« いつの日か必ず | トップページ | 静かな週末 »

2008年8月 8日 (金)

強烈!

20時頃、店を閉めようとしていたところに雷雨。

しかし、強烈な雷雨。

雷もさることながら、雨がスゴイ。まるで台風の最中のような横なぐりの雨。夕立って言うレベルじゃない。

急いで軒先の商品を取り込み、落雷の瞬間を捕らえようと、カメラを構えたが、タイミングが難しいですね。一枚もマトモなのがない。

現在、雷の峠も越したようなので、片づけをして帰宅しようと思うが、こんな風雨だと、家の前、アーケードの下に置いてあるスカラベオが心配だね。

|

« いつの日か必ず | トップページ | 静かな週末 »

コメント

 東京も先週は土砂降りの連続で、火曜日などは雨が上がったからと思って職場を出たとたんに土砂降りで、道路に水があふれ、傾斜のあるところでは滝のようでした。靴がびちゃびちゃでどうにもしょうがないというところでした。

 最近、温暖化で異常気象のようです。
 
 落雷の写真は目では長いこと見えても実際にはほんの瞬間らしいので、長時間シャッターを開けないとだめとか言います。素人では撮影が難しいようです。

投稿: 与太郎 | 2008年8月 9日 (土) 11:49

30分ほど激しく降り、雨脚もおちつきました。
ウチのお店、軒先屋根が短く、2mほど。3mほどの高さの全面ガラスの一番上まで雨が当たりました。(つい先日、ガラス清掃したばかりなのに…。(^^;; )
これほど激しい雨は、台風以来なので、しばらく、帰るに帰れませんでした。
雷の写真は、ヤッパリ難しいようですね。

投稿: SJ | 2008年8月 9日 (土) 15:46

うちの前の家に雷が落ちて、電化製品みんなやられたそうです。
うちの家もパソコンのモデムがやられたり、一部の機器に影響があった模様です。
軒下に置いていた草刈機とか・・・あまりの強烈な雨ゆえ慌ててしまいにいきましたね。

投稿: はなまち | 2008年8月10日 (日) 19:45

昨日の記事で拝見しました。
電化製品の被害は痛手ですが、火災にならなくてよかったですね。
モデムまでは何とも言えませんが、PCは物理的に外しておいた方が良いそうですね。データが大切ですから。
ウチの辺りは、近場に避雷針もありますが、効果の程はどうなんでしょ?

投稿: SJ | 2008年8月10日 (日) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/42107351

この記事へのトラックバック一覧です: 強烈!:

« いつの日か必ず | トップページ | 静かな週末 »