« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

田臥がJBL栃木へ(毎日新聞) - スポーツ総合サイト:Sports@nifty

リンク: <バスケ>田臥がJBLの栃木へ 1日に帰国、2日に会見(毎日新聞) - その他の競技 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

ということらしい。コレで、あのチームは能代出身が、H.コーチを入れて4人。とりあえず、開幕が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水温再上昇

Dsc02260c 28日から、3日。久し振りのスカラベオ出勤。

天気予報だと、曇りとなっていたが、午前中からスッキリ晴れ。良い方へ外れるのは歓迎だ。(日差しは暑いくらいだ)

年中、ほぼ毎日乗っているだけに、3日も離れると寂しいし、乗った時に、初めて乗った時のような違和感さえ感じる。…が、それも、ほんの一瞬のこと。走り出してしまえば、ずっと寄り添った相棒だ。

昔から、日曜の道路というのは、急がないクルマが多いが、ここ最近、さらにスピードが落ちたようだ。デカく四角いクルマが流行ったのもあるだろうし、ガソリン高が、それを後押ししたようだ。

しかし、ゆったり走るのは良いことではあるが、あまりに遅過ぎるのも ね。ゆっくり走った方が燃費向上と誤解している向きもあろうかと思うが、燃焼効率が高い場合が燃費が良くなるワケで、必要最低限の速度が出ていないと、エンジンには負荷が掛かり、燃費も落ちる。(最大トルク発生回転数が、一番効率が良くなるが、クルマによって、トルクカーブは一山じゃないこともあるし、スロットルから、エンジンの負荷は感じとって欲しいものだ)

モチロン、その車種や、乗車状態、道路環境などで差は出ると思うが、前方にクルマも無い片道1車線の50km/h規制の道路を、30-40km/hで、後ろに大渋滞の列が出来ていることも気にせず走る3ナンバーワゴンは、大ッキライだぁ!(す、水温計の針が…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

SPAZIO到着

昨日 届いて、撮影からページ作りと、ずーっと画面を見ていて、目が疲れた店主。

ということで、クアドラから6年ぶりの新作ケース発売開始デス

Dscn3558a1 クアドラ系のトノー型ケースに、丸型ドームの風防を備え、Dodici表記、ステラ風の装飾と、今までの良いトコ取りの感もあるが、現物、なかなか良いです。(っていうか、既に店主は、以前から現物を見て知ってはいるが…)

さて、このスパッヂオの新しいところは、ケースデザインだけでなく、ベルト。

イタリア製パイソンベルトを使用しているが、その「色」が、また良い。メタリックの色出しも新鮮だし、ラージ2色に設定のマット系はグラデーションが面白い。(ワンタッチバックル仕様になったのも新しい)

Dsc02258c更に、今回のシリーズは、通常のクロコダイルベルトを、それぞれ1本、スペアでお付けし、パイソンベルトとクロコベルトの交換を愉しめる。

これだけ盛り込んで、価格は、ほぼ変化なし、しかも、シリアルナンバー入りの限定だ。気になる方は早めのチェックが必要かも。(急ごしらえのページなので、修正してゆきます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日続いて

昨日は、商品が到着したので、撮影から画像加工に忙しく、ネットでニュースをチェックしている時間が無く、帰宅後、TVのニュースで、一昨夜からの被害状況を知る。

岡崎は、ミニバスでのお付き合いのある街。

店主自身が個人的にお付き合いしているワケではないので、個別の連絡先は知らず、今回の被害状況の詳細までは判らない。

全市避難勧告とは、尋常でない被害だったと思われるが、その中でも、できれば被害が少ないことを、そして、今日も雨らしいが、これ以上広がらないことを祈りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

豪雨

いやぁ、昨夜の雨には参ったね。

雨になることは判ってたので、電車通勤にしたまでは良かったが、ここまでヒドイ雨になるとは思わなかった。一時的に小康状態になった瞬間を見計らって、21時過ぎに店を出、向かいの駅に向かうと、JRは不通状態。

豊橋の豪雨、夜になって一宮、岐阜周辺の降雨量が規定値を超えたということで、発表では、岐阜から共和が不通となっていたが、ココが止まるということは、電車車両を保管する場所が無ければ、更にソノ前後も、動かないということだ。

23時を過ぎても復旧の見込みが不明とのコト。

名古屋-岐阜間は名鉄という手段も考えられるが、コチラも止まっているとのコト。岐阜から下り方面は競合路線が無く、電車が止まると、夜の遅い時間は、タクシーだけだ。(岐阜より下り方面が動くのならば、米原-岐阜間だけでも往復すれば良さそうなものだが、そういう動きは無さそうだった)

岐阜大垣間は凡そ10数キロなので、タクシーで数千円。23時30分まで悩み、結局タクシーを利用することに。(ToT)

揖斐川を越えると、小雨状態。こんな具合なら、クルマで出勤した方が、駐車料金を加味しても、安上がりだったね。(^^;;

避難勧告が出てるところもあるそうで、お見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

偉大なるPope

JRダイヤの乱れで、僅かな時間が空いたので、駅ビルの書店へ寄り道。

Dsc02255c 棚にあった、この特集記事のタイトルに惹かれ、この雑誌は久々の購入。

思えば、オベ・アンダーソンの訃報にふれたのが、つい3ヶ月ほど前。彼らの活躍を見て、ラリーの世界へと足を踏み入れた店主世代にとっては、大きなショックだった。(彼らの活躍があったから、「セリカで」競技を始めたんだもんね)

特集記事中には関係者のコメントもあり、その中には、M.グロンホルム、J.カンクネン、D.オリオール、C.サインツ、M.アレンらと共に、H.ミッコラ、そして、J.トッドの名も見られる。

既に忌も明けてしまったが(って、向こうではそんな慣習は無いだろうケド…)、彼の冥福を祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

初メニュー

秋になってきたのかと思われるようだが、まだまだ蒸し暑い体育館。

今日の店主は、団の中、上級生学年各チームが独自に作ってる、団の名前の入ったTシャツ姿。(中学年から低学年と、対外試合のある上級学年を担当していないため、練習用ジャージしか無い学年を面倒見ていると、スタッフウェアとしての団の名前の入ったものに縁が無かったが、今回、お声を掛けていただき、やっと団のスタッフになれた気分の店主)

15時からは、1年生、2年生の基礎を徹底。ボールハンドリングから、ピボットを使った1 on 1で、ボールの奪い合いから、レイアップのステップを確認。

今日は久し振りに、4年生の時間が、5年、6年の時間、17時から19時に戻れた。

この夏休みの間、体育館の都合で、1年生/2年生の練習時間と4年生の時間が重なったため、4年の担当をお願いしてた保護者コーチが、今日は都合が悪かったので、4年男子の担当をするのも、ほぼ1ヶ月ぶり。

相変わらず、オフザケが抜け切らない子も居るが、そうした子が、一人でふざけている事が「恥ずかしい」「自分が浮いてる」と思ってくれると良いのだが…。(^^;;

1 on 1を中心にした練習を進めるが、後半、2 on 2、3 on 3なども行うが、ここでスクリーンプレイの基礎を伝授。単純に「ココへ行け」ではなく、「この子をドリブルさせたいとしたら、どうしたら良い?」という具合に、子供たちに考えてもらうことを中心に進める。

今日は、子供たちにとっても夏休み最後の水曜日。来週からは、15時30分と、夏休み期間中より30分遅い、何時もの時間に戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

いよいよ週末に

お店の前で、店主がボーっと息抜きをしてると…。通りを挟んで、横断歩道の向かいから、じーっとコチラを見ている自転車のお巡りさん。

「何も悪いコトしてないよね?」と自問しながら、どこかで見たことあるオッサンだなぁと思っていると、近づいてきて判明。高校の同級生だった。(自分も充分、オッサンじゃん。(^^;; )

コノ街に転属になったらしく、今日は100mも離れてない派出所に勤務だそうだ。

さて、先日もご紹介した、リトモの新作。いよいよ、今週末の到着ということらしい。

到着と同時に撮影し、翌日にはページアップしますので、もうチョッと待っててね。

(遅れに遅れた24mmメタルブレスも、ほぼ同時に発売を再開できそうです。工場も替えての作り直しなので、ご期待下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

今週は雨模様

ウチのお店付近は、駅前ロケーションにもかかわらず、アーケードが無い上、歩道橋タイプの通路設置の予定から軒も短いので、雨が降ると人通りは激減する。(元々が問屋街である一角を再開発しているエリアでもあるが、一般認識は、未だ問屋街。一般小売店はほとんど無いので、用事がある人だけが歩いている)

以前、ウチのお店があった、パルコと その周辺では、アーケードがあったこともあり、雨が降れば、傘を求める人がソコソコあったが、今のコノ場所では稀だ。(元々、中部圏はクルマ社会で、移動はクルマという人が圧倒的。ココ最近、ガソリン高で若干が減ったとはいえ、公共交通機関を使うのは、名古屋への通勤が主目的だ)

隣にコンビニがあるが、雨が降ると、雨宿り目的の場合が多く、傘を買う人は少ないようだ。要は、クルマによるお迎えを待っているワケだ。

ココにも何度か書いているけれど、ウチでは「普通の生地で500円から1000円」という傘を、ココに移転する前、もう、10年近く前から軒先で展開しているが、コンビニビニールですら買わない人が多くて、苦戦。

台風シーズンも近づいてきたことだし、商品補充の必要もあったので、ちょいと店主も考え、「ビニールじゃなきゃイヤだ」という人向けに、1種だけ置いてみることも検討したが、やはり、こだわりを捨てられず、通常生地を選択。(今回は、メンズレディス各1種追加)

価格はコンビニビニールと同じだが、メンズは5センチ大きい。しかも、透明ビニールじゃなく、通常の傘用生地だ。果たして、どちらを選んでもらえるか。

1、2度使ってゴミに捨てられる傾向が強いビニール傘は、環境面からも、置きたくはない。永く使える 通常生地の傘を、捨てずに壊れるまで使ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

悲願なるか

バスケ女子の決勝、米豪戦を観戦。

ミニは別としても、女子の試合を見るのは久し振りなので、最初は少々、感覚が違う。

豪州は、とにかくシュートが決まらない。ゴール下ですらだ。それだけ米国のディフェンスプレッシャーが強いということか。(1ゴール決めるのに掛かる時間が長い程、時間勝負の競技だから、負けてるチームにはキビシくなる。シュートは1発で決めたいし、少なくとも1回のリバウンドで決めたい)

ソレに比べ、米国の攻撃は、思うように決まる。パスにせよ、ドライブにせよ、澱みなくボールが動いて止まらない米国と、1プレイ毎にボールが止まってしまう豪州。

お互い、ファウルアウトする選手も出るが、それがマイナスに機能してしまうのは豪州。動きの良い選手も何人かはいたが、緩慢な動きに見える選手も。ジャクソンと一部の選手が苛立っているのがハッキリ見て取れた。

2ピリから徐々に点差を広げられ、後半追い上げを見せるものの、27点差で終了。最後の最後まで、ことごとくシュートが決まらない。正確なデータを見てないが、実況中の情報だと、シュート成功率が25%ではマズイ。

さて、女子は4大会連続で アメリカが金を確保したが、明日(というか、今日だね)、放映される、男子が気になる(仕事中の時間なので、モチロン、予約録画する予定だよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

練習試合

急に決まった話なのか、今朝は5年男子と、4年以下の女子の試合。I斐、M巣、G阜から男子6チーム、女子4チームが集まる。(女子は すべてU4年生という構成)

昨年までに店主が担当していた子供たちだが、現在は担当が違う。ということで、ベンチに入るわけではないが、審判要員として招集が掛かる。

会場はG阜市西部体育館。交通の便として、西岐阜駅から少々離れていて、近隣の方は別として、クルマなり、バイクなりでないと少々不便で、時間になれば、ソノ足で店へ移動しなければならない店主は、今日の天候から、クルマで出かける。

練習試合という括りだから、人数の多い今年の5年生なので、基本的に、15人のシバリのある公式戦に出られない子を中心にした構成の、ミニゲームも設定。

審判として、1試合を吹くが、またもや女子。今日の参加女子チームは、全て4年生以下なので、チームは違うが、以前、吹いたのと同じだ。

1年生から居るので、ルールを緩やかにジャッジせねばならず、笛を吹くのも、ヘルドボールとラインクロス、目に付くファウル程度。トラベリング等 バイオレーションを厳密に取りすぎると、ゲームが進まなくなってしまうからだ。(できるなら、上の学年の男子で吹きたいーっ。 こうした学年の試合では、「ソコじゃないでしょ、こうすると良いよ」など、つい、指導したくなってしまうが、審判がソレをしちゃダメだよね。(^^;; )

1試合を吹き終わると、お店の時間が近づいてきたので、会場を後に。もちろん、まだコノ時間は試合中だが、店主はアサイチだけの参加なので、いつも、中途半端な感じなんだよね。

6年の男子と女子は、明日、高山で県大会だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

新調

ということで、一つ歳を重ねてしまった店主。

この歳になると嬉しいも何もないが、覚えていてくれる人は僅かながらいて、お電話やメールを頂戴したようで、「覚えていて頂けること」が嬉しく、ソレが自身の存在確認となる。(Tシャツも一枚頂きました。ありがとうございます)

--でも、「誕生日ってのは、ご両親に感謝する日であって、本人を祝うのじゃない」ってのがボクの持論だから、ボクは店主を祝わないからねっ。(^^v  --

このところ、買い物づいてしまっている店主は、自分へのプレゼントとして、ノート機を一台注文。コレが、この夏の一番大きな買い物。(秋モデルということらしく、手元に届くのは来月末だけどね。(^^;; )

今、愛用のノート機はTR-1/P。発売時期からみて、既に数年使っていることになる。昨年来、winノートを買い換えようと検討はしていたものの、結局 踏ん切りがつかず、ずるずるとココまで来てしまった。

なので、今回の…というか、来月届くwin機が、初ビスタになるワケだ。

なにせよ、モノが届くまでが楽しいんだよね。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

4強出揃う

予約しておいた、五輪バスケ男子準々決勝、米豪戦を、出勤前の2時間を使って観戦。

オーストラリアの出足は順調。当たりの強いディフェンスで、早い攻めをしたいアメリカの攻撃の足を止めるのに成功している。

と思ったのもつかの間、前半で、早、10点差。BS1では、2ピリ飛ばしの放送だから なおさらだ。

後半から立て直してきたアメリカは、お得意の早い攻めと、当たりの強いディフェンス。オーストラリアは、ボガットを捻挫で失ったのもキツかった。

結果、100点ゲームに持ち込まれ、オーストラリアは敗退したが、対アメリカ戦のヒントを見出したチームもあるかもしれない。でも、さすがに強いね、アメリカは。(コノ試合、ハワードから伝染したのか、アメリカチームのフリースローの成功率の低さが目に付いたね)

これで4強が出揃ったが、放送の少なさにはガッカリ。確かに、アメリカチームの行方も気になるが、他のチームの試合も観たい。せめて、8強以上の試合は、全部放映しても良いんじゃないの?(アルゼンチン対ギリシャは観たかった)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

2週振りのシューズ

(って、先週、大曽根の練習見学で、上履きとしてシューズ履いてたジャン。(^^;; )

さてさて、先週の水曜が、ミニバスも盆休みだったので、今日は、店主にとっては2週間ぶり。(子供たちは土曜日、そして上級生は木曜も練習してるので、そんなに久し振りではないが…)

現役世代でも、ちょっとブランクがあると、カラダは動かなくなるものだから、前にも書いたように、この歳のオッサンになると、本来、毎日でもトレーニングしてないとダメなのだろうが、それでも週一のペースで動く分には、それなりに何とかなっている。

さて、今日は、まだ、体育館の都合で、1年から3年までの時間帯に、4年男子も組み込まれている。場所も、市内小学校の体育館。

店主は、1年2年の担当ということに、成り行きでなってしまっているようなので、今日も、4年男子は保護者コーチにお願いすることになりそうだ。(場所が違うけど、来てくれるかなぁ、Tクン)

今日の低学年のメニューとしては、ボールハンドリングの基礎は継続するとして、前回始めたピボットを中心に、1 on 1のキホンでもある、ボールの取り合いという方向へ進めようと思っている。

17時で4年生までの練習が終わると、一応、店主の担当は終了することになるが、いつものホーム体育館へ移動して、5年6年男子の練習を見に行くんだろうね、きっと。

店主が動くのは久し振りだから、キツイだろうね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

限定品

昨夜のWBSで、限定品についての特集をしていた。

数量限定として、プレミアム感を出す戦略の話で、ワリと昔からソノ手の手法はあると思うので、何でいまさら…と思う。

ちなみに、店主のお店でも、限定品というのはあるが、SataniqueJardinの場合、素材にこだわり、稀少なものを使うから、限定にならざるを得ない。(まぁ、資本が小さいので、数を造る体力が無いのもあるが…。(^^;;; )

お店のオリジナルじゃない取り扱い品(web展開していないものも含めて) でも、そういうことはあるが、戦略でやってる会社と、ウチのようなところのモノと、両方が存在する。(ウチの扱い品では、「戦略」派は、ごく少数だし、良いモノだけど知られてないモノをご紹介してこそ 意味があるもんね)

造れるのに、戦略として造らないのと、数を造ることが難しいものとは、意味合いが違うと思うのだが…。(体力のある大手企業でも、特殊性の強いものは数を捌けないから、見せ込みとして限定生産してるってのもあるのだろうね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

別格だよね

テレビが新しくなったのも嬉しく、北京の男子1万mを観戦。

しかし、スゴイですねぇ。1万mといえば、10kmですよ。ソレを、あのスピードで周回し、その上、あの強烈なラストスパート。

まるで、1万m走の競技トラックに、400mの競技が間違って混じってしまったような印象。ゴール前なんて、笑ってるもんね。凄すぎます。

あんなタフなら、バスケでもサッカーでも、試合後半まで全力で走れそう。

無理に決まってはいても、あの持久力を見習いたいものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eco替え

ということで、我が家にも新しいテレビが来た。(いまさらだけど…。(^^;;; )

住居建物が集合住宅的なモノで、その建て替えが永年検討されていて、ここ近年、話が本格化してきたので、家具や家電、「光」まで、いろんなものの買い替えを、建て直ってからと先送りしてきたのだが…。

Dsc02254c で、選択したのが、KDL32-JE1。現段階で、一番省エネタイプのモデルだ。

でも、どうせ買うなら、北京が始まるまでに用意しておけば良さそうなものなのにね。(モノが最新なので、商品が届くのが今日だったってのが、ホントのところだけど…)

コレが、今季の買い物で2つ目に大きいもの(サイズは一番大きいけどね…)

電気代の面でも、長い目で見れば多少はお得になるだろう。こういうのを「eco換え」っていうのかな?(いまだに、ほぼ同価格の普通の傘より、ビニール傘を選んで使い捨てる人が多い街で、ささやかな抵抗かな?って、家にあるテレビなんて、誰にも判らないよね。(^^;; )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

案内所?

盆休み最終日。街中は人影もまばらで、長閑なものだ。

駅前というロケーションだからか、このお店の周辺では、道を尋ねられることが多い。ここから徒歩で行けるところから、何らか交通手段が無いとキビシイところも。昼間もそうだが、夜間になると、食事をするところから始まり、果ては飲み屋も…。(^^;;

以前は、ここにあった近郊向けバス乗り場自体も、通りの駅側、ロータリーの中に集中し、コレを訊ねられることも多い。

先ほど訊ねられたのは、健康ランド。モチロン、この付近にあるワケじゃなく、送迎バスの乗り場を訊ねられたのだが…。

お年寄りが尋ねられる、こうした施設や、自動車教習所へのマイクロバス乗り場を訊ねられることも多いし、実際、乗り降りしているところを見かけることも多いが、「案内所」が稼業なワケじゃないので、さすがに、それぞれの施設の送迎バスの乗り場や、発着時間などの詳細までは判らない。(案内所稼業なんてのは無いと思うが、もしあったとしても、個別企業の送迎バスまでは判らないよね。(^^;; )

先ほど健康ランドのバスを訊ねられた方は、障害者の車椅子を牽いたお爺さんで、コノ暑い中を、漫然と待たせるのは忍びなかったので、ネットで調べ、ページ印刷をしたモノをあげようと表に出ると、すでに居ない。バスの時間表を見ると、この時間、発着は無いようなことになっているし、乗り場は通りの反対側だったのだが、何処へ行かれたのだろうね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

試しモノついでに

Dsc02250c ということで、こんなものも買ってみました。

店主の世代だと、現役当時、「プロテイン」は、まだまだ日本では知られていなく、高校の後半くらいからか(大学も卒業後だったかも…)、鼻をつまんで飲むとも言われた程、ヒジョーに不味いモノが出始めたと記憶している。いずれにせよ、店主はこうしたもののお世話にはなっていない。

当時は、「筋肉なんてのは、トレーニングで付くものだ」と、こうしたものに懐疑的な見方も根強かったのだと思う。(ドーピングや怪しいものと紙一重と思われてたと思う)

(バスケを経験したとはいえ、背も高くなく、体格も良くない店主だが、昔の「地方の部活」レベルだと、小さ過ぎるワケではなかったが、最近の若いプレイヤーの体格を見ると少々コンプレックスも…。(^^;; )

モチロン、成長期もとうの昔に終わり、20年以上も前に現役を退き、コノ歳になった店主が、いまさらカラダを造るってコトでもないが、一度、どんなものなのかを試してみたかったので、スポーツ用品店の店頭にあった中で、お店の人の勧めに乗って、セレクトしただけだ。

次回の20日水曜日に向けて試用してみたいと思うが、コノ年齢に達したオヤジに、どのような効果が出てくるのかが楽しみではある。店主の場合、コートサイドで腕組みしたまま指示するコーチではなく、実際に走り回るしね。

本体とボトルのブランドが違うのは、おなかゴロゴロになり易い店主は「DNS」は避けてみたが、このボトル、ダマになり難い優れモノといわれ、入れ物だけこのブランドを選択したワケだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

切り詰めるもの

Dsc02251c 毎日飲む、ペットボトルドリンクもばかにならないと思いつつ…。

いまさらではあるが、こんなものを試してみることに。

指導してるミニでも子供達が持ってくるドリンクは水筒に入れてあるし、きっと何処でも、誰でも使ってるのだと思うが、面倒を嫌う店主は、つい、ボトルで購入してきたが、先日スーパーで、アクエリアスの粉末を見つけ、容量と価格を比較すると、やはり、粉末の方が安い。(って当たり前なんだけど…。(^^;; )

その時は購入に踏み切れなかったが、今朝、寄り道したところにコレを発見し、一度試してみることにした。(ゲータレードが好きというワケでもないが…)

1L用の粉末パックが5本入って678円。先日のスーパーじゃないし、種類も違うので、もっと安いところも、安い商品もあろうが、500mlペットで買うことを思えば安い。

細かいところから節約してゆかないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

お盆なので…

アサイチ、お墓参りを済ませてきた店主。

昨日行ければ良かったのかもしれないが、スケジュール的にも、距離的にも、昨日でなければ出来ないことを優先したので、今朝の墓参りと相成った。

店主のおうちの墓所は、ご近所エリアと呼べる距離にあるので、墓参りはワリと気軽だ。

お墓へ行くと、さすがにお盆なので、お墓も参拝者で賑わっている。

前に来た時から然程経過していないのに、ココ最近の暑さからか、花は枯れ果て、カリカリ状態。(^^;;; 夏場だからねぇ。

本堂近くのお祖母ちゃんの妹のお墓では、草木も近くにあり、蚊が多い。モチロン、虫避けスプレイは欠かせない。念入りにした心算なのに、2箇所ほど刺された。(T.T)

近くにあるのだから、特別な時でなくとも、できるだけ足を運んでね、店主!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

4週間ぶり

今日はミニの練習がお盆休みなので、大曽根の体育館へ出かけ、三菱と京産大の練習試合を観戦。

お祖母ちゃんの入院先に顔を出し、その他の用事も済ませ、15時に間に合うように大曽根へ。

大学生のバスケの試合を見る機会も少ないので、どのような展開になるのか愉しみ。

序盤、テンポ良く得点を重ねる京産大に対して、今一つ乗れていない三菱だが、中盤からリズムに乗る。3ピリは、どちらも少々中だるみの展開だが、最終Qでは大学側監督(?)の「渇」が効いたのか、ピリッとしてくるが、やはりゲームを通してみると、リバウンドの強さ、細部にわたる芸の細かさという部分で、三菱が勝っていたと思う。(マツさんの細かなミスの直後、ターンオーバーでボールを得て、自らフィニッシュできるゴールをマツさんに譲る柏倉ヒデさん。細かいところだけど、こういうところにPGとしてチームをまとめる彼の「上手さ」があるのかも)

ゲーム後も3メンを「延々と」繰り返す京産大。すごいスタミナです…。(^^;;

Dsc02248c試合を終えて、レーナ選手、泰三選手、梶山選手たちと、少々言葉を交わし、会場を後に。バスケ会話を出来る人に飢えてる店主は、つい、長話をしたがり、お疲れのところ引き止めてゴメンなさいね。(梶山さん、使ってゴメンなさい。m(__)m)

またまたサイン戴きました。Dsc02246c

名駅で、サンタマリアノベッラに5分ほど寄り道し、電車に乗る。

Dsc02244cDsc02243c  電車の窓から夕日が見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

反省

お盆休みなのか、上のホテルにお泊まりのツーリングのバイクも何台か。

街自体は、静かなものだ。

さて、店主は、ここ最近、ちょいと買い物をしてしまい、金欠気味。入ってくるものも少なくなってきているので、自重というものが必要なのだけど…。(^^;;

といいながらも、まだ、買わねばならないものも2つほどあり、先立つものを、どう工面するかが問われている。

来月は保険の更新もあるので、ここしばらく、ちょいとキツそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

筆記具

今月号のLapitaで、万年筆が採り上げられている。(まぁ、コノ雑誌の場合、ワリと頻繁に採り上げてるとは思うが…)

Dsc02242c ウチのお店も、手帳が主要商品だけに、かなり昔から筆記具は扱っていることは、以前、ここにも何度か書いた事がある。(お店で扱いのペンは、欧州中心のナショナルブランドから、店主がセレクトしているが、他店でも扱いのある、または取り寄せが可能な商品なので、ネット展開はしていない)

そのセレクトは、店主らしさというか、世間一般で言う「売れ筋」とはズレがあるので、好きな人に判ってもらえるタイプだ。

さて、万年筆がトレンドになるといわれて久しいが、都会はイザ知らず、地方では苦戦(って、ウチだけのことかもしれないが…)。元来がこうしたモノが好きで、お店の取り扱い品でもある店主には理解できるし、今買うならコレ、コレはもう少し頑張ってからとか夢を追うが、こうした全国誌で採り上げられているペンの価格帯を見ると、地方での意識の差に「はぁ」と溜息が出る。

都会にお店を出してるなら在庫したい商品も、涙を呑んで、下の価格帯を在庫してるが、一部は、店主が買ってもと思い、店置きしているものもある。(そういうモノが在庫過多の原因なんじゃないの?(^^;; )

べらぼうに高価い商品が良いとは思わないが、いつの日か、妥協ない商品だけを扱えるような余裕が出来ると好いね。(革製品やオリジナルは、今でも妥協してないけど…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

県外招待交歓試合

今日は夏季県外チーム招待交換会。モチロン、アサイチから会場へ。

とはいっても、今日の試合は、5年6年の男子の試合だけだから、低学年と、4年男子の担当である店主は、医薬部外品。coldsweats01

会場では、5年の保護者の方が、お揃いのロゴ入りTシャツ姿。5年生は人数もあるので、子供たちと親さんが、色違いとはいえ、コレだけ揃うと、圧巻。(今日は、資格をお持ちの審判も数が揃っていらっしゃるようで、店主が吹く必要もなさそうだ)

(しかし、こうして資格をお持ちの方を見る度、20数年前、店主が大学生の頃に初めてお手伝いした時、前理事長に言われたとおり、資格を取っておけば良かったと、いつも後悔する。アノ頃なら、大学生で、日曜も使えたのにね。当時はラリーもしていておカネが掛かったので、日曜はバイトをしていたが…)

さて、試合の方は、6年は順調に勝ちを上げているようだが、5年は苦戦。プレッシャーをかけてくるディフェンスの前に、パスも通らないし、ドリブルでターンオーバー。(コノ子達を担当した昨年までに、もっとボールハンドリングを徹底しておかねばならなかったと反省)

今日の午前中は、先日のような暑さではなかったものの、1試合目を終えた一人が、熱中症の初期症状。風通しの良いところで、体を冷やして休ませる。

そんなコトをしてるうちに時間なので、お店へ移動。残りの試合も頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

静かな週末

昨晩、帰宅すると、数m幅のアーケードの建物寄りに駐輪しておいたスカラベオは、倒れてはいなかったが、舞い込んだ雨に砂や埃が張り付き、ザラザラ。(出勤直前に乗車していたので、マフラーなどが熱く、シートを被せられなかったからだ)

早速今日、洗車してもらった。

南オセチアのニュースを観た後、北京の開会式をTVで観る。この世界から、戦闘がなくなることってのは無いのかねぇ。(選手入場パレードを見ていて、千人単位の大選手団を送り込む国より、紛争のある国、あった国、国民の生活が脅かされてて、僅かな選手が送り込まれている国の選手には、ぜひとも頑張ってもらいたいと思う)

さて、明日は高校の同窓会だそうだ。モチロン、お仕事の店主は、参加できない。二次会、三次会も、店主が店を終えて帰宅する頃には退けている。(でも、アサイチ、ミニの試合は立ち寄ってくる心算だが…)

街中は、もう夏休みの様相だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

強烈!

20時頃、店を閉めようとしていたところに雷雨。

しかし、強烈な雷雨。

雷もさることながら、雨がスゴイ。まるで台風の最中のような横なぐりの雨。夕立って言うレベルじゃない。

急いで軒先の商品を取り込み、落雷の瞬間を捕らえようと、カメラを構えたが、タイミングが難しいですね。一枚もマトモなのがない。

現在、雷の峠も越したようなので、片づけをして帰宅しようと思うが、こんな風雨だと、家の前、アーケードの下に置いてあるスカラベオが心配だね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつの日か必ず

世間は、今日から始まった五輪のコトでもちきりのようだが、バスケで日本が出場できなかったので、いまひとつ盛り上がれない店主。

Dsc02239c さて、第一巻の「ルーブル1」を購入以来、忘れていたので、4号の「バティカン1」までをまとめ買い。

子供の頃から、絵や美術が好きだった店主。近場では、時折、足を運んだりする美術館だが、海外へ行った際には、何故だか立ち寄っていない。

大好きなレオナルドやラファエロなどの作品のある街である、パリにしても、ミラノやフィレンツェにも、何日か滞在したにも拘らず、1つの美術館も寄って来れていない。

出かけた目的が仕事であったこともあるが、一人じゃなかったこともあるのかも。(一緒に出かけた人の仕事の都合と、店主の仕事の都合をあわせて、滞在日数に埋めると、時間がとれないこともある)

こうして本で見ると、周辺地図も載ってるだけに、その街のその美術館周辺のことも思い出される。やっぱり、一度は直接見ておきたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

爆発的に

昨日は定休日だったので、ほぼ1日近く(正確には20時間ほど)、メールチェックができてなかったので、何時ものように、メーラーに取り込む前にプロバイダーサイトでチェックすると…。

何と、迷惑メールが凡そ300通。coldsweats01 (いつもは凡そ150通/1日ほどだけど…)

一部(40通ほど)はそのフィルターを潜り抜け、メールボックスにあったが(コレも珍しいことで、普段は、こんな数がフィルター漏れすることはない)、モチロン、チェックして、削除。

6日の朝5時台に集中していたが…。(タイトルのほとんどが、「MAILER DAEMON…」だの、「Mail Delivery System」だの。ウチは有線だが、ネット接続用PCが立ち上がってない時は、物理的に外してある)

なんにしても、この迷惑メールの数、何とかならないものですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

8月は変則スケジュール

Dsc02237c 今週も、ホームの体育館の都合が付かず、総合体育館。

第2体育館の2面中1面を使って、1年から3年までの練習から。上級生になってから困らないように、この学年の内に、ボールハンドリングをモノにしておきたいが、ソレだけでは子供たちも飽きてしまうので、いろいろメニューを考慮してみる。(今日はピボットターンも指導)

ゴムのボールを持ってくる子もいるので、団のボールを使わせるが、老朽化してるボールも多く、数が不足することもあるので、久し振りに5号球を買ってみた。(自前ボールとして買ったので、混じらないように普通じゃないものを探すと、5号ではコレしかなかった。ビニールを取って使おうね。(^^;; )

今日の練習は、いつもと違って、4年生も15時から17時という、3年生までと同じ時間帯。しかも、ソレを1面のコートでとなると、タイヘンだ。

4年生は、先日の試合の反省から…と思ったが、1年2年の練習から手を放せず、保護者コーチにお願いする。(店主としては、1年2年も担当してるが、年初のプランだと4年男子も担当なので、本来は面倒を観たいが…)

あっという間に17時になり、高学年の練習時間。来週13日は、お盆ということで、練習はお休み。お墓参りしておいてね。

5年6年の練習時間も残った店主は、6年生を2つのチームに分けて練習した際に、片方をお手伝い。大筋は、メインのコーチの指導通りだけど、ディフェンス2人を1人のドリブルで抜くコツなど、細かい部分で助言を個別に入れたり、ペイントエリアでのシュートのドリルと細かい部分を指導。(招待交流会とはいえ、10日に総合体育館で試合もあるしね)

練習を終えて、遊びに来ていた中学生と、コーチの談話を子供達が神妙に聞いて、挨拶をしている間に、片づけを済ませた店主が外へ出ると、雨がぱらついている。一時的に少々激しく降った時間もあったそうだが、練習中で気が付かなかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

久々なので

Dsc_0463a3 このところ、「サングラス」を使っていなかったが、久し振りに出してきた。

通勤では、出勤時はモモヘルの濃色シールド、帰りは、シールドを付け替えるのも面倒なので、ポリカーボネート製のクリアミラーセイフティアイウェアを愛用していたし、晴れた日中に街を歩くことは稀だからだ。

Dsc_0465a3で、久々に、ちゃんとした…というと語弊があるかもしれないが、普通のサングラスをすると、さすがにルクスオッティカ製。フィット感も調整してあるから、好い感じ。

普段着用していたセイフティアイウェアも、紫外線はカットするが、レンズ面の拭き方次第では、細かいキズが出来る。その点、こうしたサングラスは、かなり前のものだけど、レンズにはキズはない。

(ただ、サングラス着用で、シールドを上げて走ると、目に虫が入って来るのには閉口する。コレは、ラウンド形状かどうかだけの問題だけど…)

10本ほど所有しているので、タマには出してきて使ってやりたいところだね。(このモデルは今のトレンドのカタチから外れてるが、モノとして悪くないデザインだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

趣味の世界47 食玩41

Dsc02235c コカコーラ3本で、ミニファンが付いてくるキャンペーンがあると聞き、マルKへ。

で、手に入れたのが、コレ。

単3電池で、小さなファンが回るが、このサイズなので、風力は小さい。

先ほど、外で回してみたが、今日は少々風も出ていて、このファンの威力は、ほとんど感じなかった。(^^;; (間近に寄ると、風は感じるが、まぁ、本格的に涼を求めるモノじゃないからね)

北京も直前で、いろいろな関連グッズが巷に観られるようになったが、コレもその一つといったところだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠征組は…

昨晩は盆踊りの最終日。帰宅時にはまだ賑わっていた。

スクーターを家の中に入れ、隣で生ビールを買って飲んでいると、ミニの子がお母さんと通りかかったので、立ち話。

昨日、コチラではU4・5の交流招待会を開催していたが、6年男子と女子の1チームは、三重に遠征試合に行っていた。通りかかったこの子は、そちらに参加していたので、ソチラの話を聞くと、女子は優勝、男子は最後に1点差で準優勝とのこと。よく頑張りました。

そのお母さんと、地元バスケに関して、イロイロお話を聞き、情報を得る。多くの人が集まった時より、やっぱり、個別にお話を伺う方が、イロイロ見えてくることもある。他の人がいる時は話しづらいこともあるだろうからね。

つい長話になってしまい、疲れて帰ってきたのにゴメンね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

夏季U-4/5招待会

ということで、対外試合の経験を積んでもらうことを目的に、年間計画の中で、回数を増やした、5年生以下の試合だ。(会場は総合体育館)

県内と愛知、三重から、男女11チームをご招待し、ウチの団も学年別、男女別で5チーム。

今日も暑くなりそうで、風の通り難い第二体育館はキビシそうだ。

アサイチの試合は、店主担当の4年生中心。今年の4年男子は人数が少ないので、ココに、5年生若干名を足したチーム(5年は逆に多くて、公式戦に出られない子もいるからね)。ベンチで指揮を執るのは、店主と共に4年男子をみているコーチと、5年生チームのサブコーチ。(店主はベンチ入りせず、コートサイドから野次(?)をとばす。(^^;;; )

さすがに相手の好い様に攻撃され、トランジッションもままならず、ダブルスコア以上の敗退。こうした負けを経て、どこに問題があったのかを掴んで欲しい。

次の試合で、店主は1試合笛を吹いたが、さすがにコレだけのチームが来ているだけに、試合数も多く、この後のベンチ、TO、審判人員に不足も出そうだが、お仕事なので、後をお願いし、お店へ急ぐ。Dsc02232c

しかし、暑いね。1試合吹いただけで、審判ジャージが汗でぐっしょり。

4年生は冬まで対外試合は無いので、今日の問題点を、一つでも克服できるように、そして、冬の試合の時には、「成長したなぁ」と言って貰えるように、次の水曜からシボるからな。(先ずは、自分のプレイと、チームとして、どこが悪かったのかを、各自、自分の言葉で発表させてみるつもりだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

新聞委員ですか

ねこさん、すからべニッキさんとこでも公開されてたので、ウチも試しに。(ブログ通信簿)

Tushinbo_img やはり、更新頻度なんですかねぇ。

しかし、「ファッションの知識と経験を活かしたスポーツ選手」って、どんなスポーツ? (だいたい、スポーツ選手目指すには、時 既に遅しじゃない?(^^;;; 年齢は、惜しいね、もうちょい上です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例 盆踊り

昨晩から、地元の盆踊りが始まった。

例年の通り、目の前の通りを歩行者天国にしての開催だ。

しかし、年々、「踊る」人が減り、踊りの輪も小さくなる一方。ソノ周りをぶらぶらしたり、飲み食いの目的でやってくる人は、それなりにいるが…。

毎年 青年部で開催してきて、昨年は店主もお手伝いした、ジュース類、生ビール、カキ氷と焼き鳥などの特設バーも、今年は中止。(ドリンク類の納入元の価格が安くならないため、例年赤字を出してきたからだ)

露天商は例年通りだし、生ビールを出すお店も出来たが、青年部のバーを期待してきた人からはブーイングもあったそうで、来年から復活するのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

祝1000コメ

ということで、1000件目のコメント戴きました。ありがとうございます。(パチパチ)happy01

(1000個目は、お返事だけど…)(^^;;;

開設以来、今月末で丸3年。記事数1322 (コノ記事を入れると1323)。TBは80。

コメントの場合は、お返事を書いてるから、凡そ500件。(お二人、三人に1コメ返しの時もあるので、半数よりは多いのかな?)

(このペース、遅いよね。でも、内容のワリには、早いといえば早いのかも)

いずれにせよ、今後とも、よろしくでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出店?

今日から、ちょいと新しいところへ出店。

とはいっても、実店舗を移転したワケでも、新規出店したワケでもなく、ネット上の話だが、フツーのショッピングモールではない。

東京ZERO番地」という、バーチャルな街の中に だ。

よろしかったら、覗きに来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »