« モニターから目を離すと | トップページ | 年末の道路事情'09 »

2009年12月26日 (土)

ツマラナイ

お昼はコンビニ弁当のお世話になって久しい店主。

お弁当に付けてくれる割り箸に、爪楊枝が入っている。(ありがたいことに、コレのお世話になることは稀な店主なので、どうしても、コレだけが残る)

Dsc02781c ということで、何時の頃からか、コレを集めるようになった。(といって、収集癖ということではないが…)

店主の好きな模型製作などの折に、細かいところの接着剤をつけるのに役立ったりするからだ。(その他、細かい作業の折に、あると便利)

つまらない記事が多い当ブログだが、今日のネタも、爪楊枝だけに、ツマラナイ?coldsweats01

で、何日か置きに、残しておいた割り箸ビニールから、楊枝を出す作業をしている。
さすがに毎日1本ずつ貯まるので、1ヶ月もすれば30本、(あ、定休日がある平月は25本くらいか…) 年間で300本は貯まる計算だ。

まぁ、そんなに集めても使い切れないが、何かの折にでもと考えている。

よく見ると、持ち手部分の装飾の彫りが深いものと浅いものがある。コンビニによって、納入業者が違うのかな?とも思ったが、以前のものを調べてみると、単なる個体差のようだ。

トウモロコシ澱粉の原料で、残飯に混じっても処理できるように指導している国もあるようだけど、日本のコンビニの物は違うみたいだね。

|

« モニターから目を離すと | トップページ | 年末の道路事情'09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/47121111

この記事へのトラックバック一覧です: ツマラナイ:

« モニターから目を離すと | トップページ | 年末の道路事情'09 »