« 久々なので | トップページ | 爆発的に »

2008年8月 6日 (水)

8月は変則スケジュール

Dsc02237c 今週も、ホームの体育館の都合が付かず、総合体育館。

第2体育館の2面中1面を使って、1年から3年までの練習から。上級生になってから困らないように、この学年の内に、ボールハンドリングをモノにしておきたいが、ソレだけでは子供たちも飽きてしまうので、いろいろメニューを考慮してみる。(今日はピボットターンも指導)

ゴムのボールを持ってくる子もいるので、団のボールを使わせるが、老朽化してるボールも多く、数が不足することもあるので、久し振りに5号球を買ってみた。(自前ボールとして買ったので、混じらないように普通じゃないものを探すと、5号ではコレしかなかった。ビニールを取って使おうね。(^^;; )

今日の練習は、いつもと違って、4年生も15時から17時という、3年生までと同じ時間帯。しかも、ソレを1面のコートでとなると、タイヘンだ。

4年生は、先日の試合の反省から…と思ったが、1年2年の練習から手を放せず、保護者コーチにお願いする。(店主としては、1年2年も担当してるが、年初のプランだと4年男子も担当なので、本来は面倒を観たいが…)

あっという間に17時になり、高学年の練習時間。来週13日は、お盆ということで、練習はお休み。お墓参りしておいてね。

5年6年の練習時間も残った店主は、6年生を2つのチームに分けて練習した際に、片方をお手伝い。大筋は、メインのコーチの指導通りだけど、ディフェンス2人を1人のドリブルで抜くコツなど、細かい部分で助言を個別に入れたり、ペイントエリアでのシュートのドリルと細かい部分を指導。(招待交流会とはいえ、10日に総合体育館で試合もあるしね)

練習を終えて、遊びに来ていた中学生と、コーチの談話を子供達が神妙に聞いて、挨拶をしている間に、片づけを済ませた店主が外へ出ると、雨がぱらついている。一時的に少々激しく降った時間もあったそうだが、練習中で気が付かなかったね。

|

« 久々なので | トップページ | 爆発的に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/42051340

この記事へのトラックバック一覧です: 8月は変則スケジュール:

« 久々なので | トップページ | 爆発的に »