« グローブ新調 | トップページ | 活字三昧 »

2009年9月26日 (土)

北口広場完成

駅前の整備も「完成」だそうだ

3回も場所が移転したのは全国的にも稀と言われ、6代目の建物になった岐阜駅だが、店主が覚えているのは5代目から。(店主の母親は3代目と4代目の頃に通っていたようだから、少し西へずれた、最後の場所移転を知っているのだろう)

Dsc02693c10年ほど前に2階になった改札からの利便性を考え、歩行者用デッキが駅前の通りを馬蹄型に横断し、植樹された小さな森のような場所、噴水を中央に設置した正面の広場の端には、信長像が。

金ピカのこの像が公開されたので、早速。

まずは、駅前交番の脇から。

Dsc_0493aDsc_0494aDsc_0495a   少しずつ、像に近寄ってみる。

これから、秋の祭りを含めたイベントが、さまざま開催されるらしい。

県内で、久しく駅前へ来ていない人は、この機会に来てみると、大きく変わったのに驚くかもね。

先日テレビで、軽井沢駅を見たが、あの変わりようには店主も驚いた。なにせ、もう十数年は行っていないので、駅舎があんなに変わったのを知らなかったもんね。きっと、同じようなオドロキがある人も多いんじゃ?(ローカルな話なので、他地域の人にはピンとこないだろうケド…)coldsweats01

|

« グローブ新調 | トップページ | 活字三昧 »

コメント

信長像が岐阜駅前の立つのは斉藤道三を倒して、天下統一まで岐阜城を本拠地にしたからでしょうか、そのあたりの地名や武将の名前を聞くと大河ドラマで馴染んでます。
キンピカ像、一度は見て見たいものです。

投稿: k国 | 2009年9月27日 (日) 08:54

ほぼ、日本の真ん中辺りに位置し、京を目指す場所として、往時は戦乱の絶えなかったところですから。信長像は、コレだけでなく、この地域には他にもありますよ。
ご都合が許せば、ぜひ、おいでくださいね。

投稿: SJ | 2009年9月27日 (日) 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/46317286

この記事へのトラックバック一覧です: 北口広場完成:

« グローブ新調 | トップページ | 活字三昧 »