« 試合前なので | トップページ | 欠けたの? »

2010年1月14日 (木)

寒っ

いやぁ、寒い。

積雪の予報が出ていたワリには、この地区では積らず、「舞う」程度だ。

交通量のある表通りなどは、路面が湿っている程度だ。裏路地や、屋根の上などは、薄っすら積っているところもある。

岐阜の場合、県でくくられると、山間部も含まれ、当然のように積雪量も多く語られるが、平野部の場合は、名古屋などに準ずる。

(まぁ、海岸に近い名古屋よりは山寄りになるので、山間部の雪が風で飛んでくることもあるし、気温も若干の違いはある)

ただ、気温はかなり低いようで、入口を開け放したお店では、暖房など効かない。bearing

朝の忙しい時間に、朝刊でチラッと見ただけなので、正確な名前を記憶していないが、「北極振動」とかいう現象らしく、北半球の一定の緯度で、寒波が襲っているらしい。(やっぱり、小氷期か弱冷期に向かっている?)

コレは、今夜は路面凍結しそうだね。

|

« 試合前なので | トップページ | 欠けたの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/47293640

この記事へのトラックバック一覧です: 寒っ:

« 試合前なので | トップページ | 欠けたの? »