« どうしたものか | トップページ | 酷暑の中 »

2010年8月17日 (火)

出費相次ぐ

まだまだ、この暑い盛りに、自宅の風呂の給湯器がイカれたようだ。shock

汗をかくコノ季節、風呂が無いわけには行かぬので、早速、業者さんに見てもらったが、内部のどこかで電気系部品がショートしていて、本体ごと全交換の必要があるとのコト。

十数年以上使ってきたからかもしれないが、それにしても、急にダメになるものなんだね。

こういう機械ってのは、購入時に、最低でも十数万からするが、トラブルになると買い直しなんだね。同じように耐久年数があるアイテムで、年々進化していると言っても、革製品なんて、これらに比べてお安いお値段でも、買い直しを強要できないのに…。coldsweats01

Dsc03005c ということで、本日アサイチ、取り付け完了。早速シャワーを出してみると、以前より水勢が落ちたような気がするが、ソレは今回の交換に起因しないよね。

業者さんの話だと、お安くしておきますということだけど、こういう器機、そこそこの金額は覚悟せねばならぬようだ。

うーん、なにかとモノイリになってきた。というか、ここ最近、PCのACアダプタ、レジと、やたらと身の回りの機械が壊れ、買いなおしを余儀なくされてるよね。weep

|

« どうしたものか | トップページ | 酷暑の中 »

コメント

ガス屋さんに(ガスならですが)よっては 何年か使い続けるって事で無償で交換してくれますよ
うちの給湯器は 応急修理でいいよというのに交換してくれました

IHとかあるんで ガス屋は無理が利きますよ

投稿: ねこ | 2010年8月17日 (火) 20:21

ウチも去年の7月に風呂釜が壊れて交換しなきゃイケない事態が
ありました。
やっぱりいきなりお湯が出なくなったとの事。
新しいの入れるのに20数万円だったかな?。このご時世キツいで
すよね。

ウチは、業者さんが代替品が直ぐに用意できなかったらしく、1週
間ぐらい近所のスーパー銭湯に通いました。
でもたまには銭湯もイイもんです。
そのスーパー銭湯は先月営業を終了しちゃいましたけどね。

投稿: 1110 | 2010年8月17日 (火) 20:51

> ねこさん
ガス屋さんですが、機器の代金は請求されました。
割引はして貰いましたが…。coldsweats01
暑い中、汗流して作業してくれた人を見てると申し訳なくなっちゃいました。

> 1110さん
ウチは、母が入ってた時。突然、お湯が水になったそうで。
まぁ、すでに洗い終え、出る間際だったからよかったですが…。
代金も20万はしませんでしたが、やっぱり、このご時世にはキツイですね。coldsweats02
代替品がすぐにあったのが救いです。

投稿: SJ | 2010年8月18日 (水) 00:31

我が家は太陽熱給湯にしたので二年前からお湯の心配はなくなりました。初期出費がかさみましたが、後の電気代はうそのように安くなりました。
家電が壊れるときって、本当に同じ時期に重なりますね。

投稿: Kay | 2010年8月18日 (水) 09:35

なるほど、太陽熱ですか。
しかし、こういう機器のトラブルは、重なって来るとキツイですよ。coldsweats01

投稿: SJ | 2010年8月18日 (水) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/49170620

この記事へのトラックバック一覧です: 出費相次ぐ:

« どうしたものか | トップページ | 酷暑の中 »