« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

まだ明けず

昨日と違ってどんより。

先ほど霧雨もあったが、降ってくるのは今夜のようだ。何時になったら梅雨が明けるのかねぇ。

さて、例の件は、与信が通ったものの、怪しいために出荷していない2件のキャンセル処置をし、本来のユーザーに被害が出ないようにした。犯罪の場合は、このまま放置するか、「あなたのカード会社にお問い合わせ下さい」などと返せば良いと思うが、万が一、正規ユーザーのオーダーの場合の対処が難しい。

月末を迎え、支払いなどを済ませた店主は、店へ向かう駅への道の脇にあって、気になっていた雑貨屋さんへ立ち寄った。(夜、雨になるのが判っているので、今日は電車通勤)

いつ出来たのか、小さいお店。お店の人の話を聞くと、5年ほど前らしい。(って、近所なのに、知ったのは最近だよね)coldsweats01

Dsc02637c 沖縄の雑貨を扱っているようで、立ち寄ったからには、この2つを購入。ミンサー織りの小物だ。

オリオンビールや、お菓子なども売っているようなので、また、立ち寄りたいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

天気は晴れだが

Dsc02636c 昨日までの雨も上がり、スッキリ晴れ。

この天気のように、気分もスッキリ行きたいところだけど、まだまだコトが解決するまでは、どうしても引きずってしまう。

特に、決済会社の方の調査報告が来るには、時間が掛かるのがイライラするところ。最終的に捕まるってのは、難しいらしいし…。

ちゃちゃっと済ましてゆかないと、結局は、被害が拡大してしまうんじゃないかと危惧するし、野放し状態が続くことに。その手の大手の会社にとっては、微々たるコトかもしれないので、真剣みが足らないのかなぁ。マスコミ報道も、こうした事件はマイナー扱いで、大きく採り上げることも無いしね。

まぁね、何時までぐちぐち言ってても仕方ないので、切り替えたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

気分を変えて

ひと晩ゆっくり休ませていただき、多少は楽になったようだ。

気分を変えて、15時30分から、ミニの指導に当たる。

何時ものように、ゴール出しから低学年の練習。この時間、まだ降りだしてはいないものの、蒸し暑い中、足腰を鍛える基礎。

サボりがちな子供たちに、キッチリメニューをこなすように指導。ピボット、ボール無しの1 on 1。それにボールを持たせ、通常の1 on 1の基礎まで。

低学年の練習時間を終えると、夏休みだからか、卒業生も、自分たちの中学の練習終了後に来てくれ、一緒になって5年生の練習に参加してくれる。彼らは明日からT山へ移動し、週末の試合に備える。

4年生と6年生は、それぞれのメニューをこなして19時の練習終了。

今日の店主は、各学年を見て回るが、4年生の練習のお手伝い。キッチリ練習についてこれていない子を中心に、個別のアドバイス。

練習を終えて自宅に戻り、食事を終えると、猛烈な睡魔。

仕事の上でも、例の件でも、さらに、日曜日の審判と、ここしばらくの疲れが、今日、体を動かしたことで一気に出たようだ。何時もより、かなり時間は早いけれど、早目に眠った方が良さそうだね。(次の日曜も、アサイチの審判があるからね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ショック

しかし、よく降りますなぁ。

さて、どうやら、詐欺にひっかけられたようだ。

まだ、ハッキリ確定したわけではないが、非常に可能性が高いらしい。

こうしたことがあると思いっきりヘコむ店主。体調まで悪くし、今日は休んでしまった。

最小限の被害に留めたいところだけど、それなりにデカイ額の損失。crying

しかし、なんでまた、真面目にやってる零細をいじめるのかねぇ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

クルマあれこれ

大水が浸かった道路を走るクルマの映像を、ニュースなどで見ながら…。

「やっぱ、タイヤ径、ロードクリアランスは大きい方が良いなぁ」

なーんてことを、ぼんやり思う店主。

最近は少数派かもしれないが、車高を落としたクルマってのは、そうした災害時の映像では見たことがない。まぁ、動かせなくて見ないのだろうけれど…。

かといって、改造四駆トラックのようなのは、ちょっと背が高すぎる?coldsweats01

これから、地球環境は、極端な天候になるとのコトだから、こういうことがクルマ選びにも関係するかも。

先日、路地を歩いていた店主は、背後に気配を感じて振り返ると、そこにはプリウス。

なんといっても無音なので、気が付かなかった。coldsweats01

今後、こうしたクルマが主流になって、ガソリン車が無くなったとしたら、街中でブイブイいわせてる暴走族 (って、死語?) は、どうするんだろうね。音をさせようにも、しなきゃ、つまらないと思って止めるかなぁ。でも、ハイブリッドの場合、ガソリンエンジンも併用だから、高回転にすれば音はするのかな?ハイブリッドの運転経験が無いから判らないけど…。

ラリーに参加していたので、俗に言う「改悪」チューンにはまるで興味の無い店主だから、そういうクルマを見ると、こんなことも、ふと思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

降ってきましたねぇ

激しく降ってきました。…というか、ゴロゴロいってるので、夕立だけど。

今朝はアサイチ、ミニの試合で、I田総合体育館。

雨になるのが判っていたので、クルマでの移動だけど、クルマに乗るのって、何ヶ月ぶり?coldsweats01

会場では、女子のU4(?)5(?)の1試合を吹いてきた店主。

まだまだ、トラベリングやダブドリも多発し、アウトオブバウンズ、ヘルドボールが笛の中心の試合だったが、蒸し暑い中の試合なので、結構、汗だくになる。

こんな日の審判に、タオルを忘れてるからだよ。coldsweats01
(朝、出る前に、笛を持ってることの確認はしたのにね)

店へ向かう頃、I田は里山(?)に近いので、すでに空は真っ黒な雲が覆ってきていた。

途中のコンビニに寄って、フェイシャルペーパーって言うのかな? を買って、タオル代わりにする。(サッパリするねぇ、コレ)

お店に着いた頃は、まだ晴れていたものの、コノ時間は夕立の土砂降り。店前を歩く人も無い、雨音だけが響く日曜日を過ごしている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

今宵の天気は…

いやぁ、やられちゃったね。

Dsc02635c出勤時、通り道のコンビニへ寄り道してる、ほんの短い間に、激しい雨。(写真にはキチンと写ってないが、風も強く、路面への大きな跳ね返りが流れる)

出るに出られなくなり、しばし雨宿り。(レインウェアは着ていたけれど、雨が激しすぎて、出るのを躊躇う)

10分ほどで、雨脚も弱まってきたので、この間に…。

ということで、ソコから3分程度でお店に到着したら、雨も上がってきた。(まぁ、こんな日に乗ってくるのが間違ってるのかもね)

ただ、今日のコノ街は、雨が降ったりやんだりの天気。

今夜予定されてる花火大会は、中止か? 

(店前を通るのは、花火目的の人ばかり…。先程など、「花火を見るときに、下に敷くシートとかありますか?」なんて聞かれてるし…。いちおう、ウチは革製品ブティックなんだけど…coldsweats01)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

モノが多すぎて

昨晩は、結構 焦った店主。

というのも、お店のカギを紛失したからだ。

Dsc02634c ウチのお店は、セキュリティに入ってるので、カギにキーボックスに入れる専用のキーホルダーが付いていて、コレが無いと、キーボックスにカギを入れられない。

ココ最近、商品の出入りが激しく、お店の中がごった返してるので、何処かへ置いたのだろうけれど、探すのがタイヘン。coldsweats02

普段は、設置しているカギ掛けフックに掛けるか、ポケットに入れるのだけど、昨日は、ソレをしていなかったようだ。

23時近く、時間も遅くなってくるし、雨も降ってきそうだったので、仕方無しにスペアキーで店を閉めた。キーボックスに入れるホルダーが無いので、昨晩は、セキュリティ無し。なので、とりあえず警備会社に一本電話を入れ、帰宅。

明けて今朝、店の中をもう一度捜索すると…ありました。coldsweats01 思いもかけない、レジの横に置いてあった。

今後は、キッチリしようね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

暑い

お店で、エアコン無しってワケにも行かないが、温度設定は高め。自宅では、今夏、省エネのためにエアコンを使っていない店主。

ただ、3階にある店主の部屋は、締め切ってあるのも手伝って、日中の気温が半端じゃない。(とはいっても、どこかに隙間はあるようで、冬場は結構寒いのだけど…)coldsweats01

夜、部屋に戻った時も、その温度の名残が残っているほどだ。

で、やっぱり、扇風機ってのは必需品となる。

そこでの数時間のPC作業を経て眠るのだけど、暑いからといって薄着で寝ているので、寝冷えをしたようだ。

ちょっと風邪気味になってしまった。

体調管理もシッカリしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

曇って見えない

今日は皆既日食の日。(46年振りってことは、店主は二度目の経験だけど、2歳では判らないよね)

コレが水曜の定休日に当たったので、店主は朝からテレビにくぎ付け。coldsweats01 実際のこの地方の空を見ると、曇っていて、薄ぼんやりしか太陽が見えないからだ。

各局、ライブ映像を流していたが、NHKの屋久島、硫黄島の映像には、少々ガッカリ。天候で見えないのではなく、映像の切り替えの悪さに だ。

屋久島からの映像では、思わしくない天候の中でも、現地のコメントは、感動してるのか途切れがちで、肝心の「絵」の方は、高感度カメラでの映像なので、暗くなったのかどうかがハッキリ判らない。

硫黄島からの映像は、コメントはしっかりリポートしているものの、映像はフィルターを掛けたコロナ映像だけで、折角の周りの景色が判らない。

NHKで唯一、海上、船の上からのリポートのみが、映像とコメントのバランスが良く、皆既日食の感動が伝わった。渡部さんの解説も、素人にも判り易く噛み砕きつつも、ポイントを押さえたコメント。さすがだ。

他局をチェックすると、余分なコメントの多い局もあるものの、それなりにバランスの取れた構成。

いやぁ、今日が水曜でよかったね、店主!

このあと、15時半から、ミニバスの練習があるが、店主は低学年担当に固定されてるので、相変わらずの基礎練習で、言うことを聞かない一部の子と格闘しながら、時間を終えることだろう。(打てば響く というか、規律のとれる学年を担当してるコーチが羨ましいね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

こちらオブライエン!

いやいや、昨今は面白いものがある。

久し振りにクルマの雑誌を読んでいて、こんなものがあるという情報を得た。

レー探というものは、親戚がかつてカー用品ショップを運営してたので、数年前に一度だけ買ったことがあるが、今は使っていない。(クルマの中に置いてあるだけ)

コレなら面白くて、使ってみるのも楽しそうだ。

一昔前のものとは、性能が格段に上がってると聞くが、さすがにコノお値段は、衝動買いに至れない。(なにせ、クルマに乗る機会が少ないからね、最近の店主の場合)coldsweats01

もうちょっと検討してみるかな。(…なんていってるうちに、限定数発売らしいから、売り切れるかもね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

地区予選

本日、ミニの方は、夏季大会の地区予選2日目。

先週の水曜の練習時、「20日は地区大会の2日目」と、当日の組み合わせ予定表を、5年の担当コーチから直々に頂いたので、アサイチ、寄らぬわけにはゆかない。

地区大会とはいえ、公式戦。店主は上級生担当ではないし、審判の要請も来ていないが、会場のT井のA倉体育館へ向かう。

時間的に、ウチの団では、5年生の試合を1試合見るだけが精一杯。

Dsc02633c 彼らは、3年生の時と、4年生の一時期を店主が担当したが、うーん、あまり変わってない。coldsweats01

(更に、攻める姿勢があるのは3人ほどで、その他の子が、「コート内のお客」になってしまっている)

モチロン、試合の進め方など随所に、現担当コーチの意向が見えるが、基礎がなってない。その基礎の時期を担当したのが店主だけに、現状を見る限り、心苦しい。

5年になって、多少オトナになったのか、コーチの言いつけはキッチリ聞くようになったようだが、4年までは、店主はナメられっぱなしだった。ソコのところを、如何にして彼らに基礎を伝えるかが、やらねばならぬことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、残念

いやぁ、つい、見入ってしまう、全英オープン。

やっぱり途中から、ワトソンを応援してしまう。

強風の難コースを攻めるトッププロ。後半、ボギーでスコアを落として、上位から脱落する選手が続出。まさにサバイバル合戦。

安定したスコアのワトソンにシンクが追いつき、先にホールアウト。ウェストウッドも16番で再び並ぶが、17番でスコアを一つ伸ばしたワトソンが単独トップへ。

最終18番で一つ落とし、シンクとトップタイでホールアウトしたワトソン。

プレイオフでは、残念ながらワトソンはスコアを崩し、シンクが優勝。

59歳のワトソンに勝たせたかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

梅雨の末期に

向かいのデッキでは、なにやらイベントを開催しているようだ。

さて、まだまだ続く、英文メール。コレで、6人目。

その上、国内からのオーダーも、外国の方のよう。(コチラは、カートをお使い頂いてるので、日本語がお判りになるのかな?)

どうやら最近は、お店の商品、日本人より、外国人の方に人気があるようだ。(…といっても、地域が限定されてるけど…)coldsweats01

通常、国内で、日本語を使ったやり取りでも、つい、長文になってしまう店主なので、英文に置き換えるのはタイヘンな作業。(コレも、取扱商品の価格とサイズが多岐にわたるから、よりお得な方法で決済いただけるようにとのコトから)

お客様にとってみれば、欲しい商品以外は関係ないので、鬱陶しい話。このあたり、何とかしたいとは思っているが、一つの方法にまとめてしまうと、お客様の損になる場合があるから、踏み切れていない。

ソレをするには、商品群を整理して、サイズや価格の範囲を、小さくまとめるしかないが、ソレでは、ウチの面白みが減りそうだ。

難しいところだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

そろそろ

Dsc02632c スカラベオのブレーキが鳴きだした。

ブレーキのたびに、キーキー。走ってる時も、シャカシャカ音がするので、アタリに問題があるのか、引きずっているようだ。

コレは、近いうちに交換に行かねばならぬ。

なので、周りを気にしながら、なるべくブレーキに負担を掛けないような運転を心がけている。

前回、リアブレーキは、お皿ごと交換しているが、今回は、フロント側。

そして、そろそろ、保険関連も時効…じゃなくて、coldsweats01 期限が来るので、コチラのお支払いもある。

うーん、出費が嵩みそうだ。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

何時に帰れる?

昨日までのような暑さは和らいだが、今日は、どっぷり雨。

国内のお客様の出荷手続きを終えて、英文メールに集中。

現在、お二人と文通…じゃなくて、coldsweats01 ビジネスメールのやり取り。お一人当たり、3、4回以上のやり取りになってるので、すでに20通ほどの英文メールを送っている。

国内とは違い、皆さん、旺盛な意欲でお求め頂けるのが ありがたい。(サイト上の在庫数を修正するのも忙しいね)

今日は、早いうちに書き終えて、時間通りに帰れると良いのだけど…。

店主が電車で通勤する時に限って、電車が止まったりするが、今日の予報では、そんなに激しい雨じゃ無さそうなので、電車の方は、定刻どおりに運行してくれるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近…

このところ、店主の頭を離れないフレーズがある。

先ほど、テレビを見ていて、そのCMが流れた。

既に何か月も前からオンエアされてるので、いまさらではあるが…

「虫をよけるぜ薬剤~」って、アレだ。

映像のトボけた感じも良いが、何といっても、あの歌がツボにはまったようで、つい、一緒に口ずさんでしまう。歌詞も、しっかり覚えてしまっている。

その意味では、成功しているCMかも。(といっても、その製品を買ったワケでもないが…)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

もう、この時間

いやぁ、英文メールのやり取りと、代理店を含めた在庫チェックだけで、コノ時間。

お問い合わせいただく商品が偏っているため、在庫数に限りが出てきているからだ。

ずーっと、画面と格闘してたので、店主は目が疲れたようだ。

先日、アドバイスを頂き、参考書も買ってきたが、キホンは一般企業向けの例文なので、お店に見合った例文は無い。

まぁ、店主の英語力をテストされてるって感じですかね。coldsweats01

さぁ、雨が降ってくる前に、帰り着きたいね。(少々空腹も感じ始めてるし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

暑い暑い

いやぁ、暑い。

夏だから暑いのだけど、暑くても、練習。

15時30分には、体育館へ。ゴール出しから、1年から3年生までの練習。

暑くても、シッカリ走るメニューからはじめ、基礎体力をつけさせたいが、サボる子は、何度言ってもサボる。coldsweats01

(シッカリ練習するように、個別に念を押すが、次のメニューに入ると、またサボる)

キチンと対応する子も多いのだけど、3人ほど、どうしても集中できない子がいる。

先週と同じメニューをこなして、低学年の時間を終わり、高学年の時間へ。

今日も、店主は各学年のコーチの指導の脇で、個別にアドバイスを入れながら、19時の練習終了。(6年男子は、練習時間中、シッカリ走るメニュー。皆、汗だくだ)

今日は、体育館に「蚊」が発生していたようで、刺される子も続出。店主も何箇所か刺された。急に暑くなったからかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

パンも

今日は、何時ものコンビニじゃなく、久々にローソンへ。

Dsc02628c …というのも、お目当ては、このパン。coldsweats01
昨晩のドラマでも、食べてたね。

ローソンでの限定期間発売とのコトだからだ。(さすがはフジテレビ。番組の宣伝に余念が無い)

ということで、今日のお昼は、パン食。

昨夜のドラマを観て、思っていたよりバスケシーンが多く、トップリーグの選手も、ちょこっと出てたりするようなので、何処に誰が出てるのかを探すのだけでも面白かったり。

まぁ、どんなカタチであれ、バスケに注目が集まるのなら、よしということ。

世界選手権へ向けた日本男子チームの活躍も、応援してゆきたいところだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

いい歳して?

今まで、渋ーい働きをしてきたウェーバーが初優勝した昨日。ゴール直後のチームラジオでのはしゃぎようからも判るが、やっぱり、嬉しかったんだろう。

さてさて、今夜は閉店後、ちょいと早めに帰ろうと思っている店主。20時にキッチリ終われれば、21時には帰りつける。

というのも、気になるドラマがあるからだ。…って、ドラマかよ。coldsweats01

(まぁ、若手アイドル系のつくりなのだろうと思うが、バスケを採り上げてくれただけでもうれしい)

小、中学校のクラブ、部活動では、そこそこの参加人数を誇るし、一時期、スラムダンク人気もあったりしたものの、マイナースポーツと言われ続け、前回、06年の世界選手権など、日本で開催されたというのにメディアからは無視、または、軽く見られ続け、悔しい思いをしてきただけに、たとえそのドラマに内容が無くとも、バスケプレイが素人くさくても、coldsweats01 「月9」という枠で採り上げてくれただけでありがたい。

できることなら、経験者をキャスティングして欲しかったし、ゲスト出演でもよいから、経験者の参加が望まれる。(映画でもドラマでも、未経験者を使うのは、無理な話なのかなぁ。芸能人について詳しくないが、バスケ経験のある芸能人って、間違いなく居ると思うんだけど…)

どんなスポーツでもそうだと思うが、経験者と未経験者ってのは、バスケの場合、ステップやボールハンドリングに明確な差があるからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

今日はデニムで

世の中、モノを買わないトレンドが続いてるようだが、ヒネクレ者なので、久々にファッションの話題を。coldsweats01

Dsc02618c 今春、4月の後半に買って、今シーズン、店主が愛用してきたジーンズがコレ。ブレイキックス。

子供の頃だった70年代、ボブソン、ラングラーなどから始まり、オトナになってから、ソレこそ、デニムのメジャーブランドや、ベルサーチ、アルマーニジーンズも試してみたが、やっぱり、自分に似合わないと思い込んでたので、店主が持っている、数少ないジーンズが、このジルボーだ。

Dsc02626c なんと言っても、立体的なシルエット、随所に施された、様々なアイデアに心惹かれてるようだ。

ジルボーはジーンズ専業ではないし、永くこのブランドを愛用してるので、デニム以外の服もたくさん持っている店主だが、最近の店主の、このブランドのコーディネイトは、ジーンズが主体だ。

お得意のXポケット上部のフロントボタンは、ダブルのタイプ。

Dsc02624c ヒップ部の「ナ」の字型ステッチも含めて、各所に施された、シルエットのためのつまみ。

そして、コチラもお得意のナイフポケット。

このパンツ以外も、各ディテールに、ちゃんと意味があって造られてるのが面白い。

たくさん買えるワケではないが、毎シーズン、少しずつでもコレクションに増やしたいブランドだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

戴きもの

海外からは、昔のナチズムを思い起こすような、悲しくなるニュースが流れてくる。

さて、昨日の夕方、南の島国への出荷準備を終え、インボイスを書いていると、60歳代の男性のお客様。

Dsc02616c 店先のウェストバッグをお求め頂き、ちょっと雑談していると、何故か、店主を気に入っていただいたようで、持ってらっしゃった袋から、お花を頂いた。

植物の名前や知識に関しては、全くといってよいほど疎い店主。(キライなわけじゃなく、むしろ好きなのだけど、知識が無いだけだ)coldsweats01

なんていう名前のものなのか、まるで判らないが、店にあった一輪挿しに入れている。

昨日、いただいた時には開いていた花が、今日は閉じてしまっている。

ただ、その脇を見ると、2つ付いている蕾の一つが、開きかけている。

明日には、これらが開いて、可愛い花を見せてくれることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

見習うべきは

今週の日経ビジネスに載っていたが、単純な機構ほど、効果はあるんだね。

BSのランフラットタイヤの耐久性の話だけど、パンクによってサイドウォールがたわみ、その「たわみ」が熱を発生し、タイヤを破損させるらしい。

メーカーは永く研究を重ね、試行錯誤していたところへ、整風フィンを付けるという、若手社員のアイデアで、製品化が決まったという。

うーん、スゴイ話だ。そんな柔軟な発想を見習いたい。

とはいっても、店主のお仕事は、オリジナルも創ってるけど、キホンは販売だったよねぇ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けが待ち遠しい

現在も、どんより重苦しい空が続いている。

この辺りは、午後も15時頃まで、そこそこの雨が降るとの予報を裏切り、昼頃、ザーッと降ったきり。

各地では雨による被害もあったことだろうから、この地区は大雨じゃなくて幸いだった。

もわぁっと蒸し暑く、どんよりした天気から、夏の日差しに変わるのは何時のことかなぁ。

暑い日差しもキツイが、湿気の多いのは堪らない。南の島では梅雨も明けたと聞くが、コチラの方も、早く梅雨明けして欲しい。

予報によると、来週前半は晴れ間も見えそうだけど、後半から崩れそう。

梅雨明けは、もうちょっと先の話かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

よーくチェックして

このところ、英文メールのやり取りが続いている店主。

先日の方、そして、どうやら、その知人と思しき方からのご連絡が相次ぐからだ。

英語も、しばらく使わないと、忘れていることも多くあるようだけど、最近の相次ぐメールで、久し振りにスイッチが入ったようだ。(とはいっても、結構、悪戦苦闘してるようだよ)coldsweats01

なんといっても、知人との会話と違って、相手はお客様。とりあえず書き上げた文章を、添削して直すのに手間を掛けている。

なんて書いていると、駅の向こう側に、黒々した煙が上がった。

どうやら、火事のようだけど、消防車一台が向かっただけのようなので、人的被害の無い、小さなボヤで済むなら良いのだけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

嬉しいけれど

今朝は母親が名古屋の眼科へ出かけたので、家の用事を済ませてから、裏の喫茶店にコーヒーを飲みに行く。

15時半には、体育館へ向かう。低学年の練習は、いつものように、基礎体力を確保する目的のものと、ボールハンドリング。ピボットと、3人でディフェンスをかわしながらのパス回し。レイアップなどのシュート練習で、低学年の練習を終える。

4年以上も、何時ものように、脇で見ながらのポイントアドバイス。

試合前で、6年の主力チームがセットプレイの練習に力を入れていて、担当コーチが張り付いていたので、ベンチメンバーチームの方のセットプレイを、コートサイドからアドバイス。

19時に練習を終え、体育館の外で缶コーヒーを飲んでると、とあるご父兄から、「将来、中学校へ進学した際には、コーチングお願いできません?」などと、店主にしてみれば嬉しいお言葉を頂いた。

モチロン、時間的にも、ミニの練習の水曜1日だけで目イッパイなので、他を見るなんてのは難しい。店主など、実業団の試合にも出たことがあるとはいえ、所詮は、単なるバスケ経験者。店主などより、よほどバスケの上手な、コーチングもしっかりおできになる方も多くいらっしゃることだから、そういった方が、出来るだけ、後進の指導の場へ出向いていただけることを願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕に

昨日は雨で電車通勤だったので、閉店後、向かいの特設ビアガーデンに寄り道。

徒歩2分という駅と店の間の、連絡デッキ上だが、さすがに雨なので人は少なめ。

何組かのグループが食事をしながら飲んでる中、チケットを買い、スタッフが用意してくれた空いた席で一杯のビールを飲んだが、さすがに独りだと、なんとも持て余してしまい、その一杯で帰ることに。

隣の席の2人組みの女性にも、変な目で見られてたかも。coldsweats01

(何枚か綴りのチケットを買ったので、期間中に、誰かを連れてきた方が良さそうだね)

さて、今日は、晴れて日が差したかと思うと、ザーッと雨が降ったりの繰り返し。

夕方から夜にかけては、曇りから雨の予報だ。

こんな天気予報の日に、スカラベオに乗ってきた店主は、先ほどから何度も、店前で濡れたスカラベオの水分を拭き取っている。

今宵の雨は、織姫と彦星の催涙雨ってところかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

決勝は

いやぁ、お互いに退かない、見事な試合。

さすがに上位ゲームは、どの選手も力の差はないようで、一方的な試合にはならない。

決勝も、4セット目まで、互いにブレイクを獲りあぐね、タイブレイクまでもつれたり、制したゲーム数に差はなく、ファイナルセット。

ロディックはゲーム中、スリップも何度かあり、コート上を転げる奮闘ぶり。

ファイナルセットもキープゲーム数がかさみ、ブレイクのない展開が続く。

最後のドラマは、なんと、30ゲーム。しかも、アドバンテージから。記録を更新した男の姿が、そこにあった。

いや~、とにかく良い試合を見せてもらいました。

しかし、毎度見ていて思うのは、ボールパーソン。直立不動だったり、ダッシュでボールを拾ったりと、タイヘンそうだ。また、チェアアンパイアは座っているが、ラインズマンは日差しの中、直立不動。日射病とか熱中症とか大丈夫なんだろうか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

昼間は晴れ

世間はセール中のようだ。

問屋街もセールをしているようで、ウチのお店は、ホテルの1階であり、問屋の無い表通り側に位置するにもかかわらず、「これ、幾らになるの?」攻めに会う日だ。coldsweats01

駐車場のオジサンの話によると、ホンキで問屋セールを買いに来てる人は、朝7時頃から並んでいて、早いうちに帰ってしまうそうだ。

確かに、一般小売店である店主のお店が開店する時間以降は、手ぶらでのんびり歩いている人が多い。大荷物を抱えた人は、その時間帯に近づくと、食事までをも終えて帰る人のようだ。

この時間帯、先日から始まった、向かいのデッキ上ビアガーデンの準備をしてる。

今日も晴れていたので、スカラベオ通勤しているから、寄ることはできないが、いちど寄ってみたいね。ここ最近、アルコールとは縁の無い店主は、久し振りにビールも飲んでみたいようだ…。

ソレより、今夜も雨になりそうなので、早めに帰って、ウィンブルドン男子決勝を観ねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

クラブキングス

梅雨の中休み(?)の週末。

Dsc02614c 南の方から、こんな便りが…。

要は、「会員を継続してね」というコト。

順当にゴールド会員のまま延長継続するか、どうしようか悩むところ。

会員のグレードが3つあり、店主は現在、中間のゴールド会員。その上の法人会員だと、特典の差もあるようだけど、店主の場合、県人ではないし、生活圏も遠く離れてるし、土日がお休みの仕事でもなく、ゲーム観戦関連のメリットは、100%享受できない。

また、法人会員は、サイトに名前が出るそうで、ソレこそ、県人でもないのに名前が載ると、「ナニモノ?」と物欲しそうに思われるのも本意ではない。

まぁ、そんな穿った見方をする人は少ないとは思うけど、まだまだ、シーズンまでには時間もあるので、もうちょっと悩んでみるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

もう…

天気予報では、もう少し遅い時間の降り出しとあったが…。

コノ時間、雨が降り始めた。

20時で閉店し、帰りの時間ギリギリで、降ってくるかどうか なのかなと思っていたが、どうやら帰りは、完全に雨の中だね。coldsweats02

レインウェアは積んであるから問題ないとはいっても、やっぱり、雨の中を二輪で走るのは気が気が滅入る。

まぁね、梅雨時なんだから、しかたない。

それなりに雨も降らないと、世の中、回らないこともあるし…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

雨上がりの昼間に

Dsc02613c いやぁ、もう、こんな時間。

昨夜の雨もあがり、一転、今日は晴れ。天気予報だと、曇りって言ってたのにね。

先日来、海外からのご注文に対応し、メールのやり取りをこなしていた件で、カード決済が完了したので、商品出荷の手続きをしていたが、半日仕事になってしまった。

先日も書いたように、ウチのお店は基本的に、「どめすちっく まーけっと おんりー じゃぱん」なのだけど、頼まれると、断りきれない。(円建て決済を認めてもらったしね)

海外への出荷だと、インヴォイスを書いたり、今回は商品内容と要望もあって、EMS出荷だけど、その手続きもあり、何かと手間は掛かり、国内の出荷のようなお気軽さは無い。(モチロン、リフィル1冊の国内出荷でも、ミスの無いよう、細心の注意は払ってマス…)coldsweats01

お店の向かいのデッキに目をやると、43階建てのイベントで、今日からビアガーデンを催すらしく、その準備の様子が見える。

イッパイ飲んで帰りたいところだけど、スカラベオ通勤なので無理だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

雨はこれから?

水曜でお店がお休みなので、今日は少々ゆっくり。

自宅のシャッターを塗装し直したのは、もう数年前。あちこちに錆が出たり、塗装が割れたりしていたので補修。(まだ、雨も降っていなかったし…)

塗料の割れたところを剥がし、キレイにしてから、刷毛で塗り直し。一通り、補修を試みたが、部分的に塗り直したのが丸判り。うーん、やっぱり、全面で塗り直した方がキレイだよね。coldsweats01

さて、15時半になったので、何時ものように体育館へ向かう。

(途中、ブラジル人と思しき、お父さん、お母さん、小学生くらいのお子さんの3人家族から、近所のスポーツ用品店の場所を訊かれたので、説明してたら、体育館に到着するのが少々遅れてしまった店主)

ということで、すでにゴールを出してもらっていたので、急いでシューズを履き、練習を開始。

いつもの、上級生で言うところのウォーミングアップにあたるメニューを進め、ボールハンドリングへ。このボールハンドリングは外せない。(上の学年になってから、下を向いたドリブルをしてるようでは、話にならないもんね)

さて、ドリブル、パス、シュートの基本は伝えてきたが、そろそろ、もう一歩ずつ進めてゆきたい。今日は、ディフェンスを付けたパスの練習。秋口までには、1 on 1 、2 on 2 あたりまで進めたいので、そこへ至るまでの基礎を、夏中に積み上げておきたい。

さて、低学年の練習を終え、店主は5年の練習をちょっと見ていたが、今日は、4年の担当コーチが早退の予定だったので、その練習を引き継ぎ、終了まで。

体育館を出ると、拍子抜けする雨。天気予報によると、夕方あたりに激しい雨になるとのことだったが…。

家へもどり、平日に比べると異様に早い夕食を摂り終えた先ほどから、雨脚が強まってきたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »