« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

インドア

ウィンブルドンに史上初。

大会が始まって一週間、晴れが続いていた大会に、初めての雨。

今年できた屋根が閉まっての初めての試合だ。モレスモとサフィーナのゲームのセカンドセット途中からのコトだ。

(観客も、屋根が閉まることを期待しての拍手。カメラに収めてる人も…)

確かに、ボールの音が響くのがわかる。観客の拍手の音も大きく感じる。

こうなると、このゲーム、最後まで見ねばならぬ。

…って、終わるまで見てると何時になるのよ?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

検索ねぇ…

このところ気にしていなかったが、昨晩、久しぶりに、当ブログのサイドバー下端の「検索フレーズランキング」を見てふきだしてしまった。

(まぁ、毎度、この手の検索の精度というか、そういうものは笑える。正確に言うなら、精度は高いのかもしれないが、ニュアンスが違うというか、なんというか…)

どう考えても、当ブログには関係無かろうと思しきことも、多々ある。(日によっては、「も」ではなく、「が、ほとんど」ということも)

確かに、過去の記事の中に、「単語」として使ったことがあるかもしれないが、それを説明したことが無い物事が多すぎる。

まぁ、専門分野を深く書かないようにしてるブログだってのもあるけれど、だからこそ不人気だし、記事の意図した内容とは関係なく、ちょっとした言い回しの端にでた言葉が、検索に引っかかるんだろうね。(それと、世間で求められてる情報と、このブログの記事、趣味が乖離しているから なんだろうね)

昨日もケータイのTVCMで言っていたが、一日に24回、携帯画面を見るのが平均だそうな。そんな中、二日に一度程度しか画面を見ない店主だけど、coldsweats01 ブログに、こうして携帯の文字を載せると、またまた、それ関連のスパムTBが付き、検索フレーズに掛かるのだろう。(この記事で、ちょっと実験してみたが、たぶん、一両日程度のタイムラグを経て、上記の現象が起こるだろう。スパムTBは消しちゃうけどね)

仕事で必要ならイザ知らず、一日中、携帯を眺めてるような子供は好きになれないし、携帯依存度が、現代人にしては、かなり低い店主やボクのブログにもかかわらず、こうした現象が面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

喋りたい

またまた最近、ストレスを抱えてる店主。(半年に一度はあるよね)

誰かが言っていたが、「人間、一日に30分は喋らないとダメ」らしいし、自分の味方というか、同じ価値観を持って語れる人というものは必要らしい。(そりゃ、接客業だから、最近減ったとはいえ、多少の接客トークはしてるけど…)

このコトに関して言えば、バスケにしても、クルマ、バイク関係でも、その他、店主の趣味の科学関連でも、「語れる」人が近くにいないのは、ツライところ。

店主のバスケ好きは、今更始まったものでもなく、バスケを始めた40年も前からのコト。ミニのお手伝いで、小学生を指導してはいるが、週に一度のコトだし、相手は小学生。しかも低学年。coldsweats01

一緒に低学年をお手伝いしている方もいるが、指導中は、他事を喋ってるヒマもない。たとえば前日などにNBAなどの試合をテレビで観ていても、「昨日の試合、観た?」なんて会話をしてる余裕はない。

この歳になると、また、一般の仕事と違い、土日休みじゃないのもあり、昔の現役時代の友達と会って語るってのも、ほぼ無理に近い。

ブログでは、実際に会って喋るのとは違うし、トップリーグ選手などのブログは、コメントを入れても一方通行がほとんど。(かたやトップ選手、コチラは、大昔、彼らが生まれるか生まれてないか頃に実業団の舞台を経験したこともあるとはいえ、彼らからしてみれば何処の馬の骨とも判らない一般人だから、コレは致し方ないトコロ)

クルマにしても、話をできそうなのは、ディーラーだったりするが、向こうも仕事中。特にこのご時世、コチラの、クルマを買うワケでもない「会話の楽しみ」に付き合ってるヒマもない。二輪になると、お店は遠いし、周りにバイクに乗る人間が居ない。(会って語らうことすら無いから、ツーリングなんてのはあり得ない話)

(クルマを語れる友はいるが、土日休みの一般のお仕事だから、滅多に会えないもんね)

もうちょっと、周りに実際にいる人に合わせた一般的な趣味を持たねばならないのかなぁ。(科学関連だと、お客様で、お医者様、医学部生や、そこを目指す高校生もいたりして、多少のお話はできるが、頻繁に立ち寄ってくれるワケじゃないからね)

昨日も、上のホテルにG阜カップ参加と思しきチームが泊まってらしたようで、ウチのお店の前で集合していたコーチ陣とお話してみたかったが、向こうにしてみれば、ナニモノか判らない人間と話さないよね。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

のどかな土曜

薄雲が掛かってはいるものの、今日も暑い。

いつもは人の出がガクッと低くなる週末の駅前だが、今日は何故か少し人がいる。

週末なので、何かしら試合などもあるのだろう。ラケットケース(テニスかバトミントンかは不明)を抱えたジャージ姿の一団や、バレーボールのマークの入ったエナメルバッグを持った一団といった、学生選手の団体もいたりするが、キホンはお年寄りが多い。coldsweats01

上のホテルも稼働率が高いようで、店主のお店の隣に位置する、ビルの駐車場も、クルマの出入りが激しい。

ただ、店主のお店はヒマなものだ。weep

(あまりに趣味の方向性が違うようで、まるで興味を持ってもらえていない)

前を通る人に興味を持ってもらうには、もうちょっと努力が必要だね。(先日から始めた新規アイテムも、何の告知もしていないので、まるで変化無し)

まぁ、この新規アイテムに関わらず、宣伝ってのはしていないお店だけど…。(既存商品のweb展開はしてるけど、宣伝にはなってないかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

今日も暑いが…

昨日今日と、バタバタしてて、ニュースを見逃していた店主だが、ネット上のニュースを見てビックリ。

なにやら、アメリカでは、ビッグネームが相次いで他界したようだ。

店主の世代にとって、二人は、学生時代のトップスター。チャーリーズエンジェルは、欠かさず見ていたし、マイケルは、ベストヒットUSAを欠かさずチェックしていた者にとって、抜きにして語れない存在。

ご冥福を祈りたい。

…と書いてると、向かいの43階ビルの向こう側へ、けたたましいサイレンと共に走る、警察と消防車。何かあったのかな?(近くで何かあっても、店を離れて野次馬に出かけられないから、ビルの陰になっていて、詳しいことは判らない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ボックス到着

Dsc02611c オーダーしてあった、一つ目のボックスが到着。

ハマっているというより、買い始めたので、途中で止められないといった感じだけど。

今回のボックスでは、第4話から13話までが収録されている。

まぁ、1日1話を見たとして、10日ほどは、コレで楽しめるといった感じかな。

見終わってしまうと、続きが見たくなるものだけど、2つ目のボックスの発売は、9月(…だと思ったけれど…)。それまではオアズケだ。

…というより、今公開されてる映画版のほうも、観ておきたいのだけど、映画館へ出かける時間は難しそうだ。

結局、来年か再来年、テレビ放映されるのを見ることになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

暑い日でも

朝の雨も上がり、今日も暑い日。

15時半からのミニの指導も、休憩と水分補給に気を遣う。

ここ何回か来ていなかった子も、今日は来ていて、そこそこの人数の低学年。足腰の基礎から、ボディバランス向けのメニュー、ボールハンドリングなどをこなした後、レイアップまで。(特に左のレイアップも、キッチリこなしておきたい)

そろそろ、1 on 1 あたりにメニューを進めたかったが、来週には始めたい。

さて、4年以上の練習は、店主は脇で見ているだけ。

各学年の子に、一言アドバイスなどは個別にするが、メニューの合間に空いたゴールを使って、1バウンドシュートを20本ほどしてみると、汗が噴出す。さすがに、よい歳のオッサンが、この暑い日にするメニューじゃないようだ。

19時に練習を終え、いつもより早い時間の夕食。

今日はイイ汗かいたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

寝不足の日々'09

昨年のスゴイゲームから、もう1年が経過したようだ。

今年は、すでにF1イギリスGPは終了しているが、今夜からウィンブルドンが開幕。(去年は決勝戦の日だったもんね)

昨年の覇者ナダルは、膝の具合の関係で欠場とのことで、フェデラーがオープニングゲーム。

テニスは素人の店主だけど、スポーツの試合ってのは、どれを観ていてものめりこんでしまい、つい、最後まで見ちゃうので、こういう時間の放送だと、寝不足になる。

明日…日付が変わってるから既に「今日」だけど、まだ、火曜日なので、お店は営業。寝坊しないように、ほどほどにね。coldsweats01

(テニスといえば、週末、岐阜でテニスの試合があったようで、お店の上のホテルに、何チームかお泊りだったようだ。そのうちの韓国のチームの選手、コーチなどがお店を覗いてたよね。韓国語はさっぱり判らない店主なので、何もお話しできなかったようだ)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

雨中雑感

またまた、ちょっと雨脚が強まってきたようだ。

今週は、ずっと、こんな雨模様の予報。

雨で濡れるというのも気分の良いモノでもないが、この「湿気」がタマリマセン。

軽く天然パーマ気味の店主は、コレも気分を押し下げる要因。(コノ時期は、春先に短めにカットしたばかりだから、まだマシだけど…)coldsweats02

こんな天候の中、立ち寄っていただけるお得意様、ありがとうございますね。(仕事帰りに時間があったのが今日というだけのことかもしれないケド…)coldsweats01

雑談の中で出た話だけど、昨晩のイギリスGPは、レッドブル勢の1、2。バトンも6位どまりのコノレースで、強いねぇ、このところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

U-5招待会

…ということで、昨晩、久し振りに飲んだ一杯のお酒は、店主を起こしてくれもしたが、おなかの調子もこわした。coldsweats01

なんとか、時間までに体調を整え、雨の中を、お仕事の荷物とバッシュを持って、駐車場まで。(コレが辛いんだよね)

所要時間を考えると、自宅を出て駐車場までが20分弱、エンジンをかけて、総合体育館までが2分。(ほとんど歩いてきたのと同じ?)coldsweats02

さて、今日の試合は、一部、6年生を連れているチームもあるが、キホンはU-5の練習会。県内チームと、愛知、三重、遠くは京都のチームも。(朝早くからご苦労様です)

参加チーム数も多いし、年間でもコノ時期なので、4年生のゲームは、ハーフゲームもある。今日の店主の審判担当は、そのハーフゲーム2つに組まれている。

4年生の試合だし、ハーフゲームでもあるので、そんなに走らされることもないが、今日の蒸し暑さには参る。ちょっと動いただけで、汗が滴る。

予定の審判をこなした店主は、何時ものように、お店の方へ移動。

6年生は先週と今日、豊橋遠征だし、来月はG戸招待試合もあるが、夏季大会地区予選が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝つけず

雨に降られて帰宅。(岐阜を出てから、10kmほど店主の前を走ってたヴィッツは、リアのオーバーハングが短いからか、結構、水をはね上げる)

明日は早起きをせねばならぬ店主は、早く寝ようと、久しぶりに、ボンベイサファイアをトニックで割って飲んでみる。

普段飲まないので、眠くなるかなと思ったようだが…。

F1の予選は見ないでね、今夜は。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

モーニングコーヒー

今朝はちょっと時間があったので、出勤前に、体育館に併設の喫茶に立ち寄る。

ここのママさんとバスケ談議。

ご自身も息子さんがプレイしていただけに、保護者としての視点や、指導者としての視点の違い、過去から現在に至るまでの「チームを作る」タイプの指導者と、「強い選手を作りたい」指導者の話や、地元指導者事情などを30分ほど。

店主的には、こうした話も含めて、バスケがらみの話をすること自体が少なかったので、短い時間を愉しむ。

明日は、U-5の試合が、ココの会場で、しかも、8時半に第一試合のティップオフとのこと。しかも、明日は雨との予報だけに、いつもの試合より30分早いスケジュールと共に、駐車場まで20分も歩かねばならぬ店主には、朝が早いのはツライって話をしながら、お店の方へ向かった。(スカラベオで移動できる天気なら、その20分が違うもんね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

いよいよ明日…

先日、ちょっと触れた新規アイテムが到着することに。(予定してたより、2週ほど早まった)

ということで、それらアイテム用のディスプレイの準備。

Dsc02610c お店の一角を使って展開するだけだが、こんなものも用意してみた。(買うと高価いので、もちろんレンタルです)coldsweats01

コレ以外は、商品を掛けたり置いたりするだけで、ちょいとした小物類で飾るだけ。

コチラの方は、ぼちぼち浸透すればよいかな。

実際、店主のお店は、この商品群に関わらず広告はしていないし、特に、コノ商品は、ネット展開も無く、店頭だけでの扱いだしね。
(メーカーサイトのショップリストにも掲載していないが、正規扱い店になる)

商品が届くとはいっても、明日来るのは、初期投入分が「薄く」入るだけなので、店主の考えている常設量には、まだまだ足らず、徐々に追加しながら揃えて行くようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

アセッ

ウチのサイトは、トップページに「information on this site for Japannese domestic market only JAPAN」と書いているが、今回、海外からのお問い合わせを頂いた。

スパムなコトも多いのだが、今回のは、文面、内容がマジっぽいので、返信文面に取り組んでいる店主。

会話程度ならば、店主の拙い英語でも、適当に誤魔化せるが、ビジネスレターっていうのか、こうした作文は、結構、緊張するものだ。coldsweats01

たとえ、ソレが少額であっても、「取引」なので、間違いがあってはいけないし…。

とりあえず、作文したものを、何度もチェックしなおし、先ほど送信したようだが、伝わるかなぁ?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

久しぶりだね

水曜はミニの指導の日。

(時間通りに体育館へ。子供のいない店主は、小学生の学校の時間帯が今一つ判り難いが、15時30分というと、会場から遠方の学校の子供の場合、低学年の子の時間帯でも、時間通りの集合は難しのかも)

さて、15時30分からの低学年の時間帯は、いつものように、足腰を作る、基礎練習が中心。

上級生で言うなら、練習前のウォームアップにあたる部分だけど、1年2年の子に、この重要度を判ってもらうのはタイヘンだ。だから、「楽しく、効果的に」ってのが大事。

各メニューのポイントを判り易く伝えながら なので、どうしても時間がかかる。それでも、ボールハンドリング、レイアップまでを、キチンと基本の形を身につけてほしいので、どうしても時間をかけてしまい、全体メニューを進められないのが店主の悪いところ。

年間プランの上から、この時期に始めたいメニューまで、今日は進めることができなかった。来週こそはと心に決め、低学年の時間を終える。

後の時間は、4年生から上。店主の担当は終わりで、コートサイドで、5年生の子を中心に、個別にアドバイスを与える。

今日は、この春、卒業した子供たちが4人ほど集まってくれている。試験があるから、今日は早いのだということらしい。

最後まで付き合ってくれた彼らに、5教科で、450点は確保するようにハッパをかけ、練習終了後、体育館を出る。(「無理」って言うなよな!)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

姿勢を正して

今日も暑い。

予報では、一雨来るとのコトだけど、パラパラッと降って終わっただけ。(夕方、また来るかもだけど…)

さて、まだ劇場公開されてる最新の4は見ていないものの、先日来、過去のターミネーターや、「サラコナー…2ndシーズン」を見てるからか、店主のスカラベオ乗車姿勢が、妙に背筋が伸びている。顎まで引いちゃって。

そう、シュワちゃん乗り。(?)

もともと、「前傾」や、だらけた「ふんぞり返り乗り」に なり難いスカラベオだけど、何を意識してんだか…。coldsweats01

まぁね、姿勢が良いに越したことは無いから、ソレはそれで、腰にも良いかも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

来期は

先ほど、上のホテルの消防訓練に、お客様役で参加してきた店主。

11階のお部屋に泊まっていた設定で、非常階段をおりるワケだが、上りじゃなくて良かったね。(って、消防避難訓練だから、上るワケないじゃん)coldsweats01

さて、NBAもファイナルが終わった日、bjの方は、選手指名がなされたようだ。

ドルフィンズにいた2人は、一巡目の指名を受け、それぞれ、滋賀と京都ということに。

京都といえば、新規参入チームで、店主の応援してた沖縄から、澤岻直人選手が、京都に呼ばれたようだ。

何かと移動の時期。それぞれのチームの来期が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

残念

残念ながら、優勝は逃したようだ。

店主は、コメント速報と、ずーっと、にらめっこして応援してたが、韓国ディフェンスのアタリが、かなり厳しかったようだ。

それにしても、今日もロースコアな展開。

この借りは、8月のアジア大会で返そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

やったね!

勝った、勝った、勝ちました。happy01

コレで、日本代表は、8月のアジア大会への出場権を得たコトになるが、やっぱり、明日の韓国戦も勝っておきたい。

一つでも多くの国際試合で勝ちを得て、まるで無視している日本のメディアを見返してやろうじゃない!

明日もガンバってゆきまっしょい!

(しかし、今日はロースコアなゲームだったね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国戦

東アジア選手権の、対中国戦が始まったようだ。

どこかのテレビが放映しているらしいが、土曜日のコノ時間、店主はモチロンお店にいるので、見られるワケがない。

ということなので、ドルフィンズ梶さんのブログで、コメント欄を使った速報が流れているので、店主はソチラでチェックしている。

せひとも勝っておきましょう! 行けー、日本代表!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

2nd シーズン

Dsc02608c 10日に届いていた、セカンドシーズン1枚目を、昨晩、やっと観られた。

NBA-finalsの録画分も観なきゃいけないし、読まねばならぬ本もあり、なにかと時間が無いもんね。

1枚目が先に出て、次がボックス発売というのは、ファーストシーズンと同じ格好で、アマゾンによると、同時に予約すると、ボックス発売のタイミングで両方が送られるということなので、1枚目だけを先に買うカタチに。

観始めてしまうと、先が気になるものだ。

本国では、ファーストシーズンほどの視聴率が得られなかったとのコトで、打ち切りになったそうだが、ココまで買って止めるわけにも行かないし、店主は、ボックスの1と2(今月と9月発売ですか?)は、やっぱり買っておくことにするらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

今日は…

さて、オイルとお皿を交換した帰り道、高速を避け、下道を使ったので、小牧を通る。

小牧といえば、今日は…。(日付が変わったので、既に昨日だが…)

そう、バスケ男子の東アジア大会が開催されている。

ということで、小牧城前の交差点を右折。パークアリーナ方向へ曲がる。

1kmも走ると、右手に見えてくる。

…と、会場へ来てみたものの、店主は、15時にはミニの指導のため、地元体育館へ戻らねばならぬ身。coldsweats01

Dsc02606c_2Dsc02607c_2  会場の全景と、看板を撮影し、来た道を引き返し、小牧城前の交差点を、岐阜方向へ右折。(予報の通り、雲行きも怪しくなってきていたので、雨が落ちてくる前に帰り着きたいし…)

降りだす前になんとか帰り着き、15時を回り、体育館へ。

何時ものように低学年の指導を終え、4年生の指導のお手伝いをこなし、体育館を出ると、雨も激しくなっていた。

今夜は少々疲れたのもあり、録画しておいたNBA-ファイナルのチェックは明日にしようかと…。(小牧で行われた、東アジア選手権の日本代表男子は、台湾を下したようだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

皿交換

さて、久しぶりのスカラベオ関連の記事。今日は、アサイチから高蔵寺へ。

前回のオイル交換時にチェックしてあった通り、ブレーキの方も少々気になり始めていたスカラベオ。今回もパッドを交換…と思ったが、お皿(ディスク)の方を見ると、結構擦り減っている。

すり減ったディスクに、パッドだけを換えても宜しくないと思い、今回のブレーキチェックは、お皿交換も同時に行う。

Dsc02605c タイヤからディスクを外してみると、エッジ部分は減っていないものの、測ってみると2mmほど擦り減っているようだ。

真新しいディスクは、パッドの擦り減りによる段差もなく、まっさら。

Dsc02604c お皿とパッドは、前後輪とも届いていたので、フロント側も換えたかったところだけど、フロントタイヤが届いていなかったのと、15時には地元体育館に戻っていなければならないので時間が無いのとで、今回は、リアのみの交換。

次回、近日中に、フロントタイヤが届くので、その時に、フロント側のお皿とパッドも交換したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

タマリマセン

録画してあったファイナル第2戦を観終え、イライラ。…なので、気分を変えて別話題。

先月後半から、いつもの書店へ寄っていなかったので、つい。

Dsc02602c そう。毎週発売で、その書店さんで取ってもらっているコレを、つい、溜めてしまった。

毎週買ってゆく分には、1790円だけど、3週も溜めてしまうと、5370円。coldsweats02 (その他の本も買ったので、ご覧のレシートに)

Dsc02603c この辺りが、こういったもののコワさ?coldsweats01

組立ての方も、3、4号を区切りに作っているので、ちょっと前から溜まっている。

まぁ、「貯める」のは、コチラの漢字を使うモノだけにしておきたいものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

結果が気になるが

いやぁ、それなりに風はあるものの、暑い。

今日は、ファイナル第2戦。

業種の関係で朝が遅い店主は、出かける前の時間に、3Qの初めまでを観戦。

コノ時間、とうに結果なども出回っているとは思うが、録画しておいたモノを、今夜、チェックしたいので、結果などは見ないようにしている。

昨晩のF1も、地上波で放映する前に、ネット情報が流れていたが、ソレは見ないようにして、レースの流れを愉しんだ。

やっぱり、結果を知ってしまうと、楽しみも半減するからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

明日のグリッドは

トルコGPの予選を地上波放送でチェック。

ハミルトン、ピケJr.らが早々に第一ラウンドで脱落。

レッドブルは速いねぇ。ベッテルがポール。ブラウンの2台を挟んで、ウェバー。トヨタ・トゥルーリがそれに続く。

このレースで勝ちを経験してるフェッラーリ勢は、ライコネンが6番、マッサが7番グリッド。

これは、明日の決勝が楽しみになってきたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

新規

降って湧いたような話から、先月から準備するハメ(?)になっていた、新たな商品カテゴリが増えることに、その取引先の本国の方で、正式決定された。

諸々の事情もあり、そのアイテム、取引先、ブランド名は公開できないが、あまりに畑違いなので、どうなることか。(取り扱いも実店舗だけだし…)

その業界のお店では、この地域でも取り扱いが始まってきているが、専門知識をキチンと説明アドバイスできるかというと、不安があるから というのが、店主を見込んで話が来た理由だ。

かといって、怪しいものを扱うわけじゃないので、ご心配なく。coldsweats01
(諸々の事情とは、その業界内での事情なだけだ)

近頃は世間のいたるところで、業界の垣根を越えた動きってのも出てるようだけど、そんな感じなのかな?

まぁ、本業の方が疎かにならないよう、徐々に、店の一角で細々と始めるようだ。(モチロン、取り扱うに際して、商品知識はもとより、関連知識も、プロとして備えた上でのスタートだ)

気になる方は、実店舗へ。(今月末くらいからの展開予定です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

読めない

今日は雨なので、電車通勤。

今日は、ちょっと早めに家を出ているので、電車待ちの間に、駅ビルの書店へ。

Dsc02600c ぶらりと眺めてると、コレを発見。第一弾の方を購入したのは何時だったか、時々、持ち出してはチェックしている。

浅学菲才な店主だが、せめて国語くらいは との思いもあり、漢字はそれなりに勉強したが、奥さんが漢検の準1級から1級の勉強をしてる時、問題集を見て愕然。coldsweats02

うーん、さすがに準1級や1級レベルはスゴイと思ったものだ。

で、それ以降、大漢語林まで用意し(って、ソコまでするか?)、二人で取り組んだものだ。

まぁ、読みの方は、多少、何とかなっても、書くのは難しいよね。特に、キーボードを使いはじめてから、自分で書かないのがダメなんだろうね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

映画も見たいね

昨夜は、最初のターミネーターを放映してたので、久しぶりに。(今まで、何度見たことか)

7日にはT3も放映されるようだし…。

もうすぐ、4作目(?)の公開だけど、とある情報によると、監督がバイク好きで、ドゥカティを使いたいとかいうことから、メーカーが4台を出したとのこと。

まぁ、そんな情報云々より、まずは、観てみることだね。

…は良いけど、劇場へ見にゆく時間、取れるの?店主。coldsweats01

(一作目だけだよね、映画館で観たのは。84年当時は、まだまだ、時間的余裕があったんだろうね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

今月はホーム

さてさて、水曜なので、ミニの日。

今月の予定表を見ると、水曜の会場は全てホーム体育館。店主にとっては近くて有難い。

15時を回ると、準備をして、体育館へ…と思っていたが、用事で15時半ギリギリ。低学年の子供たちは、ピシッと動いてくれず、メニューとメニューの間に時間が掛かる傾向があるから、出来るだけ開始時間を正確に始めたいのだけど…。

ここ2週ほど実施しているように、キホンのボールハンドリング中心から、新しいメニューを増やして、練習に緊張感を持たせたい。

とはいえ、勝手に他所へ行っちゃう子供もいるので、まとめるのはタイヘンだ。coldsweats01

ということで、低学年の子供たちとの格闘を終え、中学年から高学年の時間。

現在、店主は担当しているワケじゃないので、オブザーバーとして、コートサイドには居るものの眺めるだけ。気になるトコロのある子にだけ、チョコチョコッと個別アドバイスを入れる。

19時になり、片付けを手伝った後は、店主は子供たちから挨拶を受けたことが無いので、各担当コーチの談話を聞いて挨拶している子どもたちを横目に、体育館を出る。

今夜のNHK-BSのNBA放送は再放送だけど、一応、観るようだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

カタログだけ

Dsc02598c 出勤前に、通り道沿いのいつものディーラーへ寄り道。

…といって、別段 用事があるワケでもない。店頭に置いてあったこのクルマに気が付き、つい…。

現在のセリカが13年超で、このクルマってことなら、補助の対象にハマっているが、コレが欲しいかというと、少々微妙。

前にも書いたように、店主が次に買うなら、Bセグ1.4から1.6L、このカテゴリなら、ターボ搭載だと嬉しい。(欲を言うなら、ノンターボ2Lか、ターボ1.6L、四駆なら尚良い)

現実問題、そんなのは無い。

四駆に関して言えば、特に、このメーカー、最近ラインナップしてるのは、ランクル系タイプは別として、消極的四駆だもんね。アバルトプントあたりなら欲しいところだけど、あいにく、ディーラーが近くに無いし。

っていうか、だいたい、どれにしても、クルマを買うだけの予算が無いよね、現状。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

イベント開催

…ということで、6月になったので、お店の方では、「雨の季節のキャンペーン」を開催することに。(実店舗もネット店も対象ですよ)

期間中、革製品をお求めの方に、撥水スプレーをプレゼントという、いつものイベントだ。

雨は、革製品にとって天敵。美容院やクリーニング屋さんなどが、雨の日にキャンペーンを張ってるのと同じ発想デス。coldsweats01

夏場は革製品といっても、ピンと来ない方も多いけど、天然素材である革は、年中ご愛用いただけるものだから、季節に関係なく、ご利用くださいね。

ってのは良いけど、今日、思いっきり 「晴れ」 じゃん。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »