« こちらオブライエン! | トップページ | 暑い »

2009年7月22日 (水)

曇って見えない

今日は皆既日食の日。(46年振りってことは、店主は二度目の経験だけど、2歳では判らないよね)

コレが水曜の定休日に当たったので、店主は朝からテレビにくぎ付け。coldsweats01 実際のこの地方の空を見ると、曇っていて、薄ぼんやりしか太陽が見えないからだ。

各局、ライブ映像を流していたが、NHKの屋久島、硫黄島の映像には、少々ガッカリ。天候で見えないのではなく、映像の切り替えの悪さに だ。

屋久島からの映像では、思わしくない天候の中でも、現地のコメントは、感動してるのか途切れがちで、肝心の「絵」の方は、高感度カメラでの映像なので、暗くなったのかどうかがハッキリ判らない。

硫黄島からの映像は、コメントはしっかりリポートしているものの、映像はフィルターを掛けたコロナ映像だけで、折角の周りの景色が判らない。

NHKで唯一、海上、船の上からのリポートのみが、映像とコメントのバランスが良く、皆既日食の感動が伝わった。渡部さんの解説も、素人にも判り易く噛み砕きつつも、ポイントを押さえたコメント。さすがだ。

他局をチェックすると、余分なコメントの多い局もあるものの、それなりにバランスの取れた構成。

いやぁ、今日が水曜でよかったね、店主!

このあと、15時半から、ミニバスの練習があるが、店主は低学年担当に固定されてるので、相変わらずの基礎練習で、言うことを聞かない一部の子と格闘しながら、時間を終えることだろう。(打てば響く というか、規律のとれる学年を担当してるコーチが羨ましいね)

|

« こちらオブライエン! | トップページ | 暑い »

コメント

皆既日食、46年ぶりなんですね。中学生の時に見たような記憶があります。インドでも北のほうでは一部見えたようですが、南ですので何も見えなかった。緯度が関係するのでしょう。インドでは次の皆既日食は104年後だと言ってました。

投稿: Kay | 2009年7月22日 (水) 14:14

ガンジスでは沐浴で祈りをささげたようですね。
日本では26年後、イースター島では来年、見られるらしいですよ。

投稿: SJ | 2009年7月22日 (水) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/45707792

この記事へのトラックバック一覧です: 曇って見えない:

« こちらオブライエン! | トップページ | 暑い »