« のどかな土曜 | トップページ | 検索ねぇ… »

2009年6月28日 (日)

喋りたい

またまた最近、ストレスを抱えてる店主。(半年に一度はあるよね)

誰かが言っていたが、「人間、一日に30分は喋らないとダメ」らしいし、自分の味方というか、同じ価値観を持って語れる人というものは必要らしい。(そりゃ、接客業だから、最近減ったとはいえ、多少の接客トークはしてるけど…)

このコトに関して言えば、バスケにしても、クルマ、バイク関係でも、その他、店主の趣味の科学関連でも、「語れる」人が近くにいないのは、ツライところ。

店主のバスケ好きは、今更始まったものでもなく、バスケを始めた40年も前からのコト。ミニのお手伝いで、小学生を指導してはいるが、週に一度のコトだし、相手は小学生。しかも低学年。coldsweats01

一緒に低学年をお手伝いしている方もいるが、指導中は、他事を喋ってるヒマもない。たとえば前日などにNBAなどの試合をテレビで観ていても、「昨日の試合、観た?」なんて会話をしてる余裕はない。

この歳になると、また、一般の仕事と違い、土日休みじゃないのもあり、昔の現役時代の友達と会って語るってのも、ほぼ無理に近い。

ブログでは、実際に会って喋るのとは違うし、トップリーグ選手などのブログは、コメントを入れても一方通行がほとんど。(かたやトップ選手、コチラは、大昔、彼らが生まれるか生まれてないか頃に実業団の舞台を経験したこともあるとはいえ、彼らからしてみれば何処の馬の骨とも判らない一般人だから、コレは致し方ないトコロ)

クルマにしても、話をできそうなのは、ディーラーだったりするが、向こうも仕事中。特にこのご時世、コチラの、クルマを買うワケでもない「会話の楽しみ」に付き合ってるヒマもない。二輪になると、お店は遠いし、周りにバイクに乗る人間が居ない。(会って語らうことすら無いから、ツーリングなんてのはあり得ない話)

(クルマを語れる友はいるが、土日休みの一般のお仕事だから、滅多に会えないもんね)

もうちょっと、周りに実際にいる人に合わせた一般的な趣味を持たねばならないのかなぁ。(科学関連だと、お客様で、お医者様、医学部生や、そこを目指す高校生もいたりして、多少のお話はできるが、頻繁に立ち寄ってくれるワケじゃないからね)

昨日も、上のホテルにG阜カップ参加と思しきチームが泊まってらしたようで、ウチのお店の前で集合していたコーチ陣とお話してみたかったが、向こうにしてみれば、ナニモノか判らない人間と話さないよね。coldsweats01

|

« のどかな土曜 | トップページ | 検索ねぇ… »

コメント

このストレス良く分かりますわ。利害関係がなく、価値観が同じ友人とのおしゃべりは命の洗濯のようなものですよね。そうかといって、探して見つかるものではないし。。。難しいですね。

投稿: Kay | 2009年6月28日 (日) 20:43

申し訳ありません。

お伺いしたいと思いつつ、なかなかお伺いする事が出来ず・・・。
余裕が出来たらお邪魔させていただきます。
是非いろいろなお話聴かせて下さい。

投稿: 1110 | 2009年6月28日 (日) 23:23

お二方には、ご心配おかけしまして申し訳ありません。

最近、特に、バスケ脳になってたところへ、昨日、目の前に現れたバスケコーチ陣。彼らに話しかけられなかったことが、自分的には大きかったのかもです。砂漠を一人で歩いてて、すれ違った人に話し損ねた感じです。

昔、ファッションビルや百貨店にお店が入ってた頃は、隣近所のスタッフと無駄話もしたものですが、今のホテルのお店、物販は、呉服屋チェーン店さんが奥にあるだけで、隣はコンビニだし、ファッション的にも共通点が無くて…。coldsweats01

投稿: SJ | 2009年6月29日 (月) 01:00

はじめまして。
海外からアクセスしています。
昔、昔、大昔、SYSTEMAさんで働かせてもらっていた事があります。
(勤務当時は大阪で、某百貨店の一階あったお店です。)
家の片づけをしていたら、当時のシステマ手帳が出てきました。
何となく懐かしくなってWEBで探し、こちらに辿りついた次第です。
目玉ロゴもそのままで、皮のバッグのスタイルがやっぱり好みです♪
私は今でもエナメル素材でピンクのブックカバーを使ってますよ。すっかりおばちゃんでまだピンク?と言われそうですが。汗
頑張ってくださいね。
またお邪魔します。

突然すいませんでした・・・。

投稿: 匿名 | 2009年6月29日 (月) 04:23

これはこれは。U阪店かな?N堀さんの時でしょうか。
ワタシはお会いしたことは無かったかもしれませんが…。
ピンクのエナメル、JF品番ですね。黒から始まり、ベージュ、ピンクと人気でしたね。
今は海外ですか。ネット上では距離は関係ないので、いつでもおいでくださいね。

投稿: SJ | 2009年6月29日 (月) 15:37

誰かと共通の話題でしゃべりたい気持ち、よくわかります。先日も同窓会の打合せで数人の同級生と飲食しました。タイムマシンで何十年も若返った感じで、時間の経つのも忘れ至福の夜を楽しむことができました。
また、カップ戦の懇親会でも、バスケ関係者と忌憚のない会話。7時に始まって11時過ぎまで飲み詰めで語り明かしました。
いつか一緒に飲みに行きましょう。でも、もう少し髪の毛が生えてから・・・。

投稿: 地底人 | 2009年6月29日 (月) 21:38

じゃあ、次に岐阜帰ったら寄ろうかな!
ってか、今ドコにお店あるの?!

投稿: MAMI | 2009年6月29日 (月) 23:34

> 地底人さん
ぜひ、じっくりお話しましょう。ワタシのような指導活動だと、バスケ談義ができる人って少ないもので…。
髪が伸びるの、待ってます。(笑)

> MAMIちゃん
ぜひ、寄ってね。happy01
右のサイドバー、LINKS(web)にオフィシャルサイトへのリンクがあり、その中のinformationに地図があるけど、駅前、43階建ての向かいのビル1階だよ。

投稿: SJ | 2009年6月30日 (火) 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/45121939

この記事へのトラックバック一覧です: 喋りたい:

« のどかな土曜 | トップページ | 検索ねぇ… »