« フェア開催 | トップページ | あやうく »

2008年11月25日 (火)

防災訓練

今日は上のホテルの消防訓練。

ホテル以外のテナントも、お客様役で参加するが、その後、応急手当の講習会があった。心臓マッサージや人工呼吸の重要性の解説の後、コレがメインだが、AEDの取り扱い方法の説明。Dsc02399c

いまや、あちこちに置かれるようになったようだが、お店の入ってるこのビルも、駅前であること、ホテルが入居してることもあり、ホテル側と、テナント側の2箇所の設置がある。

心臓マッサージについては、過去に実際経験もあり、ある程度心得のある店主だが、AEDについては、基本的なことは知っていたが、実際の現物を前に作動させるところは初めてなので、参加しておく。(ちなみに、このビルのテナント側のマシンは、Philips社製だが、講習会を受け持つ消防署が持ち込んだデモ機は、別の会社製だ)

さすがにイマドキの機械だけに、操作方法自体は至ってカンタン。こんなにカンタンなら、操作に関しての心配は無さそうだ。

練習のために、何チームかが連続で行った際に、「充電しています」と中断することがあったのが気になるが、このコンパクトなマシン。ある程度は仕方ないと思うが、1回で快復せず、連続で行わねばならぬ時のことを思うと、少々不安。

まぁ、そういう時は、充電が回復するまで、手仕事で心臓マッサージをせよということだし、あまり連続でショックを与え続けるのもマズイかもね。

|

« フェア開催 | トップページ | あやうく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/43222547

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« フェア開催 | トップページ | あやうく »