« この夏向けに | トップページ | またまた »

2010年5月22日 (土)

サウイフモノニ

思うようにならない と感じるのがストレス。

生き物である以上、生きるための最低限の欲ってのはあるが、それ以上に、より良い暮らしへの欲や、他人に良く見られたい欲など、様々な欲はある。

もちろん店主にも、いっぱい欲がある。

バイクやクルマに"楽しく"乗りたい。 バスケがしたい。 趣味のコトを含めての知識欲も旺盛だ。

その他、関わったミニの子たちが将来もバスケが好きであるように育てたいし、ウチのお店に来て頂ける方に、ウチの商品で幸せになって欲しい。

もっと広義に、知り合ったお友達や、ウチの家族親戚も幸せであって欲しい。(となると、親の心配ネタの「跡継ぎ」かなぁ)coldsweats01

毎朝、神仏に祈ることといえば、上記のようなコト。

名誉欲や金銭欲が全く無いかと言われればウソになるが、守銭奴でもないし、政治家志望でもない。現状、仕事においても趣味においても、名誉なことは何も無いし、褒められることもない。おカネはいつもピーピーだ。coldsweats01

こんな事を書いていると、「雨ニモマケズ」を思い起こすが、キホン、ああいう者になりたいと、本気で思っているようだ。(言葉として、こうしたことを公開すると、どうもウソ臭く聞こえるが…)

ただ、褒められなくても良いが、「デクノボウ」と呼ばれたくはないかな。って、だいたい、「欲ハナク」と書いてあるだから、欲があるうちは、「サウイフモノ」にはなれないよね。coldsweats01

世の中、主義主張をひかえ、既得権益が間違っていると思っても挑まず、必要でもないのに大型冷蔵庫に乗ってる人を皮肉ったりしないで(?)、出る釘にならないようにしてないと、イヤな思いをするだけだもんね。

|

« この夏向けに | トップページ | またまた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/48421495

この記事へのトラックバック一覧です: サウイフモノニ:

« この夏向けに | トップページ | またまた »