« 食事会流れて | トップページ | この天気に »

2010年8月11日 (水)

夏真っ盛り

年寄りになったからか、一週間があっという間に感じる店主。coldsweats01

昨晩の予報では、今日は一日中雨とのコトだったが、昼前から快晴。それでも、午後には降るかもと思い、晴れてる間にと、お祖母ちゃんの妹の位牌を、苗字が異なるので自宅仏壇に入れられず預けてあるお寺、銀行など、定休日で無いと動けない場所へ用事で出かける。

13時ころ帰宅し、ネット上の雨雲の動きなどをチェックすると、日が落ちる頃まで、雨の雰囲気はない。

17時に市内小学校体育館への移動を含む、今日のミニの指導。雨が降るならクルマを用意したいところだが、何とか行けそうなので、スカラベオで移動することに。

ということで、14時半には体育館に着き、準備を開始。子供たちの集まりを見ながら、15時5分には笛を吹いて練習開始。

低学年の練習は、バスケの基本というより、バスケの基本を練習するための体力づくりのようなもの。ただ、ここでの指導がホントは大切なんだよね。子供たちのためには。

先日までは、ボールハンドリングも、停止した位置で、細部までこだわったものにしてきたが、このところ、上級生チームなどが練習しているように移動しながらのハンドリングを採用している。そのあと、レイアップ、ピボット、1 on 1などを、動きや意味などをキッチリ説明し、理解してもらった上でこなしてると時間一杯。(頭ごなしに、「カタチだけ」を強要するより、噛み砕いて理解してもらうように心がけている)

低学年の練習終了後、一人の子が、「旅行に行ってきた時のお土産です、食べて下さい」とチョコレート菓子をひとつ店主に持ってきてくれた。夏休みの時期、なんとも微笑ましく、その気持ちが嬉しいね。

17時には市内小学校へ移動し、5年生の指導をお手伝い。雨が降れば多少は涼しくなったのかもしれないが、今日も暑いので、練習はダレ気味。しっかり声を出し、集中するように指示。

ゴール下のシュートは、オフェンスリバウンドでも重要なシュート。コレを外すようでは話にならないので、10連続をキッチリ。しっかり「ジャンプショット」をするように指導。

3メン速攻、四角パス、1 on 1、3 on 3など、暑いからこそ、走るメニュー。19時まで、「しっかり」をキーワードに、練習を終える。

暑いのは誰でも同じ。頑張ってゆこうね。

|

« 食事会流れて | トップページ | この天気に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/49124804

この記事へのトラックバック一覧です: 夏真っ盛り:

« 食事会流れて | トップページ | この天気に »