« 趣味の世界54食玩48 | トップページ | お仕事? »

2010年7月26日 (月)

根本原因

先日診断を受けた、頸椎症性神経根症の根本原因である、お店でのPC作業姿勢を改善しようと策を練る店主。

…だけど、有線LANで、ケーブル長に限界があるのと、店内がごった返しているので、作業するにはカウンター上しかない。coldsweats01

このカウンターは、立ち姿勢で腰ほどの高さ、カウンター下が埋まっているため、足を入れるスペースもない。

そこにノート機を置き、45cm程の高さの椅子に座ると、腕が肩ほどの位置で、足がカウンター下に入らず、まっすぐ座れないため、左に傾いた姿勢だ。

短時間ならば、このくらい、なんてこたないかもしれないが、長時間になるのがいけない。

最近は、椅子に座らず、腰をカウンターにもたれさせて、モニターを見下ろす姿勢をとったりもしているが、この姿勢も、長時間はキツイ。

椅子を高くしてみることも考え、座面にモノを置いてもみたが、どうもしっくり来ない。

レジスターも新しくなり、カウンター周りを整理してみるのもひとつだけど、PC作業に関わる部分を何とかしなきゃね。coldsweats01

|

« 趣味の世界54食玩48 | トップページ | お仕事? »

コメント

PCのアダプターもレジも新しくなったようでよかったですね。ただ、このPC作業の姿勢は一日も早く直さないと、頚椎の損傷を悪化させます。高さ的に中途半端なようですね。足が入らなくても高ささえ合ういすを入れると改善されると思います。バースツールの低いほうを使われるといいかなと思うのですが。整体かカイロプラクティックが良いかも知れません。

投稿: Kay | 2010年7月28日 (水) 12:15

ありがとうございます。
お店なので、レジカウンターは、お客様との対面用でしたが、いまやPC作業台。coldsweats01
お店のレイアウトを考えた当初とは、変わってきた現状に対処する方法を考えねばなりませんね。

投稿: SJ | 2010年7月29日 (木) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/48981343

この記事へのトラックバック一覧です: 根本原因:

« 趣味の世界54食玩48 | トップページ | お仕事? »