« 新調 | トップページ | 悲願なるか »

2008年8月23日 (土)

練習試合

急に決まった話なのか、今朝は5年男子と、4年以下の女子の試合。I斐、M巣、G阜から男子6チーム、女子4チームが集まる。(女子は すべてU4年生という構成)

昨年までに店主が担当していた子供たちだが、現在は担当が違う。ということで、ベンチに入るわけではないが、審判要員として招集が掛かる。

会場はG阜市西部体育館。交通の便として、西岐阜駅から少々離れていて、近隣の方は別として、クルマなり、バイクなりでないと少々不便で、時間になれば、ソノ足で店へ移動しなければならない店主は、今日の天候から、クルマで出かける。

練習試合という括りだから、人数の多い今年の5年生なので、基本的に、15人のシバリのある公式戦に出られない子を中心にした構成の、ミニゲームも設定。

審判として、1試合を吹くが、またもや女子。今日の参加女子チームは、全て4年生以下なので、チームは違うが、以前、吹いたのと同じだ。

1年生から居るので、ルールを緩やかにジャッジせねばならず、笛を吹くのも、ヘルドボールとラインクロス、目に付くファウル程度。トラベリング等 バイオレーションを厳密に取りすぎると、ゲームが進まなくなってしまうからだ。(できるなら、上の学年の男子で吹きたいーっ。 こうした学年の試合では、「ソコじゃないでしょ、こうすると良いよ」など、つい、指導したくなってしまうが、審判がソレをしちゃダメだよね。(^^;; )

1試合を吹き終わると、お店の時間が近づいてきたので、会場を後に。もちろん、まだコノ時間は試合中だが、店主はアサイチだけの参加なので、いつも、中途半端な感じなんだよね。

6年の男子と女子は、明日、高山で県大会だ。

|

« 新調 | トップページ | 悲願なるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/42240760

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合:

« 新調 | トップページ | 悲願なるか »