか…。いずれにせよ、ウチの店には食べるものが無いから、そのうち出てゆくかとも思うが、ソレまで待つのもどうかと…。coldsweats01

ということで、急遽、近所の薬局へ走り、ネズミ忌避剤を購入。早速設置してみるが、即効性があるとも思い難い。

それでも、しばらくすると姿を見せたので、何か捕獲するもの…と思って手に取ったのは、缶コーヒー2缶に1つ付いてくるミニカーのフタ。コイツはちょうど大きさが良い。

Dsc03032c ということで上手く捕獲完了。

その経緯を見てた人たちは、「殺さなきゃ」というが、この小さなネズミ、そのつぶらな目を見てると、殺すには忍びない。こういう気持ちになるんだろうなぁ、薬の研究者も(アレは実験用マウスだけど)。

だいたい、少し弱っているようだ。(だからこそ、捉まえることが出来たのだろうケド)

ということで、近所の公園、川が流れていて、土手があるところへ逃がしてやったが、あの後、どうなったかなぁ。

|

« ナイトレース | トップページ | 何時もの水曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/49579338

この記事へのトラックバック一覧です: ひと騒動:

« ナイトレース | トップページ | 何時もの水曜日 »