« 夏風邪デス | トップページ | 短い軒 »

2010年7月 2日 (金)

やっぱり田舎?

予報によると、雨になるとのことだったが、まだ降っていない。

店前でディスプレイを直していると…。歩道を蝶が舞っている。

とまったのをよく見ると、ツマグロヒョウモンのようだ。

車道との境の、例の、心無い人々に踏み固められたコクマザサの植え込みの傍(コクマザサ以外に、たくさんの雑草も生えているが…)coldsweats01

Dsc02967c 近くで写真でも撮ってやろうと、コンパクト機を構えて観察してると…。

どうやら、産卵をしているようだ。

腹をぐぐっと前方に曲げて、雑草の葉の裏に卵を産み付けている。

蝶の産卵を、いくら田舎とはいえ、県庁所在市の駅前、舗装路しかないような場所で見られるとは、思ってもみなかったこと。

しかしまぁ、「何で、こんなところで」なんだろね。coldsweats01

|

« 夏風邪デス | トップページ | 短い軒 »

コメント

本当に なんでこんな所に・・・って 産卵結構ありますよね
産んだけど ここで育つのか??って所に良く産んでくれます
昔 うちも小さな鉢植えに産んでくれました(O.;)

投稿: ねこ | 2010年7月 3日 (土) 09:15

その鉢植えを、彼らの餌に提供するのも…ねぇ。coldsweats01
ウチの店前の植え込みは、雑草がちょっとある程度です。
コレでは育ちそうにないです。
成虫の蝶が、どこからか、風に吹かれて迷い込んでくるのですね。

投稿: SJ | 2010年7月 3日 (土) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/48775104

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり田舎?:

« 夏風邪デス | トップページ | 短い軒 »