« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

消防訓練09秋

Dsc02753c 月末なので、銀行廻り。途中、こんなのを見つけてブレイク。

今日は、お店の入っているビルの消防訓練。前回と同じように、夜間想定のホテル側のためのもの。店主たち、他のテナントからは、お客様役として参加。店主は7階、今回の火元想定の直下階だ。

ということで、7階にあてがわれた、お客様の入っていない部屋で待つ。

いつものようにアラームが鳴り、アナウンス、誘導係のスタッフが非常階段へと案内。駐車場側へ降り、点呼をして終了。もう、何度も訓練しているので、慣れたものだ。

店主にしても、パルコにテナントで入っていた頃は、初期消火の工作班も担当したことがあるし、避難誘導班は10年以上居て、ずっと役割分担されていた。また、中部ブロック長だったので、スケジュール上、名古屋市内の百貨店でも、何度か訓練に遭遇したこともあり、消防訓練は慣れたものだ。

上のホテルに新たに配属になったスタッフや、このビルに始めて赴任するテナントのスタッフにとっては、初の体験だろうから、繰り返して慣れて欲しい。

点呼を終えると、消防署の人が主導で、消化器の取り扱い講習。

これまた、店主は何度もやっているので、後から眺める。テナントで入っていたビルの消防訓練以外にも、以前のクルマは競技車両だったので、ロールケージ、4点以上のシートベルト、消化器は必須。ということで、自分のクルマに搭載していたので、取り扱いは熟知している。

昨今、火災が多いようなので、気をつけたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

今夜は雨

15時頃から雨との予報だったが、この時間まで、雨粒は落ちてきていなかったが、ようやくパラパラ。

(ヒマな日が続くと、つい、天気のことばかりを書いてしまうね)coldsweats01

雨になると客足が鈍ると言われるが、この一帯に限って言えば、もともと少ないので関係ない。coldsweats02

当初の予定では、このビルの前にも、駅から続くブリッジが延長される話もあったが、隣のブロックの再開発ビルに繋がる話で止まった状態らしい。

このビル前にも出来れば、雨の日の人の往来が、今よりは増えると思われるし、日よけにもなる。ただ、遠目から見ると、暗い印象になるのかも。(再開発に向けてアーケードを取っ払ってしまってから、雨になると人が通らないからね)

ただ、ブリッジ一本も、多額の「おカネ」の掛かることだけに、何かと難しい。

それより何より、人出が少ないのは、不況だからね。
(地方の街なので、なおさら深刻だ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

再会?

昨夜は、いつものNHK-BSでマジックvsホークスのホークスホームゲームをチェック。

前半、マジックの攻撃を押さえ込み、ボールが回っていたホークスだけど、後半は、チームが入れ替わったが如く逆転。リバウンドも獲れていないのもあるが、ボール運びが遅く、マジックのディフェンスが良くなったのか、ボールマン以外の4人が棒立ち状態でボールが回らず、ドリブル突破を試みるしかない上に、外角シュートすら、まるで入らない。ホームの観客も、最後には諦めて、終了前に席を立つ人も。

さて、今朝の出勤時、バイパスを走っていると、200mほど前方にバイクが合流。遠目に見ると、リアとサイドにボックスがついている。

信号で近づいてくると、「ん?」あのトップボックスに見覚えが…。

そして、あのテールランプ。シルバー色のスカラベオだ。しかも、200。ロングスクリーン装着で、乗っている人も大柄coldsweats01で、ヘルメットもSHOEI??

まさかと思って顔を覗くと…別人でした。coldsweats01

次の交差点で曲がって行かれた後姿から、ナンバーを見ると、岐阜ナンバー。

ほんの数百メートルの遭遇だったので、写真は無いが、この県にもいたんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

シーズンたけなわ

Dsc02752c 25日が忙しかったこともあり、昨日購入。

今月号は、「マンツーマンディフェンスの強化」がテーマらしい。

もちろん、ミニの子にはマンツーマンがキホン。特に、店主は低学年を担当しているので、なおさらだ。(上級生はゾーンプレスも使うが…)coldsweats01

とまぁ、毎号、欠かさず読んでいるものの、低学年の担当では、実際、ここに書かれたことをメニューに取り込むには、まだ早すぎる。

少なくとも、4年生くらいからならば、多少の役にはたちそうだけど、来年以降、もし、4年の担当に復活したならば、この誌面から得た、幾つかのアイデアが使えるだろう。

低学年の基礎を指導していると、つい、上の学年のメニューを忘れがちになるが、ソレを、月に一度のこの雑誌で、忘れないようにしている。(この雑誌は、中学生、高校生の指導向けのようだけど…)

シーズンも真っ盛りになってきていて、プロ、学生など、各カテゴリーで試合が相次ぐようだ。ウチの団の5、6年生も、県大会を終え、次は東海大会。4年生向けの試合は来月中旬だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

今年初

Dsc02751c 今夏、購入した本のキャンペーンに参加してあったので、ノベルティが届いた。

06年は、やたらと当たりまくったキャンペーンだったが、あの時に運を使い果たしたらしく、それ以降は、何も当たらなかったので、久し振りだ。(といっても、このキャンペーンは、参加者全員に送られるものだったが…)coldsweats01

こうしたキャンペーンに関わらず、自社オリジナル以外の取引先などのイベントも、生真面目に取り組んで、イベント向けの商品を仕入れたりしているものの、良い目をしたコトってのは、まず無い。上手いこと業者の言いなりになって、「数のうち」になってしまっている部分もある。まぁ、06年が特別だったようだ。

取引先のイベントも、「お客様のために」と熱心に取り組むが、お店での効果はほとんど見られない。地元の部活の子のためと思って始めたマクダビッドも、畑違いのお店なために、まるで認知度は無いし、指導の方も、熱心に取り組んでいるワリに、相変わらず使いっパシリから脱却できない。(それぞれ、上手に立ち回れないという理由はあるから、仕方ないけれど…)

気分的には少々ヘコむが、まぁ、見返りは期待するものじゃないし、、地道に相手のことを思ってるのが大切なことだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

水曜は

もう、一週間。一週間の早いこと。ということで、水曜なので、15時過ぎには体育館に。

今日は、4年と6年男子も、低学年に続いて、この体育館で練習があるので、ゴールの設置位置を真ん中へ。

1年から3年までの男女の練習から。

身体を作る、この基礎の練習だけに、きちんとこなして欲しいのだけど、一部、運動能力が不足する子や、運動能力自体は問題ないものの、ふざける子たちに手を焼く。

出来なくても頑張っている子は、先が楽しみだけど、ふざけてサボる子、出来ないからといって手を抜く子には、厳しく指導。

低学年の練習を終えるころ、4年、6年の男子がやってくる。

先週まで、4年男子は、4年の女子と共に練習していて、特に先週は、担当コーチがお休みだったので、店主が、その4年男女を担当したが、その際、「4年の女子の練習をみてやって欲しい」といわれた。

そんなコトがあったので、今日はどうするかと思っていたが、「U-4の試合も近いことだし、男子の方をみてやって欲しい」といわれる。

うーん、困った。考えてみれば、女子の方は、上級生チームのお手伝いをしているスタッフがたくさんいる。しかも、同じ体育館。4年生の方へ、ひとり振っていただければ宜しいかと思い、今日は、体育館移動も無いことから、男子の方をお手伝い。

まぁ、コチラの方も、担当コーチが自分のやり方があるだろうから、ほとんど口出しせず、コートサイドの子に、ワンポイントアドバイスを中心に。

U-4では、帯同審判とベンチスタッフが要るので、この担当コーチ以外の要員として、店主が振り分けられる。まぁ、上手くやりましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

物騒な

Dsc02750c いつの間にか、いつもの通勤路も紅葉が始まっている。

まだ、緑の葉をつけた木もあるが、赤くなって来ている木が多くなった。

さて、ナゴヤのお友達のお店が、強盗にやられたらしい。

ガラス張りのお店だが、そのガラスを破り、什器ごと、時計をゴッソリやられたそうだ。

もちろん、セコムなどの契約はしているそうだが、5分で駆けつけた時には、とき既に遅し。逃走した後だったらしい。

高級時計ではないのだが、本数があっただけに、被害額は大きいらしく、電話口でも、かなりヘコんでいるのが判る。

強盗のニュースはよく耳にするが、身近なところであると、ぞっとする。

しかも、手口が荒っぽいのが気になる。世の中荒んでるようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

長閑な休日

連休なので、閑散とした駅前。

駅前を整備したといっても、まだまだ、問屋の町という感覚が抜け切らないので、土日祭日は、人が通らなくなる。

昨日とは違って、良い天気に恵まれたからか、何処かへ出かけた人が多いのだろう。

上のホテルに結婚式関連らしき団体さんが泊まっていたのか、昨晩は、ほろ酔いの団体で賑やかだったが、それも今日は無い。

稀に立ち寄っていただける顧客さんだけが、時折、顔を出してもらえるので、ウチの実店舗の場合、ソレだけでも救いかもしれないね。

日が落ちると、寒いだけで、ますますヒトケがなくなる。今日は、20時ジャストの閉店になりそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

駐車場難

Dsc02748c 夕方から雨との予報で、久し振りにセリカ。

たまには乗ってやらないとね。

クルマは大好きなので、それこそ昔は、よく乗ったものだけど、週一の休みも「15時に体育館」というスタイルが定着してるので、遠出もなく、駐車場が遠くなった昨年暮れからは、なおさら乗らなくなっている。

定休日の水曜、練習の始まる15時くらいまでに出かけて帰ってくる処ってのもしれているので、20分も歩いてクルマを出しに行くのは考えてしまう。

その水曜に限らず、日曜のアサイチに試合があるときも、雨なぞ降ろうものなら、面倒でかなわない。練習が徒歩で行ける、いつもの体育館ならば良いが、ソレ以外の場合、体育館と言うのは往々にしてクルマなどの手段が無いと行けない場所が多いので、20分の徒歩は覚悟せねばならぬ。(審判をする時などは、準備運動になるかもcoldsweats01)

総合体育館など、荷物を持って傘を差して、20分かけて歩いて、クルマを出したら2分と言う場所だ。coldsweats01 (タクシーで行くのもツライしね)

どこか近くに駐車場が空いていないものかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

悪夢?

陽射しのあるうちは、まだ良かったものの、日が落ちてからは冷え込む。

昨晩はヘンな夢を見ていて、5時頃、目が覚めてしまった店主。(コービの顔のアップだけで1Q分はあろうかというレイカーズホームの試合を見て寝たからか)coldsweats01

日本なのか何処なのか、3方向に入口のあるお店で、時間は真夜中の3時4時。営業時間はとうに過ぎている店内で、商品整理を独りでしているのだが、中国語を話す団体が、大人も子供も交えて、大挙して入ってくる。営業時間じゃないと告げても、お構いなしに整理している最中の商品を、乱暴に見てはポイと投げ捨て、次から次へと、その3方向の入口から出入りを繰り返す。そのうち、日本人と欧米人も混じり始める。bearing

そんなコトにウンザリしていて目が覚めた。

今のお店は、入口が1方向だから、全く別のお店なのだけど、商品は同じものが置いてあった。今のお店にも、上がビジネスホテルなので、中国人の方も来られるが、商品にそのような扱いをする人はいない。

なんでしょね?この夢。coldsweats01
(やっぱり、今のお店のディスプレイに、自身で不満足なのを直し切れていないストレスなのかもね?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

まだ夕食前

今日は、なにかとバタバタして、この時間にまだお店にいる店主。

お友達や、お客様と長話してるからだけれど…。

その、久し振りに寄ってくださったお客様が、つい先日結婚されたと聞き、昔話も含めて、つい、話が長くなる。coldsweats01

もうあと一本メールを送ってからの帰宅になるから、23時過ぎになりそう。さすがに、おなかが減ったよね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

久しぶりのほかほか

いつも、店主のお昼は、コンビニ弁当だけど…。

今朝は、朝刊のチラシに安売りを見つけて、ちょいとまわり道。

Dsc02745c ここのお弁当は、買ってスグに食べるからこそ なのだけど、つい、値段に釣られてしまった店主。

普段390円の鶏甘酢香味揚げ弁当が、今日から3日間、290円だもんね。

こうした弁当業界も、何かと競争なのだろうね。

冷めてしまったお弁当を、事務所のレンジを借りて温めたが、やっぱり、コンビニ弁当とはちょっと違う。

ここのお弁当は、それこそ昔、よく利用したものだけど、今の通勤スタイルだと、途中に無いので、久し振りだ。

でも、こうしてレンジを使えば、出勤前に遠回りをするだけで、お昼のメニューが広がるから、ありがたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

体育館移動でタイヘン

15時過ぎたら、体育館。

ということで、低学年の練習をいつものように。…とはいうものの、相手は低学年の子供たち。同じことばかりを繰り返していると、緊張感も薄れ、飽きてしまう。(基礎の大事なところだから、しっかり取り組んで欲しいところではあるのだが…)

そこで、メニューに変化を と思い、目先の違うメニューを組み込んだからか、つい、17時の時間ギリギリまでになってしまった。

急いで集合をかけ、終了のあいさつ。子供たちを帰し、ゴールを片づけ、モップかけ。このところ、この体育館の電動式ゴールの不具合で、上級生の練習は別の体育館だからだ。

その上級生のうち、今日は4年生の担当コーチがお休みとのことで、ソチラをみて欲しいとの依頼。急ぎ家へ戻り、スカラベオを出して、その体育館へ。アップをしているところへ到着。

体育館のコート面数とチーム数の関係で、5、6年女子が1面、もう1面を、4年生の男子チーム、4年制女子チームで使う。今日の店主は、この4年生男女の担当だ。

このところ4年生の練習をみていないので、メニュー内容が判らないが、その辺りは、子供たちに訊いたり、子供たちの動きをみながら、メニュー構成を考える。

ボールハンドリング、レイアップなどでは、甘いやり方を正し、より負荷をかけるように、練習の精度を高めるように指示。1 on 1、ドリブル無しの2 on 2では、攻め方/守り方のポイントを個別に指導。

3 on 3でニューヨークドリルを始めたが、あっという間に19時。時間一杯になってしまい、仕方なしに終了。

キッチリ最後までできなかったことが悔やまれる。特に、女子のみんな、ごめんね。また来週、練習をみてあげたいけれど、来週は担当コーチが出てこられるだろうから、次の機会があればね。

でも、やっぱり、1、2年生より、ふざける子がいない分だけ、4年生の方が教えがいがあるね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

懐かしいので

このところ、低気圧が頻繁に通るからか、雨の日が繰り返し来る。今日など、寒波も来ているからか、冷え込む。

Dsc02744c ということで、出勤途中、10分ほどの電車待ちの時間に、駅ビルの書店を回り、こんな雑誌を見つけた。

10何年も乗って、次に買い換えるかどうかってコトを検討しはじめていて、いまさらの感もあるが…。coldsweats01

ただ、やっぱり、免許獲得以来、一時、中継ぎとしてEP71に乗ったものの、TA40以来、ST165、ST205限定車と、セリカを乗り継いできただけに、セリカに対する思いはある。廃版になってしまった今だからこそかもしれないが。

この雑誌は、歴代を網羅しているので、写真や記事などを読んでいると、TA40では、店主自身、ラリー、ダートトライアルを始め、当時のレギュレーションに合わせてロールバーをいれたり、各種ガード類、サスペンションなどのチューニングをして、あちこちの競技会に出たことが思い出される。(あのクルマは、81年だか82年だかの、鈴鹿で行われたオールスターダートトライアルに出る選手に貸したこともあったね)

その後、仕事の関係で、競技会出場からも遠ざかり、ただのオッサンになってしまった店主だが、若い頃の思い出は、これらのクルマと共にあったからか、今のように、コノ手のクルマが絶滅せんとするのは寂しい限りだ。

店主の次のクルマは、どうなるんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

冷えるので

寒くなってきたので、コーヒーの本数が増える。

入口が開け放してある店なので、入口付近にいると結構寒いからだ。

Dsc02743c まだ、暖房というほど寒いわけではないが(お店の中は、照明機器の熱があるので、意外に寒くはない)、入口付近は、露店みたいなものだからね。(コーヒーが増えると、トイレも近くなる…)coldsweats01

先日までは、ホットコーヒーを買うと、缶を持つ手が熱く、ちょっと置いてから飲んだものだが、今日は、購入後2分もすると、熱くなくなっている。

(それだけ外気温が下がってきたのか、それとも、単に暖め方が不足していただけなのか判らないが…)

最近はコンビニではなく、100円均一になっている隣の自販機コーナーで缶コーヒーを買っているが、その自販機に、オマケ付きの表示がある、この銘柄を選んでいるのだけど、ここ20本ほど飲んでいるのに、1本も当たらない。bearing (ホントに当たりが入ってるの?)

まぁ、バスケに理解のあるキリンだから、許すとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

いつも、誰であっても、死別とは辛いもの。

見知らぬ人でも、話を聞いたりすると、感情は移入してしまう。

ましてや、知った方、言葉を交わした方となると、なおさら…。

彼とは、ネット、ブログの上で知り合う。一連のお仲間はオフ会などをひらいたりしていらっしゃったようだが、店主は定休日も遠くへ出かけることが出来ないので、未参加。つまり、一度もお会いしたことは無い。

それでも、ラリー、バイクなど、共通の話題があったからか、ずっと年下の、まだまだ未熟者の店主に、お互いのブログで頂戴したコメントには、お人柄が偲ばれる優しいお言葉が数多くあった。(そして、未舗装路への熱い思いも感じられた)

やっぱり、一度お会いして…、あ、いや、一度に限らずだけど…、じっくり、いろいろなお話をしたかったですね。

あなたの最後の闘いは、きっと辛いことだったと思います。それを、ご家族は見守られたことでしょう。安らかな霊界へお進み下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

地元向け

昨夜のNHK-BSのNBAは、レイカーズホームのゲーム。

ホームゲームだから致し方ないのかもしれないが、ゲーム内容を公平に伝えると言うより、サンズの攻撃の場面で、各種データが大きく表示されたり、レイカーズのゴールの後のトランジッションを観たくても、ゴールを決めたレイカーズの選手や監督などののアップがしばらく続くので、ゲーム映像が見づらくなる。(まぁ、シュート後の選手のアップを追うのは、どちらのチームも、どこのゲームでも通常通りではあるが…)

また、何かにつけて、直前のプレイに関係ないのに、コービーのアップが繰り返され、少々ウンザリ。(コレも、キャブスホームのゲームならレブロンを追うだろうけれど…)

それぞれのアップ画面の間にも、ゲームは進行しているのだから、そちらが気になるのに…。(選手の「顔」には興味がないっツーの)pout 

ゲーム内容も、レイカーズの試合運びの上手さというか、相手チームを嫌な気分にさせるのに長けた内容。レイカーズのみを追いかけてるファン以外、特にサンズのファンでもなく、単純にバスケが好きで見てる人にも、気分の良くない放送だった。

ホームのチームを主体に追うのは、地元局として当たり前なのだろうけれど、純粋にゲームを楽しみたい視聴者には、ちょっとね。(といっても、とりあえず、最後まで見たけどね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

予報ハズレ

天気予報では一日雨だったので、電車出勤をした店主だが、雨は上がったまま。

Dsc02739c 今日は、先日購入したコレを使ってきた。例の通り、鼻の利かなくなった店主なので、どんな香りなのかはわからない。

さて、店前の商品を整理していると、前に停まったクルマから降り立ったのは、阿藤海(…あ、いや、改名して「快」だね)さん。なにやら収録があったようだ。

店主が振り向きざまに顔を合わせると、「何か紙袋、売ってない?」

着替えた衣装を入れて、送るためらしい。

革製品のお店なので、紙袋は売っていない。お店の紙袋を1枚差し上げることに。(ついでに何か買ってよね!)coldsweats01

上のホテルにお泊りだったようで、部屋で着替えて、降りてこられると、クルマに残ったスタッフに挨拶をし、独り、電車で移動のようで、岐阜駅へ向かわれた。

地方の移動って、そんなものなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

不足解消?

昨夜のNHK-BSのNBAは、0時10分からの放映。

この時間だと、終了が2時なので、ありがたい。1時10分から始まる場合は、当たり前だけど終了が3時になるからね。(毎回、この時間で放映して欲しいものだ)

ダラス対ヒューストンの一戦。新チームになって日が浅いからか、頻繁にメンバーを入れ替えるダラス。前半は、新加入を含めたヒューストンのベンチメンバーが、良い仕事をする。よく走り、リバウンドを押さえ、パスも回ったので、リードするが、後半は、ソレの動きが止まり、逆にダラスが走って、リバウンドを獲り、パスも回り、逆転。

やっぱり、足が止まり、パスも回せなくなるとダメだね。

その後、チャンネルを地上波に変えると、台湾のバスケドラマ。以前も、一二度見たことがあるが、カンフー何とかのような、ルールも何もない、とんでもバスケのドラマだ。coldsweats01

ワイヤーで飛びまくるし、ファウルも、アンスポなど何処へやらの無茶苦茶だけど、そういうものとして愉しむ分には、割り切れているのかもね。それでもよーく観てると、脇で出てる選手のボールハンドリングは、ちょっとマトモだったりする。(途中流れるCMで、DVDボックスまで出てるということらしい)

先日、日本でもバスケドラマがあったが、この台湾のドラマくらい、開き直って創った方が良かったのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

雨上がりの水曜

朝には小降りになって来ていた雨の中、久しぶりに名古屋へ。

自宅の大垣から名古屋は、電車で30分程度と決して遠くはないが、定休日の水曜は、朝、ゆっくり寝ていたいのもあり、15時半には体育館でゴール出しをしなければならないのもあり、なかなか出かけられない。ただ、先日記事にしたように、先月のお祝い返しとして来週以降に予定している食事会までには、お祝いの品を用意しておきたかったからだ。

お昼に名古屋に到着したが、栄まで出てるヒマもないので、名駅で買い物。ミッドランドの3階で自分用の香水を5分で入手し、その足で高島屋に戻り、こちらも3階のお店で買い物を済ませ、急いで自宅へ戻る。

15時半には体育館でゴール出し。

低学年の練習後の上級生のコトを考え、北のコートにゴールを設置したが、上級生の練習は、今日は別体育館と聞いて、南側コートに移す。

何時もの通りの低学年の練習を終え、上級生の練習が別会場なので、妙に時間が余ってしまった店主。

帰り道の居酒屋に寄って2杯ほどビールを飲むが、なんだか持て余す。

やっぱり、キッチリ、上級生の指導のお手伝いまでをこなして、バスケにかかわらないと満足できないんだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

読みが甘かったようで

Dsc02738c 昨夜のニュースや新聞朝刊の天気予報をアテに、スカラベオ出勤してしまった店主。

予報だと、夜9時以降に降るというコトだったが、昼過ぎくらいからぱらぱら。

先ほどは、ほどほど降ってきて、今は小康状態に。

こういう天気の時には、予報どおりに行かないこともあるから、やめておけば良いモノを、つい、出来るだけ乗って来たいと思ってしまうようだ。

その上、先ほどから、定時のウィルススキャンがバックグラウンドで動作中で、PCの反応も遅くなっている。

先ほど、プロバイダのホームページを見ていると、トップページにあるので、つい目が行ってしまう占いに、「思い通りに行かず、苛立ちを隠せない日」と書いてあった。(当たってるジャン)coldsweats01

とりあえず、雨用装備はしているものの、帰る時間に降っていないことを祈りたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

困った

さて、先月末、食事で祝ってくれた友人の誕生日が近づいてきた。

今度は、こちらがエスコートする番だ。

で、問題なのが、そのお店。

なにせ、ここ数年、外食の機会がガクッと減った店主なので、市内のお店の現状を知らない。その昔、馴染みだったところへ行ってみたら移転していたり、廃業していたりってコトも。

お店自体は、たくさんあるだけに、何処を選ぶかが問題だ。

先方は、結構 外食をしているようで、お店にも詳しいし、先日も良い店を紹介して頂いたところだもんね。

先日のお店も良いけれど、同じところってのは芸が無い。coldsweats01

誕生日は決まっていても、先方の都合もあり、まだ「何日に」ってことも決まっていないが、再来週になりそうだから、事前のリサーチをする時間も限られている。

こうなったら正直に、「現状を知らないから、場所を決めて」と言ってみる?(って、お祝いでエスコートする立場として、メッチャ恥ずかしいことだよねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

思わぬ再会

昨日の今日で、お店に入る前に、市内の別のブランドの販売店を回る。

ココのクルマも、次点として検討しているワケだが、そのお店でビックリ。

Dsc02736c パルコ時代、同フロアにあったブティックの店長が、営業サブマネージャーとして居るじゃない!

確かに、彼が当時から欧州車に乗ってたクルマ好きなのは知っていたが、仕事にしてるとは知らなかった。

久しぶりに会うので、業種は違えど、昔の店長仲間としても、話題もイロイロあるが、とりあえず目的のクルマの資料を頂いて、お店へ戻る。(コノお店、ウチのお店と同市内で、遠いと思っていなかったので、ついつい話に夢中になり、少々遅刻してしまった)coldsweats01

いくらサイズが小さいクルマとはいえ、クルマは大きな買い物になるので、また、クルマ好きならではのこだわりもあり、クルマ本体への検討は必要だけど、その後のメンテナンス、お店や営業担当との関係ってのが、店主は重要だと考えている。魅力的な車を売っていても、担当としっくりこなければ、やはり買い難い。

うーん、困った。遠くでしか売っていない1番候補は諦め、近いという利便性と、今までの付き合いも含めて地元の3番4番候補に傾きかけていたが、遠くはないものの、より近いところがあるだけに、半分気が無かった2晩候補のお店にも知り合いが居るとなると、コレは選択が難しくなってきたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

夢物語

まだまだ先のことと、本腰入れて検討していなかったが、現実的に近い将来としてクルマの検討を始めた店主。

現段階で発売されている中で、「これじゃなきゃ」と思えるクルマは無いが、「これなら」というのはあるし、「次のクルマへの中継ぎ的に、これで」までを含めるなら、3、4種あるようだ。(こう書くとちょっと"偉そう"に聞こえるが、B/Cセグメントのクルマの話なので…)coldsweats01

ただ、前にも書いたように、ここで発生する問題は、優先順位の高いものは、近場に販売店が無い。

服を買うのとは違って、クルマってのは、その後のメンテナンスが必要なもの。中部圏に住んでいる人が、東京でしか売っていないクルマを買うワケには行かない。(まぁ、名古屋で売っているが、それでも、まるっと一日ヒマになることは無い店主だけに、メンテの度に名古屋までクルマを運ぶのはキツイ)

県内にグループ会社のクルマの販売店はあるが、ソコではメンテナンスは受けないそうだ。(輸入元は同じでも、ディーラー系列が違うという理屈らしいが、ホントかなぁ?)

プリウスをトヨタ全店で売ったように、グループ全体で売れば丸く収まりそうだけど、販売店が少ないと言うのを売りにする戦略なのかなぁ?

Dsc02735c 現実的な話、近場の販売店で買えるクルマとして、優先順位を下げるしかないのかも。(次点のクルマの場合、その設定をコチラのグレードに欲しい…と思うが、ソレが無いのが悩ましいところ)

(それとも、このまま乗るかなぁ。実際、頻繁に必要なわけでもないから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

あらためて見ると

今日の出荷は、件数は少なかったものの、点数の多いご注文だったので、大忙し。

お昼を済ませたのが18時になってしまった。

Dsc02734c さて、ウチのスカラベオ、先日、オイル交換に販売店へ行った時、しゃちょーが次回の距離を記載するのに距離計を見て、「しかし、乗ってるね」。

確かに、二輪車の一般的距離から考えればね。

通勤に使ってるから、年数が経てば距離が伸びるのは当たり前だけど、改めてその数字を見ると、赤道の総延長を越えている。

そうしたスケールで見ると、遥かな距離なんだね。

このまま、月まで行ってみる?(月までの距離は平均384403km)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

休み明け

定休日明けなので、何かとバタバタな一日。

出荷用在庫のチェックや、業者からの電話のやり取りなどで、あっという間にこの時間。

まだまだ、仕事が残っているので、今日は残業になりそう。

昨日の夜は、先日お借りしたbjの昨シーズンファイナルの録画分をチェックし、BSでNBA今季の放送が始まったので、マジックとピストンズの一戦を見終えたのが午前3時。coldsweats01

このところ、店主の頭の中は、バスケ一色になりつつあるようだ。

ニュースでは、トヨタのF1撤退を伝えていた。BMWもBSも撤退し、F1も寂しくなる。WRCも撤退するところが増えている。…逆に新興国の参入は聞かれるが…。

モータースポーツの今後はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

夜は冷えます

バイク購入店のしゃちょーに無理を言って、昨日の今日で、バッテリーを用意していただいたので、アサイチ早速、高蔵寺へ。

交換し難い場所に収まったバッテリーを苦労して交換、オイル交換も終えて、ミニの練習が待っているので、自宅へ戻る。

本日のミニの練習は、総合体育館が会場。

急いで戻ってきたので、15時半の予定より、30分早い到着だが、会場は30分単位ではなく、15時から借りてある。子供たちも学校の時間があるので、15時半にしか来られないので、30分間、久し振りなので、一般用の高さのままのゴールで、シュート練習をしてみることに。

で、一般の高さのゴールを使うのはずいぶん昔のコト。「高い」と感じる。…が、昔は、この高さで競技していたんだよね。coldsweats01

7号球を使い、軽い感覚でフリースローをしてみると…をを恥ずかしい、エアボール。coldsweats02
(ミニの高さと5号級に慣れてしまったからか、こいつは、本気でやらねばならぬ)

コートの各所から数本のシュートを打って、感覚も戻ってきたころ、子供たちも集まってきたので、ゴールの高さを調整して、練習を開始。

いつもと同じように低学年の練習を終え、高学年の方は、5年生の方のお手伝い。

練習を終えて外へ出ると、をを寒い。この2、3日よりは寒さが緩んだとはいえ、防寒の格好をしている普段とは違い、バスケ指導用の格好で、19時を回る時間にスクーターは、冷たい風が、薄手のジャージの足を直撃するからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

公開許可

Dsc02729c 雨が上がって、昨日から急に冷え込む。

スクーターのバテリーも、去年の夏に交換し、1年半が経過しているからか、寒くなったからか、少々心許ない。

さて、業界のオキテ(?)の関係で、公には伏せてあった、この初夏からの新規商品。取引先の話で、公にしても良いことに。そう、マクダビッドだ。

店主は、ココの商品を何年か前からフルラインナップで愛用しているし、当ブログにも記事にもしている。もともと、コノ歳で走るとなると必要だろうと言うことで、自分で使いたいがためにココを選んで使っていたが、まだ県内では扱いのなかった当初は、ウチで扱うことになるなんて想像もしなかったよね。

岐阜県内でも大手用品店で扱うようになっているが、突っ込んだ内容をアドバイスするとなると専門店 なのだが、ソレが立ち遅れていたので、メディカル的な知識も含めて、指導の現場にいる店主に、畑違いとはいえ、オハチが回ってきたと言うこと。最近は、県内専門店でもお店が変わって扱うようになってきたらしいが…。(店主が指導の現場って言っても、小学生ではね…)coldsweats01

ウチの場合、「商売」というより、ユーザー便宜のためというのがホントウのところだ。

もちろん、扱うとなれば、店主のこと。ヘックスパッドのバスケ部門に関しては、取引開始からフルラインナップだし、その他、必要かと思われるサポーター類も店頭に常備。「注文を受けてから発注するなんてのは、"扱っている"とは言えない」というのが店主の商売の原則だからね。

「公開」といっても、実店舗で扱っていることを公開できるようになっただけ。ウチの場合、ウェブ店舗もあるが、この商品はスポーツ用品店のみ、ウェブ展開できるルールなので、ソチラへの転載は出来ない。(でも、ちゃんとした正規販売店だからね!)coldsweats01

Dsc02730c 今回、この1日から始まったキャンペーンで、モチロン、ウチのお店にも、キャンペーンノベルティが届いているし、マクダビッドのオフィシャルサイトにも、キャンペーンの特設ページの方には名前が掲載された。(取扱店のページへは、相変わらず、"業界のシバリ"の関係で、未掲載だが…。代理店は、フルラインナップで揃えてるし、知識のあるウチのような店こそ紹介したいのにと言ってはくれているが、思っているだけじゃぁ、一般には伝わらないんだよね)

これで、大手を振って、「扱ってます」と言えるね。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

カムイ伝第二章?

放送時間が遅れて、今、見終えたアブダビGP。

何ともすごいサーキット、夕日からナイトレースという時間帯も初めてのコト。

ポールスターとのハミルトンがリタイヤし、上位陣は、ラスト1周のウェバーとバトンのバトルが手に汗握る。

しかしカムイは良い仕事してます。Good job!

来シーズンのシートが決まっていないドライバーの、今後が気になるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

雨の日曜

昼頃、降り始めた雨が続く、静かな日曜。

ということで、出荷手配などの業務を終えると、お客様も少ない。

なので、新しいバージョンのセキュリティソフトに入れなおしたPCで、bj観戦。(おいおいcoldsweats01)
---ウチのミニの子たちも、公式戦を闘っていると思うが、低学年担当の店主はお呼びでない---

もちろん、応援してるのはキングスなので、その試合をチェック。

なにせ、昨季、キングスにいた澤岻が移籍した先、ハンナリーズが今週末の相手。そして、外国人にラウーフがいるだけに、新規参入チームとはいえ、手ごわそう。

途中、何度かお仕事で中断しながらの観戦だし、しかも、bjの速報文字データから想像するだけなので、明確なことはいえないが、3Qの後半のキングスの追い上げが効いたようだ。データから想像できるのは、京都は外国人によるインサイドの得点、沖縄は、インサイドの外国人と、アウトサイドの日本人3ポイント。この3ポイントシュートの差のようだ。

今週末も、お友達が沖縄へ観戦に行っていて、買い物を頼んであるので、そちらの方も楽しみな店主だった。

(って、お仕事しようよ!)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »