« 今度こそ | トップページ | お試し »

2009年8月26日 (水)

水曜はミニの日

リサイクルショップを廻ってみたが、三角コーンは見当たらず。そのまま廻ったスポーツショップで、20センチ程度の高さのものが6個入りで799円というのを見つけ、悩んだ挙句、コレにする。

1年から3年までの男女では、30人ほどがいつも練習に参加しているので、男女3列ずつで並ばせたとして、スラロームさせるには、そこそこの数が要る。欲を言うと、6セットほどは欲しかったところだけど、手持ちがさびしかったので、今回は3セット。coldsweats01

ソレを持って、15時半には体育館へ。

体育館で別のコーチの話によると、三角コーンのもう少し大きいのが、百均に売っていたことを聞き、百均という手を忘れていたことを思い出す。(うーん、失敗だったかなぁ)

何時ものように、低学年の練習はアップから、ボールハンドリングなど。

レイアップなどをさせても、ドリブル自体にまだまだ問題があるので、コチラも繰り返しの練習。せっかく買ってきたのだから、さっそく、三角コーンを使う。(さすがに小さいし、軽いので足などが当たると、簡単に飛んで行ってしまう。錘をつけなきゃね)

コーンを配置し、スラロームを一部含めたドリブル競争をさせてみる。何らかのゲーム的要素が無いと、子供たちは、すぐに飽きちゃうからね。

17時で3年生未満の練習を終え、今日は4年生担当コーチがお休みだったので、コチラの学年も。

何時ものメニューをさせながら、細かい部分をアドバイスしながら、3メン速攻は速く走ることと、より前方へパスを飛ばすことを指示。

最後は、6年生のサブチームを加えた3チームで、ニューヨークドリル。ゴール成功した子が、壁にタッチして戻ってくる間のアウトナンバーを利用し、速攻をかけるように指示。

19時までの練習を終え、いつもの水曜が終わった。

|

« 今度こそ | トップページ | お試し »

コメント

SJさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

無駄足を運ばせてしまったようですね、スミマセン!

でも見つかってよかったですね。

これで又コーチに専念できますね!

がんばってください。

投稿: パンツ屋 | 2009年8月27日 (木) 07:20

まいどです。
いえいえ、コチラこそ。必ずしも全てのリサイクルに、いつもおいてあるわけじゃないのは当たり前。ホントは、工事用サイズというか、あの一般サイズが一番良いのですが、何せ、ワタシの自腹なので、個数を賄おうと思うと、どうしても限りはあります。
百均のも、コレよりは大きいらしいですが、一般サイズよりは小さいそうだから、マメにリサイクルショップを回ってみます。

投稿: SJ | 2009年8月27日 (木) 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/46038973

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜はミニの日:

« 今度こそ | トップページ | お試し »