« 懐かしいので | トップページ | 久しぶりのほかほか »

2009年11月18日 (水)

体育館移動でタイヘン

15時過ぎたら、体育館。

ということで、低学年の練習をいつものように。…とはいうものの、相手は低学年の子供たち。同じことばかりを繰り返していると、緊張感も薄れ、飽きてしまう。(基礎の大事なところだから、しっかり取り組んで欲しいところではあるのだが…)

そこで、メニューに変化を と思い、目先の違うメニューを組み込んだからか、つい、17時の時間ギリギリまでになってしまった。

急いで集合をかけ、終了のあいさつ。子供たちを帰し、ゴールを片づけ、モップかけ。このところ、この体育館の電動式ゴールの不具合で、上級生の練習は別の体育館だからだ。

その上級生のうち、今日は4年生の担当コーチがお休みとのことで、ソチラをみて欲しいとの依頼。急ぎ家へ戻り、スカラベオを出して、その体育館へ。アップをしているところへ到着。

体育館のコート面数とチーム数の関係で、5、6年女子が1面、もう1面を、4年生の男子チーム、4年制女子チームで使う。今日の店主は、この4年生男女の担当だ。

このところ4年生の練習をみていないので、メニュー内容が判らないが、その辺りは、子供たちに訊いたり、子供たちの動きをみながら、メニュー構成を考える。

ボールハンドリング、レイアップなどでは、甘いやり方を正し、より負荷をかけるように、練習の精度を高めるように指示。1 on 1、ドリブル無しの2 on 2では、攻め方/守り方のポイントを個別に指導。

3 on 3でニューヨークドリルを始めたが、あっという間に19時。時間一杯になってしまい、仕方なしに終了。

キッチリ最後までできなかったことが悔やまれる。特に、女子のみんな、ごめんね。また来週、練習をみてあげたいけれど、来週は担当コーチが出てこられるだろうから、次の機会があればね。

でも、やっぱり、1、2年生より、ふざける子がいない分だけ、4年生の方が教えがいがあるね。coldsweats01

|

« 懐かしいので | トップページ | 久しぶりのほかほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/46798787

この記事へのトラックバック一覧です: 体育館移動でタイヘン:

« 懐かしいので | トップページ | 久しぶりのほかほか »