« もう少しお待ちを | トップページ | 晴れた日 »

2008年12月 9日 (火)

今年は

今週末に迫った、駅伝。

まだ、週の前半だけに、こちらに来ていないのか、選手の姿も見ない。(ってか、今日は雨も降ってるし…。TBSのスタッフは岐阜入りしたようだが)

毎年、店前を走ってるのは見ても、テレビ放送を観たのは昨年が初めて。なんだか、ストレスの残る放送だったのは、昨年の記事にも書いたが、今年は、多少なりとも改善されるのだろうか?

スポーツだから、勝つことが命題ではあるし、優勝チームを重点的に採り上げるのは判るが、昨年の放送は、それだけ。CMを除いた放送時間の9割が1位の映像で、解説者の方が他の選手やチームのことを語ろうとするのを遮るが如く、メインのアナウンサーが1位の話にすり替えてしまうという、1位至上主義。(逆に、1位チームの話題だけで、あの時間枠を構成した手腕には感心するよね)

レース展開にも由るだろうし、放送時間の縛りもあろうが、まだ、下位のチームがゴールしていないコトなんかお構いなしで、1位のチームの映像だけで番組が終わってしまうというのは、このスポーツの面白さを伝えきっていない気がしたのは、陸上競技経験の無い店主だけなのだろうか?

1位が何処のチームか なんてことは、新聞の見出しでも判ることだから、レース全般の内容を観られる番組にして欲しいものだ。
TBSサイトの「見どころ」ページにも、「勝敗のみならず、日本トップクラスの走りにも注目です」なんてコメントが載っていたが、映像が追ってくれなきゃ、注目どころか、見られないよね。(^^;;

|

« もう少しお待ちを | トップページ | 晴れた日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/43368203

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は:

« もう少しお待ちを | トップページ | 晴れた日 »