« 消防訓練09秋 | トップページ | 2日なので »

2009年12月 1日 (火)

師走に入って

Dsc02755c このところ、天文関連の情報に敏感な店主。何故かやたらと、気になるようだ。

ということで、今号の特集が関連だったので、毎号購入している方にプラスし、もう一冊。(この時期の号はカレンダーもついてるしね)coldsweats01

Dsc02754c お昼を買いにコンビニに寄ると、こんなものも。

映画のチケット販売も兼ねてかな?

今日は、コチラを食べてみることにしたが、もう一つの方は「波動砲巻き」だと。coldsweats01 コレも気になる。

さて、一応、12月1日、つまり、今日から発売ということで届いた、Finoの新作。

Dsc02756c 代理店としては、特に宣伝も大々的にしないらしく、限定店で、こそっと発売開始ということらしい。(3種のタイプで、うち1種はラージ/ボーイズのペアだ)

なので、早速、撮影をせねば。(今日、届くんだもん…)coldsweats02

|

« 消防訓練09秋 | トップページ | 2日なので »

コメント

 東京では殆ど星が見えないので天文に興味があっても自分の目で確かめることはできないのが残念です。数年前、インドのKayさん宅におじゃましたことがあります。降るような星空を期待しましたが、そこでも昭和20年代の東京の空と同じで、確かに星の数は多いけど、天の川までは見えませんでした。

 先月、チェコとドイツの国境近くで山の中のホテルに泊まりまして、夜目が覚めたら快晴だったので星を見てみましたがやはりインドと同じ状態でした。

 現代は人の住むところでは昭和20年代の東京都同じ程度の見え方しか期待できないようです。

 昭和35年の南伊豆での星空はそれはそれは綺麗でしたが、残念ながらあのような星空は天文台のあるところしか期待できないようです。仕事で天文台のそばに泊まった人が言っていましたが、夜、電気をつけると天文台から文句を言って来たそうです。それほど周囲の明かりは天文には天敵のようです。

 ところで珍しい時計の写真がありますが、イタリア製でしょうか。1(uno),11(uundici),12(dodicc)の区別をするのにだいぶ苦労している様子が見えます。しかし、イタリア人の発想で、このような発想は逆立ちしても日本人には無理でしょうね。

投稿: 与太郎 | 2009年12月 2日 (水) 08:31

kayさんちや、チェコ・ドイツ国境付近でも、そんなですか。
かなり文明から離れないと、望む星空は得られないのかもしれませんね。
今夜、ミニの練習を終えて星空を見上げると、星がまったく見えないのに驚いて、もう一度見直したら、かすかに、それなりの数が見えました。若いころに比べて、目が悪くなってるのも、一因かもしれませんね。coldsweats01

この時計はリトモラティーノ。ミラノで活躍された瀧川さんという日本人のスタートさせたブランドです。彼が癌で病没された後も、スタッフが頑張ってブランドを継続しています。

投稿: SJ | 2009年12月 2日 (水) 21:56

リトモタティーノですか。随分と値の張る時計ですね。新品で数万円のようです。
時計にそれだけのお金を出す気がしませんが(時間だけなら100円の時計で十分なため)ヤフーオークションに3801円で入札できましたので、一応入れてみました。
女性用ですが、dodiciなので落札できたら身近に置いてみようと思っています。

時計の好きな人は値段など気にならないのでしょうね。ものによっては500万円くらいの腕時計もあるようですし。でも私では逆立ちしても買えませんね。

投稿: 与太郎 | 2009年12月 3日 (木) 00:00

いちおう、ウチのお店の主力商品の一つです。
このブランド創設期の頃からの取り扱いで、準直営みたいなものです。
ワタシのオリジナルブランドの革製品とたびちゃんブランドの手帳が本業ですが、こうした時計や筆記具、ライターなどの小物も扱っています。
右のリンクの(web)の一番上が、ワタシの店のサイトで、その店側からも、このブログに相互リンクしています。なので、弊店お客様も、多数このブログを読んで頂いています。
より良い商品をと思って永年研鑽を積んでいる心算ですが、小売商売は厳しい時代。地方の実店舗だけでは、この時代厳しく、10年ほど前からネット店に進出しましたが、この道も閉ざされると生きてゆけませんので、細々頑張っています。

投稿: SJ | 2009年12月 3日 (木) 04:21

 先日のリトモタティーノドディチは5000円くらいに値が上がりました。その程度の価値があるのでしょうけど、中古品だし、女性用でもあるのでそれ以上の入札は放棄しました。

 何かの機会に手に入れてみようと思っています。

投稿: 与太郎 | 2009年12月 8日 (火) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/46908149

この記事へのトラックバック一覧です: 師走に入って:

« 消防訓練09秋 | トップページ | 2日なので »