« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

あけましたら

昨日の夕方から冷たい雨。

そして、今日は雪が。昼ころまでは晴れてたのにね。

年の瀬も押し迫って、冷たい天候のせいもあり、駅前は人の出も少ないが、少ないながらも、店主には、ほっと和むお客様が続く。

馴染みのお客様が立ち寄って頂けたこともあるが、ソレ以外に、500円の傘一本をお求め頂いたお客様でも、「いやぁ、コレはお得だ」とか、「コンビニのビニールと比べてお得だね」とか、ちょっとした会話をして頂ける。

会話も何もなく、自販機化しつつある買い物も、お店側だけでなく、お客様の一言をいただけると、自然とお互い顔もほころぶ。

まだまだ捨てたもんじゃないね。

それではみなさま、良い年をお迎え下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

この時期に

Dsc02785c 昨晩、久し振りに、パルコ時代の友人に会い、こんなものを頂いた。

世間では各種アイテムで、こういった機能を持つ商品が出回っているようだけど、この手のものは初めて見た。

調べてみると、富山大で実験しているらしく、免疫力が高まったとの報告もあるようだ。

Dsc02789c 製品に効能を書くことは難しいようで、ハッキリしたことは記載されていない。

企画、発案したところは詳しく知らないが、製造は岐阜のようだ。

コレは売れるんじゃない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

いまごろ?

終わりがけに顧客さんが来店で、つい長話になり、コノ時間。

さて、各会社の業務も、年内の仕事納めの今日この頃。

Dsc02784c 今頃になって、こんなものが届いた。

リトモラティーノの新カタログ。

新作を幾つか発表していたのもあり、秋口から、それまでのカタログが不足気味。店頭でお渡しできない状態が続いた。

新作を掲載したカタログの刷り上ってくるのを待っていたのだが、よりによって、年末の押し迫った今とはね。(もう少し早く送ってきてよね、代理店さん)coldsweats01

時計本体の魅力を伝えきれていなかった今までのカタログより、多少なりとも、カタログの出来は良くなったかも。

まぁ、いずれにせよ、これでお客様にお渡しできるようになったね。

|

2009年12月28日 (月)

なんともね

このところ、用品店へ行けてなかったので知らなかったが、今月号のHoopの広告ページを見てビックリ。

あの大手用品メーカーの最新サポータウェアの広告だけど、こりゃ、どうみても、まるっとヘックスパッド。パッド形状もソックリ。(しかも、後出しなのにスリーブなんか値段も高い。一番数が出ると踏んだのかな?coldsweats01)

マクダビッドのヘックスパッドは、数年前からNBA選手が愛用していて、ユーザー数はリーグ内でも半数を占めるとのコトだったが…。こんなに露骨なのって、あるんだね。

アディダスがリーグスポンサーだから、どちらもマークを隠して使わざるをえないようだけど…。(コレはbjでも同じだね)

コチラはサポーター専業メーカー、方や総合用品メーカーで、規模も違うだろうけれど…。

まぁ、その昔、鬼塚さんトコとのコトもあったメーカーだからね。何でもありなのかも。

シューズやウェアのスポンサードのしばりもあろうから、選手にとってはフクザツだろうなぁ。(マクダビッドのユーザーはたくさん居るけれど、正規契約選手はウェイドとマゲッティだからね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

年末の道路事情'09

年内最後の日曜日。店主出勤時のバイパスは、それなりに交通量も多い。

2車線から3車線になって、流れがスムーズになったところで、真ん中の車線と追い越し車線をクルマが埋めていたので、一番左車線を法定速度で走っていると、店主のスカラベオの走っている車線に割り込んで追越を掛けてくる赤いボルボステーションワゴン。店主のスグ脇を、かなりの速度で抜き去っていった。

混雑を抜けたところだったからか、隣2車線を走るクルマが、法定より少し遅い感じで走り、店主が左車線に移動し、二輪ならではの機動力で、いち早く法定速度にアップし、隣の2台より頭一つ抜けたときだった。

まぁ、二輪車は車線幅を目いっぱい使わないし、店主がカッ飛んでいたわけじゃないので、こういうコトはよくあるが、やっぱり、一瞬ドキリとする。

昔に比べて、このところ、車の流れる速度が遅くなった気がするが、それでも中には、何かに怒ったような走りをするクルマも散見する。

法定速度より遅すぎるのも勘弁だけど、ぶっ飛ぶ程の勢いで走らなくても と思う。

また、年末年始。いろんなクルマが道路上に出てくるんだろうなぁ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

ツマラナイ

お昼はコンビニ弁当のお世話になって久しい店主。

お弁当に付けてくれる割り箸に、爪楊枝が入っている。(ありがたいことに、コレのお世話になることは稀な店主なので、どうしても、コレだけが残る)

Dsc02781c ということで、何時の頃からか、コレを集めるようになった。(といって、収集癖ということではないが…)

店主の好きな模型製作などの折に、細かいところの接着剤をつけるのに役立ったりするからだ。(その他、細かい作業の折に、あると便利)

つまらない記事が多い当ブログだが、今日のネタも、爪楊枝だけに、ツマラナイ?coldsweats01

で、何日か置きに、残しておいた割り箸ビニールから、楊枝を出す作業をしている。
さすがに毎日1本ずつ貯まるので、1ヶ月もすれば30本、(あ、定休日がある平月は25本くらいか…) 年間で300本は貯まる計算だ。

まぁ、そんなに集めても使い切れないが、何かの折にでもと考えている。

よく見ると、持ち手部分の装飾の彫りが深いものと浅いものがある。コンビニによって、納入業者が違うのかな?とも思ったが、以前のものを調べてみると、単なる個体差のようだ。

トウモロコシ澱粉の原料で、残飯に混じっても処理できるように指導している国もあるようだけど、日本のコンビニの物は違うみたいだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

モニターから目を離すと

昨日今日と、日中は暖かいものの、日が落ちると冷え込んでくる。

帰りのことを考えて、それなりに着込んでくる店主なので、昼間は枚数を調整している。

このところお休みしているバスケの指導だが、そちらの方で、チームのロゴ入りウェアを作ったりというのが、ここ1、2年ある。(最近は無いが…)

もともと屋内スポーツ。そのウェアにプリントなり刺繍なりするので、対外試合のときに着ていても、上着を脱がないと判らない。クルマで移動している一般の人は、それでも良いようだけど、店主のように二輪で移動していると、着込む量が違うので、どこの所属なのか不明なことも多い。

一番上に着るものにロゴを入れたほうが良いような気もするが…。
(上着系は、Tシャツ、ポロシャツなどのインナー系より値が張るからかな?)

なんてコトを、バスケ用品ショップからの正月セールの案内が来ていたので、仕事の合間に、ふと考えてしまう店主だった。

というか、気が付いたら、クリスマスも終わっちゃったね。
(このところ お店でも、ギフトの需要が激減しているので、すっかり忘れてた)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

今後のWRC

Dsc02780c 前回の「WRC+」誌に広告が載っていた、この雑誌を、書店で見つけた。

ざっと目を通したが、やっぱり、この雑誌の言うとおり、グループA時代が、ファンにとって、心情的に、WRCにのめりこんだ時代だったのかもしれない。

店主が免許を取得し、ラリーに参加し始めた頃は、WRCの世界では、グループ4からグループBへの移行期。WRCで活躍していたのを見たからこそ、クルマをセリカにした。(所属チームでは、重いだの大きいだの言われ、戦力的に不利ではあったが…)

もちろん店主は国内の地方戦にしか出ていないが(ダートトライアルも出場していた)、店主の所属チームはWRC参加チームをサポートしていたし、国際ラリーを走るセリカの活躍は常に気にしていた。

まぁ、店主の過去は置いといて、WRCの話に戻すと、モンスター化し、事故が連発したグループBから、性能を落とすという判断は必須な中、グループBの年間200台だったものを、年間5000台の量産市販車に替え、改造範囲を絞ったカタチへ変化させれば、高い性能のベース車を量産できる日本車が台頭するのも必然。すぐにスピードはグループB時代と変わらないほどになり、高性能市販車が量産されてゆくことになった。95年の問題も、こうした日本車の活躍に、欧州勢がFIAを動かした噂もあるほどだ。

そして今、またまた、FFの市販車を四駆化するという具合に、特殊化してきたWRカー。やっぱり、市販車と近い状態だった、グループAのようなマシンが走るのが、盛り上がるんじゃないのかなぁ。(欧州でIRCが盛り上がってるのも、イベント開催や放映の仕方もあろうが、S2000というのが大きい気もする)

まぁ、各メーカーがどこまで対応するかにもよるけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

年末恒例

毎年、この時期、この地区では、24の2話連続の深夜放送がある。

今回も、シーズンⅦを放映している。

いつから始まったのか、気がつかなかったので、既に20話あたり。

昨夜と今夜、見ているが、以前ほどのめりこめない。

話のテンポの良さと、スリリングな展開は確かに面白いのだろうが、なんだか、たくさんの人が、あまりに安易に死んでゆく。(昨年も書いたような気がするが…)

テロ対策の話だから というコトもあろうが、毎回、多くの人が死ぬ話だ。

アメリカはこういう話が好きなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

こんなものも

いつものようにコンビニへ飲み物を買いに行くと…。

Dsc02779c こんなものを発見。

先日発売になったゲームソフトとのタイアップ商品ということらしい。

ビール並みの350ml缶なので、「酒か?」coldsweats01 とも思ったが、フツーの炭酸系ソフトドリンクのようだ。

横に、フィギュアも付属しているという、箱入りの商品もあったが、このゲームにそれほどのめりこんでいない店主なので、ソチラはパス。(だって、およそ1000円だもんね)coldsweats01

思えば、店主の亡妻は、このゲームを結構好きだったようだが、店主はキホン、ロールプレイングが苦手。単純なゲームの方が好みだ。(最近は、その、単純なゲームすらしなくなってしまったが…)coldsweats01

なので、13と聞いても、「もう、そんなにいったんだ」というのが正直な感想。(たしか、8だか9だかが、ウチにあるかもね)

かつて、夫婦で済んでた時、おうちに各社のゲーム機、ソフトが揃っていて、住んでた北一色の街の名前から、友達連中に「北一色ゲームセンター」などと言われた時期もあったよね。coldsweats01

外貨を稼いでくれるモノだけに、頑張って欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このエリアでは

アクセス解析のキーワードをチェックしていると、ウチの取り扱い品目を多々見る。

ところが、その商品(マクダビッド)に関しての問い合わせは、ほとんど無い。

まぁ、その商品を、ウチのお店がネット展開していないからかもしれないが、それにしても、全国的にも、そこそこ展開店はあるし、それなりに売れてるのだと思うが…。

ウチの場合は、畑違いなのもあるが、日本代理店のサイトの取扱店に掲載されていないのもあり(キャンペーンのページには載っているが…)、認知度が低いのはやむをえない。

店主のコトを知ってる人も少ないだろうしね。(所属する団の中ですら、店主の過去のバスケ経歴を詳しく知る人はいないからね)coldsweats01

このブランドのバスケ関連では、この地区一番の品揃えなのだけど、この地区の選手は、こういうものに興味が無いのか、それとも、ウチのお店を知らないだけなのかな…。

|

2009年12月21日 (月)

足首防寒は

寒い日が続く。

このところ、雪だったり、その日の都合で電車だったりで、久し振りのスカラベオ通勤。

今日のこの辺りの最高気温が5度。で、帰りの時間帯は2度から3度。このくらいの気温で乗るのは例年通りではあるし、最も寒い時は、もう何度か下もあるものの、やっぱり寒い。(二輪で走れば、体感温度は、気温より何度か下がるからね)

上着はそれなりに着込んでいるが、足元が寒い。

ハーフブーツを履いているものの、革パンの裾と、ブーツの間から寒風が入り込み、足首辺りが凍りそうに冷たい。

レッグウォーマーという手もあるかもしれないが、ニット製品だから、風は通すし…。

コレを何とかするには、ロングブーツしか無いのかなぁ。(ナイロン系の防寒系パンツで、裾を絞るって手もあるかもね。隙間が出来ないように、裾の長いものを選択する必要がありそうだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

久し振りに

陽のあるうちは、その暖かさもあるが、日が落ちると、グッと冷え込む。

今日は、たびちゃんさん ご来店。

しばし喫茶店でお話し、お店へ移動して、店前で立ち話。

世の中、クリスマスということで、盛り上がっている最中だろうけれど、地方の街は、クリスマス直前の日曜日でも閑散としたもの。

天気は良いものの、冷え込むからか、道を歩く人も少ない。

ネパールでの計画などをお聞きしていると、店主も気になり、出来るお手伝いをしたくなる。(といっても、たいしたことは何も出来ないけれど…)coldsweats01

何か、出来る事があったならば、使ってやってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

降りましたねぇ

ちゃぶいですね。coldsweats01

昨夜からの雪、朝起きてみれば、思った以上に積っていた。

Dsc02776c 地方の中核市とはいえ、田舎なので、駅前の幹線道路で、こんな感じ。

通りを走るクルマも、雪を背負っている。(雪落とししてから走ってる人もいるだろうけれど)

Dsc02777c クルマの上に積った雪も、15センチはありそうな勢い。

この量だと、ワイパーが動かない。(手で雪をどけてからでないとね)

お店でも、暖房しているのに、冷たい風が入ってくるので、肩はこるし、キーボードを叩く指が思うように動かない店主。coldsweats01

昼間、陽が差していたのと、幹線道路はクルマも走るので、この時間、道路脇によけられた雪が残るのみのようだけど、裏路地とか、雪どけをしていない処は、滑りそうだ。

特に、今日晴れ、明日も晴れというのもあり、明日の朝は放射冷却が進むと思われるので、凍りそうだね。(次の週半ばまでは、冷たい日が続くらしい。うう、いやだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ホントに降るの?

窓を叩く風の音で目が覚めた店主。

予報によると、平野部でも雪が…とのコトだったので、クルマ出勤したが…。

Dsc02775c こんな天気。確かに風は冷たいが、現状からは、雪が降るようには見えない。

(雨ならイザ知らず、雪だと、唯一の交通手段であるJRは、関ヶ原を路線延長線上の間近に持つので、止まる可能性も高く、帰る手段がタクシーしかなくなっちゃうからね)

かといって、二輪は雪や凍結には弱いからね。

まぁ、降らないで済んでくれるなら、ソレはソレで有難いし、平野部なので、「ドカ雪」ってことも無いだろうから、電車が止まるまではゆかないだろうけど…。coldsweats01

路面が凍結するなら、明日明後日の朝かもね。

いずれにせよ、寒いのは苦手だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

待ち人来たらず

よく冷えてます。

このところ、夕方から夜にかけて、時雨れたりするが、今日は今のところ降っていない。

今日は、入れかわり立ちかわり、各取引先営業が来店。年末の挨拶を兼ねた営業ということらしい。

それだけのお客様のご来店ならば、ありがたいところだけど…。coldsweats01

カレンダーを見れば、既に12月も半ば。あと2週間ほどで今年も終わるんだね。

この年末年始にかけて準備している商品のことや、世間話などをしていて、午後の時間が終わってしまった。

お店としては、なにかと入用な話ばかりで、困ったものデス。

先日来、商品を大量に仕入れた際に、ウチの商品の時計を1本購入してくれると言ってくれていた営業は、風邪を理由に来ないし、待ち人は来たらずだ。
(パルコ時代からそうだが、周りのお店のスタッフに、「売上げ協力して」といわれ、よく買ってあげたものだが、逆に買ってもらったことは稀。5万円ほどの服を買っても、よくあって、3000円程度のライターを買ってもらったりとかだったもんね。それすら無かったことの方が多かったし…)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

水曜だけど

風も冷たくなり、冬って感じ。

水曜の定休日返上で営業しているものの、水曜は定休と思われてるからか、このご時世だからか、ヒマなもの。coldsweats01

定時に設定しているウィルススキャン実行中なので、PCも動きが重いし…。

Dsc02771c ということで、先日購入して読んでいなかった雑誌に目を通したりしてる店主。まだ、このDVDの方は、目を通せないでいるが…。

今季、WRCの方は、記事にはしていなかったものの、一応チェックはしていた。結局、ローブの6連覇ということになったが、ヒルボネンもよく頑張っていたようだ。

それより、来年以降、WRCに限らず、逆風が吹きまくってるモータースポーツ界がどうなるのかが問題だ。大枠の動きとして、そういう方向にならざるを得ないとは思うが、一気に電気へと移行できないし、ハイブリッドも、各社システムが異なるので、レギュレーションの構築には問題もある。何より、メーカーが目先の問題に集中してるからね。

Dsc02774c …と、ソレも気になるだろうけれど、サンプルが届いてるんだから、お仕事の方を進めてね!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

寒い

寒くなってきた…って、冬だから当たり前だけど。

そういうコトで、今日は、一枚余分に着込んできて、コロコロの店主。

ジャケットの下にニットを着込んでいるので、タダでさえ細身になってきたジャケットの腕など、パンパンに張って、腕を上げにくいようだ。coldsweats01

冬場の店主は、傍から見ても「太った?」と思われるほど厚着。寒いのは苦手のようだ。

お店の入口は開け放してあるので、暖房していても寒気は入ってきて、お店でジッとしていると寒いし、通勤は、年中二輪。(さすがに、二輪の行き帰りは、もう一枚上にコートを着るが…)

で、ファッション面でもこだわりの服が多いのに、ソレを重ね着するから、無理が生じる部分も多々ある。coldsweats01

今夜は予報によると雨。雪になるかも との話もある。出来れば早めに片付けて、降り出す前に帰ることが出来ると良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

この時間に

今日は朝から大忙しの店主。

出勤前の家の用事から、各種手続き業務、そしてお店の出荷業務、などなど。

結局、お昼抜きになっちゃったね。

ということで、やっと落ち着いた今、買ってあったお弁当を。(もう夕食の時間だよ)coldsweats01

昼間は陽射しがあって、さほど寒くも無かったが、日が落ちてからはチョッと冷える。今日は、昼間バタバタしてて、日が落ちた今、やっと座ったからかもね。

予報によると今週は冷えるらしい。寒いのはイヤだね。

(って、暑いのも勘弁だけど…。ワガママか)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

恒例の

毎年のコトではあるけれど、駅伝の日にU-4が重なることが多い。

ということで、アサイチ、8時半にはU-4の試合会場へ。今回は、K方西小体育館。方角的に、ちょいと北の方だけど、通勤路の反対方向じゃないだけ、移動の面で助かる。異様に暖かかったのは昨日だけで、今日から平年通りとの予報だったが、そんなに寒くはない。

第一試合は、ベンチで采配…ってほどのことでもない。全員を出場させるのに、各Qで割り振るだけ。しかも、今日の試合は、5分1Qの3Q制だ。

思うようにプレイして来いと指示し、内容を見守る。まだまだ4年生なので、覚束ないところも多々あるが、それなりに見所のある子もいる。こうした試合を見て、今後の指導に結び付けたいところだが、今年の担当は店主じゃない。

第二試合は店主も笛を吹く。「甘めに」との指示なので、細かいことは流しながら3Qまで吹くと、もう、時間イッパイ。あとを任せて、お店へ向かう。(ココからなら、20分程度かな?)

お店周辺は、警察官なども出て、交通整理が始まっている。12時に長良川競技場をスタートだから、11時頃から、徐々に準備が始まるワケだ。

Dsc_0499c で、往きの一団が、この付近を通過する頃、テレビの放送では、CMタイム。coldsweats01

今年は、自チームの選手が通過しても、応援団が動かない。最後尾ランナーが抜けてから移動開始。2時間ほどで、この場所は、帰りの6区になるが、順位の入れ替わりもあったようだ。

Dsc_0504c 結果は既に出ていて、三井住友海上が逆転優勝。お疲れ様でした。(トップチームの6区選手を撮影したものの、ことごとく、上手く行かず、中でもマシな画像のみアップしました。coldsweats01 動画映像は、帰ってから、録画でチェックしましょ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

今年は昼間に

午後、お店の入口から声が…。

「覚えてますか?」って、そりゃ、覚えてますよ!

以前も何度か記事にした彼女は、先シーズンのレースで傷めたためか、疲労骨折の箇所があるため、今回のレースには参加できず、サポート役として岐阜入りしたそうだ。

いつもは閉店間際の、外気も冷えた時間帯にご来店だったが、今年は、岐阜入りと同時に立ち寄っていただいた。(今日は、異様に暖かいしね)

また、店先で立ち話になったが、後は休むだけの時間帯ではなく、練習もミーティングもあろうかという時間、しっかり、呼び出し電話がかかって来たね。coldsweats01

じっくりお話しする時間は無かったけれど、故障箇所を出来るだけ早く治して、以前の走りを取り戻してね。(ウォームアップとクールダウンはシッカリね。それと、何より、オーバーワークに気をつけて…)

Dsc02770c お土産まで貰っちゃって、お気遣いありがとうございます。
(何だか、このところ、「黄色」に縁がある店主だ。(謎))coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

雨上がり

昨晩からの雨も、もうすぐ上がりそう。

予報だと、そこそこの雨量とのコトだったが、この辺りではさほどでもなかったようだ。

今日から、お店の上のホテルにも、2チームほどがお泊り。先ほど、小雨の中、練習に向かわれた。

今日は雨で、明日も雲が残りそうだが、予報では、明後日のレース当日は、晴れて、気温もホドホドのようだ。

その当日、店主は、アサイチ試合に向かう。U-4の試合だ。(担当コーチのおうちでインフルが出たので、HCのピンチヒッターということだ)

で、試合のベンチ1試合と、審判を1試合のオファーがきている。

お店の開店に間に合わすには、そこまでで時間がイッパイなので、午後は、別コーチにお願いしてあるようだ。(まさに「師馳す」だね。店主は「師」じゃないけれど…)coldsweats01

今シーズンは、どのスポーツも、どのチームも、インフルに振り回される。皆さんも、お気をつけあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

そろそろ

昨日は、ルーズボールに積極的に突っ込む姿勢をつくる練習を指導したからか、肩から腕の筋肉痛に悩む店主。やっぱ、歳だねぇ。coldsweats01  (0時10分からのNBAも見たので、少々寝不足だし…)

お店の周辺では、今日あたりから、試走しているランナーも目につくようになった。

この13日日曜日は、実業団女子駅伝。

早いチームは、随分前から走っているようだけど、大手チームなどは、今日、明日くらいから、岐阜入りというスケジュールのようだ。

今日は雲行きも怪しくなってきて、明日は一雨降るとの予報。今日のうちに、試走を始めておきたい気持ちも判る気がする。

さて、お店の方は、先日届いた商品の整理が出来ていなかったので、今日は一日、その作業に追われた店主。タダでさえギッシリの店内に、商品が増えて、タイヘンなことになっている。coldsweats01

まだまだ、整理がつかないので、明日もこの作業の続きだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

予定変更で

先週を最後に、年内の定休日を終了にする予定だったのだが…。

インフルの影響で、お子さんが罹患され、指導者に欠員が。試合前ということもあり、急遽、指導の方へ。

ということで、15時半には低学年の練習を開始。

練習内容は、何時ものパターンを継承。指導した通りのことがキッチリできるように、細かいところまで、個別に指導。

17時に低学年の練習を終え、今度は、市内小学校体育館へ移動し、4年生の指導。男子も女子も含めての練習だ。

上級生は東海大会間近だが、4年生の方も、U-4の試合が目の前。

直前対応をしたいところだが、普段の練習内容が判らないので、様子を見ながら、1 on 1、2 on 2、3 on 3などのメニューで、プレイを止めながら注意。

時間に限りがあるので、充分とまで言えないが、少しは参考になったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

新商品入荷

いやぁ、バタバタした日だった。

手配してあった商品が2種、到着。

片方は、カバン類。ビジカジバッグから、カジュアルのトート。これらは、ちょいと内緒の商品なので、ウェブ店にアップできない。(実店舗だけで展開します)coldsweats01

Dsc02769c もうひとつは、スポーツバルム。

屋外スポーツの方は、とうにご存知と思うが、店主は、バスケという屋内スポーツをしてきたため、知らなかった。(というか、昔は、高機能サポーターやケミカル、サプリやプロテイン等、何にせよ、こういうモノは一切無かったよね)

さて、このスポーツバルム、スポーツ前のウォームアップや、スポーツ後のクールダウン、リカバリーなどの際に使う、オランダ製ボディケアオイルだ。欧州のトップアスリートが愛用という、この商品は、植物エキスや天然ハーブを使用したモノ。

本来、屋外スポーツの人が使うものらしいが、バスケでも真冬の1試合目のような時には、使えそうだ。特にレッドは、唐辛子エキスによって、ポカポカするらしい。

店主など、審判をする際にも良いかもね。この13日の朝、試してみようと考えている。お客様に紹介する前に、自分で使ってみないと気が済まないからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

間に合うか

週末は、食事会のアルコール予定で電車だったり、雨で車に乗ったりで、久しぶりのスカラベオ通勤。(といっても、二三日のコトだけど)

日中、陽射しはあったものの、強めの風が冷たく、日が落ちてきたので、寒くなってきた。

さて、年末に向けた商品展開で、工場の都合で予定が狂ってきたものもあるが、その他の商品の手配に忙しい。

本来、もう既に入荷していた筈の商品が遅れている。(コレがマズイのですよ)

先週届いていて、準備は整え終えた商品もあるが…。

今週末に向けて、今日、出荷してもらう商品も、販促物の最終確認。

まぁ、こうして商品を集めるだけ集めて、売れてゆかねば話にならないのだけど…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ぽかぽか陽射しで

Dsc02761c 昨日とは一転、陽射しも暖かなよい天気。ただ、上空の雲の流れは早い。

今日は近くの問屋街のセールのようで、年配の方 中心に人の出が多い。

毎度のことだが、小売店であるウチには関係無いのだけど、店頭でのいつものやりとり。

さきほどなど、ちょいとレジの付近に下がっていると、軒先にぶら提げディスプレイしてある、ナイロンのウェストバッグを、黙って持っていってしまおうとする人もいて、油断がならない。(なんてご時世なんだか…)coldsweats01

この時間になって、セール目的で出ていた人も減ってきて、やっと落ち着いてきた。

そして、取り扱い開始以降、今日、初めて、バスケ関係者にマクダビッド製品の接客。しかも、隣町のミニのチーム関係者。(今まで、ウチのお客様で、「学生時代にバスケ部に居たけれど…」とか、バスケには関係の無い人へのサポーターの接客はあるが…)

いやぁ、偶然とはいえ、嬉しい話。(「畑違いだから、知らない人から見れば不気味でしょ?」なんてことを笑いながら話せたね。お買い上げには至らなかったものの、話せただけで嬉しいね)

Dsc02765c そんな日に、黄門さまはやってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

年内最後の

このところ、二三日おきの雨。

今日も、冷たい雨が降る。

Dsc02760c この時期の道路わきを飾る花は、こういうの。寒い雨の中、花を咲かせている。

この冬も暖冬とのコトだけど、やっぱり、冬なので寒い。(当然です)

昨晩は、今年3度目か4度目の外食だった店主。たぶん、年明けまで機会は無いだろう。

ということで、昨晩は、先々月末に、遅れて祝ってもらったお返しの食事会。

元々は、店主の奥さんの友達として知り合ったが、ここ2年ほどは、メールでも直接会っても、バスケ関連の話しかしていない。昨晩も、目の前の食事の内容より、ほとんどバスケの話。(女性相手なのに、色気が無いよね。coldsweats01)

bj中心で、各試合を追っかけている話を聞くほど、やっぱり店主も、試合は現場で観たい。

まぁ、土日に休めない店主には無理なことだよね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

慌しく

今日は、やたらと人の出入りが多く、今、昼弁当を食べてる店主。

(ソレがお客様ならありがたい事だけど、業者さんばかり)weep

このご時世だからと、世間話も交えながら、商品展開の相談をする。

(その内の一人は、GM自らのおでまし、彼に会うのは久しぶりなので、つい、話も長くなる)

業者が入れ替わり立ち代りのたびに缶コーヒーを飲んでいたので、然程、空腹感は無かったが、今夜は食事会が控えているだけに、こんな時間に昼を食べていては、ちょっとマズい。coldsweats01

取り扱いアイテムの業者ごとに、今月控えているイベント向けに策を講じ、できるだけ早いタイミングでの入荷を依頼するが、昨今は、早いうちから用意をしても、影響は少なく、結局のところ、直前勝負だ。weep

食事を終えたら、お客様のメール、早く返信しておいてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

アイバーソンが引退撤回、76ersと契約 - 速報:@niftyニュース

リンク: アイバーソンが引退撤回、76ersと契約 - 速報:@niftyニュース.

なるほど、古巣へ戻ったか。

特に、彼のファンでもないが、やはり、このまま引退では後味が悪いもんね。

スターティングにこだわらず、6マンでも、それなりにゲームでプレイして、ホントに体が動かなくなってから、その時は改めて ということの方が良いんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

2日なので

例年、12月は無休で営業し、ミニの指導のお手伝いはお休みさせて貰っているが…。

ここ最近の不況で、忙しいわけでもないのと、まだ2日で、師走という気分でもないのもあり、今日は定休にして、15時からミニの指導へ。coldsweats01

今日の練習会場は、いつのも体育館ではなく、総合体育館。

ここの場合、ウチの団の子供たちの学校区から遠いからか、インフルの関係からか、参加者が少ない。…まぁ、ソレは置いといて、何時ものように、キッチリ足腰の鍛錬から。

放っておくと、つい高くなりがちなので、膝をしっかり曲げた、低いディフェンスの姿勢を徹底させたい。

低学年の練習を終え、別体育館(市内小学校体育館)で練習している4年男子のお手伝いに、体育館移動。coldsweats02

コチラも、インフル関連からか、練習参加者が少ない。5年男子も同じ体育館で練習していたので、皆より後に入団して、基礎がまだ不充分の子を集め、ハンドリングから、フットワーク、シューティングのアドバイスをしていると、あっという間に19時で練習終了。

5、6年はブロック大会も近いし、4年生も、県のU4試合が迫っている。インフルに気をつけて、これらの試合に、全員参加ができるようにしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

師走に入って

Dsc02755c このところ、天文関連の情報に敏感な店主。何故かやたらと、気になるようだ。

ということで、今号の特集が関連だったので、毎号購入している方にプラスし、もう一冊。(この時期の号はカレンダーもついてるしね)coldsweats01

Dsc02754c お昼を買いにコンビニに寄ると、こんなものも。

映画のチケット販売も兼ねてかな?

今日は、コチラを食べてみることにしたが、もう一つの方は「波動砲巻き」だと。coldsweats01 コレも気になる。

さて、一応、12月1日、つまり、今日から発売ということで届いた、Finoの新作。

Dsc02756c 代理店としては、特に宣伝も大々的にしないらしく、限定店で、こそっと発売開始ということらしい。(3種のタイプで、うち1種はラージ/ボーイズのペアだ)

なので、早速、撮影をせねば。(今日、届くんだもん…)coldsweats02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »