« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

途中から

昨夜のテレビは、選挙の速報から討論番組まで、政治一色だったので、チャンネルを変えてみると、ベルギーGPをやってた。

つい、速報番組をだらだら観るでもなしにつけてて、スッカリ忘れていた。coldsweats01

途中からの観戦だったので、序盤にあったという多重クラッシュの場面は見逃したが、結局最後まで見てしまった。

時計を確認したわけではないが、4時はまわってたと思う…。coldsweats01

フェッラーリが今季初。フォースインディア、フィジケラが2位に入る。

ブラウンのバリチェロが白煙を上げながらもゴールするが、スパフランコルシャンは、やっぱり、エンジンに負担の掛かるサーキットのようだね。

次は、フェッラーリお膝元のモンツァ。残りのレースも楽しみになってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

鮮魚?

朝晩が涼しくなっただけでなく、期間が終了したので、昨日までのセミも鳴きやんだ今朝、出勤前に投票に立ち寄る。(まだまだ、日中の日差しは暑いが…)

タイトルのタイプミスというか、ダジャレは、店主と奥さんとのやりとりの中で出たもの。

彼女が魚好きだったのもあり、二人が過ごした間にあった選挙の当日は、魚が食卓に上ったものだ。

あの頃から丸7年が過ぎ、母親と二人になった今、食卓は質素なものだ。(当時、豪華な食事をしていたワケではないが、二人とも料理に興味があったので、いつもアイデア満載だったのは確かだ) 寂しいことだけど、今は外食もめったにしないしね。

店主がアイデア料理をすればよいのだが、つい、面倒がって、適当に済ませてしまってる。coldsweats01

さてさて、大きな問題を抱えたニッポンの現状、どうにかして欲しいものではあるが、バッジが欲しいだけの「政治屋」でも、彼らの役職だから出来ることも多分にあるだろうし、して欲しいものだけれど、目の前の現実は、自分で何とかせねばならぬのかも知れない。

結果は今夜出るのだろうが、はたしてコノ国は良くなるんだろうかねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

夏の終わり

どんより蒸し暑い今日は、8月最後の週末で、通勤の道も混み合う。

その前のクルマが、信号が変わって、随分先に進んでから、おもむろに動き出す大型ミニバンが多く、平日とは明らかに異なる流れだ。

(夏休みって、もう終わってたんだっけ?この土日までなのかな?)

前方を走るアメリカンバイクを見てると…???

クランクカバーが外されてて、駆動状態が露出してるのに目がゆくバイクだったが、そのギアチェンジに驚く。

ギアシフトがサドルシートの左脇に?まるでクルマのシフトレバーの如く、長いレバーが伸びている。こんなのもあるんだね。(でも、クラッチは何処で操作してるんだろ?クルマと同じように左足?)

店主が詳しくないアメリカンの世界では、当たり前なのかもしれないが、こうした「何でもあり」的なのが、面白い。

欲しいとは思わないが、店主もオトコの子として、一度、どんな具合なのか乗ってみたい気もするようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

謎の電話

昼間晴れていた空も、どんよりしてきて、先ほどは一雨降った。

そんな天候を反映してか、お店にヘンな電話。

表示名を見ると、「Michael Jackson」だと。何だソレ?って感じだよね。

気味が悪いので出ないでいるが、先ほどから4回も5回もかかっている。

着信音が終わって、着信履歴を見ると、着信自体が記録されていないので、相手先番号は不明。非通知などの場合も、同じように記録されないけど。

コンピュータなら、ウィルスかとも思うが、電話だもんね。

もう、世の中、どうなっちゃってるんだろうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

お試し

Dsc02665c 朝晩が涼しくなってきたので、先日、試しに購入してみたコレを着てきた店主。

F.リテイリングが出した、「合皮」だ。

革の専門家から見て、どんなものなのかという興味があったので、試してみるためだが、ジャケットとかは避けて、ベストタイプにしてみた。

なかなか良くできたもので、確かに「革風」だ。(本物の革のように、永年着るというワケには行かないだろうケド)

色では、無難な黒を避けた。気候の違いもあろうが、欧州では薄色の皮ウェアが普通に使われてるからね。

まだまだ日中は暑さが残るので、お店で羽織っていると暑いが、帰宅時にはちょうど良くなるかも。

欧州風に薄色を選んだはよいが、コノ色、上手く着こなさないと、ホームセンターなどで売ってる作業着風に見えちゃうかもね。(モデルにも依るだろうケド…)coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

水曜はミニの日

リサイクルショップを廻ってみたが、三角コーンは見当たらず。そのまま廻ったスポーツショップで、20センチ程度の高さのものが6個入りで799円というのを見つけ、悩んだ挙句、コレにする。

1年から3年までの男女では、30人ほどがいつも練習に参加しているので、男女3列ずつで並ばせたとして、スラロームさせるには、そこそこの数が要る。欲を言うと、6セットほどは欲しかったところだけど、手持ちがさびしかったので、今回は3セット。coldsweats01

ソレを持って、15時半には体育館へ。

体育館で別のコーチの話によると、三角コーンのもう少し大きいのが、百均に売っていたことを聞き、百均という手を忘れていたことを思い出す。(うーん、失敗だったかなぁ)

何時ものように、低学年の練習はアップから、ボールハンドリングなど。

レイアップなどをさせても、ドリブル自体にまだまだ問題があるので、コチラも繰り返しの練習。せっかく買ってきたのだから、さっそく、三角コーンを使う。(さすがに小さいし、軽いので足などが当たると、簡単に飛んで行ってしまう。錘をつけなきゃね)

コーンを配置し、スラロームを一部含めたドリブル競争をさせてみる。何らかのゲーム的要素が無いと、子供たちは、すぐに飽きちゃうからね。

17時で3年生未満の練習を終え、今日は4年生担当コーチがお休みだったので、コチラの学年も。

何時ものメニューをさせながら、細かい部分をアドバイスしながら、3メン速攻は速く走ることと、より前方へパスを飛ばすことを指示。

最後は、6年生のサブチームを加えた3チームで、ニューヨークドリル。ゴール成功した子が、壁にタッチして戻ってくる間のアウトナンバーを利用し、速攻をかけるように指示。

19時までの練習を終え、いつもの水曜が終わった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

今度こそ

以前、買ってみたのは良いが、その後、放りっぱなしにしていた奏生。

近く、自宅近くに沖縄風居酒屋がオープンするらしく、その店主から、声が掛かったのもあり、久し振りにひっぱり出してみた。

ギターのような形はしているが、絃がウクレレのように4本だったり、チューニング方法が判らなかったり、コード本が少なかったりで、そのままにしてあったので、まずはチューニングから。

Dsc02664c …ということで、近くの楽器店で、チューナーを購入してみた。横にあるのは、カポ。

本体と同時購入したレッスン本も、その後調べたヤイリオフィシャルサイトでも、一五一会のコトは書いてあっても、奏生のコトには触れていない。

実際に、一五一会のチューニング方法を試してみると、楽器サイズが一回り違うので、絃の張りが合わなかったが、このチューナーがあれば、できそうな気もする。ヤイリの担当の方のお話だと、一五一会、音来、奏生は、ボーカルの声質に合わせて、音域をずらして開発しているらしいから、キー音を調整する必要はありそうだ。
(出来れば、一五一会だけじゃなく、音来、奏生に関しても、コード本やチューニング詳細に言及した書籍が欲しいものだ)

せっかく所有してるんだから、キチンとチューニングして、愉しんでみたいもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

秋近し

さてさて、空を見上げても秋の雰囲気が漂い、高校野球も終わり、短く感じた「夏」も終わったようだ。(まだ8月なんだけどね)

これからの季節は、ウチのミニも含め、バスケも本格シーズン。

上級生は、来月に入ると、招待試合もあるし、なにかとバタバタする。

店主担当の低学年も、足腰の基礎だけのメニューから、次のステップに移りたいところだ。(欲を言うと、1、2年と、3年生は分けて指導したいところではあるのだが…)

それと、各種メニューに使える三角コーンが欲しいが、一般や工事用に使われてる大きいのは高価いし、スポーツ用品メーカーから出てる小さいのだと、意識の低い低学年には、判りづらい。体育館常備の一般サイズのものは、駐車場やイベントがあった時などに使われてて、常に借りることができないからだ。

適度な大きさで、お安いの、どこかに無いかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

今日で…

野球は門外漢なので、チェックしていなかった店主だが…。

中部地区対決 ってコトにはならなかったようだ。

地元じゃぁ、有名中の有名校、県岐商の、半世紀ぶりの決勝進出かと騒がれたが、準決勝で姿を消す。愛知代表は、決勝に進んだようだ。

店主の出身校でもないが、ココまで来ると、県民としては、より、上を期待したくもなったが、残念。(店主の出身校は、地元大会でのベスト8くらいには顔を出すものの、そのあたり止まり)

何でも、上には上がいるものだけど、こうして代表校として全国で闘うレベルになると、実力は僅差なのかもね。

世界陸上も、女子バレーも、今日が最終日。各選手は頑張って欲しい。

世界陸上が終われば、睡眠不足も解消しそうだ。

今夜は、F1もあるし、チェックがタイヘンだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ほぼ半世紀

この歳になると、おめでたくも何とも無いが、一つ歳を重ねてしまった店主。
(あの信長の亡くなった時と同じ歳になっちゃったが、比べるまでもなく、大きな差だね)coldsweats01

Dsc02662c 出勤途中、立ち寄ったコンビニで、自分向けにこんなものを買ってみた。(お店に着くまでにひっくり返って、見栄えが悪くなっちゃったね)weep

さて、客として登録してある各方面から、メールだの郵便だの、様々なモノ送られてくるが、昔からではなく急に送ってくるところなど、顧客繋ぎとめに必死な様子が伺われるモノもある。

そんな中の一つで、生まれ年から10年単位での世の中の出来事をまとめた、「おもいで新聞」なるモノがあった。

店主の生まれ年から10年単位の年じゃなくても、毎年、何らかの大きなニュースはあるものだが、改めて見てみるのも面白い。

脇に書いてあった誕生日が同じ有名人、みのもんた、タモリ、菅野美穂ってのは、すでに知っている情報だが、生まれ年の「物価」を見て驚く。

コーヒー1杯が60円、映画館200円、銭湯入浴料17円ってのは、さすがに時代を感じるね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

現時点燃費

先日の初ツーを絡めた前後の燃費のデータが出た。

8月17日、43446.8kmのとき、5.27L補給。いつものスタンドでハイオク。127円で669円。

8月19日、43501.2km、待ち合わせ場所へ向かう途中、いつものスタンドでハイオク。127円で2.26L補給。287円。この間、54.5kmを2.26L使ったことになり、24.07km/L。

うーん、おかしい。いつもより、かなり悪い。

8月19日、ツーリング当日。岐阜のお店前から美濃市、80号線を抜けて、東海環状線から豊田JCT経由、東名守山SAで補給。43645.8km。144.6kmを、4.26Lの補給。

をを、さすがに長距離。33.94km/L。ただ、ハイオク1L当たりの単価が141円と高価い。crying

で、昨日の出勤途中の補給。43767.0km時。補給量はハイオク4.31L。127円単価で547円。この間の燃費は、28.12km/L。いつもの調子に戻った。

新車から ここまで、299回の補給平均は、28.083km/L。今回公開された、すからべニッキさんちのスカラベオくんとの差は、あちらはタンデム、コチラは一人乗り。そして、関東のような渋滞が無いことだろう。(しかし、同じ乗り方をしてる心算なのに、時々、上記のようにヘンな数字が出るときがあるのは何でだろうね?)

単二さん、maniさん、何度もしつこいようですが、初ツーに誘っていただき、ありがとうございました。店主にとっては、何より嬉しい、3日前の誕生日プレゼントになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

寝不足続く

前線の通過があるようで、どよーんと曇った空。

軽い小雨が降ったり止んだりもしたが、予報によると、降ってくるのは今夜のようだ。

さて、寝不足が続いている店主。

世界陸上が終わるまでは仕方ないかも。つい、最後まで見ちゃうからね。(って、4時半じゃん)coldsweats01

眠る時にシッカリ眠っておかないと、健康の上でも良くないのは判っているのだけど、どうしても、目先の楽しみにつられてしまう。

録画という手もあるのだけど、昨夜も世陸の司会が言ってたように、ライブで見たいもんね。(録画機のハードディスクがイッパイなのもあるけれど…)

そろそろ、お仕事の方で、秋の展開に向けた準備もしてもらわないと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ちょっぴり減ったヒゲ

先週交換したフロントタイヤだけど…。

Dsc02659c 美濃市と川辺町を繋ぐ県道80号線を愉しんだタイヤは、お髭が取れるかと思いきや、あれくらいの距離を一度走ったくらいじゃぁ、まだコノ程度。

競技として全開走行をしたワケでもないから、当然だけど。

Dsc02661c_2 それでも、久々のワインディング走行で、街中走行よりは、端の方まで使う。

昔のような未舗装のワインディングがほとんどなくなってしまい、残念だが、ラリー経験者としては、舗装されてたとしても、こういう道を、四つ輪で本格的に攻めたい気持ちもある。

実際、二輪では競技をしていないので、攻めるというには自信が無いのもあるしね。coldsweats01

いやぁ、林道って好いですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

初ツー

Dsc02653c 初めて出会った2台。

昨晩は夕食を共にさせていただき、今朝は、9時集合。

店主にしてみれば、初の二輪ツー

Dsc02654cDsc02655c  お二人のご提案で、長良川を北上、林道などを抜けて、東海環状線を周るプランだ。

店主にしてみても、美濃加茂周辺の林道は初めて走る。四輪でも、この周辺は通過したことがある程度なので、林道まで入ったことが無かったからだ。 Dsc02657c Dsc02656c

途中、きれいな花もパチリ。

景色と林道の走行を愉しんで、環状線に乗る。(林道を走ると、ラリー経験者の血が騒ぐが、今日はスクーターだもんね。coldsweats01 )

Dsc02658c 一つ手前のSAで休憩の後、土岐ジャンクションで2台は別れ、店主は豊田方面へ。

豊田博物館でも見てこようかとも頭をよぎるが、ソレより、燃料が不安になってきた。(高速に乗る前に、一緒に入れておけば良かったね)

恐る恐る豊田ジャンクションを周り、東名名神へ。守山で燃料補給し、一路自宅へ。

13時を回った頃、インターを出たが、料金は1500円。(コレって、小牧ジャンクション周りの価格?)

いやぁ、ありがとうございました。

気分もスッキリ、これからミニの指導に行ってきますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

8月のセミ

朝も早くから、セミのような声に目覚める。

今朝の中日新聞のひとコマ漫画にあったとおりだ。

「ミーン、ミーン(民)」「シャー、シャー(社)」「ジー、ジー(自)」。

そう、今日から始まりましたねぇ、ウルサイのが。

月末までは、街頭も、テレビも、新聞も、コノ話題ばかりだ。

まぁ、良くしてくれるならば結構な話だけど…。

今朝のように、お店のある日は、目覚まし代わりになるからありがたいが、休みの日(水曜)だけは、ゆっくり眠りたいので、止めてもらえると有難い。
(世陸のテレビ観戦で夜更かしすることもあるからね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

アメリカ好き?

盆休みの余韻も残る今日。

幹線道路を含め、市街地でも、他府県ナンバーのクルマや、リアシートに大荷物を積んだ二輪も見かける。

そりゃまぁ、世の中、すべての人が15日を軸に休むワケじゃなく、交代で休暇をとる業界もあるから、当然のことだろう。(盆休み自体、無いところもあるからね)

さて、前から気になってたが、こうして二輪車をよく見かけるとき、アメリカンバイクの割合が高く感じる。

本物のアメリカ製、国産のアメリカンタイプを含めて、2台に1台の勢いのように感じるのは、岐阜県だけのことなのか、全国的にそうなのか。

50原チャリを除くと、普段、二輪の割合の低い当県だからなのか、ロングツーリングの季節だからなのかなぁ?

メディアなどによると、世間では、ビッグスクーターが人気のはずなのだが、多少見かけるようになったものの、まだまだ絶対数は少ない。1台も見ない日があるもんね。(ピンクナンバーは、このところ増えたようで、ワリと見かける)

まぁ、いくら駅前の道路沿いだといっても、常に道路を見てるワケじゃないので、大きな排気音で気が付くのがアメリカンというだけのことなのかもね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

寝不足の日々09夏

またまた寝不足の日々の再開? 世界陸上が始まった。

世界選手権や、その予選大会とか、様々に行われているハズなのだけど、日本のテレビで放送されるスポーツって、限りがあるからね。(特に地上波は、ね)

本当に見たい競技は、オフィシャルサイトで、結果だけをチェックするしかない。

さて、陸上は、各レース、各競技、注目点もたくさんあって、どれも楽しみ。

女子10000mに、佐伯由香里選手が出るようだ。昨年12月の駅伝で、上のホテルに泊まってたチーム員の中で、唯一、気さくに話をしてくれた、感じのよい子だ。そのチームには「私はスター選手なのよ」と言わんばかりのチーム員もいたのは残念だったが…。

その時、練習後の立ち話にもかかわらず、つい、長話につき合わせてしまったので、店主は彼女を応援しようと思う。ガンバレ!scissors

この時間、男子の1500m予選を放映してるけど、今日の予定を見ると、女子10000mは、女子棒高跳びの後に書かれていて、4つ後ということ?って、何時になるのよ?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

盆なので2

ということで、アサイチ、お墓参りを済ませて、お店へ。

昼頃まで晴れ間もあったが、今はどよーんとした天気。

クラブキングスの更新も済ませ、コレで、一通りの「更新モノ」は完了。

PCを立ち上げてる間、携帯電話をチェックしてみると、昨夜メールが入っていた。(って、マメにチェックしろよ!coldsweats01)

心配していたナオト選手の今季が決まったようだ。まだ、そのチームの公式発表が為されていないようなので、ココには書けないが、5日のプレシーズンマッチで、元チームメイト同志の対戦ということになりそうだ。(彼ほどの選手だから、故障が無い限り、試合には出るだろう)

オフィシャルサイトに掲載されてないだけで、もう、誰もが知ってるのかな?

さてさて、今季の流れは、どのチームに行くのか、今から楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

盆なので

世の中、盆休みに突入していて、街中も静かなもの。
(というか、駅前は、いつも静かなものだけど…coldsweats01 )

昨日までのような蒸し暑さからは開放され、日中、暑いのは変わらないにせよ、湿気が無いのはありがたいよね。

さて、今日は、地底人さんがご来店。

今日は、この街で、高校の同窓会があるそうだ。(店主の高校の同窓会は、チョッと前に終わっているが、ヤクザな稼業の店主は、土日祭日に開催される会には出席できない)

地元バスケの話題と、自身の昔話も交え、久々のバスケ談議に、店主も、つい嬉しくなって、時間を忘れて話し込む。(狭い店での立ち話、申し訳ありませんでした)

お財布もお求め頂き、ありがとうございます。

「午前0時に帰れないかも…」なんて仰ってたけれど、飲み過ぎないようにね。
(というか、いつぞや、店主も飲みに誘ってくださいね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

まったり

このところ、寝苦しいからか、睡眠不足気味の店主。

今朝も、暑さと湿気で目が覚める。

夜、早く眠れば良いモノを、つい…。昨晩もその前の晩も、NHKで、「ムーンパニック」なる、海外政策のドラマを観てしまった。(ドラマの構成としては、よくあるパターン)

天気予報によると、今日は、午後から夕方、山間部を中心に雨になるということだったが、結局、今現在、雨は降っていない。どちらかというと、晴れ間が出ている感じだ。

この辺りは、天気予報の上では、「山間部」だもんね。(確かに、ちょっと走れば山間部だけど…)

世間は盆休みの最中のようで、もとより閑散とした駅前に、さらに「ヒトケ」が無い。

眠いし、まったりとした時間が過ぎている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

リアの皿交換

先日来、出かける日を探していたが、晴れの今日を利用。10時過ぎには、スカラベオで高速に乗る。

高蔵寺へ向かうので上り線を走るが、コチラは空いたものだ。

下り線に目をやりながら走っていると、インターやジャンクションなど、出入り口に当たる場所と、SAが渋滞しているのが見えるが、ソレを除けば、高蔵寺から大垣の間は、概ねクルマもまばら。

高蔵寺へ到着し、早速、フロントタイヤ、フロントのディスク、ブレーキパッドと、フロント一式の交換。

Dsc02649c_2 ピレリがこのサイズから撤退したようなので、今回の選択はコチラ。

アトランティックにお乗りの方と雑談などをし、オイルの交換も済ませ、帰りの道に悩む。高速は、各インターなどで渋滞しているので、下道を選択。この選択は正しかったようで、各会社も盆休みに入っているらしく、普段は混みまくる155も、スムーズに走れる。

ミニの練習の始まる15時半には、余裕で体育館に到着。

何時ものように低学年の練習から。暑い中なので、水分補給はマメにとるようにしながらも、「走る」「ジャンプ」を重視したメニュー。

17時からは、今日、都合の悪かった4年担当コーチの依頼で、4年男子の練習を見る。キホンは、何時ものメニューだけど、暑さからかダレているところ、カツをいれ、コチラも「走る」「ジャンプ」にテーマを置いて指導。

最後に、4年生はコーチに挨拶無しで帰っちゃうので、「いつものコーチには、キッチリ挨拶しろよ」と釘を刺して練習を終える。(ちゃんとしてくれるかな?coldsweats01)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

アサイチの

昨夜、バスケ関連のネット情報をチェックしていたからか、五十嵐選手や譲次選手が登場する、ヘンな夢をみていたところを、1時間半ほど前の地震で、目が覚めた店主。

昨夜も、あちこちで地震があったようだし…。

最初、ゆっくりした揺れで、その後、ちょっと大きめの横揺れ。頭上のの電灯が揺れた。

揺れが落ち着いたので、テレビをつけて、情報をチェック。

この辺りは、震度4だったようだ。

コチラでは、今日は晴れて暑くなるようだけど、震源に近いところでは、台風も接近中だから、何かと心配も。

まだ、初期の情報なので、被害詳細のすべてが報告されているようでもないが、最小限であってほしい。(そんな中、家の前では、夏休みの子供たち向けの、ラジオ体操が始まったようだ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

集まる?

先の台風は、大陸の方へ向かっていたと思っていたが、どうやら、次の台風が接近しているようだ。

まだ、この付近では、雨も激しくなってるワケでもないが、明日にかけ、最接近する予報。(今夜はまだ大丈夫だと思うけど、電車、止まらないとよいのだが…)

さて、夏休みだからか、このところ、お店の上のホテルは、団体客でいっぱい。

小学生、中学生などの各種スポーツの試合が連続するようで、ワゴン車などに分乗して来ているので、ビルの前の道路も満杯状態。

荷物や人を降ろした後、順次、駐車場へ入れるのだが、ハイルーフ枠の少ない、このビルの駐車場は、すぐにいっぱいになってしまう。

その上、通常の泊り客の乗り降りするタクシーも路上にいて、タイヘンなことになってる。

こんな状態のところへ、台風もやってくるというが、台風だけは招かざる客だ。(今日の団体は、屋内競技なのかなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

夏季招待試合

ということで、このところ、毎週末が試合。

今日は、5年6年男子の試合なので、審判の要請は無いかと思っていたが…。

一試合目、予定が組まれていたチームが、渋滞で遅れるとのコト。急遽、対戦カードも変更し、審判も組みなおし。…で、1試合目の審判が、店主に回ってきた。

急いで着替え、コートへ。

5年6年男子の試合は久し振り。その上、両チームとも、よく走る。(片方は、急遽組んだウチの5年生)

途中、ボールに対する執着が薄れる場面もあったが、コーチのカツが入り、4Qは動きも良くなった。

大きく点差も離れない、競った試合を1ゴール差で制したのはウチの5年。

1試合目を終えたかと思うと、2試合目も、ウチの5年チームが組まれていて、2試合連続。1試合目で、散々走ったから、さすがにキツイだろうね。この試合は、僅差で敗れる。

この季節の連続2試合。体力をつけるには良いかもしれないが、ちょっと酷だったかな。
(頑張って走る子を、周りがもう少し助けて走らねばならぬのだが、今ひとつ出来ていない。その辺りが今後の課題だろう)

何時ものように、時間が迫ってきたので、店主はお店へ急ぐ。今夜は雨かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

新調

出勤時、久し振りに二輪用品店へ寄り道。

通年向けやレインウェアは持っているものの、通勤でスクーターを愛用しているだけで、「バイクでツーリング」ということも、まず有り得ないのもあって、夏場用のジャケットを持ってなかった店主は、セールの案内もあり、ちょっと覗いてみることに。

コノ地区、何度も書いているように、用品ショップはココしかない。したがって、選択肢が限りなく絞られてしまう。通販などを利用すれば、もっと広がるんだけど、やっぱり、実際に見てみたい。

Dsc02648c そんなことで、何かとガチャガチャしたデザインのものが多い中、店頭にある中で、いちばん地味目のモノを選択。

黒一色で、余分な飾り気が無いのが良い。

腕のところに「1951RIDER」とあるが、こういうものに疎い店主には、何のことか判らない。

できれば、この年号、10年違ってると、店主の生まれ年だったのにね。(刺繍をいじって、書き換えてみる?)coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

夏まつり

またまた、どよーんとした天気。

南の方の台風の影響か、湿った空気が流れ込んでいて、雨のところもあるようだが、このあたりは、時折、パラッと雨粒が落ちてくる程度。

Dsc02646c さて、お店の方は、週末に近づいたからか、既に夏休みをとってる人もいるのか、通る人も減り、まったりしているが、夏祭りが始まっている地元では、今夜から盆踊り大会。

その大半が中年に達した「青年部」coldsweats01 によって、毎年行われてきたドリンク類などのバザーも、今年は中止。ということで、今年からはお手伝いもなしだ。
(地元で調達しているものの、ドリンク類の仕入れ値が高く、赤字になるからだ)

とはいえ、通りの飲食店の何軒かが、生ビールなどを出し始めているので、まつりに出てきた人たちの、そういった調達は問題なさそう。

問題は天気だけど、この調子なら、大降りにはならなそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ご住所は正確に

霧雨が降ったり止んだりの天気。

先日、上のホテルにお泊まりのお客さんが、ウチの店を覗いてもらえて、そのとき気に入って頂いたが、お客様用のサイズが売り切れていた商品があったので、

「お住まいのお近くのお店でもお求めいただけますよ」とご案内したが、

「探して買いに行くのが面倒だから、この店から送ってくれ」とのコト。

この商品は、通販をしていなくて、実店舗だけの取り扱いにしている商品だ。今日、そのサイズがお店に届いたので、出荷のため、お客様に書いていただいた住所を確認すると…。

ん?「県」の下が、いきなり「町」になっている。

地図ソフトで確認してみると、○○市○○町の「市」の字が抜けていたようだ。

イマドキ便利なものが揃ってるから、よほどの間違いで無い限り、何とかなるものだね。(アパートマンションなどの名前や、部屋番号が間違ってると、調べようが無いが…)

でも、出来れば、正確に書いてくださいね。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

水曜なので

予報では、「午後、雨になるかも」とのことだったので、スクーターのメンテは先送りしたが、ミニの始まる15時半まで、よい天気。(こんなことなら、出かければ良かったね)

さて、何時ものように、水曜なのでミニの指導。

ウォーミングアップメニューをしていると、気分の悪くなった子が出たので、休憩はマメにとる。(気分の悪くなった子は、直前に何か食べてきたようだ)

本来なら、夏場のこの時期に、走るメニューをたくさん採り入れて、足腰強化と体力をつけたいところだが…。

1年から3年までを独りで担当しているのと、途中参加の子もいて、メニューの程度を上げるのも難しい。(できれば、3年生や、一部の2年生は、もう少し進めたメニューにしたいのだが…)

低学年の練習時間を終えると、何時ものように、4年5年6年の練習をわきで見ながら、個別にアドバイス。

ソレをしながら、先ほど練習を終えた、上級生に「お兄ちゃん」がいて、その終了を待っている2年生の子の自主練習に付き合ってあげる。

19時に練習終了で、ゴールの片づけを終え、4年5年6年の各子供たちは、担当コーチの談話を聞いて、挨拶。店主はいつものように、その間に体育館の外の自販機の缶コーヒーを楽しむ。

…と、先ほどの2年生の子がやって来て、「ありがとうございました」。

をを、こんなことを言われたのは、お手伝いに復帰して何年か経過したが、ほとんど初めてのコト。店主が挨拶を受けるのは、コーチ陣と、親御さんだけ。

何年か前、4年生を担当してたころ、1、2度、そんなこともあったが、彼らも店主の担当を離れてからは、一度も挨拶なし。同じ会場で顔を合わせても、担当コーチ、サブコーチだけに挨拶をしているし、店主がアドバイスをしても、タメ口。1年から3年までの低学年の子は、コートに挨拶をすると、とっとと帰ってしまうからね。

ちょっぴり嬉しかったね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

失敗

今朝の店主は、アサイチ、免許の更新。

実のところ、先月末「28日に来い」との葉書が届いていたのだが、このところの雨。この地域の講習センターは、何らかの「足」が無いと行けないような場所。

バス路線があるのだろうが、待ち時間も含め、かなり時間をとられるし、店主の場合、自分のクルマを取りに行くこと自体が手間(なにせ、徒歩15分の駐車場だからねcoldsweats01)。スカラベオで出かけたいので、晴れの日を待って、今朝となったワケだ。(昨日は都合が悪かったので)

梅雨明け宣言が無いまま、昨日に続き、晴天。日差しも暑く、気温も上昇。

何時ものように(とは言っても5年ぶりだけど)、手続き、視力検査をこなして写真撮影。講習会場の部屋の冷房が強くて、寒い。

講習を終え、新しい免許証を貰って外へ。寒い部屋から出て、異様に暑い外気温。まるで香港の街中みたい。

そこで、講習をしていたオジサンと立ち話。冷房が寒かったことを伝えると、「弱めると、暑いと文句を言う人がいるから、温度調整が難しいんだよ」とのコト。

新しい免許証をケースに仕舞う前に、写真をチェック。

をを、顎が上がっちゃってるジャン。撮影の瞬間が判りにくく、気をつけてはいたのだけど…。5年間は、コノ写真なんだよね。weep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

懐かしの名作

Dsc02645c 書店の店頭で、思わぬタイトルに足をとめた店主。

ををこれは。もう30年以上も前、店主が中学生の頃に読んだ作品のタイトル。よく見ると、小説化されたようだ。

もちろん、即、レジへ持って行き、購入。

多感な中学生当時に読んだだけに、登場人物の名前も、スラスラ出てくる。
(当然だけど、当時の単行本も、全3巻持ってるし)

ユリスモール・バイハン、トーマ・ヴェルナー、オスカー・ライザー、エーリク・フリューリンク…。

ユーリに感情移入して読んだ覚えがあるが、オスカーにも憧れてたよね。
(ソレの影響か、当時、図書委員も引き受けてたし…)

モチロン、これの番外編にあたる「湖畔にて」「訪問者」「11月のギムナジウム」も持ってる。

今回の小説版は、まだ購入したてで、読み始めたばかりだけど、オスカー目線で書かれているようだ。(ただ、今のところ、登場人物はフルネームでは出ていない)

中学生当時は、この、萩尾望都と竹宮惠子にハマってたが、7:3で、竹宮派だったのかな?萩尾作品は、30代の頃、改めて全集を買い直したりしてたが、竹宮作品は、初版でしか購入してないもんね。ほとんどすべての作品を持ってるけど。

さて、この小説版、漫画版と比べてみるのも面白いかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

U-4-5交歓試合

まだ雨も激しく降っていた今朝、U4-5交歓試合のため、総合体育館へ急ぐ。

雨の日は、移動がタイヘン。レインウェアを着てスカラベオで移動だと、目的地である試合会場で、濡れたレインウェアを置いておく場所も無いので、クルマを出さねばならぬ。

今朝は時間が厳しかったので、「駅まで歩き、タクシー」という非常手段に。駐車場まで歩いて、自分のクルマを出してくるより早いからだ。

さて、8時半から試合開始かと思っていたので急いだのだが、試合開始は9時から。(ソレなら歩けたじゃん)coldsweats01

ということで、第一試合の審判。S市とN浜のチームの試合だ。女子の試合だが、まだまだ、「全員が…」とは言えないものの、それなりのボールハンドリングやジャンプシュートをこなす子もいたりする。技術的にも未熟なところはあるものの、互いのチームとも、ボールに対する執着は特筆すべき点。将来が楽しみだ。

何時ものように、一試合を吹いて、お店へ移動した店主は、店前の歩道で、雨の中を佇むハトを発見。

時折激しく降ったり、霧雨になったり、一向に上がらない雨の中を、何を考えているのだろうか?屋根のある方へ追ってやると、雨に濡れたからなのか、怪我をしているのか、上手く飛べない。

Dsc02644c ソコで、店にあった余剰のパッキンを使って、小さな屋根を作ってやり、それに入れてやる。

この時間、晴れ間も見えてきたが、相変わらず箱の中にいる。やっぱり、怪我をしてるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

オドロキの白?

Dsc02638c 朝食時、ジャーを開けてビックリ。

真っ白。

あまりに白いので、とろろかと思った店主。coldsweats01

というのは、店主の家では昔から、ご飯は6部づき。色味がかったコメがご飯だと思っていたからだ。

実は、先週末の特売日に、コメを買いに行くのを忘れていたのと、水曜がそのお店の休業日だったので、母親が仕方なく、別の店で普通の白米を購入していたからだ。

昼食時や外食では普通に目にするし、食べてもいるのだけど、自宅のジャーを開けた時に白米が入っているのは、なんとも不気味。

普段が6部なので、水加減も調子が合わず、気持ち、お粥に近い仕上がり。

で、今朝、出勤前の店主は、何時ものお店へ出向き、6部づきを補給。明日からは、少しずつ混ぜながらということになる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »