« 明日は出来るかな? | トップページ | またまた »

2009年10月16日 (金)

柿の季節

すっかり秋も深まり、柿の季節が来たようだ。

近所のお店の店頭にも並び始めた。

岐阜県は、有数の柿の産地で、渋みが自然に落ちる甘柿が中心。(富有柿)

郊外の親戚や知り合いなどから頂戴することが多く、これからの季節、家で、ほぼ、切らすことはない。

この近くでは、こういうことは、ごく普通にあることで、柿のやりとりってのは、よくあることだ。(柿の挨拶?)coldsweats01

実際、柿の木があるおうちでは、落ちるとタイヘンなことになるので、獲れる時に獲っておきたいというのがあるのだと思う。

Dsc02713c ということで、今日は親戚じゃないけれど、知り合いの方がお店に立ち寄って下さったが、2個を頂いた。

水曜日の「がってん」で、日持ちしないと放映していたが、頂く柿は、放映していたよりは日持ちする。品種が違うのかな?

|

« 明日は出来るかな? | トップページ | またまた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/46501253

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の季節:

« 明日は出来るかな? | トップページ | またまた »