« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

明日には…

昨日、店にいる時点からキツイ状態だったので、自宅に帰って、そのまま倒れこむように眠る。(駐車場から自宅までが遠いのがキツイ。coldsweats02 しかも風邪で弱ってるところへ、雨の夜だもんね)

寒気はするし、頭と喉が痛く、咳きこむと長く続くので、息ができないほどだ。このまま窒息するのかと思うほど。

一晩、しっかり汗をかいて眠ったが、まだ頭と喉は痛く、熱っぽい。(若い頃なら一晩で全快したものだけど、年寄りになったからかなぁ)coldsweats01

ということで、タイヘン申し訳ないですが、本日、店主はお休みさせていただきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

大事無かったようで

どうやら風邪をひいてしまった店主だが、月末金曜なので支払いなどもあって、出勤せねばならぬ。

予報では昼前から雨のようなことを言っていたが、出勤時には、まだ降っていない。ただ、間違いなく夜には降っているだろうから、少々廻らねばならぬトコロもありクルマで出かけることに。

熱っぽくボーっとした頭で、駐車場へ向かって歩いていると、交差点の対面で、お爺さんが倒れている。急いでその場へ駆けつけ、傍にいた60代の男性に話を訊くと、自転車で交差点を渡っていた、このお爺さん(80代と思う)が、渡り切る寸前で信号が変わったのと、交差点の車が動き出しそうだったので、慌てて、歩道へのアプローチの坂で、よろめいて転ばれたそうだ。

立ち上がれず、座ったままではあるが、意識はハッキリしており、外傷は額の擦り傷。話しかけても、ちゃんとした受け答えが出来るが、立ち上がれない原因は、もともと足腰が悪いようだ。

倒れていた場所が、車道と歩道の境目なので、歩道の脇の方へ、ゆっくり移動させる。(救急車の必要は無さそうだが、頭を打っている可能性もあるため、急な動きは禁物。祖母の介護で、身体を動かしづらいお年寄りの扱いには慣れている店主なので、こういうのはお得意だ。傍に居た男性が若くはないので、店主が主に)

本人に、住所などを尋ねていると、お孫さんらしき20代の男の子がやってきた。近くの病院にとりあえず運ぶように指示し、お孫さんはクルマを取りに自宅へ。(通りかかった付近の女性も含め、頭数が揃ってきたので、店主は現場を離れたが、店主が見たところ、大丈夫そうだった)

お年寄りの転倒は、一つ間違うとタイヘンなことになるので、ご家族が気を配ってあげて欲しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

とりあえず1話

Dsc02459c コンビニに、こんな値段で置いてあったので、買ってみることに。

このシリーズ、2作目までは、もちろん観ていたが、3作目以降は観ていない。

1作目を観たのは映画館。店主が東京から地元へ帰った翌年初夏だ。2作目は映画館へ出かける時間が無く、テレビ放映されたものを、翌年に観た。(どちらもテレビ放映されたものを、DVD化して持っている)

Dsc02458c 改めて調べてみると、監督は2作で終了と考えていたらしく、イロイロもめたようだ。本作はテレビ映画化されたもののようで、2作目を継承しているらしいが、キャストが代わっているのは、店主としては抵抗がある。(ジョンの年齢が増すから代わるのは仕方ないとしても、やっぱり、サラはリンダハミルトンが良いもんね)

先ほど買ったので、まだ観ていないが、テレビモノだけに、続きが観たくなるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ご苦労さま

一週間の経つのは早いもので、水曜日。

定休日ではあったが、出荷業務があったため、お店に寄り仕事を済ませ、とんぼ返り。ギリギリの時間で、ミニの指導に。

いつものようにストレッチから、フットワークを中心にしたメニュー。

1年2年の子供たちは、一部には真面目にメニューに取り組んでくれる子もいるものの、ふざける子、落ち着かない子も多く、一つのメニューを進めるにもタイヘン。coldsweats02

今日はフットワーク中心に、ロールターンまでを試してみたが、やっぱり難しいものがある。女子は、そのフットワークを呑み込んでくれる子が多いが、男子に出来ない子が多い。

それより、ここまでしてきたボールハンドリング練習では、充分なドリブルワークが、モノになっていない。ちゃんと出来る子もいる中、ふざけて練習をサボる子は、やっぱり出来ない。

ただ、小学校低学年の子供たちに、キッチリ前を向かせて、練習に取り組ませるのは至難の業だと、改めて、その難しさを感じる。coldsweats01

学校の先生はタイヘンだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

早めに

このところ、寝起きがキビシイ店主。

眠りに就く時間が遅いのは、いまさら始まった話ではないが…。

昔から夜型だったクセが抜けきれないので、早い時間に眠るってコトが出来ず、お店(販売)以外の仕事は、夜中に集中的にしている。(コレも、朝型に変えようと、何度も試みてはいるものの、早い時間に眠ることが出来ずにいる)

1月も後半に近づき、申告の準備を始めねばと思い、徐々にデータ整理を始めたが、夏休みの宿題もギリギリにならないと出来なかった店主だけに、いまひとつ、モチベーションが上がってこないようだ。

もう、子供じゃないんだから、いい加減、計画的にコトを進めることを覚えないとね。coldsweats01 (とっくに"おぢさん"なんだからね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ひとりで

昨日の帰り際、自宅から、"ご飯は炊いてあるものの、食事の用意が出来ていないから、帰宅時に何か食べてこい"との連絡が。

ということで、久し振りにラーメンでも食べて帰るか…とも思ったが、ふと、沖縄そばを食べたかったことを思い出した。

とはいえ、ココは沖縄じゃないので、そこいらに蕎麦だけ食べさせるような店は無い。沖縄料理の居酒屋は何軒かあるが、一人で立ち寄り、蕎麦だけ食べて帰るってのもどうかと思ったので、一応、電話で確認。お店としても、「ダメです」ともいえないとも思ったが、ワリと快く、「そういう方もおいでになりますよ」とのこと。Dsc02457c

お店に入って、ソーキ蕎麦に こーれーぐすを垂らして食し、さんぴん茶を頂いてきたが、さすがに、蕎麦一杯など、あっという間に完食できる。(スカラベオで帰るだけに、お酒を飲むことも出来ないし…)

周りを見渡しても、団体で飲んでるお客ばかりで、ひとりポツンと居るにも、話す相手も無く、違和感もあって、結局、蕎麦だけで店を出ることに。(チェーン店居酒屋のスタイルだから、店員さんを話し相手にってのも難しいしね) coldsweats01

やっぱり、居酒屋ってのは、誰かを誘って行くのが良いようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

昭和の…

昨夜、何時もの25日発売のバスケ雑誌を買うため、帰宅時に立ち寄った書店で、ぶらりと他の本のコーナーを回り…。

Dsc02455c 文庫になった この本を発見。(他にも、店主の趣味の天文関連を含めた、数冊の雑誌と共に買っておくことに…)

店主が好きな人物だし、その大まかな情報や、幾つかの細かなエピソードは、様々なところで採り上げられてきているし、その名前を見つけるたびに必ずチェックしてきていても、キチンと一冊の本として読んだことが無かった。

やっぱり、「ヒーロー」が渇望されているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

革手配完了

昨日の暖かさが一転。

日中の日差しは暖かくなったものの、昼前ちらついた雪もあり、寒さが戻った。Dsc02454cDsc02452c

  お店の前の道路脇に植えられた街路樹も、こうして撮ると、街中には見えないかも。

07年の秋口に植えられたばかりだからか、まだ4m程度の高さだが、白い花が咲くんだね。Dsc02453c

さて、0302の新作用の革を決定した。なかなか趣のある色合いの、アニリン仕上げの牛革で、シボ感を出したもの2色(ブルー系と赤系)、そして、ゴートスキンの黒だ。

手元にあったカットも、工場の方へ送ってあるので画像は無いが、現在、革色に合わせたファスナーを手配中。

出来るだけ早い時期のアップを目指し、指示を出したから、もう少しお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

毎週…

Dsc02451c 書店で見つけて、つい買ってしまったのがコレ

天文好きの店主だけに、捨て置けなかったようだ。

で、内容を調べてみると、52号までを予定しているとのコト。1790円で51回と、初回の790円だから、合計すると、92080円かぁ。結構な出費だ。coldsweats02

冊子の内容自体は、天文学好きには、特に「最新のニュース」ということでもないが、コレを買う目的は、冊子内容ではなく、模型が主。

過去に、クラシックや、ジャズのCDが付いてたのや、美術関連など、結構買い揃えたことがあるが、現在買っているのは、講談社の「世界の美術館」

今後は、毎週、2370円の出費になるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ハズレ

今日も、先ほどから雨が降り出した。

スッキリしない天気が続くと、気分も晴れない。

今日の店主は、大物ゲストを招いて、仲間内で飲み会 のハズだったが、キャンセルの通知が…。coldsweats02

残念だけど、仕方ない。(ソノ、大物ゲストは、こちらには来ている模様だが…)

いつもどおり、仕事を終えて家に帰り、食事をして寝るだけ。

プロバイダのトップページの占い!当たってないよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

雨の中

いつものように、ミニの低学年の指導は、市内の小学校。

自宅から、この小学校までは、おおよそ3km。ただ、今日は雨。晴れならば、スカラベオで、チョイと移動できるところではあるのだが…。

「じゃぁ、クルマで…」というところだが、店主が契約していた駐車場が、経営困難で無くなり、12月から遠いところになった。その距離は、おおよそ3km。上記の小学校までの距離と、数字的には同じくらいだ。

ただ、その方向が、まるで反対方向。sad
しかも、駅の裏手でJR線路脇だが、人通りの少ない、郊外の野天なので、スカラベオでソコまで行っても、置いておくワケにもゆかない。ひつぜん、クルマを出すには、そこまで歩いてゆかねばならないので、今日など、ほぼ同じ距離の場所へ行くために、反対方向へ、雨の中を歩くのもバカバカしいと思い、直接、会場の小学校まで歩くことに。

数字にすると、この程度ではあるし、歩けない距離でもない。ただ、雨の中、傘をさし、シューズやボールを持って歩くには、普段歩きなれないだけに、キツイ。

まぁ、往きは、目的があって行くだけに、それほどでもなかったが、練習を終え、子供たちも帰った後の、暗い雨の夜道を、荷物を抱えて、傘をさして歩くのはツライものがあったようだ。(歩くことへの体力的なキツさというより、暗い夜道をとぼとぼ…ってのが、なんともね)

でも、昔の人は、クルマやスクーターなんて便利なものがなかったワケだし、この程度の距離で、ネをあげてるようじゃぁダメだなぁ。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

どう変わるか

日本時間では、今夜に迫った、米大統領就任。

はたして、アメリカは、そして世界は、どう変わるのだろうか。過剰な期待は禁物かとも思うが、徐々にでも、良い方向へ動いてくれればと期待する。

就任演説に注目が集まっているようで、CDだか、DVDとかになって販売されるとか。
(どこかの国では有り得ないし、せいぜい饅頭が出れば良いところ。(^^;; )

「言葉」に対する認識の違いなのかもしれない。アチラの国では、どうやら、若く優れたコピーライターが傍についているようだ。

まぁ、言葉だけでなく、今度の大統領は、タイヘンな仕事が待ってることだろうけれど、それこそ、「チェンジ」してもらいたいものだ。同い年でも、大きな違いだね、店主とは…。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

月末には

そろそろ、気になり始めているオイル交換。

出かけたい気持ちはあるのだが、なかなか、水曜の昼間に時間が取れない店主。

先日も、チョッと込み合った道の渋滞に捕まり、冷却水が減ってしまったので、水で追加してあるだけに、なるべく早めに出かけたいところだ。

今週来週を逃すと、2月ということになってしまう。

今度の水曜はキビシそうだけど、次の月末の水曜には、なんとか都合を付けたい。

タイヤ交換なども予定してて時間が掛かりそうなので、その時間が取れるか、少々不安だよね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ネコ科の天使?

アクセス解析のワードを見ていて、当ブログのタイトルを、改めて眺めてみると…。

天使と悪魔のつぶやき

すでに3年半、書いているが、当初、考えていた構成になっていないと気がついた。(だらだら、日々を書きなぐってるだけだもんね。(^^;;; )

悪魔であるボク、さたんと、もう一人のコメンテーターが、時折、覘くコトを期待していたが、そのコメンテーター、「天使」が登場してくれていない。(タイトルを間違えてアクセスする人がおいでになるくらいだ)

(店主は、呼んでもいないのに、コメント欄に登場しているが…)coldsweats01

店主の奥さんに憑いていた天使の登場を願っていたのだが、ネコ科のようで、コチラの思うようにはならないようだ。こんな世の中だからなのかなぁ。(いつの日か、ご登場願いますね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

アメリカの原風景描き続け、ワイエス氏死去 - 速報 ニュース:@nifty

リンク: アメリカの原風景描き続け、アンドリュー・ワイエス氏死去 - 速報 ニュース:@nifty.

彼のファンで、ポスターだけど、作品を幾つかと、作品集も持っているので、ショック。特に、店主の奥さんがファンで、「遠雷」が大好きだったもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春県外招待試合

今日は、U-5県外招待試合。総合体育館が会場なので、朝8時に現地へ。

ウチの団では、6年男子と女子の主力チームを除いた、4年生以上を対象にしている。

主催者がウチなのと、帯同審判が居ないチームもあり、審判、TOもたくさん予定が入っていて、店主も一試合吹く。(今日は男子4年の試合を吹いた)

その前の、5年生の試合を見ていると、問題点はあるにしても、少なくとも4年生よりは「バスケ」になっている。

今の4年、店主が練習を見られなくなって久しいが、まだまだ練習が…というより、本人たちの「気持ち」が足りないのかもしれない。

ゆっくりしている時間は無いので、一試合を吹き終え、すぐにお店へ向かう。

土日が休みじゃない、ヤクザな稼業の店主たちは(もう一人、同業者が居る)、開店時間に間に合わせるため苦労しているが、最後まで居られないことや、遠征時の帯同が出来ないことを責められても、そりゃぁ無理というもの。土日休みの人には、土日休みじゃない仕事は、「仕事」と映っていないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ウチとは規模が違うが

昨夜のWBSを観ていて、少々違和感。

家電業界の寡占化を伝えていたが、販売店が、売れているモデルを目立つ所に置き、そこから外れるメーカーを脇に置くとのこと。そりゃぁ、寡占化も進むってもんだ。

昨日の記事にも書いたが、店主は「モノ」が好きなので、モノの良し悪しと内容を前提に買い物をするが、その中でも、人と違うコトに喜びを見出す部分もあるので、在庫数の多いものを選択する。

ウチのお店の場合は、同一アイテムで、競合メーカーを扱うことは基本的にしていない。その製品の良さと、メーカーの姿勢を評価して扱ってるから、上記のようなことはあり得ないが、もしウチが、そのような業界の店なら、それぞれの商品を造ったメーカーさんの思いを、的確にお客様に伝えたいから、仕入れた商品を適当に扱うなんてことはできない。どんな商品も、創った人の思いというものはあるものと信じてるからね。

家電の場合、過去のベータとVHSみたいなコトがあるので、少数派を選ぶのにはリスクもあるが、そうした規格モノの話じゃない場合は、上記のような買い方が、世の中平和になる道かと思っていたが、大きなメーカーの場合、上位2社になれなかった場合、その事業から撤退、資金を別事業に回す方が、会社のためというコトもあるようで。

そうすると、先の家電屋さんの寡占化を煽る売り方が、メーカーのためを思っているということになるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

シューズ新調

昨日は予定が一つなくなったので、ミニの指導へ行く前の僅かな時間が空いた。

ということで、近くにありながら、立ち寄ることがなかなかできなかったコノお店を覗く。ここのボスとは、もちろん ご近所ということもあるが、歳も近く、彼が過去に運営してた岐阜のお店も、ウチのお店の近所だったこともあり、町内や市など、地元イベントでは、顔を合わせるし、よく話もする。(口は悪いが、良いヤツです)

昨日も、店主が彼のお店の前を通りかかった時に、外から帰ってきた彼に出会い、つい、中へ引き込まれ…。(違う違う…coldsweats01 )

イトヘン業界と革業界と、少々違うにせよ、モノの作りに関しては、店主もオリジナルを造ってる同業だけに、僅かな時間ではあったが、話も弾む。

Dsc02450c ということで、お店の中で、ちょいと立ち話をしながら、そのまま出てくるのも何なので、コレを。(何時ものように、一番在庫数の多い色をセレクト。店主がこういう買い方をするのは、お店のことを思ってもあるが、こうすれば、同じものの所有者と出会う可能性が減るからだ)

店主の世代には、何とも懐かしい、キャンバスコンバース風。というのも、ソールは似ているが、生地部分が、コノお店オリジナルのストレッチ。

もちろん、競技用、体育館シューズとして買ったワケじゃなく、外履き用だ。

春先になったら、ぜひ、履いてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

基礎って言ったら基礎

寒い日が続く。

先週は、チームのホームといえる体育館が会場だったが、今日から、時間枠が取れないので、低学年は同時間帯で別会場。昨年と同じ、市内の小学校体育館を使用する。

3年の保護者コーチさんが欠席なので、別の保護者コーチさんに3年の面倒を見てもらい、店主は何時ものように1、2年。

店主は、週末、AJやNBAなどを観ていたり、新年会でクラブチームの話とかで、大人のバスケの頭になってたのもあり、小学生でも低学年との大きなギャップに戸惑いながらも、「切り替え、切り替え」とつぶやきながら。coldsweats01

まぁ、遠征を含め、土日の試合に一日居られない店主は、対外試合のある上級生に関わることができないから、やれ「戦術」だの「スクリーン」だの、"バスケらしさ"というものとは、頭を切り替え、徹底して基礎。

特に、1、2年だから、基礎の中でも、体つくりの部分。ほとんど、学校の体育の時間みたいなものかもしれないが、そういうコトを求められている。

以前も、4年生を担当してた時、スクリーンの基礎を教えたことがあるが、彼らが5年になったとき、それらしきコトをしたら、担当コーチに、「そんなこと教えてない!」と、子供たちが叱られたことがあるようだ。

バスケが好きな店主としては、タイヘン物足らない気もするが、致し方ない。子供たちの将来のために、順を追って育てないとね。

ミニではスターティングを獲れなかった子が中学や高校以降に伸びて、トップリーグに行ったり、また、バスケに限らず、例えば、小中学校時代の同級生に同窓会などで会ったりすると、当時のイメージとうって変わって、医者になってたり、…なんてコトがあるように、ある時から急に伸びる子もいるワケで、この基礎の段階の指導というのは、非常に重要だと思っている。

"バスケットを教える"のは、上の学年を担当するコーチに譲って、この部分を重点的にするよう、心がけたいと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

バッテリーはまだ大丈夫

しかし、寒いッ。

朝方の雪で、薄っすら積雪なのもあり、駐車場を移転して以来、一度も乗っていなかったセリカくんに、たまには乗ってやらないと、バッテリーが心配なのもあって、今日は何ヶ月ぶりかの四輪出勤。(イッパツ始動だったから、良かったね)

さすがにクルマだと、寒くなくて快適。

お店は、相変わらず入口が開け放してあるので、暖房は効果なし。外から来た人には暖かく思って貰えるようだけど、長時間居ると、冷たい風が入り込むので冷える。ドアを閉めてても大丈夫なお店が羨ましい。

まぁ、二輪車と一緒で、「四季の風を感じながら」ってヤツだよね。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

バスケ漬け

…といっても、プレイしたわけでも、指導したわけでもない。

連休週末だから、モチロン、お店を開けているが、暇な時間帯が多いので、ケータイでAJのチェック。(画面が小さくて、退いた映像だと、ペイントエリアのプレイが見えないよ。(^^;; )

男子決勝は、アイシンの連覇。前半からの強いディフェンスが効いたようだ。

昨日のAJ女子決勝、昨晩のミニ指導者新年会、今日のAJ男子決勝と、店主がバスケをプレイしたわけでも、子供の指導をしたわけでもないが、バスケ漬けの週末。

Dsc02449c まだ、これから帰宅後、録画してあったNBAも観る予定にしているので、今日イッパイまで、バスケ漬けが続きそうだ。

しかし、冷たい風が強く、今日も寒い日だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

昨晩は、仕事を終えて、ミニの指導者新年会会場へ。

年明け直後頃、開催されること自体は、メールで連絡があったが、日時場所が未定。当日になってからの連絡だったが、どのみち、店主は20時までお店なので、終わりがけに、顔を出すだけというカタチ。会場は、自宅の近所だしね。

ということで、スカラベオを自宅に置いて、会場に駆けつけ、終了間近の1次会を終え、2次会へ。1次会である程度ノッて来てた人についていったので、バスケの話でノリノリ。

久しぶりのアルコールなので、つい、3次会まで。 この時点で1時半。coldsweats01

3次会は、6つから10歳ほど年下のメンバーで、店主が知らなかったクラブチームの現状や、地元、各自の学生時代の話で盛り上がる。(それなりに兵ばかりだし、当時のバスケ界じゃぁ、名の知れた連中だからね。(^^;; )

つい、4時まで飲んじゃったが、coldsweats01 次回の予定(来週)を打ち合わせ、散会。

いやぁ、久々に、若い子たちと飲むと、気持も若くなるようだね。何せ、歩いて5分程度で帰れる場所だしね。(若いと言っても、40そこそこの男連中だけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

一日

寒い日が続くからか、人の出は閑散。(暑くても、気候が良くても、さほど変わらないが…。(^^;; )

静かな連休は、相変わらず大量に来る、ふざけたタイトルのスパムメールの処理から。
スパムじゃないメールの10倍は来るので、日々、というか、日に数回の処理が必要だ。

商品で溢れる店内を整理しようと思うが、少しだけすると、結局、本格的にせねばならぬことを再確認し断念。(^^;; (要は、お店の内容に対して、面積が小さ過ぎるんだよね)

お客様のメールをチェック、整理し、ページ商品の在庫も再チェック。(今日のお店のBGMは、「Village Lanterne」BLACKMORE'S NIGHT。ウチにしては、一般の方にも聴き易い曲だ)

一部商品の写真を撮り直そうと思いたち、何枚かを撮影。フォトショップで作業しながら、「あー、アップデート…」とも思うが、セットで買うと、かなりの高額なので、躊躇。PSとDW、FW、FLASHなど、単品では持っていても、セットにアップすると、20万ほどの出費なのでキツイ。

ただ、ズルズルやってると、アップデート権利が無くなってしまうから、必要なものだけ、単品のアップデートにするか、悩ましいところだ。

…ってなコトを考えながら、1日が過ぎてゆく。(途中、ケータイでAJ女子決勝をチェックもしたりしてたけどネ。ダメじゃん、仕事中に!coldsweats01)

今日も日本は平和だったが、世界はキナ臭い。為政者の思惑がプンプン臭う。ダイサンジに至らねば良いが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

一度は行きたい

昨秋以来、久し振りのトルコの友人が現れた。

連れの女性の買い物に付き合ってのことだけど、彼もサングラスを一本お求め。(ありがとうございます)

急いでいるようだったので、慌しい滞在だったけれど、また、ゆっくり来てね。

トルコといえば、来年、2010年開催の、次回のバスケ世界選手権は、彼の国が会場。前回のように、開催国として出られるわけじゃないから、日本代表には、頑張って参加できるようになって欲しい。

トルコは、一度は行ってみたい国だから、彼に案内してもらえると嬉しいが、その開催タイミングで行くことは難しいかも。
(というか、彼のその時のスケジュールがどうかってのもあるし、だいたい、店主が連休を取ること自体が難しいもんね。coldsweats01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

春への期待?

各地では、雪の降った所も多かったようだが、この辺りは、冷たい雨。で、店主は久し振りの電車通勤。

しかし、寒いっ。

寒中だから当たり前のことだけど、何時ものように、店のドアが開けっ放しで、暖房が充分に効かず、冷たい風が入ってきて、じっとPC作業をしていると、寒さが身に染みる。

頭寒足熱が理想なのだろうけれど、お店の環境は、暖房による暖かい空気は上の方に滞留し、足元に冷えた風が吹き込むので、「頭熱足寒」だもんね。短時間の滞在ならば、外より暖かいが、長時間居ると、さすがに冷える。かといって、ドアを閉めると、開けて入ってくる人などは皆無になる。

寒さが本格化するのは、これから2月まで。今ぐらいで「寒い」なんていってちゃぁ、これから先が思いやられるね。(20日の大寒を過ぎると、暖かさへ向かう? 次大統領の就任も、この20日だ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

おエド

このところ、江戸時代を中心に、過去の時代がキーワードか。

当時の文化や、現存する文化財、そして、当時の暮らしに至るまで、あちらこちらで見聞きするようになったように思う。

相変わらず、テレビでは時代劇も放映しているが、そういうものとは別に、何か、採り上げられる機会が多くなったような気がするのは気のせいか。

もともと店主は、時代劇も好きで、子供の頃から、テレビでは「水戸黄門」や「大岡越前」から「必殺」まで。また、時代モノを扱ったマンガも、さいとうたかをサンの作品を中心に、今でも愛読している。

当時も、それなりにタイヘンな時代だったに違いないが、今のような世知辛さがない時代への憧れ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

頂き物

新年初のミニの練習。

今日は、3年以上の女子だけ別会場だったが、1年から6年まで、同一会場。店主にとっても久し振りの、ホーム体育館。

指導に来られるコーチ陣にも欠席者があったため、店主は1年から3年までを担当。

ランニングからストレッチを念入りに。ボールハンドリングと、ピボット、1 on 1まで進めていると、もう時間イッパイ。

練習後、子供たち全員は、差し入れのミカンを貰って解散。店主も、残りを2個頂く。(練習を終え、体育館を出たところで、6年コーチと久し振りの立ち話。ウチの6年が3位入賞したこと、静岡が強かったことなど、東海大会でのお話を伺う。来年はシードチームだよ。大丈夫か?今の5年。coldsweats01)

ソレより、今日の昼過ぎ、地元の田舎の一本道で頂いてしまったコチラには参ったね。crying

Dsc02447c 誰もが常に60km/h超で流している、数キロ超(信号間でも2kmは離れている)の、制限速度も路面には描かれてていず、規制看板もほとんど見受けられない直線道路。途中に民家も何もなく、誰が、どう考えても、この道の、この区間が40km/hというのは無理がある。店主もこの道は60km/h制限かと思っていた。実際、次から次へと、同じくらいの速度で捕まるドライバーが続発。

普段から、街中平地では飛ばす気が、まるで無い店主。こんなチケットは、20年ぶりなんじゃないの?shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

キリが無いが

明日のラッキーカラーが「薄緑」とあっても、そんな色のバスケウェアは持っていない。(というか、ソコまでこだわらなくても…。coldsweats01)

…ということで、アサイチ、専門店を覗く。(今日まで、セールとのコトだったし…)

様々なウェアを探すが、さすがに、セルティックスの影響からか、濃緑はあっても、薄い色は、なかなか無い。

ソックスのワンポイントにソノ色を見つけて購入したが、まぁ、仕方ないね。

Dsc02445c さて、ソノお店で、JBL各チームのマフラータオルを見つけ、せっかくだからと、1枚購入。こういうのって、試合応援の際に持ってゆく系のモノかもしれないが、店主の場合、土日が仕事なので、ソレは叶わない。ま、普段の練習指導の際に使うタオルの1枚として使わせて頂こう。(コレも「薄緑」じゃなく、「水色」だからねぇ)

微々たるモノだけど、この消費不況の時代、こうして少しでも、おカネを回さないとね。(多分、どこかで止まってしまい、店主の元へ戻ってくることは無いだろうケド…。(^^;;; )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

アホになる

Dsc02444c 昨日、知人から1冊の本を頂いた店主は、更に、何冊かを紹介いただいたので、早速、通勤時に書店に寄って手に入れてきた。

ジャンルを言うなら、ショーバイの啓蒙本 ってトコロかと思う。

書かれてあることは、トーゼンというか、店主的には、勤め時代、初めて「店長」となって以来、誰に言われるでもなく、実践してきていることが多い。そう。店主のコトを知ってる方ならお判りと思うが、「ヘンなヤツ」である。coldsweats01

実際、単なる雑貨屋なのに、悩み相談に訪れるお客様も、割合として多くいらっしゃる。(^^;; まぁ、最近は、お客様全体数自体が減っているので、少なくなったが…。

ただ、永年、実践してきていても、「繁盛」していたのが、パルコ時代までだったのは、その後、同じことをしているようであって、どこか、抜けてるところがあったのかもね。

店長から店主。お店の運営を始めて四半世紀。まだまだ、修行の身だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

今夜見逃せないのは

昨年、いや、一昨年になるのか、スペシャルで放映された「必殺」。

どうやら、今日もアルらしい。

しかも、今回は、連続ドラマ化もされるそうだ。

ただ、前回を観て思ったのは、スペシャル1本では違和感があり、やっぱり、若いキャストは、回数を観ないと馴染んでゆけない。

昔、よく観ていたのも、シリーズが変わった当初というのは、若手キャストに馴染み難かった。年配のキャストは、1回観ただけでも、「仕事人(仕掛人/仕置人など)」としての重みを出してると思うが…。

なんて思うのは、店主が年寄りになってきた証?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

シーズン真っ盛り

お店周辺を含めて、地元では、人出も少ない、閑散としたお正月状態だが、スポーツ界は既に戦いの真っ只中。

元旦のニューイヤー駅伝から、箱根駅伝など、この季節が本番の競技は目白押し。バスケも、オールジャパン(天皇杯)が開催中。

テレビ放映されているものは観戦可能だけど、日本では、シーズンオフの競技の何でもない情報ばかりに時間を割いて、シーズン真っ盛りのプロスポーツを無視する、≪スポーツニュース≫がほとんどなので、ネットで調べるしかない。

JABBAサイトを見ると、結構、大入りのようで、「観に行けて、いぃなぁ」と思うのと共に、盛り上がってることが、バスケに関わる者としても嬉しい。(偉そうに「関わる」って言っても、隅の隅、端っこにくっ付いてるだけだけどね…。coldsweats01)

こうした盛り上がりが、各地の、各カテゴリで続いてくれて、更には、国際大会での成績が伸びれば、マスコミも、少しは「カネになる」と見てくれるようになるだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

今日から

晴れてはいるものの、寒い日が続く。

初売りということで、お店の準備し、振る舞い酒の用意もしていると、久しぶりの顔が。
彼は、中学生の頃からウチの店に遊びに来ていて(当時はパルコ内)、医学部に在籍するものの、途中、イロイロあって、今も6年生coldsweats01 をやっている。

コトある毎に店主を慕って来てくれ、相談に乗ったコトも幾つか。年末年始で帰省しているので、顔を出してくれたようだ。

何故なのか、彼に限らず、医師、レントゲン技師、看護師、歯科医、衛生士など、医療に関する職業のお客様、知り合い、友達は、かなりの数に上る。(接骨を開業してる友人もいるし、親戚に整形外科医、薬剤師、看護師もいるしね)

世間話から、学習塾での経験など過去の話、いろいろ話で盛り上がったあと、手帳を1冊、新調していただいた。(今年は、卒業しようよね。(^^;; )

日が落ちてくると、さすがに冷えるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましたので…09

昨年、おうちに不幸があり、新年のご挨拶は省略させていただきます。

さて、年が明け、みなさま、良い年をお迎えのコトと存じます。今年も、ご指導ご鞭撻、宜しくお願い申し上げます。

先ほど、久し振りに、アクセス解析を見ると、異常な数のアクセス。何事かと調べてみると、ロボットツールでした。まぁ、そんなところでしょ。coldsweats01

さて、今日は、うるう秒の追加ということで、1秒長い一日となるそうだが、店主の年越しは、BSでNBAの観戦。キャブス対ヒート。

前半のプレッシャーディフェンスで、キャブスの得点を阻み、後半、3日前の試合のように追いつかれそうになるが、ゾーンディフェンスが効果的で、ヒートが勝ちを得る。

やっぱり、ディフェンスなんだなぁという感じを持ったゲームだった。

12月のひと月、ベンチ1回と、審判はこなしたが、指導から離れていて、少々、バスケが不足している店主。こうして、NBAなんかを観てしまうと、ボールを触りたくなってくるようで、一眠りしてから、外用のゴムボールを持ち出し、裏の公園辺りへ出かけようと考えているようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »