« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

追加?変更?

ウェスタンカンファレンスは、レイカーズが勝ったようだ。(最終戦のナゲッツには、少々ガッカリ。どちらかというと、コチラを応援してたのに…)

Dsc02599c さて、市街地のコンビにでは、何故か置いていなかったゲータレードだが、新製品になったからか、近くのコンビニの棚で発見。

ボトル形状だけでなく、だいたい、色自体が違うので、気づくのに時間が掛かった。

以前の透明のタイプは、無くなってしまったのか、それとも、このオレンジ色のを追加しただけなのか、サイトで調べてみようとチェックしてみたが…。

あれれ?ウチのPCだけの問題?

延々と「ローディング中」の文字が出て、ダウンロードはしているものの、ページが表示されない。

サントリーに問い合わせてみようと思ったが、あいにく日曜なので、電話も繋がらない。まぁ、どちらでも良いことだけどね。(後で、久し振りにmacを出してきて、チェックしてみようかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

第5戦

…ということで、イースタンファイナルは、今日で決まるか、持ち越しか。

過去の何戦かのように、10数点開いた1Qの出足。今戦はキャブスリードだが、2Qで追いつく。

結局、10点差でキャブスが勝ち、オーランドホームへ持ち越し。

マジックのFT精度が欠けたのが敗因の一つのような気がする。

まぁ、こうした接戦を、もうひと試合見られる楽しみが増えたということだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

今夜はまた雨

昼頃は晴れてたが、また、雲が出張ってきて、さきほどもチラリと雨が。

もうすぐ、降ってくるんだろうね。

月末の金曜日なので、小さくとも経営者の店主は、各種お支払い振込みで銀行廻り。月内で一番金欠なのが今 というワケだ。coldsweats01

先ほど、先月から頻繁に顔を出してくれている、市内の高校バスケ部の子が、先日の試合報告に来てくれた。(A.ヴァレジャオ似の子だ。ヘアスタイルは違うが…。coldsweats01)

さすがにS合に負けたとのコトだが、ベスト16には入ったとの報告を得る。次は、もっと上を目指してね。(彼に、「ウチのコーチに来てくださいよ」なんて誘われるが、さすがに店主にそんな時間は無いし、県内ベスト16の高校を教えるだけの技量も無いよね。coldsweats01)

(普段、指導している小学校低学年と違い、進学校の高校生だけに、指導の言葉もストレートに届くとは思うし、実戦に即した指導だろうから、魅力的なお話だけどね)

彼の情報によると、M濃加茂に2mのセンターがいるとのコト。そりゃスゴイ。

昨夜だと思ってたNHK-BSのNBA放送は、今夜。またまた明日は寝不足になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

さすがは

いやぁ、NBAファイナルから目が離せない。見ごたえのある好ゲームが続く。

ということで、コノ時間。coldsweats01

マジックvsキャブスは、第4戦。マジックのホームゲーム。

ウェスタンカンファレンスと同じで、キャブスがこのゲームを獲って、東西とも2勝2敗が並ぶと思ったが…。

4Q最後、両チーム並んだ得点が100点というのも、意味ありげ。

OTまでもつれ込み、このOTも3点差4点差をラストまで争うが、マジックが逃げ切り、3勝1敗と大手。(キャブスのOTでのタイムアウトの取り方が、少々遅かったように思うが…)

コレは、最後の最後まで、どこが勝つか判らないので、目を離せないね。

明日は(…というか今夜か)、このイースタンの第5戦。さらに翌日、ウェスタンの第6戦。寝不足の日々が続きそうだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

水曜日は…

ミニバスケの日。ということで、今日は市内小学校体育館が、低学年の会場。

この学校の近くにあるコンビニには、ゲータレードが置いてある。この街も、お店のある街も、中心市街地近辺のコンビニには、どういうワケか置いていないゲータレードだが、郊外とは言わないまでも、中心市街地を少し外れたところから置いてあるのは何故なんだろ?

さて、今日も、ダラダラ始めないよう、時間通りキッチリ始め、できるだけ多くのメニューをこなしたい。

足腰を作る基礎を終え、3年生は別メニューにすべく、コートを分ける。

4年になる前には、ある程度速度のあるレイアップをこなして欲しいし、1 on 1も、高度なことは別としても、基礎は判っておいて欲しい。(1年2年生は、レイアップといっても、ゴールまでボールの届かない子もいるため、ステップを中心にしている。コレに3年生をつき合わせていると、先へ進めにくいからだ)

3年生は、もう一人のコーチにお願いし、店主は低学年を担当し、シュートやパス、ドリブルなどの、正しい形をマスターさせるべく、時間を割く。

夏場に限らず、途中、水分補給の休憩をとっているが、飲み終えて戻ってくる子たちを見ていると、個別にシュート練習を始める。(往々にして、小学生男子は、ロングシュートに憧れているのか、放っておくと、遠いところからのシュートを好む)

で、練習再開の前に、子供たちを集め、ロングシュートと近距離のレイアップの違いと、レイアップを勧める理由を、子供たちに判り易く話してやる。

まぁ、一度や二度、話したところで、徹底するのは難しいから、頃合いを見て、何度か話してゆかねばならないだろうね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

メモリ不足か

先日、windowsのアップデートで、ブラウザがIE8になったが、それ以来、ブラウザ上のプルダウンメニューなどが重い。

昨秋買ったvista搭載の方は、性能も以前のより高いし、メモリもHD容量も大きい上に、大したデータも入ってないのもあり、問題なく動くが、古い方のXP-pro搭載の方が、タダでさえ遅かったデータ処理が、ますます遅くなった気がする。

買おうと思いつつ、ソフトウェアを揃えていないのもあり、つい、XPを多用しているので、容量に対して、多すぎるソフトウェアの搭載が問題。

「だって、必要ソフトが高価いんだもん」とは、店主の弁。coldsweats01

早くソフトを揃えて、新しいモデルの方へ、ハードウェアを移行したいものだ。(macも、結局、ソフトを揃えられずに、買って以来使ってないしね) (^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

今夜は…

モナコGP。

いやぁ、ブラウンGP、強いねぇ。バトンは、ついに、このレースでトップポディウム。

しかし、ソフトタイヤの耐久性は厳しいようで、どのチームも最低限の使用に留めようとしていたようだ。

この歴史あるレースのコース、確かにフォーミュラとしては狭いと思うが、ラリー経験者の目から見ると、そんな感じもしないが、速度域が違うからね。国内ラリーの速度と、世界最高峰のフォーミュラのスピードを比べちゃダメだよね。coldsweats01

でも、オンボード映像を観てると、ゲームじゃなく、ホンモノのクルマで、いちど走ってみたいとは思う。フォーミュラじゃなく、ハコでも良いから…。(ソレは無理としても、レース用にクローズドされてない平時なら、ここへ旅行し、レンタカーを借りれば実現できるだろうけど、それでも、店主のお仕事柄、連休なんて無理だね。weep )

昨夜まで連続で、朝3時までテレビを見てたので、今日は、少しだけ早く寝られそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

イーストファイナル2戦目

昨日に続き、連チャンでコノ時間。coldsweats01

今日の放送は、マジック対キャブスの第2戦。第1戦は見ていないが、スゴイ試合だったようで、2戦目も期待大。

ペイントの得点を稼ぐキャブスに対し、ハワードへのディフェンスが強いからか、10点ほどビハインドのマジック。

それでも外からの得点などで追い上げ、4Q最後の数分は、見ものだった。

カットインで、ファウルがディフェンスなのかオフェンスなのかというのをジャッジするのもタイヘンだ。

同点から、ターコルのシュートで1秒残しだったので、決まったかと思った試合だが、タイムアウト後、マッチアップしたターコルを押し込み、3ポイントラインへ下がったレブロンへM.ウィリアムズがボールを入れ、ブザービーター。

残り1秒で逆転なんて、まさにドラマだ。happy02 これで、1勝1敗のタイ。

いやぁ、良いモノ、みせてもらいました。さすがはNBAファイナルですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

これもラッキー?

やっぱり、録画にはできなかったのね。coldsweats01

レイカーズとナゲッツの第2戦を見終えて、この時間。(いやぁ、さすがにカンファレンスファイナル、手に汗握る、良い試合デス)

今日は(というか、日付が変わってるので昨日だけど…)、雨だったので、電車通勤だった店主は、何時ものようにお店を片づけ、21時過ぎころ、通りを渡った向かい側の駅舎へ。

…と、なにやら改札のあたりに人だかりが。

駅員さんがメガホンで伝えていたのによると、20時40分ころ、名古屋寄りの隣の駅の先で事故があったそうで、これから警察の現場検証らしい。

ってことで、上下線とも電車は止まり、復旧の見込みはたっていないとのこと。crying
上り線なのか、下り線なのか、詳しい情報は判らなかったが、いずれにせよ、この状況で、これから現場検証ならば、1時間は動かなそう。

しかし、店主が電車で来るときに限って、こういうことがあるんだよね。昨年だったか、台風の時もそうだったし…。weep

上り線(名古屋方面)は、名鉄などの振り替えがあるそうだが、下り線は、JRしか鉄道路線は無い。バスなどで振り替えてくれるならありがたいが、とりあえず、なさそう。

偶然、同じ方向へ帰る、店主のお店の上のホテルにお勤めの子が居たので、「どうしようか、タクシー、シェアする?」なんて話してると、別路線で止まっていた電車を、下り線として振り替えてくれるらしい。コレを逃しちゃぁ、それこそ、いつ再開するか判らないので、「ラッキー」とばかりに乗り込む。

この区間は、電車が止まると、振り替えがある場合は別として、タクシーしか方法が無くなるのがツライ。今日は直ぐに乗れる電車があってラッキーだったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

まだ降るか

今日の雨は、降ったり止んだりを繰り返している。

雨なので、電車通勤だから、マスクはシッカリ持参。(1957年以前生まれには免疫?って話もあるようだけど、店主は僅かに足らず、61年生まれだもんね)

今日のラッキーカラーに合わせた色を着てきたのは良いが、肌寒さもある雨の日に、7部丈パンツは、ちょっとマズかったかも。coldsweats01

さて、先日来、時計の動きが早くなってきた。

といっても、時計が進むというワケじゃない。coldsweats01 リトモラティーノをお買い上げいただくお客様が増えてきたようだ。

半袖の季節になってきて、時計も気になるところだけど、市場で切れがちのメタルブレスを、偶然、ウチのお店が揃えていたといったところかな?(18mm用は売り切れましたが、近日再入荷の予定です)

なにせよ、ウチのお店をご利用いただき、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

寝不足で…

昨夜も、NBAカンファレンスファイナルのテレビ観戦してたので、少々寝不足の店主。

午前1時からの放送ってのは、何とかして欲しいもの。NHK-BSは前半と後半の間に、10分間のBSニュースが入り、更に2Q、3Qの出足を何分か削っての放送だけど、終了すると3時だもんね。

録画しておいて観れば良いのかもしれないが、やっぱり、後回しにしないで、その時に観たい。(翌朝、余程早いとか、体調が優れないとか、何らかの事情があるときは別だけど…)

ということで、ナゲッツとレイカーズの初戦は、競った試合。1Q出足からナゲッツがリードし、2Qでレイカーズのベンチメンバーが1点差でひっくり返す。その後も、張り合った戦いだったが、4Q終盤、ビラップスへのパスをスティールされたのが響いたようで、この、ホームゲームを競り勝ったのはレイカーズ。(しかし、何度見ても、ビラップス、今年中学へ進学したウチのミニの卒業生に似てるなぁ。coldsweats01)

先日のすぽるとで、田臥選手と五十嵐選手が、それぞれ、レイカーズとキャブスって予想を出してたようだけど、ナゲッツも善戦するんじゃないの?

いずれにせよ、今後が楽しみだ。(ホントは、BSなりCSなりで、全戦観られるようにしてあれば良いのだけど、ソレをしていなかったので、NHKで放映される一部試合を観るしかない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

水曜は

毎度のコトながら、水曜日なので、ミニの指導。
今日の練習会場は、ホーム体育館。GWで店主が参加できなかったのと、先週は市内小学校体育館だったので、店主にとっては久しぶりの会場。

15時10分ほど前に体育館に着いて、シューズを履いたり、準備をしているが、子供たちが集まってこない。(???)

一人、二人は親御さんが連れてこられるが、そこから増えてこない。少々不安になり、予定表を確認したり、来られてる親御さんにも訊いてみるが、「今日は15時からになってます」とのこと。

もしかして、インフルエンザ絡み?coldsweats01

と思ってると、20分ほど経過すると徐々に集まりだしたので、何時もより人数は少ないものの、いつまでも待ってるワケにもゆかないので、来ている人数で、練習を開始することに。(今日は、できるだけ多くのメニューをこなしたいと思っていたのもあるしね)

ということで、何時ものように一つのメニューに時間をかけず、テンポよく練習メニューを進め、低学年の時間内に、なんとか予定していたメニューをこなし終える。

4年生以上の上級生の時間に。今日は各担当コーチが揃っていたので、店主は横で眺めながら、ちょっとだけ個別指導。そんなに汗をかくこともなく時間を終えた。

今夜は、ナゲッツとレイカーズの試合も観たいね。(終了が3時になるのがツライけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

慌ただしい一日

いやぁ、遅くなってしまった。

今日の店主は、お店へ着くとお同時に、実店舗のお客様、メール対応、出荷業務から、取引先の営業との対応とか、なにかとバタバタで、お昼をとったのも17時過ぎ。

それにつられて、残務処理などをこなして帰宅したのも22時半過ぎ。

この時間にやっと夕食を終え、洗い物をして自分の部屋へ。

こんなご時世だけに、今日のような忙しさが続いてくれると嬉しいんだけどね。

今日来店した取引先、関西の企業だけど、営業の彼、大丈夫だよね!?coldsweats01

(リトモラティーノに在庫の動きが出てきたようだ。潮田さん効果かな?彼女、ピンクのスパッジオをプレゼントされた影響から、フィーノマルチベルトは自らお求めになったそうだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

趣味の世界50食玩44

Dsc02595c 缶コーヒー2本に、こんなオマケが付いている。

アサヒ系コーヒーのキャンペーンらしいが、なぜかコノ時期に「パリダカ」。(っと、最近はパリをスタートにしていないから、ダカールラリーだね) だって、ダカールラリーは、年明け1月の開催だもんね。

とりあえず、現段階で3つ入手しているが、残り3種も揃えるのかな?

Dsc02593c ダカールラリーの出走車両なので、砂場などで撮影したかったところだけど、お店の周辺にそんなものは無く、畳んだ駐車場ゲートの上で撮影。

残りも揃えたら、どこか土の上にでも持ち込んで撮りなおしてみる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

いよいよ決勝

昨晩はNHK-BSで、NBA「セルティックスvsマジック」を観戦。

欲しいところでのシュートが決まらず、ボストンはファイナルのチケットを手に入れられず、第7戦まで もつれ込むことに。

ナゲッツとキャブスは いち早く4勝をあげ、ファイナル4に勝ち上がるが、ボストンvsオーランド、ロスvsヒューストンは、7戦までもつれる構図。

さて、日本のbjは、4Qの大逆転でエベッサを下したキングスと、フェニックスに競り勝ったアパッチによる決勝。

もうすぐ開始されるが、今日もbjサイトの文字情報の速報で観戦だね。(今晩のNHK「サンデースポーツ」と、フジの「すぽると」も見ねば)

(昨日も、文字速報での観戦ながら、ゲーム内容をイメージしつつ、「いけっ!」とか叫んでたら、隣の駐車場に車を停めてウチのお店の前を通りかかる人に、ヘンな目で見られてたので、気をつけないと。coldsweats01)

…って、いくら雨でヒマだって言っても、お仕事もしようね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ファイナル4

ちょうど今、bjファイナル4の第一試合がティップオフされた頃か。

第一試合は、ゴールデンキングスとエベッサ。

連覇を続けてきてるチームに、今季、勢いのあるキングスが、どう対処するかがミモノ。モチロン、同じ、西カンファレンスなので、今季も何戦か対戦しているが、何と言ってもファイナルでの戦いだけに、結果はわからない。

第二試合の「浜松対東京」も気になる。

モチロン店主は、現地有明へ行けるワケが無いので、bjサイトのbjtvライブ速報での観戦。(映像を観られるような登録をしていないので、文字情報)

店主のお友達(沖縄出身者)は、有明へ出かけて応援しているようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

進捗状況5月

ということで、アステロイドベルトまで到達している模型だけど…。

Dsc02592c 昨日、自分の部屋の椅子の脇においてあった模型が倒れてた。各惑星の接着をしていなかったためか、散らばっていたのを集め、12日号にオマケで付いてきたトレイに乗せてみる。

「…?」

地球が転がる。よく観てみると、地球の芯軸が無い。

どうやら、転倒時に折れたようだ。crying

地球が付いていたのは8号。この号を再度、買い直さねばならぬようだ。

冊子は要らないから、パーツだけ売ってよ。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ソコが可愛い?

先日ほどでもないとはいえ、気温の上昇は、水温計に反映するスカラベオ。

バイパスなどのように、郊外の巡航時は順調でも、市街地に入り、やたらと停まらされる信号区間になると、ジリジリ上を向いてくる水温計の針。

毎日の通勤路だから信号の具合も熟知していて、長い信号に捕まった時などは、エンジンを切って対処。(傍目には、環境対応のエコドライブと思われているようだけど、ヒート対策です)coldsweats01

コレも、水温が上がりきってから停めるのも良くないし、頻繁に停め過ぎるのも、スターターを回すバッテリー負担のことも意識しながら、ひと走り全体の流れの中で、判断している。

水温に関しては神経質になるスカラベオだけど、その他の美点が、このマイナス要素を包み隠してくれているから、店主は、出来る限り永く乗ってゆきたいと思っているようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

2週ぶり

GWが水曜に重なったので、2週振りのミニの指導。

今日の練習、上級生はホーム体育館だけど、低学年と女子の練習は、別々の市内小学校の体育館。

時間に合わせて鍵を取りに行き、体育館を解錠。

ダッシュ、フットワークから、ボールハンドリング。いつもと同じメニューだけではと思っていたので、今日は、ジャンプの練習とドリブル競争も採り入れる。

他のメニューも幾つか採り入れたかったが、先のメニューを手抜きにできず、できていない子のメンテもしていると、あっという間に時間が経過。次回以降に譲ることに。

(個別指導で、全体から離れると、自分勝手なことを始める子もいて、まとめるのがタイヘン)coldsweats01

なるべくテンポよく、順次、メニューをこなしてゆかねばね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

やっぱり

先ほどから、パラパラ、雨が降ってきた。

通りを歩く、まばらな人が、こぞって、隣のコンビニへ。

ビルの裏手に用事で、コンビニの前を通ると、入口の傘売り場で、60センチと55センチを比べる2人連れ。隣のお店であるウチの前を、先ほど通り過ぎた人だ。

用事を済ませ、再び通ると、レジを終え、ビニール傘を手に出てくる二人。ソコソコ大柄な二人が傘を開くと、やはり、傘は小さい。

翻ってウチのお店を観ると、開かれた入口ドアに、70センチの大型ビニール傘が、ポップを付けて掛かっているが、刷り込まれたイメージには勝てないのかなぁ。coldsweats01

ビニール以外の既存傘在庫も、価格訴求ポップと共に、それなりのボリュームで置いてあるのも見える。(ウチを知ってるお客様は、「間違いなくコレだよね」と言ってくださるのだけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国土産

先日来、bjプレイオフ観戦を含めて、沖縄の実家に帰っていた友人が戻ってきた。

大盛り上がりの会場で、キングスは結果、西1位通過で、有明へ。

Dsc02591c ということで、コチラに戻ってきた、そのお友達から、お土産を頂戴した。

「ホントはフルーツを」と思ったとのコトだけど、重量も嵩むことだしとのコトで、甘いものを。

辛いものも甘いものも、どちらも好きな店主だが、このところ、自宅の方で、母の友人から柿羊羹を戴いたり、甘いお菓子を頂戴する機会が多く、ソノ上、2週もバスケの指導に出ていないので、店主の体重も、少々上昇気味。coldsweats01

明日は、久し振りの運動になりそうなので、少々汗をかいて、絞った方が良さそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

3個目

Dsc02582c 愛用のキーホルダーの一つなのだけど、耐久性がいまひとつ。

ポリウレタン製で、柔らかい手触りがお気に入りなのだけど、異素材を繋ぐところだからか、キーホルダーチェーンとの接合部が弱い。

ボールの中に喰い込ませたところが裂け、ジョイントパーツごと取れたこともあるし、最終的には、そのパーツ自体が折れて壊れる。weep

コレを買い始めてから丸2年になるが、その間に2個。今回で3個目を購入。

付ける場所にもよるだろうけれど、店主の場合、腰のカラビナフックに、鍵と一緒に付けている。座ったりすると、ちょうど座面にボールが触れるくらいの長さになるからか。

また、経年変化というか、知らず知らずの内に汚れてくるが、本物のボールの汚れのようなのも良い感じ。(時折、洗ってやると、キレイになる)

洗った際の汚れの落とし方に差があったのか、はたまた、製造時期によって色が違うのか、こうして並べると、少しずつ色が違い、体育館に転がった本物みたい。

これから幾つ壊して(?) coldsweats01、コレクションが増えるか判らないが、ほどほど貯まってきたら、このサイズに合わせて、ミニチュアのボールカゴでも作ってみる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

揺れる思い?

Dsc02590c またまた、書店のクルマ関連雑誌のコーナーで、この本を見つけ、購入。(今回も「DVD付き」ってのに釣られて…)coldsweats01

先日も、久々に、ホリデーオートとかを買ってみたりもしてるし、ちょいと、クルマ趣味が蘇ってきてるみたいだね。

現状、クルマを買い換える予定(…というか、「余裕?」…)は無いが、次の買い替え時に、ミドルサイズセダンかコンパクトカーかで揺れている店主は、このところ、コンパクトカー(Bセグメント)に傾いてきている。

元来、デカイ車は好きじゃないし、大家族でもないので大型の白物家電も不要。実用で言うならコンパクトで充分だけど、それなりに「走るクルマ」に乗ってきただけに、パフォーマンスの低いクルマでは、ちょっと…。

そこで気になるのは、ラリー経験者だけに、現行WRカーやS2000カテゴリとして競技を走るクルマのベース車両。残念ながら、国産メーカーは「撤退」なので、輸入車とならざるを得なくなるのだが…。

問題なのは、その「輸入車」のディーラーが近くに無いこと。普通のモノと違い、クルマは、購入後のコトが大切だからね。

まぁ、近々買い換えるような余裕は無いので、当面は指をくわえて様子見だね。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

お祭りなので

Dsc02589c 暑いくらいの晴天に恵まれ、今年も巡ってきました、地元のお祭り。

アサイチから、自宅前などに取り付けられたスピーカーから、ピーヒョロ、お祭り気分。(スピーカーが近すぎてウルサイくらい)coldsweats01

すでに歩行者天国になってる街路もあるが、メイン通りの交通が止められるのは午後から。

歩道は昨晩の内に並んだ露店で埋まり、多くの人で賑わうので、スカラベオを出すのがタイヘンだ。

地元市街を離れ、お店のある街に来ると、陽気の良さから多少は人影もあるが、圧倒的に賑わいが違う。(コチラの方が県庁所在市なんだけど、お祭りを開催してるところと、そうじゃないところの違いだね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

確かに強いが

先ほどまで、NHK-BSのNBAファイナル、キャブス対ホークスを観ていた店主だが、後半を観るのをやめた。

ヤル気満々のキャブスと、連戦の疲れなのか、動けていないホークス。

キャブスのホームゲームで、点差が離れてきたのもあるが、競った試合になっていないので、楽しめない気がしたからだ。(アンチ・レブロンでも、ホークスファンというワケでもないが、やっぱりバスケの醍醐味は、4Q最後の数十秒までもつれる試合。圧勝してるのってのは、そのチームのファンには嬉しくとも、試合としての魅力には欠ける気がする)

1Q、2Qとも、レブロンのブザービーター。1Qの終了間際のドライブに入る前のレブロン、5秒オーバータイムかと思ったが…。(パスを受けてから、残り時間を見計らい、ドリブルを開始するまでに、明らかに、何もしないで5秒が経過したように見えたが…)

まぁ、マッチアップしたディフェンスの「積極性」は、レブロンがドリブルを開始してからのように見えたからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ゴーヤの日

やっぱり、晴れるだけで気分は違うもの。

今日は昼くらいから、お客様接客以外に、電話が重なったり、何かとバタバタしてて、今やっと、昼食を終えた店主。(一般家庭で早いところなら、夕食の準備の時間だよ!)

今日はゴーヤの日だとか。福岡の呉屋選手の日?coldsweats01 しっ失礼しましたぁ。

電話の相手がお客様からの問い合わせならばよいが、業者との打ち合わせや、勧誘関連の電話ばかり。

勧誘の電話ってのはフシギなもので、同系統の業者からの勧誘が立て続けにある。(季節モノですか?coldsweats01 というか、何らかの名簿にでも載ってるのだろうか?)

ここ2週くらいは、SEO関連の業者。聞いたことも無い名前を言われても判らないが、数社から。メールでの勧誘も数社ある。

この系統じゃないけれど、過去に騙されたこともあるので、慎重にならざるを得ない。

出来れば、お店の電話は、お客様からのお問い合わせと、取引先との連絡に限りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

名物菓子

連日の雨で、気分も乗らない。

Dsc02583c こんな日は甘いものでも…ということで、水饅頭。

(どういうことデスかぁ?)coldsweats01

地元駅前の何時ものお店で購入。お店のあるビルでお世話になってる管理人さんと駐車場のおじさんに、お土産。

先月から発売されてる、季節モノの地元名産菓子だけど、本来、涼をとるべく味わうものなので、こんな天気の、暑くもない日に ってのは、どうかと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

中毒なので…

先週に引き続き、今週も水曜日が祭日。

ということで、禁断症状が発生している店主は、お店にボール持参。coldsweats01
(2、3日と昨日、計3回 試合会場へ行き、2回審判で笛を吹いたが、ソレだけだからね…)

Dsc02579c 小学生の頃から、ボールサイズが変わるたびに、5号、6号、7号球と、それぞれマイボールを持ってきた。今日持ってきたのは、屋外用に買ったゴムの7号球。コレって、何時買ったのかなぁ?

ゴールデンウィークも最終日の今日なので、例年のようにお客様も少なく、手持ち無沙汰になる時間が結構ある。(ましてや、天気が悪いと なおさら。天気予報では雨だけど、どんより曇っているだけで降ってはいないが…)

そんな時、ボールを持ち出して、お店の脇のスペースで、ボールハンドリング。(このところ、小学生の指導で、5号球に慣れている店主は、久し振りの7号球に違和感)

もちろん、ゴールとか あるワケもないので、ひたすらドリブル。

そんなことして遊んでないで、商品のプランニングとかした方が良いんじゃないの?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

春季県外招待試合

先ほどから雨も降ってきて、寒いくらい。

アサイチは まだ降っていなかったのもあり、春季県外招待試合で、会場の総合体育館で一試合吹いていた時は、さすがに汗も流れたが、その時の汗のせいか、冷える。

時間がイッパイイッパイなので、「一試合審判を吹いた後にシャワー」なんて贅沢は出来ず、そのまま、お店へ移動してるからね。

ということで、ミニの方は第2体育館の方で、京都、三重、愛知などから集まってもらっての試合。第1体育館の方では、中学校の地区大会。

ちょいと覗いてみると、男子は、店主の出身校が勝ったところ。決勝は午後からなので、観られない。(ミニのお手伝いで来てるのに、他所を覗いてちゃダメじゃん)coldsweats01

昨日行われてる、高校の方も気になるが、結果がアップされるのに時間が掛かるので、現段階では、昨日の結果は判らない。(先日のお客さんの学校、順当に勝ってるかなぁ)

ミニの、ウチの5年生は、まだまだ、動くべき場所が判らない子もいて、問題山積。(オールコートでプレスをかけられ、ガードがボール運びに苦労しているのに、あとの3人の動きが悪い。何度もコーチに言われてるが、どうして良いのか判っていないようだ)

まぁ、一つずつ試合をこなしながら、覚えてもらうしかないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

雨が来る?

連休も後半の今日から、空はどんより雲が覆っている。
(まぁ、娑婆の世間様と違い、やくざな稼業なので、出かけることも無く、関係ないが…)

今年のGWは、先週/今週の水曜が、29日/ 6日と、共に祭日に当たり、先月22日から今月13日まで、店主に休みはない。

ただ、明日もミニの試合(招待試合)があり、アサイチ会場へ顔出しに行くので、雨は困るが…(二輪で移動できない雨天は、クルマを取りに行かねばならず、駐車場まで遠い店主は、ソノ20分ほどの早起きが必要になるからね)

GW真っ只中のニュースは、インフルエンザ関連、相変わらずの政治情勢、野球にサッカーと、いつもと変わらない。スポーツも卓球の話題くらいが僅かに報道されてる。

「すぽると」も、「バスケの日曜」なんて言いながら、放送時間中の大半が野球とサッカーで、バスケ話題は、NBAを含めて1分程度だし…(NBAとbjがプレイオフ中なのにね)

清志郎さんは、再発の時点で予想がついたとはいえ、あまりに早すぎることがショックだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

事情もあって

人通りは閑散なのに、駅前だけに、今日は大ボリュームの街宣車が列を成す。coldsweats01

さて、最近、午前1時からの放映になった、NHK-BSのNBA。金曜の夜(土曜の朝か)は、翌朝が早かったので、録画しておいたものを昨晩見た。(今朝もアサイチ、ミニの試合会場へ顔を出してるので、昨晩も早めに寝てるけどね)

ファイナル1回戦を突破するか敗退するかが決まる1戦だったが、外郭からのシュートがことごとく入らず、リバウンドを取れてないシクサーズに対し、インサイドアウトと得点を重ねるマジック。シクサーズが負け、マジックが勝ち残り。

NBAを観てると、目につくのはテクニカルファウル。まぁ、NBAに限らず、審判は絶対なので当然なのだが、ふと思うのは、ミニ。

ミニでは、ベンチのコーチや保護者関係などで、相手選手というより(さすがに「相手選手」は小学生だからね)、審判やT.O.に対する発言が度を越して暴言になってることが散見されるように思う。

本来ならテクニカルを取られても致し方ないようなことも、地方の練習試合などでは、審判自体、帯同で、若い人が吹いてたりすることもあり、テクニカルを吹きにくい状況もあろうかと思う。(ベンチのコーチが往々にして老練なこともあるし、招待試合などで、コーチをテクニカルで吹きにくいという事情も…)

地元同士などで、お互い親しいチームの練習試合などでは、よほど少ないが、サブコーチ、アシスタントコーチなどで、上級審判資格を持っていない人が吹く場合、地元で主のような存在のコーチから、見下されて見られるのも否めない。

ミスジャッジではなく、少し判断が遅かったところを、「何年バスケやってるんだ、ばかやろー!」とベンチに言われてた若い審判もいた。coldsweats01 バスケ歴が15年あっても、審判歴が浅ければ、戸惑うこともあろう。

どうあれ、本来は、審判に従うことを子供たちに教えるためにも、地元の主(ヌシ)コーチの一部は、審判への口は慎むべきなんだけど、難しいだろうね。モチロン、思ってても口に出さない「オトナ」のコーチが多いが、一部に口の悪い人はいるものだ。
(ちなみに店主は、バスケ始めて、まだまだ40年足らずデス。審判歴は浅いけど…。今朝は会場へ寄っただけで、試合は吹かずに済んだね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

暑いので

I田町の体育館で試合。5、6年生が対象だ。

ということで、事前に来るように言われていたので、8時30分に会場入り。

予定表には、試合の組み合わせと、T.O.は記入されているものの、審判のところが未記入。(もっとも、その予定表自体、店主は今朝、初めて見たが…)

遠方からの遠征組もあり、また、時期も時期、GW中ということで、渋滞も加味してあったのか、当日朝、現場で審判のメンバーを記入。

店主の出番はあるのかな と訊ねに行くと、「じゃぁ、ここ、吹いてもらおうか」。

(うーん、余分なこと言わなければ、吹かずに済んだような気も…)coldsweats01

ということで、何時ものように、1試合を吹いて、お店へ移動。

さすがに今日は暑くなってきたからか、一試合吹くだけで、汗ばむ。

明日も同じ会場で試合があるが、明日は、吹かなくても済むように、ヒッソリと会場の隅にでもいることにしようかと企む店主だった。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

他所のことより

世間では、新型 …あ、インフルエンザAですか… の話題で持ちきりのよう。

高校生といえば、最近、お財布を求めて お店にご来店の高校生君、話をしてるとバスケ部だとか。そこで、つい、バスケの話に夢中になり、サポーターウェアの話から、店主の持ってる情報を提供、スポーツ用品店での購入を勧める。

メガストアというか、大型店ってのは、商品説明などほとんどしていないから、店主の説明は、専門店並み…というより、メーカー直営並み。coldsweats01 実際に自身も使っているだけに、説明からアドバイスまで、きめ細かいリアルな話だからか、充分に納得して貰ったようだ。

(一部の専門店では、その専門店の店員自身が、クラブチームなどで そのスポーツをやってるだけに、学生に対して見下げた態度のお店もあるというが、普段、小学生を教えてる店主だけに、フレンドリー)

しかし、他所のお店の商品の説明ばかりしてても、自分ちの商品も売ることを考えないとね。coldsweats01 (というか、お店でソノ商品、扱う?…ちょっと無理があるかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »