« 久しぶりに雨 | トップページ | 上級生は公式戦真っ只中 »

2009年10月27日 (火)

雑誌掲載

毎月購入し、読み終えてから、チームの他のコーチに差し上げている「バスケットボールマガジンクリニック」誌。

今月も週末に購入し、明日には他コーチに差し上げねばならぬので、先ほど、全てに目を通して読み終えたところだが、プラクティスレポートのコーナーを見て驚いた。

をを、F田コーチのコトが載ってるじゃないですか!

当ブログでも、名将として、何度か記事に書いている、あのお方。店主が中学生だった頃は、ライバル校の先生(コーチ)で、店主が卒業した年に、店主の出身校へ移動されたので、直接の指導を受けていない。その後、別の中学などを経て、教職から離れ、ミニを設立、そして、再び、古巣の中学へ戻られたセンセイだ。

記事の写真には、当然、H中の子供たち。中に、小学4年当時に店主が指導した、ウチのミニ出身者の姿も。scissors

「この中学は、地元の3つのミニから子供達が集まるので、お互いが切磋琢磨する」とは、先日、店主との会話で、F田コーチの仰ったこと。実際、地元の強豪だ。

こうした中学のコーチ陣に、うまく育ててあると言って貰えるような、そんな子を育てたい。(…もっとも、店主はバスケを始めたばかりの小学1年から3年生という低学年を受け持ってるから、この雑誌も読んで、構想は練ってはいても、実際の指導には役立てられていないが…)coldsweats01

|

« 久しぶりに雨 | トップページ | 上級生は公式戦真っ只中 »

コメント

SJさん、こんにちは。

お久しぶりです!

ご活躍のようですね。

人を育てること、大変ですがやりがいのあることですね。

全てが自分に帰ってくる。

素晴らしいことだと思います!

がんばってくださいね。

投稿: パンツ屋 | 2009年10月28日 (水) 10:33

ありがとうございます。
中学校、さらには高校、大学、もひとつ上の実業団やプロになる子も、中にはいるかもしれませんので、そのキホンがミニだと思っています。
ワタシなんかは、上級生のコーチと違って、たいしたコトを出来てませんが…。coldsweats01

投稿: SJ | 2009年10月28日 (水) 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/46590236

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌掲載:

« 久しぶりに雨 | トップページ | 上級生は公式戦真っ只中 »