« 今日のお昼は… | トップページ | 明日は出来るかな? »

2009年10月14日 (水)

もう一人

先日の試合から一日を置いて、もう水曜日。

何時もの体育館で練習があるのは、今日は低学年のみ。先日、この体育館の電動式ゴールのメンテナンスがあり、それ以降、一台の調子が悪くて使えない。その関係で、高学年の練習は、別の体育館ということになっているからだ。(メンテナンス前は問題なかったのだから、業者の問題なんじゃないのかなぁ?)

ということで、3年生以下の練習だが、今日は、集まりが悪い。

ストレッチからボールハンドリング、レイアップまでこなしていると、時間一杯。

今の懸念事項は3年生。正直、低学年担当に、もう一人欲しい。水曜は3年生までを2人でみているが、本音をいうと、3年生を分けたい。それには、もう一人のコーチの手が欲しいところ。

今、店主と低学年の水曜日を担当してもらってるコーチも、来年、お子さんが4年生になると共に、担当も変わり、体育館も変わるから、3年生以下担当は店主一人となる。1、2年生と同じメニューをさせてると、3年生が伸びないので、4年時にしわ寄せがきてしまう。

まぁ、来年以降は、店主が4年生の担当も復活しそうだから、ソチラの方で、つまり、4年生の一年間で何とかするしかないのかな?

(高学年に3人も4人も付いているなら、こちらに一人欲しいんだけどね。対外試合の時の帯同審判とか、人数が必要なのも判るけれど…)

|

« 今日のお昼は… | トップページ | 明日は出来るかな? »

コメント

私も父兄コーチで息子とともにバスケを歩んできました。
今考えると、SJさんのような裏方さん(?)に多くの御助けを頂いて過ごしてきたのだなと。happy01

コーチも人間。分身の術は使えません。とくに3年生以下を面倒見るのは至難の業であることは多分父兄がご存じです。

地道な作業ですが、そうした人がいるから今のO垣の強さがあるのだと思います。

私もそんな存在でいいのですが、ついしゃしゃり出てしまい失敗します。

次の地区大会では、裏方に専念しようと思っています。(きっぱり)

投稿: 地底人 | 2009年10月15日 (木) 01:55

いやいやワタシなんぞ、団の強さには貢献出来てませんよ。
指導者なら誰しも、対外試合で采配をふりたい、ベンチで関わりたいと思うのは人情。ただ、現状、1年生から団員がいる状態ですから、下の学年の面倒を見る必要もあります。土日の対外試合に一日居られない仕事だし、自身、子供がいなくて、子供が団に参加しているわけじゃないし、水曜の15時半と言う時間に参加できるワタシが、そういう役をするのは必然だと感じてます。
ただ、もうひとり、助っ人が欲しいのが本音です。coldsweats01

投稿: SJ | 2009年10月15日 (木) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/46487132

この記事へのトラックバック一覧です: もう一人:

« 今日のお昼は… | トップページ | 明日は出来るかな? »