« 失敗 | トップページ | ご住所は正確に »

2009年8月 5日 (水)

水曜なので

予報では、「午後、雨になるかも」とのことだったので、スクーターのメンテは先送りしたが、ミニの始まる15時半まで、よい天気。(こんなことなら、出かければ良かったね)

さて、何時ものように、水曜なのでミニの指導。

ウォーミングアップメニューをしていると、気分の悪くなった子が出たので、休憩はマメにとる。(気分の悪くなった子は、直前に何か食べてきたようだ)

本来なら、夏場のこの時期に、走るメニューをたくさん採り入れて、足腰強化と体力をつけたいところだが…。

1年から3年までを独りで担当しているのと、途中参加の子もいて、メニューの程度を上げるのも難しい。(できれば、3年生や、一部の2年生は、もう少し進めたメニューにしたいのだが…)

低学年の練習時間を終えると、何時ものように、4年5年6年の練習をわきで見ながら、個別にアドバイス。

ソレをしながら、先ほど練習を終えた、上級生に「お兄ちゃん」がいて、その終了を待っている2年生の子の自主練習に付き合ってあげる。

19時に練習終了で、ゴールの片づけを終え、4年5年6年の各子供たちは、担当コーチの談話を聞いて、挨拶。店主はいつものように、その間に体育館の外の自販機の缶コーヒーを楽しむ。

…と、先ほどの2年生の子がやって来て、「ありがとうございました」。

をを、こんなことを言われたのは、お手伝いに復帰して何年か経過したが、ほとんど初めてのコト。店主が挨拶を受けるのは、コーチ陣と、親御さんだけ。

何年か前、4年生を担当してたころ、1、2度、そんなこともあったが、彼らも店主の担当を離れてからは、一度も挨拶なし。同じ会場で顔を合わせても、担当コーチ、サブコーチだけに挨拶をしているし、店主がアドバイスをしても、タメ口。1年から3年までの低学年の子は、コートに挨拶をすると、とっとと帰ってしまうからね。

ちょっぴり嬉しかったね。

|

« 失敗 | トップページ | ご住所は正確に »

コメント

おはようございます。

ミニのコーチお疲れ様です!

礼儀、節度、そんなものを教えない親たちがいけないのでしょう。

2年生の子供さんはきっとご両親がしっかりとしているからでしょうね!

修身の時間を復活させても良いのかも。

投稿: パンツ屋 | 2009年8月 6日 (木) 10:55

小学生が礼儀知らずなのは私の世代の怠慢のせいです。子供たちを甘やかしすぎました。バブルだったし、勉強さえしてくれたら。。。という親が多すぎました。今頃その付けが回ってきますね。「修身」ですか。久しぶりにこの言葉をききました。でも修身の時間に何を学んだかというと、修身を教えている教師のようにはなりたくないという、もろ反面教師でしたわ。

投稿: Kay | 2009年8月 6日 (木) 11:48

> パンツ屋さん
> kayさん

いやいや、ワタシたちコーチの責任も大きいです。
ワタシが4年生を担当した最後の頃、一緒に手伝ってもらった保護者コーチへの挨拶を指導しましたが、その後、コーチの交代などもありまして…。5年6年に関しては、昔から、担当コーチ、サブコーチへの挨拶は徹底してます。
ただ、やらされてる感なんでしょうね。その他のコーチへは、いまだに挨拶なしです。
学校で言うなら、今の担任には挨拶するけれど、前の担任には挨拶しないってこと。ワタシの場合は、さしづめ「用務員のオジサン」扱いって所でしょう。coldsweats01

投稿: SJ | 2009年8月 6日 (木) 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/45847742

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜なので:

« 失敗 | トップページ | ご住所は正確に »