« お盆なので… | トップページ | 試しモノついでに »

2008年8月15日 (金)

切り詰めるもの

Dsc02251c 毎日飲む、ペットボトルドリンクもばかにならないと思いつつ…。

いまさらではあるが、こんなものを試してみることに。

指導してるミニでも子供達が持ってくるドリンクは水筒に入れてあるし、きっと何処でも、誰でも使ってるのだと思うが、面倒を嫌う店主は、つい、ボトルで購入してきたが、先日スーパーで、アクエリアスの粉末を見つけ、容量と価格を比較すると、やはり、粉末の方が安い。(って当たり前なんだけど…。(^^;; )

その時は購入に踏み切れなかったが、今朝、寄り道したところにコレを発見し、一度試してみることにした。(ゲータレードが好きというワケでもないが…)

1L用の粉末パックが5本入って678円。先日のスーパーじゃないし、種類も違うので、もっと安いところも、安い商品もあろうが、500mlペットで買うことを思えば安い。

細かいところから節約してゆかないとね。

|

« お盆なので… | トップページ | 試しモノついでに »

コメント

ほんとうですね
ノーメーカーのスポーツドリンクもなかなか美味しいですよ

バスケットじゃ 麦茶ってわけにもいきませんからね

投稿: ねこ | 2008年8月15日 (金) 23:14

昔、家庭での食事時用に、烏龍茶を家で沸かし、冷蔵庫で冷やしてました。
ここ最近数年は、水曜のバスケの時だけでなく、普段も毎日飲むモノとして、ペットボトル飲料を愛用してきましたが、ボトルで買うよりお得ですからねぇ。

投稿: SJ | 2008年8月16日 (土) 03:15

 残念ながらこういう精神がわかってくれない人が多いですね。
 スポーツドリンクではないものの、私は洗濯機の洗剤は以前から箱で買わず、詰め替え用を買ってそれまで使っていた箱に入れて使い、使い切ったら中身だけ入れ替えています。しかし、念のため予備用に箱入りのものも用意しています。

 我が家は身体障害者がいるのでヘルパーさんが入ってくれますが、洗濯をするとき、洗剤がなくなると詰め替え用がそばにあるのに新しい箱を開け(あけるのはよいが)、古い箱を捨ててしまいます。

 いちいち文句を言うのも大人げないので黙っているが、ほとんどの主婦は洗剤の箱が空いたら捨ててしまっているようで、これはゴミ捨て場に行けば多くの箱が捨てられていることからもわかります。

 勿論、箱代の倹約になるけど、詰め替えれば箱のの材料を無駄にすることがなく資源節約になることが、言われないと理解できないようです。要するに自分の頭で考えて行動する習慣がなくなっているのでしょう。

 自分頭で考えると言っても、さして大げさなことではないと思うのですが、そういう習慣そのものがなくなっているのでしょうね。

投稿: 与太郎 | 2008年8月16日 (土) 13:54

ウチは祖母が入院中なので、母と二人ですが
その母が昭和5年生まれと戦中派なので、徹底した倹約家。
何でも捨てずに取っておくのをワタシも受け継いでいて
ウチ自体がゴミ捨て場のようになってます。(^^;;;

投稿: SJ | 2008年8月16日 (土) 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/42174662

この記事へのトラックバック一覧です: 切り詰めるもの:

« お盆なので… | トップページ | 試しモノついでに »