« 趣味の世界49食玩43 | トップページ | 作業場カイゼンが先 »

2008年10月29日 (水)

いよいよ店主も

先日来の肩こりの回復が思わしくないと思っていたら、右肩の上げ下げが辛くなってきた店主。(PC作業が重なると、作業場のレイアウトの関係で、不自然な姿勢を継続してるもんね…。(^^;;; )

この症状は、どうやら四十肩のようだ。(まだ40代だから、五十じゃなく四十肩ね。coldsweats01 )

運動不足といえば、週一のバスケの指導は続けているものの、今年度になって、ある程度の動きが求められる4年生の担当から外れ始め、1年2年の担当と、運動量が減ってきたのもある。(また、1年2年のコには、ドリブルを中心とした指導をしているため、店主が見本となっても、手を挙げる動作の機会が減ってきたのかもしれない)

そこで、練習前に、知人の接骨医にお世話になろううかと思ったら、水曜休診日。

ソレは後日にするとして、腕が上がりにくいのをかばいながら、このところと同じように、1年2年の指導。

今日は、今までのボールハンドリングの基礎に加えて、1対1の基本だけでも…ということだ。トリプルスレット…といっても判らないだろうから、こんな形には、こんな意味があってね ってな具合で、基本の形を繰り返させてゆこうと考えている。

こうした初期のうちに、ヘンな癖をつけさせたくない。シュートしかり、レイアップにせよ、パス、ドリブルにせよ、正しい形を、キチンと指導しておきたいもんね。(とはいっても、1年生の子の場合は、ゴールまでボールが届かなかったり、ステップも覚束ないので、成長の中で、気長に修正する必要はあるだろうけど)

来年以降、店主がどの学年を担当できるかは現段階で不明だが、5年以上は対外試合もあり、日曜の試合のベンチに入れないから仕方ないにしても、できれば、4年終了までみたいよね。週一だけで、接する時間が少ないから、なおさら。途中でコロコロ担当が変わると、子供達も、まだ小学生だけに迷うだろうし、店主も、なんだか仕事をやり残したような気持ちになるもんね。

|

« 趣味の世界49食玩43 | トップページ | 作業場カイゼンが先 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/42933554

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ店主も:

« 趣味の世界49食玩43 | トップページ | 作業場カイゼンが先 »