« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

いらだち

先週水曜は、連休中だったので、2週間ぶりのミニの指導。

15時半には、2台のの簡易ゴールを出し、練習開始。今週から、メニューを増やし、少しでも先に進めたいのもある。

話によると、店主の居ない時、合同練習か何かの場で、「何も教えてない」とか言われたらしい。(キツイ口調で言えば言うことを聞く高学年と違って、低学年の指導の仕方を知らないんじゃないの?)
低学年から高学年まで合同で、多くの大人が見ている中の緊張した空間で、高学年の子の方を見た指導ならば、低学年の子もおとなしくしているだろうが、低学年だけを区切って指導する場合は、個別指導の際に、脇でふざける子を注意したり「指導者数」も必要だ。

声を荒げても、勝手に余所へ遊びに行ってしまう低学年の子供たちに、順序立てて、ボールハンドリングから徹底させている普段の苦労を見ずに、勝手なことを言ってもらっちゃぁカチンとくる。(指導者の人数さえいれば、3年生を別メニューにしたいのはヤマヤマだ)

ということで、何時ものようにストレッチから、ボールハンドリング、今日は1 on 1 の基本までを、徹底して指導。

この体育館では、3組あるゴールのうち、電動の1台が、先日のメンテナンス以降、調子が悪い。修理不能とかいうが、メンテナンス以降調子が悪いのだから、何とかしてもらいたいものだ。

なので今日は、6年生は別会場。5年生の指導のお手伝いで、19時の終了を迎える。

帰り道にできた居酒屋を覗き、一杯ひっかけて、21時からは「白旗の少女」を見るため自宅に戻り、夕食。

この手の番組を見ると、毎度のコトながら店主は、怒りと感情の高鳴りを抑えられないので、今夜は、早目に眠ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

やっぱりね

昨日電話のあった、「取材」の話。

つい、今しがた電話があり、内容を聞いてみると、要は携帯サイトの構築と運営を請け負いますとのこと。それを契約すると、ポータルサイトに「無料で」掲載しますとのコトで、結局は無料じゃなく、その後何年かおカネを取りますよということだ。coldsweats01

なんだかねぇ。最初の電話では、いかにもオイシイ話のような、「無料でサイトに掲載するので、取材を受けてください」と言っておいて、ポータルサイトのバナー広告費と、携帯サイトの運営費を取ろうと言うことのようだ。世の中、そんなものだけど。

イマドキ、携帯サイトがネット通販の主役なのかもしれないが、店主は、どうしても、アノ小さな画面でモノを買うというのが理解できない。メール以外で、ケータイでネット接続すらしたことない店主だかからかもしれないが…。

ソレこそ、他の媒体や店舗などで、商品の詳細について、万人が理解しているものならば、「在り」なのかもしれないが、ウチのように、オリジナルの革製品なんてのは、もし、自分ならば、携帯では買えない。

やっぱり、ある程度の大きさの画像が見たいし、商品の説明も、それなりに詳しく知りたいから、実店舗以外では、PCサイトでしか、モノを買ったことが無い。

こんな店主は、世の中では、「非主流派」なんだろうね。
(ウチのPCサイトが自慢できるようなものじゃないから、偉そうなこと言えないんだけどね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

なんだかねぇ

このところ、プリウスが街に溢れだしたようだ。20分程度の通勤中も、かなりの割合で見かける。まだまだ、来年3月まで、増え続けるんだろうね。

さて、雨になるのが判っていたのに、今日もスカラベオ通勤の店主。

激しく降ってるわけでもなく、霧雨程度の雨が続くが、カッパは必要だ。

お店について、仕事を始めるが、月曜なので、商品手配のための電話などで、ほぼ一日が終わってしまった。

商品手配と言っても、ガンガン売れてるなら良いのだけど、そんなワケにはいかない。ずいぶん前の商品への問い合わせとかもあるので、その在庫確認などが中心だ。お店の照明機器のハロゲン電球を発注したり、梱包材の手配だったり、雑務も結構あるしね。

先ほどは、取材を受けてもらえますかという電話があったが、担当者が後でかけ直しますと言ったきり、そのままだ。coldsweats01

天気予報では、今夜から明日、木曜は一休みで、週末まで、雨が降ったり止んだりとのこと。今夜はカッパを着て帰らねばならないようだ。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

活字三昧

この週末、やたらと本を読んでいる店主。(先週は借りたマンガ(白土三平)三昧だったけれど)coldsweats01

Dsc02692c 文芸モノを読んでるわけではないから、一般的な読書と言うのではないが、毎週届く「日経ビジネス」は、広告以外、ほとんど目を通すし、毎月25日過ぎには、「バスケットボールクリニック」。その他「日経サイエンス」をはじめとする科学系雑誌、これまた毎週買っている「世界の美術館」、他にもクルマ関連、二輪関連などなど。

買ったからには、ほとんどに目を通さねば気が済まぬので、時間が掛かる。

Dsc02694c これらルーティーンの本以外に、先日、文庫購入したコノ本も、読み始めたところ。(買ったものを読んでゆかないと、溜まる一方だからね)

業界が違っても、先人の生き様から得るものはあるだろうと思い、目を通している。

(店主の読書好きは、母親譲り。80を目前にした、英文科出の母親は、白内障の手術も終えたので、週に2、3度は図書館へ通っている。店主との違いは、買わずに借りること)coldsweats01

ただ漫然と読むだけでなく、その知識を活かしててゆかねば意味無いからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

北口広場完成

駅前の整備も「完成」だそうだ

3回も場所が移転したのは全国的にも稀と言われ、6代目の建物になった岐阜駅だが、店主が覚えているのは5代目から。(店主の母親は3代目と4代目の頃に通っていたようだから、少し西へずれた、最後の場所移転を知っているのだろう)

Dsc02693c10年ほど前に2階になった改札からの利便性を考え、歩行者用デッキが駅前の通りを馬蹄型に横断し、植樹された小さな森のような場所、噴水を中央に設置した正面の広場の端には、信長像が。

金ピカのこの像が公開されたので、早速。

まずは、駅前交番の脇から。

Dsc_0493aDsc_0494aDsc_0495a   少しずつ、像に近寄ってみる。

これから、秋の祭りを含めたイベントが、さまざま開催されるらしい。

県内で、久しく駅前へ来ていない人は、この機会に来てみると、大きく変わったのに驚くかもね。

先日テレビで、軽井沢駅を見たが、あの変わりようには店主も驚いた。なにせ、もう十数年は行っていないので、駅舎があんなに変わったのを知らなかったもんね。きっと、同じようなオドロキがある人も多いんじゃ?(ローカルな話なので、他地域の人にはピンとこないだろうケド…)coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

グローブ新調

いやぁ、暑い。

ということで、出勤途中、バイク用品店へ寄り道。

というのも、夏用グローブが悲惨なことになっていたからだ。

今、愛用の このグローブ、2、3年前に買ったものだと思うが、本革じゃなく、スウェード調の人工皮革。指先に穴が開いたのが去年のことだと思うが、黒糸で縫って補修。

先日くらいから、掌部に穴が開き、装着するたびに引っ張るからか、穴が広がり、ヒドイことになっていた。weep

さすがに新調せざるをえず、お店へ向かったというワケだ。

秋冬物を買うようなこの時期に、夏用グローブなどあるのかと、半分諦めで寄ったが、僅かに残っている。

Dsc02691c サイズのことを考えると選択肢も限られ、今回はコレに。(ホントは、耐久性のある革製のにしたかったところだけど、サイズが無かったので仕方ない)

消耗品といえばソレまでだけど、もうちょい耐久性があっても良いと思うのだけど…。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

残暑でござんしょ

昨日までと変わり、スッキリ晴天。暑いくらいだ。

連休だったので、もう明日が週末金曜の、木曜日と思えない今日だが、昨日が水曜だったので、今日は木曜。(当然)

この連休は、お借りしたマンガ本と、テレビ番組で明け暮れた店主。

次郎さんのドラマや、カムイ、サスケを読んでいたせいで、昔の日本へ気持ちが飛んでいる。

今シーズンの商品の用意は、打ち合わせは済ませているものの、最後のツメはこれから。こんな暢気ではイケませんなぁ。coldsweats01

考えてみれば、既に9月も末で、今年も残すところ3ヶ月。こうして日々が過ぎてゆくんだね。歳をくったせいか。

手元に届いているのは、再開発のアンケート。とりあえず今日は、こいつを片付けて、郵送しておかねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

連休も終わり

連休最終日、しかも曇り、時々、霧雨 ってな状況なので、駅前はヒトケが無い。

昨晩などは、上のホテルにお泊まりの方の姿も見かけたが、今はサッパリ。

今日は水曜だから、ミニの練習は行われているが、祭日なので、仕事優先で、ミニの指導を代わって貰っている。

今頃は、低学年の練習も終盤だろうが、ふざけてサボってる面子が思い浮かぶ。coldsweats01
(ビシビシ、指導してやってくださいね!)

でも、こんなにヒマなら、ミニの指導の方へ行った方が良かったかも。coldsweats01

今夜は、この番組の最終第三話。コレは見逃せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

借りました

Dsc02690c カムイを古本で探してこようと思ってる旨を、駐車場のオジサンに話したところ…。

こんなに、貸してくれた。

さすがは、オジサン。coldsweats01

彼は、こうしたマンガ本のコレクションを多数持っている。最初のうちは、新刊で買っていたらしいが、集めだすうちに、賄いきれなくなり、古本で集めるようになったらしいが、それにしても、彼のコレクションの幅の広さはスゴイ。

A4の紙に、台帳としてつけているそうだが、びっしり埋められたソレは、10枚はある。マンガ本収納のために離れを造ったほどの人だから、ちょっとしたマンガ喫茶が営業できるほどの冊数を持っているようだ。

とはいえ、古本で集めだすと、キチンと揃えるのが難しくなってくるようで、途中、何巻か無いものも多数ある。カムイ伝、カムイ外伝ともに、まだ集め始めたばかりのようで、4冊ほどだけ。(サスケは揃っているようだ)

店主も貸してもらって読むのなら、探すのを手伝ってあげないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

秋だからか

先日の祖母の一周忌前後から、和菓子づいている店主。

身内だけで済ませた一周忌だけど、それなりに皆さん、お供えにお菓子を持ってきてくださったのもあり、待ち人は来たらずだったが、その人向けに用意したお菓子が余ったり、頂き物があったりとか、9月に入ってから、和菓子が切れたことがない。

Dsc02688c このお菓子も、そのうちの一つ。

栗粉餅ってのは、いろいろなスタイルがあるのだろうが、これは、カップに小さなお餅が幾つか入っていて、栗ベースの粉でまぶしてあるタイプ。

小さなお餅だが、3、4個(5個だったかな?)が入っているので、それなりにお腹も満足する。

上質なお茶と一緒に、月を見ながらってのも風流かもね。(って、今日の月齢が2だから、満月は来月4日じゃん)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

秋ですねぇ

毎回欠かさず…というわけでもないが、昨晩も、ERを観た。

かなり切迫した状況のストーリーで、「後編」にあたる、次回が楽しみ と思ったら、今回で放送中止。

シリーズの途中、しかも、前編後編の前編で終わるってのは無いじゃないの?NHKさん。

さて、今日も晴天。秋らしい、気持ちの良い日。

通勤途中に、バイクツーリングの一団や、ソロツーのバイクも目立つ。

日中の日差しは暑いものの、風も程よくあって、ツーリングも気持ちよいだろうね。思わず、店へ行くのを止めて、何処かへ行きたくなってしまう店主だけど、お店へ行かなきゃダメだからね!coldsweats01

バイパスを走りながら、遠くに見える山の方に目をやり、今頃だと、あんな風になってるだろうなとか、あの道は、こんなだろうな等と、思いをめぐらせる。

Dsc02685cDsc02683c  バイパスから市街地に入ると、街路樹のところに咲いている花が目につく。

こういうところでだけ、季節を感じられる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

思いつき?

昨日の続き…。クラブキングスの会員特典として、回数券が付いてくるが、昨日も書いたように、店主はゲームを見に行くことは出来ない。

ましてや、遠く離れた沖縄の地。ソコで行われるホームゲームのチケットだけに、開催される土日はモチロン、出かけることが不可能。weep

Dsc02689b …ということで、急遽、イベントを開催することに。

この観戦回数券、ペアで一組にプレゼント。

1階自由席なので、当日券を買えば、2800円。コレ2枚をペアにして、差し上げようと言う寸法だ。一人で観戦するより、2人の方が盛り上がるもんね。(5000円の買い物で、5600円の得をするかもしれないと言う、何とも太っ腹なイベント)

とは言うものの、プロバスケットボール bjリーグの試合。しかも、沖縄県内で行われるホームゲーム専用。かなりニッチだ。coldsweats01
(バスケ好きにとっては、昨年の覇者の試合だけに、興味も尽きないが…)

しかも、思いつきのイベントだけに、沖縄まで、また、会場までの交通費は、さすがにウチのお店には負担できないので、そこのところは、ご了承いただきたい。(チケットより、ソチラの方が高価いもんね)coldsweats01

だから、沖縄県内の方か、ホームゲームのある日に、沖縄へ行く予定になってる人とか、そういった方が対象になる。しかも、その中で、バスケの試合を見たい方 になる。
「何で沖縄なの?」というご意見も、もっとも。店主は沖縄県人でもないし、岐阜県に住んでいる。ただ、沖縄出身の友達がいると言うだけの話だ。

まぁ、ソレはさておき、それでも、このイベントに参加してみようと言う物好きな方は、ショッピングカートの通信欄にイベント参加とご記入の上、お申し込みくださいね。
上記条件に合致する人が1人なら、その人のもの。複数の場合は、抽選となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

シーズン近し

Dsc02687c 会員のオマケで、こんなものが届いた。今季からアップグレードしたからね。

しかし、せっかくクラブキングスの会員になっても、店主の仕事じゃぁ、土日に行われる試合は見に行けないし、イベントがあったとしても、キホン、地元密着型のシステムなので、遠方の県に住んでりゃ、そのイベントにも行けない。

岐阜県に、どちらのリーグでもよいから、チームがあれば良いのだけど、ソレも無い。(だから、友達の伝手で、このチームを応援することにしてるんだけどね)

せめて、チームについてとか、バスケに関してとか、話が出来る相手がいるなら良いのだが、それもなかなかね。チーム関係者の義理の妹さんが店主の友達で、店主のお店のある街に住んではいて、メールはそれなりにやり取りするが、実際に会うのは、年に2、3度。

-----このチームの県のお友達は、彼女以外にもいたが、結婚して、隣県へ。-----

もうすぐシーズンも始まるが、またまた、例年のように、ネットの文字情報を見ながら、一人きりで応援しますか。weep

つくづく、店主って、趣味の合う友達が少ないね、地元に。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

何のポスター?

Dsc02682c いつものように、コンビニへ昼食を買いに。

お店の外ガラスには、ポスターがたくさん貼ってある。

このポスターも、何日も前から貼ってあるようだけど、単純に映画のポスターかと思い、気にも留めなかった。…がしかし、よく見ると、上部に書いてあるコピーが…。

で、改めて見直してみると、警察のポスターでした。

映画とタイアップしてるのね。

そりゃまぁ、映画に出てくる、あんな刃物は、禁止されるよねぇ。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

先日買ったばかりなのに

水曜は何時もと同じ。15時半には体育館でゴール出しから。(今日は人数が少ない?)

1年生から3年生までの低学年の時間、毎度のことではあるが、ストレッチからボールハンドリング、レイアップなど、基礎だけで時間が終わってしまう。

本音のところ、3年生だけは分けて指導したいのだけど、スタッフの頭数の問題から、ソレは難しい。1年生2年生と同じ練習だけでは、先へ進めにくいからだ。かといって、下の学年の子に、より高度な内容を練習させても無理があり、悩ましいところだ。

17時からの高学年の時間も、何時もと同じ。

体験参加の4年生2人、5 on 5の練習で、人数的にコート外にいる5年生、1 on 1で目につく6年生などに、個別のアドバイスを入れながら、19時。

練習を終え、まだ19時半なので、シェーバーの替刃を買いに家電量販店へ。

-----って、何カ月か前に替えたばかりなんじゃ?-----

というのは、使用後のシェーバーをゴミ箱で掃除してる時、2本ある内刃のうち、ひとつを知らないままに捨ててしまったからだ。(片側が切れないハズだよね)coldsweats01

近い店へ行くと、店頭欠品。最寄りのもう一軒の在庫を調べてもらい、そちらへ取りに行く。

ついでなので、喫緊、買わねばならぬ家電の下見も。

うーん、やっぱり、5万円くらいは必要か。(先日のカード詐欺の問題もあり、金欠の折だけに、キビシイね)weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

趣味の世界50食玩44

通り雨で、ちょっと降るだけかと思っていたが、結構な雨量。傘を持っていない人は、隣のコンビニへ吸い込まれる。(ウチの傘の方がお得なんだけど…)coldsweats01

Dsc02681c 久し振りに…というか、実のところ、アップしていないだけで、ちょこちょこ買っているのだけど…。

2缶に1個、セナの乗ったマシンのプルバックカーが。よく見ると、第2弾と書いてあるが、第1弾は既に終わってるのね。

今回買ったのは、この2台。

85年のJPSカラーのルノーエンジン、87年のキャメルカラーのホンダエンジン。どちらもロータスチーム時のものだ。

プルバックカーだから、デフォルメしてあり、リアルさは無い。本来、店主って、模型はリアルなのが好きなんだけどね。(ルノーエンジン、ホンダエンジンと書いたが、もちろんエンジンも見えず、貼ってあるデカールで判別)

毎度のことだけど、こういうの、飾るわけでもなく、貯まる一方で、どうするのよ?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

モンツァ

いやぁ、コレがレースだね。店主は、昨晩の予選に続き、地上波でイタリアGPを観戦。

ファイナルラップのハミルトンのクラッシュ。(まぁ、ソレで、ライコネンが表彰台に上がれたのはあるけれど…)

でも、イタリア人にしてみれば、フィジケラの上位入賞を期待したところだろうけれど、慣れないマシンで上位に入るには、現代F1、このハイスピードコースは難しいのだろう。

しかし、ロスブラウン、さすがです。

車載カメラの映像から判るが、レッドブルのハンドリングに比べて、フォースインディアのマシンは、コーナーでステアリングの修正がほとんど無いってのがスゴイ。この先のレースも楽しみだね。

ところで、トヨタの二人は大丈夫なんだろうか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

地方の日曜、駅前。

相変わらず、長閑に時間が流れる日曜日。

日曜日に、人で賑わったのってのは、何時の時代のことだろうね。coldsweats01

そんな状況ではあっても、駅前。タクシーのオジサンたちも、客待ちをして並んでいる。

一台のタクシーのオジサンは、運転席で携帯電話を使い、誰かと話しているが、あまりに暇だからか、話の内容からなのか、だんだん声が大きくなってくる。

話も盛り上がってきたからか、エスカレートしてきて、ヒマなことへの愚痴も出る。

車の中で聞こえないと本人は思っているのかもしれないが、静かな駅前、声が響く。
(お客様用に、後部座席のドアを空けてるからね)

そんな大声で愚痴を言ってるタクシーに、お客さんは寄り付けないよ。
(気持ちは判るけれどね…) coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

忍?

Dsc02679c コンビニで購入した、今日の店主の昼飯はコレ。

表書きにあった、その内容に惹かれて選択。

実際に食べてみると、黒米、黒ゴマ、麦飯、辛味噌と、雰囲気が出てる。

カムイは、「カムイ伝」「カムイ外伝」と、小学生の子供の頃、「ガロ」や「サンデー」で、読んだことはあるが、読んだ場所が、それら雑誌の置いてあった歯科、眼科、内科などのお医者さんの待合室だったのもあり、話も飛び飛びで読んでるし、単行本として買ったわけでもないので、大まかなコトはわかるが、全体像がつかめていない。

(アニメ版の「外伝」は、小学校低学年だったので、モチロン観ている)

実写の映画が、もうすぐ公開らしいが、先日深夜のテレビで宣伝番組を観て、コレは、ちょっと観てみたいと思う。

ソレより、原作版をもう一度、キッチリ読んでみたいね。
(第一部、第二部とか、全38巻らしいから、ちょっと根性が要るね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

衣替え?

秋らしく、涼しくなってきたのもあり、Tシャツ主体のカジュアルから一転、久し振りに、スーツ姿の店主。

久しくタイドアップしていないからか、出会う人毎に言われるのが、「どうしたの?」。

そりゃ、たまにはスーツも着ますよ。coldsweats01

というか、かつては、お店に立つ姿は、スーツが主体だったが、奥さんに出会ってから、「堅過ぎて、お客様が気軽に入れない」と言われ、カジュアルを主体に切り替えた。

かといって、カジュアルでも拘りのある店主だけに、「だらしない」格好は好まず、それなり意識したファッションをしていたが、ここ最近は、つい、だらしなくなっていたかも…。(このところ、マトモに「服」を買ってないような気もするしね)

少なくとも、お店に立つ格好なのだから、過去の遺産は山ほどあることだし、今らしく着こなせるものを選んでね。(ファッションは巡ると言うけれど、厳密に言うなら、過去のものとは若干の差はあるもので、過去の着まわしにも限りはあるけれど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

どれが良いのかな

お店の上のホテルに、関市で開催されている、コニカミノルタ杯に出場の選手やキャディさんを含む関係者が、幾組か泊まっているようだ。(駐車場のオジサンが、「ネットで調べてくれと」賑やか)coldsweats01

Dsc02676c さて、今朝、スカラベオに乗ろうとすると、何か光るものが落ちている。

L字型に曲がったコレは…?

Dsc02677c 目線を上げると…SCARABEOの「r」のようだ。

昨日、母親が数キロ先の目医者へ行くのに、スカラベオで送り迎えをしたが、もう80にもなろうとする母だけに、上手く降りられず、ボディサイドを足を滑らせながら降りた時に剥がれたようだ。crying

(ちょうどコノ真下に、タンデムステップがあるからね…)

タンデムライダーが慣れている、若しくは、年齢が若いならば、こんなコトもないのだろうけど、致し方ない。(四輪で送り迎えをすれば良かったのだが、ご存知のように、店主のクルマは、自宅から徒歩20分の場所にある)

さて、問題は、どうやって付けるか。

接着剤の種類を検討して、付けてみようと思う。(裏にクッション材の一部が残っているが、コレをどうするかも問題だ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

頭突き?

まいどまいどの水曜日。15時半には体育館。低学年の練習から。

先日までの蒸し暑さもひと段落、今日は風も涼しくなってきたが、子供たちがダレてるので、きっちりメニューをこなすように、個別メニューに条件を付ける。

ダラダラ流さないよう、注意点を指導しながら、1 on 1の基礎までをこなせた。

低学年の練習を終え、4年生以上の時間になると、店主は時間を持て余してしまう。

シューティング練習をする6年生に、個別のアドバイスを入れるが、担当コーチが来てアドバイスを始めたので、店主は5年生の方へ。ボックスアウトの練習を手伝ったり、ピボットの練習を手伝ったり。

2人ひと組の、そのピボットの練習中、奇数人数だったので、一人あぶれた子の相手をしてあげるが、思わぬ動きで振り回しているだけなので、その子の頭が、店主の鼻を直撃。鼻血は出なかったものの、さすがにイタイ。coldsweats01

こうして、突き指もよくしたものだ。自身のバスケでの突き指なんてのは、ミニからパスのスピードの上がった中学入学の頃にあったかなかったか なのだが…。(低学年を受け持っていると、思わぬところからふざけてボールを投げてくる子もいるからね)

子供の指導をしてると、思わぬこともあるものだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

作業中

今日は、昼前、お祖母ちゃんの一周忌法要。

妹が嫁に出、実家に戻った店主と母親と、この祖母の3人で暮らしてきたので、店主にとっては大切な家族だったが、一周忌は近い親戚だけの集まりで、お斎を済ませて解散という簡単なもの。(3人で暮らしたとはいっても、最後の5年は入院していたが…)

ということで、臨時休業にしていたお店だけど、14時過ぎに、店主はお店に。昨日中に作れなかったページの、続きの作業をするためだ。

とはいえ、店を開けてると、人が入れ替わり立ち代り来るので、作業が遅れている。(お客様なら歓迎だけど、ダスキンさんとか、業者の人ばかりだけどね)coldsweats01

Dsc02675c ペットボトルを買いに寄ったコンビニで、表紙の写真に惹かれて購入したのがコレ。

何でかって、このダンベル、店主の持ってるのと同じだからだ。

何時だったのか覚えていないほど昔に買ったものだが、先日もサイトをチェックすると、この形のモノは、見当たらない。でも、こうして、発売されたばかりの雑誌に写真があるところを見ると、現在も、どこかでは売ってるんだね。
(せっかく買ったので、内容も読んでみようよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

Finoのベース

Dscn3870a 代理店に貸し出していたモデルが戻ってきた。

Finoシリーズを立ち上げるに当たって、Dodiciモデルのベースにした旧モデルだ。

ウチの店に1点在庫していたものを、この企画のために貸し出ししたのが去年だったかな? このモデルのプロペラ秒針も、マルチカラーベルトも、Finoに活かされている。

つまり、この1点があったからこそ、Fino-dodiciに、プロペラ秒針、マルチカラーベルトが復刻したというわけだ。

この旧モデルは、コレが最後の1点。(だからこそ、貸し出してたのだけどね)coldsweats01

旧モデルなので、ベルトバックルも旧タイプ。リュウズもバネを圧してねじ込むタイプ。そしてリュウズの装飾が無いタイプだ。

内部機械もチェック済みだし、電池も新品に入れ替え、万全の状態ですよ。旧モデルがお好きな方、早い者勝ちです。

この商品のページは今日中に作ってアップしますので、もうちょっと待っててくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

S都杯'09二日目

ということで、今朝も8時に会場入り。(今朝は、3分ほど遅刻)coldsweats01

会場の設営は、昨日済んでいるので、今日は無いし、昨日と同じで、ベンチ入りも審判も無い店主は、特にすることが無い。

第二体育館側の会場の明るさ調整で、体育館のスタッフとカーテンの開閉をしたり、会場をウロウロしながら、話し相手を見つけては雑談。(まぁ、招待チームの問い合わせに答えたりはしていたが…)

Dsc02673c 途中、女子の試合があったので、会場脇で応援。うーん、今年のチームは、まだまだ為すべきことが多い。

今日は、特に何もしていないので、お弁当の声がかかる前に、会場をあとにする(実際、お店の時間もあるしね)

Dsc02674c 会場から、お店への途中、用品店に立ち寄り、シャツとコーチ用短パンを購入。

Tシャツは濃い目のオレンジ、短パンは緑と、かなりカラフル。こういう色を買うところが店主だね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

S都杯'09初日

いやぁ、昨晩の高校生クイズは良かった。問題のレベルが刺激になったが、あの早押しにはついてゆけない(忘れてることも多々あったけれど…) …というか、大学生じゃなく、高校生なんだよね??coldsweats01

ということで、今年もこの時期になりました。今日明日かけて、総合体育館が会場。

初日の今日は、ゴール出しから会場設営などもあるので、8時集合。いつものことなので、会場の設営は手早く済ませたい。

この大会は、参加チーム数もそこそこあるので、二日がかり。第一試合は9時から。

Dsc02672c 審判は公認系の人もたくさんいて、店主が吹く必要は無いので、会場設営が終わると、特にすることもなく、手持ち無沙汰。(5年生6年生の試合だから、ベンチに入る必要も無いしね)

いつものショップが出店を出してるので、その付近をうろついたり、屋外でのウォーミングアップのために、外用ボールを出してやったり、うろうろ。

去年の卒業生(現在の中1)たちも、空き時間を利用してテーブルオフィシャルのお手伝いに来ている。午前午後と、各中学校ごとに、彼らの練習時間がバラつくので、現時点で来ているメンバーを割り振ったりもしてやる。

なんてことをしてると、もう、時間。会場をあとに、お店へ。

明日は、会場設営は無いけれど、今日と同じで8時集合だよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

降らないでね

今日は一日、在庫チェックと、発注商品のリストアップで終わってしまった。

夏前から参入した新規アイテムも、いまだ、クチコミが広まらず、本来のターゲット層ではなく、別口の需要。しかも、店主の知人ばかりだ。
その、本来のターゲット層の一部は、"買う"のではなく、「ちょうだい」だもんね。coldsweats01

さて、ひと雨あるような予報だったが、降らず。

良い方へのハズレは、二輪通勤者にとって、歓迎だね。ソレを期待して、乗ってきてる店主だけど…。coldsweats01

昨日は帰り際に一雨降ったが、雨のあがってる間を狙って帰ったので、途中降られずには済んだけど、濡れた路面を走って、スカラベオは跳ね上げに塗れる。

こうした時、よほどのことが無い限り、自宅へ入れる前に、軽くでも洗車は欠かさない。

だからなのか、「この距離を乗ってるにしてはキレイだね」とのお褒めの言葉を頂いてる。happy01

今現在の予報では、今夜、雨になるとのコトだけど、帰り道が降らなければ良いね。
明日の朝は早いから、今日は早めに寝ないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

飲酒運転はダメですよ

昨日の定休日、お店の付近で、ひと悶着あったようで。

店主がミニの指導をしている時間だし、定休日なので現場にはいなかったが、このお店の周辺で作業をしていた業者の人たちが、軽トラなどを車道に停め、コンビニでスーパードライを買って、歩道で酒宴を開いていたという話。

仕事が終わった開放感は判るけれど、駅前だし、交番も目と鼻の先にあるコノ場所。
(おおらかというか、何と言うか)coldsweats01

さすがに交番のお巡りさんもやってきて注意をしたようだが、開き直った彼らは…。

「まだ、運転してないじゃないか。代行を呼べよ。代行」と大声を上げて騒ぐ。

警察も、走り出したところを現行犯で捕まえれば、問答無用だったものを、注意喚起で としたためか、言い負かされ退散。その後、電話でやってきた彼らの連れが運転して、その場を去ったという。

ストレスが蔓延する現代だけど、やっぱり、飲酒運転はいけませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

今の子は

いつものように、15時半には体育館へ。

低学年の練習から始めるが、練習の最初に行うストレッチが、「いっちにー、さんしー」と、掛け声だけは勇ましいが、coldsweats01 しっかり出来ていなっていたので、ちょっと中断して、柔軟度をチェックしてみる。

足を揃え、膝を伸ばして、指先が床につくかを試すと、届かない子が何人かいる。

小学生だろ、君たち!?

店主の場合、半世紀近くの歳になるが、今でも掌もベッタリつけることが出来る。(中高生時分、体力測定の時の前屈では、30センチ以上の記録で、膝が胸につくほどだったもんね)

高校生の頃だったか、体育の授業の際、二人一組で、片方が床に座り、もう片方が背中を押すといった柔軟体操の折に、体育教師が、クラスの生徒のやり方の甘さに、「こうするんだ」といって、近くに居た店主の背中を圧したら、予想外に柔らかかったので、転びかけたことがあるほどだ。
(ちなみに、背中を押したりする柔軟は、必要以上の力で押す場合があったりして、伸張反射で、柔軟性向上の妨げになるので、しない方が良いらしい)

さすがに最近は少々かたくなってきたので、胸が膝にはつかないものの、立った状態で、掌を床につけることは出来る。(6年生の子にも試してみたが、同じ)

柔軟性は、個人差があるし、バスケに直接関係ないとはいえ、指先がつかない子の割合が、こんなに高いとは、少々驚いたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

秋の日

秋の空の気持ちよさが続く。

Dsc02666c 今日は雲ひとつ無い空だが、昨夕の雲は、秋らしさいっぱい。

さて、先週のミニの練習中に、いつものバスケ用品店のスタッフが来ていて、コーチ陣と打ち合わせ。店主は担当学年の指導から手を放せず、打ち合わせ内容を知らない。

昨年も作ってたので、たぶん、この週末のイベントのシャツの件かなとも思うが、スタッフでウェアを作ったりするとき、店主が知らないままに過ぎてしまうことが多々あるからだ。後から欲しいというのも、オリジナルプリントや刺繍だけに、言いづらい。

そこで、久し振りに、そのお店を覗いてみようかと、出勤途中に寄り道してみると、棚卸のため臨時休業とのコト。せっかく遠回りしてきたのに…。weep

Dsc02670c さて、先ほど、コンビニでお茶を買おうと、並んでる商品を見てると、見慣れない黒い飲み物。

一本取り出して、レジへ持ってゆくと、「あぁ、お茶か」と思えたが、棚に並んでる時は、光を透かさないので、コーラ? じゃないよねぇ なんて、思えたくらいだ。(なにせ、コーラの会社だもんね)coldsweats01

今日は、久し振りのお友達が来てくれて、思わぬ差し入れで、雑穀入りの炊き込みご飯を貰ってしまい、お弁当でソバも買ってあったので、ちょっとおなかイッパイだよね。(ありがとうございます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »