« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

やっぱり、交換するしか…

今日も晴天が続く。(予報によると、今夜、一雨あるらしいが、そんな気配はまるでない)

さて、スカラベオの左ミラー。

先日、可動部の二箇所に接着剤を注入したが、今度は付け根のところが外れた。crying

Dsc02940c ということで、その箇所にも接着剤を。

見た目は、なんとも見苦しいが、致し方ない。coldsweats01

はみ出た分を取り除くのも、上手くやらないと、流し込んだ接着剤自体がとれてしまう。

ガムテープで補強するのも一つかもしれないが、ソレだと、もっと見た目が…。coldsweats01

これで動きが止まるとも思えないが、あくまで応急処置。次回のオイル交換のタイミングで、部品を用意しておいて貰おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

お宝 増えるも

お店の方は相変わらず長閑な雰囲気の日曜日。

Dsc02935c 昨日、とあるお友達から、こんなモノを頂いた。happy01

サイン入りボール。(お土産のお菓子も、ありがとうございます。美味しく頂きました)

ベースのボールは、オーソリティオリジナルの2号球で、このチームの今季12人のサインが。

Dsc02936c こんな人や…。

Dsc02937c こんな人のサインも。

いやぁ、店主はコレといって何も出来てないのに、いつも気にかけて頂いて、ありがとうございます。お店に飾らせてもらいますね。

しかし、コレに限らず、店主って、結構、お宝持ちだね。

もっとも、そのお宝を見せる相手が決定的に不足してる。バスケでも、こうした繋がりがあるのだけど、地元では、その辺りに興味を持ってるだろう相手に認知度が圧倒的に低いもんね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

久しぶりなので

スッキリ晴れ、風も収まったためか、過ごしやすい週末。相変わらずヒトケのない駅前なのでcoldsweats01 一通りの準備を済ませたお店では、手持ち無沙汰。

ということで、お客様待ちの時間は、読書。coldsweats01

25日に購入以来、読み進められずにいた、バスケットボールマガジンクリニックや日経サイエンス、そして、先日、久しぶりに買ったブルーバックス。(別口の話だが、先日、一ヶ月待ちかと思ったDVDが、今朝、講談社から届いた。さすがに対応が早いねぇ)

店主が大学生の頃、通学時に、よく読んでいたのは、このブルーバックスシリーズ。その他、小説などの文庫や専門書も読んだが、一番記憶しているのは、コレだ。

Dsc02934c 書店店内で、ふと目に止まり、懐かしさもあって、1冊買ってみた。

この理論に関しては、昔、通学時に読んでいた頃は、第一次ブームの真っ只中ということで、このシリーズにも採り上げた本があった。

文系学部に在籍してた店主にとっては専門外だし、難しく、理解なんて出来るワケがなかったが、興味から、理論の端ッくれでも良いから吸収したいと、かなりの冊数を読んでみたものだ。

その後、関連書籍を含めて、それなりに基礎を学び直し、再び手にとって見たいと思い、「数式を使わない」とのコトらしいので、読み始めてみた。

でも、やっぱり、難しいようだね。(最先端がそんなに簡単に判るワケないよね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

並ばない

なんだか空模様がどんよりしてきた。

このところ、風が強いからか、陽のある日中はまだしも、夜の帰宅時など、二輪で走ってると寒いほどだ。

店主は、自分の持ち物、所有物には、その選択からして、検討した上で購入しているので、いくつかの失敗はあるものの、良い買い物をしているつもりだ。

それぞれの製品には、競合製品というモノが存在することが多いが、それを馬鹿にする気はない。それぞれのプロダクツには、作り手の思いが込められているものだからね。

(ただ、作り手の思いが、ユーザーのためというのではなく、自分の儲けが主体のものはキライだけど…。昨今は流通も複雑なので、作り手はユーザーのことを思っていても、流通者が、ソレを捻じ曲げてるのもキライだ。ビジネスである以上、儲けを考えるのが当然ではあるものの、ソコに特化してるのは、好きになれない)

海の向こうの人を中心に、他者を叩いたり非難したり、馬鹿にしたことを言ったりして、自らを良く見せたい人もいるようだけど、そういうのって、スマートじゃないと思う。

比較ってのは、企業CMでもあるコトだけど、純粋に「ココが違います」っていうのではない、想定した特定他者を馬鹿にしたニュアンスのものは、その時点で買う気が失せるし、その会社の製品は一切買わないとさえ思える。

まぁ、世の中、そういうコトをするモノや、企業が強いのかもしれないけれど…。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ひと月ほどオアズケ

今見終えた、NBA西カンファレンスファイナル第4戦も、見ごたえのある試合だった。

何といっても、サンズがホーム2勝を挙げ、五分の星にしたのが嬉しい。(どこか極端に強いチームの圧勝劇ってのは、見る気が失せてしまうからね)

これで、ボストン対フェニックスってなことになると、楽しみも増えるが…。

さて、話題は変わって、25日に購入した、DVD付き「必殺」だけど、DVDディスクのプリントも「市松」なのに、内容は「鉄」。

久しぶりに、沖雅也を見られると期待したのに、ガッカリ。coldsweats02

しかし、こういうミスってのは、出版社、タイヘンだろうね。

回収から再配布に至るまで、かなりのコスト、損額が出るだろう。(良品のデリバリは来月らしい…)

販売した書店ごとに対処するなら、多少のコストを削減できそうだけど、そういうワケには行かないんだろうね、イマドキは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

Play Fast!

Dsc02930c 先日、母が知人に頂いた、このチケットを使おうと思っていた店主だが…。昨晩が遅かったため、つい寝過ごしてしまった。coldsweats01

だけど、月末までの開催期間を考えると、今日を逃せない。

ということで、急いで用意をし、電車に飛び乗る。都合よく電車があり、家を出てから50分ほどで名駅に。

10階の会場へ急ぎ、早足で会場内を…。展示されてるのは、まぁ、そんな感じかと想定したとおりの内容。次郎さん愛用の時計やライターなどの小物には、さすがに目が行く。(「小物の趣味が合うかも」なんて店主は思ったようだが、ホント?)

Dsc02933c 会場出口で、コレが目的だった、Tシャツとポロシャツをゲット。「Play Fast」と書かれたシャツだ。

このシャツが出来た経緯は、いまさらココに書くまでないが、町田の武相荘に出かけたい気持ちだけはあっても、実際問題、中部圏に住んでいるため、気軽に出かけることも出来ない。

ということで、名古屋に来ているとなれば、ぜひとも ということだ。(っていうか、ネットでも手に入るらしいが…)coldsweats01

ミニの指導の際にでも着用し、「さっさとやれ」とハッパをかけてやるのも良いかも なんて思ってるらしいが、ミニに来てる子供たちが、コレのことは知らないでしょ?coldsweats01

用事を済ませると、またまた、急いで電車に飛び乗る。15時少し過ぎには自宅に戻り、15時半から、いつものように体育館へ。

3年生までの指導の後、今日の店主は、4年生の男女を担当し、慌しい水曜日が終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

後ろではなく…

先日来、スカラベオの左バックミラーの調子が悪い。

ミラーの角度調整用に、2箇所のジョイントがあるが、その片方がイカレたらしく、走行中の振動で、あらぬ方向を向いてしまう。

Dsc02931c それでも、信号で止まるたび、ちょっとずつ調整をして、だましだまし乗ってきたが、いよいよ、2箇所のうち、ミラー本体に近い方の調整部にも緩みが来たようだ。

ふと気が付くと、明後日の方向…空が写っている。coldsweats01

調整しようとすると、もう、クタクタ状態。(振動どころか、走行風でも角度が変わるほど…)

うーん、コレは困った。coldsweats02

元々、思う位置に調整するには、ジョイント部の固いミラーだったが、その箍が外れると、一気にクタクタになるようだ。

瞬間接着剤でも、ジョイント部に流し込んでやろうかと思うが、それより、ミラーごと交換しなければならぬかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

先の話

いやぁ、よく降ります。(現在は、霧雨状になっているが…)

Dsc02929c 雨が続き、電車通勤なので、つい、駅の書店で、電車で読むものを買ってしまう。

さて、駅から出ると、隣のエリアの工事に伴い、向かい側のデッキから、通りを渡る通路の初期工事が行われたようだ。

とはいえ、コチラ側、隣のエリアは、まだサラ地になったくらいの状態だから、ブリッジが渡せるものでもない。

こうした状態なので、タダでさえ人通りが少ないのが、雨が降ると、もう、パッタリ通らなくなる。

この、隣の再開発、エリアの中でも、ウチに近い場所に、銀行が来るらしい。ソレがウチの取引銀行だし、以前は反対側だったので、近くへ来てくれるのは有難いね。

この再開発が完成しても、入居するもの(店?施設?マンション?)によって、人通りってのは決まるので、必ずしも賑やかになるとは限らない。

いずれにせよ、こうした工事は早く片付いて欲しい。(まだまだ先の話だね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ファイナルならず

ファイナルに向けての準決勝。

残念ながら、キングスはエベッサに負けてしまった。crying

もちろん、有明に行けるはずのない店主は、bjサイトの速報で観戦。(お客様もまばらなので、速報の文字データという限られた情報から、試合の様子を想像しながらだ)

フリースローに不安のあるチームだけにcoldsweats01 ファウル後のフリースローでは「確実に!」と念を送るものの、上手くは行かない。 遠く離れたこの地から 3ポイントを放ってやりたいが、coldsweats01 その念も届かず。

主力選手の故障で万全の体制ではなかったとはいえ、勝負の世界だから、そういうことも含めて実力のうち。応援してきただけに悔しいが、致し方ない。

で、気を取り直して、先ほど終わった今日のゲーム。

今日は、ずーっと雨が降っているのもあり、お店周辺は、ほとんど歩く人もいないのでcoldsweats01 PC画面に集中。(シュート、ファウル、ターンオーバーなどの文字データだけなので、細かいことが判らないのがじれったいが…)

3位決定戦となるこの試合、キングスはアルビレックスを破り、何とか一矢報いた感じだ。

負傷、故障の選手も戻ってくるだろうから、来季に向けて、明日から頑張りましょう。(この後行われる、決勝も気になるね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

またまた

Dsc02928c 昨夜は気が付かなかったが、今日、スカラベオを見ると。

薄っすらと乗っているのは…。

そう、黄砂だ。

ありがたくない贈り物が飛来してたんだね。coldsweats02

ということで、早めに洗い流してやることに。

コレは、クルマの方も被ってるだろうね。(Mitoの色が黄色なので気が付かなかったが…)coldsweats01

といっても、今夜から雨。クルマの方を洗車する時間はない。火曜日まで降るとのことなので、水曜日は、車の洗車デーだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウイフモノニ

思うようにならない と感じるのがストレス。

生き物である以上、生きるための最低限の欲ってのはあるが、それ以上に、より良い暮らしへの欲や、他人に良く見られたい欲など、様々な欲はある。

もちろん店主にも、いっぱい欲がある。

バイクやクルマに"楽しく"乗りたい。 バスケがしたい。 趣味のコトを含めての知識欲も旺盛だ。

その他、関わったミニの子たちが将来もバスケが好きであるように育てたいし、ウチのお店に来て頂ける方に、ウチの商品で幸せになって欲しい。

もっと広義に、知り合ったお友達や、ウチの家族親戚も幸せであって欲しい。(となると、親の心配ネタの「跡継ぎ」かなぁ)coldsweats01

毎朝、神仏に祈ることといえば、上記のようなコト。

名誉欲や金銭欲が全く無いかと言われればウソになるが、守銭奴でもないし、政治家志望でもない。現状、仕事においても趣味においても、名誉なことは何も無いし、褒められることもない。おカネはいつもピーピーだ。coldsweats01

こんな事を書いていると、「雨ニモマケズ」を思い起こすが、キホン、ああいう者になりたいと、本気で思っているようだ。(言葉として、こうしたことを公開すると、どうもウソ臭く聞こえるが…)

ただ、褒められなくても良いが、「デクノボウ」と呼ばれたくはないかな。って、だいたい、「欲ハナク」と書いてあるだから、欲があるうちは、「サウイフモノ」にはなれないよね。coldsweats01

世の中、主義主張をひかえ、既得権益が間違っていると思っても挑まず、必要でもないのに大型冷蔵庫に乗ってる人を皮肉ったりしないで(?)、出る釘にならないようにしてないと、イヤな思いをするだけだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

この夏向けに

軒先で扱ってる傘のバリエーションとして、晴雨兼用の新作が2種類ほど入荷。(チョッと遅いくらいだが、まぁ、追加ということで…)coldsweats01

さて、先日、実家のお店の棚を整理していると・・・。

こんなものが出てきた。

Dsc02927c お店の商いの関係で、こういうものがあったりするんだよね。(まだまだ探せば、他にもありそう)

ちゃんと揃えて、お店に並べておけば良さそうなものなんだけど、親には、あくまで本業の脇の小物くらいの意識しかないようだ。coldsweats01

ということで、前々から一本持っておきたいと思っていた店主なので、その中から一つをセレクト。

まぁ、持っておきたいのは良いけれど、コレを持つような格好をしないんだよね、最近。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

時間と場所ですかね

なかなかクルマに乗る機会が無い店主。

休みの日も、15時過ぎにはミニの指導があるため、中途半端な時間しかないうえ、歩いて15分もかかる駐車場へ、クルマを取りに行く気にもならないからだ。(昨日はちょっとだけ、移動のために乗ったけど…)

かといって、通勤にクルマを使えば、一日駐車料金が発生してしまうし、毎日、スカラベオで通う市街地の道。車を「楽しく」走らせるようなところでもない。

急かされながらも、慣らし距離を乗り切り、上まで回せるようになったというのに…。weep

昔みたいに競技に出るわけではないが、ある程度の速度域での、コントロール性だとかは体験しておかないと と思うのだけどね。(もちろん、こういうことは通勤路などの市街地ではできないので、人やクルマの来ないような場所で…となると、その機会がなかなか取れない)

----近場の山のワインディングでってのも、走り屋みたいだし、一般公道なので、速度制限もある----

Dsc02888c 昔と違い、山へ行っても、ほとんど舗装されちゃってるだけに、グリップの限界が高く、振り回すとなると、制限速度を超えることになるからね。河原へは降りられないようにしてあるし…。

しかし、このスイッチ、見るほどに試したくなるんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

雨ですねぇ

雨、雨、雨。どっぷり雨。

今日のバスケの指導も、17時に低学年の練習が終わり、高学年の練習へと体育館移動がある。(以前のように、同じ体育館が連続で使えるならありがたいが、ミニバスだけが体育館を使うってのも、他の団体に申し訳が無いので仕方ない)

晴れの日ならば、バイクで移動できるが、雨の日はねぇ。

コレも、クルマが自宅、または近いところにあるのならば問題もないが、店主の場合、クルマの置き場が異常に遠い。coldsweats02

ということで、15時前に、先にクルマを出しに出かけ、そのまま近場の体育館で低学年の練習。

今日は5、6年女子の練習の方の指導者が不足ということで、17時には体育館を移動。

全体練習の後、リバウンドからの2メン速攻の練習をしてみるが、パスは遅いし速攻になっていない。coldsweats01 …で、もう一度、パスの練習から。

1 on 1、2 on 2までをこなすと、もう時間いっぱい。

5年生になって、この状態では、まだまだやるべきことが山積だが、この1年、いや、半年くらいで何とかしてやりたい。

(…だけど、店主の担当は…4年生?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

ホントに僅かだけど

昼頃までは晴れていたが、少々雲が出てきた。

このところ、電話のバッテリーが劣化してきたのか、1つメールを送ると、ゴッソリ電池レベルが減るようになった。

1年と4ヶ月ほどを経過してるから、店主ほどの使用頻度の低さでも、そんなモノなのかもしれない。

Dsc02925c ということで、出勤時に寄り道して、バッテリーを貰ってくる。

同一機種2年以上だと、タダで貰えるという話は知っていたが、まぁ、幾ばくかを出費しても仕方ないかな と思っていたが、10年以上他の電話会社に浮気していないので、この条件でも頂けるらしい。

Dsc02926c さて、今日届いた郵便物に、こんなものも。

プロバイダー経由での案内だが、こういうのには弱い店主。

経済的に、決して余裕など無いのだけど、今日はバッテリーをタダで手に入れたということもあり、僅かながらでも、協力したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

またまた不足気味

悔しいことに、先日来、放映日を楽しみにしてきた「スポーツ大陸」を見逃してしまった。coldsweats02  (与那嶺選手を採り上げた回なので、と思ってたのにね)

以前のこの番組、土曜だか日曜だかの夜の時間の放送だったような気がするのと、沖縄のサイトの表記にも、16日10時5分と書いてあったように記憶してて、その10時が、24時間表記の10時ってところまで気が回らなかったからだ。(だって、以前は、夜のそのあたりの時間だったんじゃ…)coldsweats01

NHKのサイトを見ると、放送時間が変更になったらしい。(まぁ、24日のBS1で再放送するらしいから、救われたが…)

このところ、というか、ずっと以前からかもだけど、店主的には、バスケが不足してる。

ミニのお手伝いでも、低学年相手なので、「バスケ」というより、しつけ教室みたいな感じだし、バスケを会話できる人に、最近は会えていない。bjやJBLなどの選手のブログはアメブロが増えてて、アメーバの登録のない店主には、コメントするのも面倒。

やっぱり、一度、トップの試合を、会場へ観に行くくらいのことをしないとダメなのかもね。(「お店」のある店主には無理な話だけど…)

しかし、昨晩のシューマッハはヤルなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

駅前は静か

何かとバタバタした昨日と違って、今日は長閑な昼下がり。

風もほとんどなくなり、日一日と、暖かくなるようだ。

NBAもプレイオフのゲームが進んでいるようだが、bjでも始まった。

遅い時間とはいえ、地上波でもちょっとは観ることが出来るNBAと違い、bjは契約が必要。(まぁ、当面はオフィシャルサイトのスタッズのチェックかな)coldsweats01

でも、一度くらいは、会場で見たいよね。(この仕事をしてちゃ、まず無理な話だけど…)weep

今夜は、F1モナコの放送もあるので、そちらの方も楽しみだ。

ウェバーがポールを獲ったが、クビサ、速かったねぇ。

ライコネンもWRCに参戦し、徐々に慣れつつあるようだが、彼も、今季3戦ほどラリーに参加。リタイアもあったようだが、それなりに結果も出しているそうだから、やっぱり、速い人は速い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

文庫も

昨日、ブックカバーをお求め頂いたお客様に、「本を入れてラップしますよ」とご案内したものの、上手いタイミングで、文庫本の購入から受け渡しが難しいということで、閉店後に書店へ向かった店主。

お客様との話の中で、店頭のディスプレイにも使っていた、河出文庫の、渋沢龍彦さんとか、種村季弘さん著のモノを探したのだが…。

ウチでディスプレイ用に使っていたのは、店主が昔読んだモノ。文庫本も、書店の棚の関係で、時代と共に入れ替わってゆくらしい。

現在のその会社の棚にあるのは、モチロン、現行のラインナップ。古いのは置いていなく、店員さんに尋ねても、古いものは返品しているとのこと。coldsweats02

もともと、マニアックな内容の本だけに、永い年月、棚を独占することも出来ないのだろう。同じものがあるかと思っていたのは、甘かったようだ。coldsweats01

うーん、困った。今日お渡しする約束なので、取り寄せを待ってる時間は無い。

Dsc02924c 致し方ないので、今朝も含めて、近辺の書店10軒ほど周った中で、一番近い雰囲気のものをセレクト。

お客様には、近い雰囲気のものでと了承をいただいていたので、コレでご了承いただきたく思います。

まぁ、都度、新しいものが出れば、古いものは置き場に困ることになるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

安定してね

このところ、風の強い日が続く。

日中は、まだ陽があるから、多少はマシだけど、21時過ぎの帰宅路を二輪で走るには、さすがに冷える。

一時、以上に暑いときもあったかと思えば、またまたコレだ。coldsweats02

天気図や予報などでは、今日あたり、等高線の間隔も広まるようになっていたのに…。

5月もGW明けというのに、初夏の格好では寒く、着る物に困るが、もっと困ってるのは、ニュースなどによると、農家さんのようだ(北の方では、雪が降ったとか)

季節ってのは、平常どおりに巡ってくれるのが一番だよね。

やっぱり、地球は小氷期に向かってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

忘れた頃に

客注商品の入荷と共に、ちょっと記憶に無かったものが届いた。

送り主の名を見ても、思い出せない。

宛名自体は間違っていないので開封してみると…。

Dsc02922c をを、コレね。注文したのが随分前のことなので、店主は、すっかり忘れていたようだ。

届いたのはコレ。零士メーターウォッチ。

新聞の広告欄で見かけ、つい、頼んでしまったモノだ。coldsweats01

パッケージから出してみると、かなり大振りで、結構な存在感。

Dsc02923c メインのメーターが点灯していないので、横のボタンを押してみると、ホンのチョッとの間だけ、時間計、5分単位計、1分単位計のLEDが点灯する。

付属の紙を見ると、その読み取り方と調整方法が書いてあるが、ボタンを押さねば点灯しないことなどは記載が無い。どうやら、常時点灯させると、バッテリーの減りが激しくなるので、この形にしてあるのであろう。

衝動的に買ってしまったようだが、コレ、ホントに着用するツモリなの?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

情報に疎くて

今日は、久しぶりのオイル交換へ。

出かける時間が昼近くになってしまったので、高速を利用。

で、高速に乗ってみると…2車線の片側にパイロンが立ててある。

部分的な工事?と思うが、特に工事をしている風でもない。しばらく走るが、同じ状況が延々続いている。

この地域の昼間の時間帯。そんなに混み合ってもいないが、1車線に規制されているため、トラックなどの大型車両も走っているため、延々、70km/h程度で流れている。(止まってないだけマシ?)

で、結局、春日井インター手前の2、3kmでやっと2車線に解放された。そんなこととは知らなかったが、どうやら、名神の集中工事にハマったらしい。coldsweats02

オイル交換を終えた帰り。下道という手も考えたが、上でこんな調子なら、どう考えても渋滞してることは目に見えているので、少なからず流れていそうな上道を使う。

14時半ころ戻り着くことができ、その足で、ミニの指導へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

またまた追加

Dscn3982c ウチのお店のページからリンクしているというのに、しばらく覗いていなかったサイトで、店主が所有してるより高性能なものが出てるのを発見。

このお店は、関市にあるので、いつもは直接お伺いして購入しているが、行くと長話になったりで、ミニの指導の時間に間に合わなくなってしまうことも懸念され、ちょいと足が遠のいていた。

電話を入れ、話を聞いてみると、今回の気になった商品は、既に発売開始から1年近く経つとのコト。(デザインに特殊性が無いので、性能までチェックしてなかったんだね)coldsweats01

携帯式ライトでも、少々大型なモノで、500Lumensを超えたり、スポット系ライトではケタ違いのものとか、とんでもない明るさのものも存在するが、店主としては、コンパクトなものが好み。(昨今は明るさだけなら他にもあるが、やっぱり信用度はココが一番)

そのコンパクトなものの中で、200Lumensってのには惹かれる。(今までに持ってる多数のSUREFIREでも、120が最大の明るさだったので、こいつは手に入れておきたい)

defenderは既に2本持ってるので、今回のセレクトはLX2。

Dscn3983c ということで、出かけるのも面倒なので、初めてのことだけど、送ってもらうことに。

そして、今日、届きました。

コレで8本目?9本目?(そんなに要らないでしょ)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

可能な限りは

先ほどまで、地上波でF1観戦。

四輪ではラリーの方が好きな店主ではあるが、遅い時間とはいえ、地上波で見られるモノと、専門チャンネルを契約しないと映像が見られないモノとは、見られる時間に差が出るのは致し方ない。専門誌やネットで結果を追うことになる。

まぁ、バスケにしてもそうだけど、店主が好きなものってのは、日本ではマイナー系なので、仕方ないのかもね。coldsweats01

「スポーツニュース」と銘打った番組でも、流れる情報は、シーズン関係なく年中、野球とサッカーが9割。その他は、ゴルフ、相撲など。(オフシーズンに無理してネタ作りの映像を流してるくらいなら、シーズン真っ盛りのスポーツを採り上げ、より多くのスポーツを扱ってこそ、「スポーツニュース」と言えるんじゃないの?ホントなら)

スカパーにしても、BSにしても、基本インフラ自体は用意があるワケなので、チャンネルを契約するだけのコトなのだけど、お仕事以外に、読むモノ、見るモノが山積していて、その上さらに、NBAだの国内バスケだの、WRCだの…となると、タダでさえ少なめな眠る時間が益々無くなる。(チャンネル契約におカネが要るって理由も大きいが…)coldsweats01

F1は全戦、NBAはチラホラだけど、地上波放送があるので、そいつは欠かせない。

ということで、記事には書いてない時もあるが、今季のF1も、地上波では欠かさず見ている。

結果はネタばれだから、あえて繰り返さないけれど、各ドライバーごとにドラマがあり、注目点もある。次回のモナコが楽しみになってきたね。

---そんなメディアの扱いの中、明日火曜日の「報道ステーション」修造コーナーで、キングスが採り上げられるらしい。コレは見逃せない。---happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

思わぬところで

晴天に恵まれた祭りが続き、露天に占領され、通行できる部分が狭められた歩道には、まだ歩行者天国にもなっていない朝から人の出も多く、出勤時にスクーターを出すのがタイヘン。coldsweats01

何とか人波の合間を抜け出て、いつもの出勤路を走ると、目の前にJAFの車を発見。

後続として走っていて、ふと思い出し、信号待ち時間の長い交差点で、運転席のJAFスタッフに尋ねてみる。

年末にクルマを替えた折に、前のクルマに永年ステッカーを貼ったままだったので、そのステッカーは実費なのかということが気になっていたからだ。実費ならば、JAFに買いに行けばよいのかを尋ねようと思い、声を掛けると…。

Dsc02921c 「それなら持ってますし、タダですよ」とのことで、1枚頂いた。

四輪免許取得後1年ほどでラリーを始めたので、JAF入会後、すでに30年。そんな年数とは実感が無いが、実際には経過している。

(もっとも、前のクルマに貼っていたのは、30年会員モノじゃなく、その前の段階のもの。だって、何年か前に貼ったのだし、今年で30年になるんだもんね)

なんてことを話してると、信号が青に。後続のクルマにクラクションを鳴らされる前に、発進することが出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

春の祭り

昨晩も、NHK衛星のNBAを見ていたので、少々眠い。coldsweats01 マジック優位かと思いきや、結構競った良い試合。(あまりに圧倒的だと、見ててツマラナイからね)

Dsc02920c 今日明日は、地元のお祭り。

昔から、1日は雨って言われたものだが、今年は両日とも暑く晴れそうだ。

自宅周りも、露店が軒を並べ、朝早くから準備をしていた。

今頃の時間は、駅前が歩行者天国になっているのかな? それとも歩行天は明日だけだったかな?

何せ、岐阜でお店…というか、御徒町から戻って以来、ヤクザな稼業に就いているので、土日に家に居るなんてことはなく、こうした日の昼間ってのは、わからない。

電車で13分程度と、然程遠くは無く、同じ県内の市だけど、当然の如く、祭りの開催ってのはそれぞれ。

今日の岐阜市は、特にイベントがあるワケでもないので、お店周りは、相変わらず静かなもの。

より田舎な大垣だけど、今日に関しては、アチラの方が賑わってることだろう。(というか、ここ駅前に関して言えば、いつも静かなものなので、県庁所在市の優位性は無いよね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

雨の日は…

雨なので電車通勤。

自宅との位置関係から、駅の手前のこのお店の前は、晴れの日には通らないが、電車で出勤する日は、つい。

Dsc02919c ということで覗いてみると、名物、水まんじゅうに新商品が…。

コレは、地元を挙げて、ちょいと力を入れている「オオガキ珈琲」。

江戸後期、地元藩医の長男で生まれ、津山藩医を経て、江戸に出た蘭学者、宇田川榕菴が、コーヒーの当て字に「珈琲」を考案、蘭和辞典に使用したのが始まりという話が元になり、彼の出生地の地元である当地では、ちょいとした盛り上がりを見せている。

店主の自宅のスグ傍、以前にも話題にしたブティックでは、一部を喫茶にして、当時のコーヒーを再現したものを出している。

さすがに営業時間の絡みもあるので、店主が立ち寄るのは毎週水曜日だけだけど、もちろん、チケットを購入している。(近場なんだから、もうちょっとマメに通っても良さそうなものだけど…)

ということで、このコーヒーやおだまきのコトは知っていたが、水まんじゅうにもあるってのは、今日初めて知った。coldsweats01

いずれにせよ、町興しの一つとして、盛り上がると良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

開幕間近

Dsc02918c お店のポストに入っていた、地元広報。

今回号は、鵜飼の特集号だ。

そう、コレといったものの無い、ここ岐阜では、唯一?の観光資源だ。coldsweats01

今年ももうすぐ、11日から始まるらしい。

地元に住んでいても、というか、地元だからかもしれないが、実のところ、店主は舟に乗ったことが無い。coldsweats01

昼間、誰も乗っていない船を見たり、夜間は、橋の上などから、遠巻きに眺めたことはあるのだが…。

観覧船のプランも各種あるようで、広報誌によると、貸切船から始まり、乗合船、カップル専用船、ファミリー専用船、おまかせパックなど、お値段も様々だ。

まぁ、一度くらい、乗ってみるのも良いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

モディファイ?

憎らしいほどの晴天の続いた連休の、今日は最終日。

Dsc02917c これといって、いつもと同じだけで終わるのも…ということで、ちょいとこんなことを。coldsweats01

といっても、チョッと前に買ってあった、アンテナのアングルスペーサーを、出勤前の時間を使って取り付けてみた。(水曜日だけど、祭日なのでお店です)

このクルマの全高は1.475m。タワー式のパーキングでは「普通車」なのだが、ルーフのアンテナのせいで「ハイルーフ」扱いになる。捩じ込まれたアンテナを外せば「普通車」枠なので、ハイルーフ車が満車になってることが多いタワーパーキングでは、その都度、外さねばならない。

タワーパーキング運営側から言えば、同じ高さの建物を「普通車」と「ハイルーフ」で割れば、「普通車」の方が台数を稼げる関係で、この2種類の収納台数を決めているが、世の中、その高さが必要な人も、そうでない人も、1.55m超の、タワーパーキングで言う「ハイルーフ車」を所有する例が多いからか。

お店のビルの駐車場も同様で、「普通車」枠は空いていても、「ハイルーフ」枠が満車になる傾向が強い。

ということで、駐車場に入れる度に、ネジ式のアンテナを外すのは面倒なので、コレを購入したというワケだ。

Dsc02916c ネジ込み式のアンテナと本体の間にパーツを挟むだけなので、作業自体は単純なもので、あっという間に作業完了。

見た目は、スッキリしていた標準に比べ、ちょっとゴツゴツした感じだが、致し方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

第一種接近遭遇

春季県外招待試合…ということで、今年度の春季2度目。

朝8時には、総合体育館へ。体育館の開錠と共に、器具庫へ走り、テーブルや機材などを出し、フリースローレーンのテープ貼り、ゴールの高さ調整など、いつものように会場設置。

今日は、審判の話は聞いていなかったので、会場を設置してしまうと、店主のお仕事は終わり。同じ体育館の第一体育館側で行われてる、中学校の地区大会を覗きに。

コチラの方は、今日は、男女とも、上位4校の試合があるようだ。(上位校だからか、やっぱり、小学生と中学生では、上背のみならず、体格が違う。久しぶりに見ると新鮮だ)

ウチの団の卒業生もいたので立ち話をするが、「レッグスリーブをタダで頂戴」。キミのスポンサーじゃないっつーの。片方なら2000円もしないんだから、お小遣いで買ってよね。coldsweats01

第2と第1体育館を行き来しながら、ウロウロしてると、「次の試合、吹いて貰っても良い?」と声を掛けられる。

ということで、1試合吹き終わると、もう時間。中学校の方の、その時点での結果だけチェックして、お店へ向かう。

Dsc02915c お店のすぐ傍、N尾ニッセイビルを通りかかった時、スカラベオ発見。店主のと同じ250GT、色も同じだ。しかも、岐阜ナンバー! をを、岐阜に、同じタイプが居たんだ。happy01

と思ってると、オーナーが来てトップボックスを開ける。思わず目が合い、会釈。お互い見ず知らずだが、同じバイクという、何ともいえない空気。

前方の信号が青に変わったため、そのまま走ってきてしまった店主。ちょこっと止まってお話ぐらいすればよいのに。coldsweats01

お店と目と鼻の先の出来事だけに、悔やまれるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

連休中日

しかし、連日、憎らしいほどの晴天が続く。

高速も渋滞らしいし、人が多く訪れる先は、きっと混みあってることだろう。

名古屋に住む店主の妹夫婦なども、「連休には旅行をせねばならぬ」と決めているようで、クルマでどこかへ出かけたらしい。coldsweats01

行楽地や人の集まる場所なども、飲食店は忙しいようだけど、何処まで行っても、物販ってのはヒマなものらしい…。モチロン、店主のお店も、店前を歩く人すら疎らで(元々だけど…coldsweats01)、朝夕の一時的に、上のホテルに泊まられる人が行き交うだけだ。

出勤時間のバイパスも、さすがに連休中日なので、交通量も少なめ。

それでも、ソロツーのバイクがチラホラ。

…というか、荷物も積んでないし、服装も普段着風、ナンバーも近県なので、ソロツーというより、この近辺の、特に何処へも出かける相手の無かった人がうろついているみたいだ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

春の選手指導者育成会

連休真っ只中の日曜日。

毎度のことながら、この時期は試合スケジュールが立て込んでいる。

ということで、今日の店主は、5年女子チームに帯同の審判。

ウチの団主催じゃないし、2試合目からの試合なのもあり、いつもより遅い時間の集合だけど、K務原総合体育館へ。(この体育館は、2年ぶり)

ベンチは埋まってるので、この体育館独特の2階から、声を限りに指示を飛ばすが…。

うーん、何ともじれったい。まだまだ、練習でやるべきコトは山積だ。coldsweats01

次の試合、店主としては、久しぶりの男子の試合の審判。女子のようにヘルドボールの山じゃない試合を吹くのは久しぶりだ。coldsweats01

気温も上がってきたのか、さほど走らされる審判ではなかったものの、それなりに汗はかいた。

この試合が終わると、お店の時間がギリギリ。ウチのチームの子たちに、先ほどの試合での反省点をチェック、次の試合に備えた注意をして、急いで会場をあとに。
(2試合目は、がんばれよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

チケット入手

Dsc02913c 先日オーダーしておいたチケットが届いた。

といっても、ライブでも試合でもない。

「Donation Ticket」

ワールドカップのスポンサーになったコノ会社、様々な取り組みをしているようだ

Dsc02914c ということで、店主も僅かながら参加してみた。

しかし、サッカーってのは、フィールドとボールがあれば、簡易でもできてしまうというのは、競技の性格上とはいえ、スゴイ。(バスケも、ゴールさえ簡易にでも出来れば、不可能ではないのだが…)

内戦や旱魃などによる飢餓の問題もあるが、かの地の人の身体能力ってのは半端じゃない。

昨晩も、何かの番組で、マサイの人がジャンプする映像を流していたが、きっちり戦略や練習を組みさえすれば、ほとんどのスポーツでの勢力図は変わる可能性を秘めてるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中休みですが…

ということで、久しぶりのこのカテゴリ。

大型連休の最中なので、ピンと来ないアイテムのビジネス鞄が入荷。coldsweats01

今回の入荷は、革モノ1種2色、ナイロン系2種、3色。

すでに先日来、入荷している、トロリーモノ2種、さらに、そのシリーズのナイロン系3サイズ、別シリーズ1種3色を含めると、それなりのラインナップになる。

こういうご時世でもアリ、価格ゾーンはお手ごろなモノでラインナップしてますよ。(リクルーターの方でも、お求め頂きやすい価格。といっても、オトナな方が持っても恥ずかしくないラインナップです。あくまでウチは、オトナ向けに商品構成してるツモリなので…)coldsweats01

というか、この先、すぐに雨のシーズンに突入するので、雨の日に躊躇いなく使えるものを中心に、今回は集めてマス。

実は、昨日入荷したのだけど、撮影してると、カメラのバッテリーが切れてしまい、予備のバッテリーを持ってきていなかったので、2日に亘った撮影に。coldsweats01

何とか、今日明日の間に、ページアップしますので、今しばらくお待ちを。(って、稀にしか商品の記事を書かないから、お客様は誰も、このブログを読んでなかったりするよね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »