« とりあえず1話 | トップページ | 明日には… »

2009年1月30日 (金)

大事無かったようで

どうやら風邪をひいてしまった店主だが、月末金曜なので支払いなどもあって、出勤せねばならぬ。

予報では昼前から雨のようなことを言っていたが、出勤時には、まだ降っていない。ただ、間違いなく夜には降っているだろうから、少々廻らねばならぬトコロもありクルマで出かけることに。

熱っぽくボーっとした頭で、駐車場へ向かって歩いていると、交差点の対面で、お爺さんが倒れている。急いでその場へ駆けつけ、傍にいた60代の男性に話を訊くと、自転車で交差点を渡っていた、このお爺さん(80代と思う)が、渡り切る寸前で信号が変わったのと、交差点の車が動き出しそうだったので、慌てて、歩道へのアプローチの坂で、よろめいて転ばれたそうだ。

立ち上がれず、座ったままではあるが、意識はハッキリしており、外傷は額の擦り傷。話しかけても、ちゃんとした受け答えが出来るが、立ち上がれない原因は、もともと足腰が悪いようだ。

倒れていた場所が、車道と歩道の境目なので、歩道の脇の方へ、ゆっくり移動させる。(救急車の必要は無さそうだが、頭を打っている可能性もあるため、急な動きは禁物。祖母の介護で、身体を動かしづらいお年寄りの扱いには慣れている店主なので、こういうのはお得意だ。傍に居た男性が若くはないので、店主が主に)

本人に、住所などを尋ねていると、お孫さんらしき20代の男の子がやってきた。近くの病院にとりあえず運ぶように指示し、お孫さんはクルマを取りに自宅へ。(通りかかった付近の女性も含め、頭数が揃ってきたので、店主は現場を離れたが、店主が見たところ、大丈夫そうだった)

お年寄りの転倒は、一つ間違うとタイヘンなことになるので、ご家族が気を配ってあげて欲しい。

|

« とりあえず1話 | トップページ | 明日には… »

コメント

良いことをしましたね、私も去年の秋に現場の横の道で、犬を連れて散歩してた、70歳くらいの女性がいきなり倒れてビックリしました。
下り坂の下側が頭でうつ伏せだったので、上を向けて、頭をチョット高くして救急車を呼びました。
2,3時間後に家族の人がお礼に来て、大事ないと言われてホッとしたことがありました。コンクリートの道を外れて草むらに倒れたのが、不幸中の幸いでした。
明日はわが身です、本当に気をつけないとですね。

投稿: k国 | 2009年1月30日 (金) 18:12

偽善や自己満足だと思われる方も いらっしゃいましょうが、目の前で人が倒れてれば、放ってはおけませんよねぇ。
大切な人を亡くしているだけに、出来るだけ、人の死はみたくありません。ワタシも決して「若い」と言えなくなってきましたし…。(^^;;
今日の場合などは、ご家族が探しておられたようで、スグに来られ、救急車を呼んだわけでも、自分の車で運んであげたわけでもなく、傍に居てあげただけで何も出来ませんでしたが、先日の川へ落ちた米機の時のように、現場に居合わせた人が、いかに初期対応をするか だと思いますよね。

投稿: SJ | 2009年1月30日 (金) 19:28

ウチの両親も、二人共もう70代。
他人事ではありません。

もっとも最近は、お年寄りに限らず外出先で
困ってそうな人見かける、やけに気にかかる
ようになりました。
勇気がなくて声をかける一歩が踏み出せずに
いますが。

店主さんの爪のあかでも煎じて・・・coldsweats01
なんて。

投稿: 1110 | 2009年1月30日 (金) 19:35

いやぁ、1110さんが優しい方なのは、知人仲間なら旧知の事実。
ホントに困ってる人の前なら、必ずアクションを起こしますよ。

投稿: SJ | 2009年1月30日 (金) 19:40

これは年齢ではありませんものね。私は二度ほど繁華街の中で貧血で倒れた経験があるので。。。人様の親切が本当に嬉しかった。一度は他人のことにはまったく無関心と言われている香港の雑踏の中でインドの山から出て行って、人に酔いスーッと意識がなくなったのです。気がついたらいろんな人が気付け薬やら、缶入りコーラなんてを手にしていました。亡父も一度躓いて大腿骨骨折で通りがかりの方が救急車をよんでくださって助かったし。できるだけおせっかいでもいい、気になるときは声をかけるようにしています。

投稿: Kay | 2009年2月 4日 (水) 10:37

皆さん、経験があるのですね。
ワタシも、事故で脳挫傷を負ったとき、通報があって入院でき、今を生きています。

「人として」ってのは、万国共通。
こういう"おせっかい"は、"ヒト"が"人"である以上、最低限、損得抜きで死守したいコトですね。

投稿: SJ | 2009年2月 4日 (水) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/43903576

この記事へのトラックバック一覧です: 大事無かったようで:

« とりあえず1話 | トップページ | 明日には… »