« 夏の一日 | トップページ | 必要に応じて »

2010年8月 4日 (水)

試合前?

休日の朝もゆっくり眠れないのは、その暑さ。ちょっと遅くまで寝ていると、暑くて目が覚める。coldsweats01

ということで、水曜日はミニバスケの日。夏休み中は30分早く、15時には体育館に。

低学年の練習を始めるが、3年男子、4年以上の男女は、U-5の試合があるので別練習だそうだ。他のコーチ陣がソチラをみる。

店主は、ソコから外れ、残った1年2年の子供たちの基礎練習。コートは与えられるが、ゴールは無しだ。

17時に近くなり、試合前の別練習の終了を待っていると、ソチラはそちらで、練習を終了し挨拶をしている。最後は合同で…と思っていたが、1年2年の子が取り残された形になったので、コチラも早々に挨拶をし、解散。coldsweats02

練習の進度が遅れている女子の高学年は、16時から練習を開始していると聞いていたので、急いで体育館移動。

会場へ行ってみると、いつもと同じメニュー進度。(1時間前から開始してたのでは??)

コチラも試合前だろうからと思い、規定数をすることに決まっている各種シュート練習を早く終えるように指示。(シュートミスをなくせば早く終わるからね。モチロン、次のメニューを たくさん練習するためだ)

試合前とはいえ、セットメニューなどをするつもりはない。1 on 1、2 on 2、3 on 3までを進めながら、問題点を調整する。(目先の試合向けというより、基礎としての部分だ)

これらのメニューも、ただ漠然と進めるだけだと、雑なプレイになってしまうので、個別に目的を確認し、条件付きのメニューとしている。今日は更に、ステップの基礎を、子供たちに判り易く指導する。

1 on 1の目的は、オフェンスならディフェンスを抜き去ることで、ディフェンスはソレをさせないこと。それぞれのコツを簡単に指導し、実践で、いかに使えるようにするかが重要だ。店主としては、関わった子供たちが、将来的にも使える、キッチリしたバスケの基礎を伝えておきたい。

練習後、週末の試合のコトを、子供たちに尋ねると、「ワタシは出ないよ」なんて子がチラホラ。

「??」 U-5の試合なんじゃなかったのかな?

まぁ、ベンチに入れる店主じゃないし、細かいことを聞いていないから、良く判らないが…。coldsweats01

|

« 夏の一日 | トップページ | 必要に応じて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/49062862

この記事へのトラックバック一覧です: 試合前?:

« 夏の一日 | トップページ | 必要に応じて »