« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

いつの日か

ニュースなどで、よくみかけるようになった電気自動車。先ほどのニュースでも放送していたが、技術的にも進んで来たようだし、デザイン的にも徐々に増えつつあるようで、興味もあるし、乗ってみたいとも思う。

コンセントから気軽に充電とのことで、7、8時間の充電で100kmほど走るようだが、ソレは、自宅にガレージがある人のお話で、店主のように、自宅から離れたところに月極めで駐車している自動車ユーザーには、7時間もの長時間の充電は不可能だ。(もっと短い時間で充電できるモノもあるのかもしれないが…)

自宅の前に駐車して充電を始めれば、駅前の自宅という住環境から、ものの10分で駐車違反をとられるのがオチだし、タワーパーキングに契約しているので、駐車中に充電することなど不可能。(高速充電できるモノもあるのかもしれないが、どこかしこにも、そういったインフラが出来るのには、時間も掛かりそうだ)

詳しく仕組みを知らないので、ヘタなことを述べられないが、クルマ本体に充電というのは、少々無理があるかも。(電池パックだけ、クルマ本体から取り外すことが出来て、ソレを充電できるというなら話は別だし、そういうシステムになってるのならゴメンナサイ)

それでも、多くのクルマが電気になると、化石燃料の使用料は減り、環境にも良さそうだが、家庭の電気使用量は増えそうだね。(電気代の上昇の話だけでなく、各電気供給会社の供給電気量も上昇しそうだ) このあたりの問題を解消して、環境に悪くない移動手段を構築できるようになると良いね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

4年生は試合直前

今日の練習は、いつもの体育館を長時間おさえる事ができず、複数会場。

15時からの、1年から3年までの練習は、市内小学校体育館で済ませ、17時からの4年以上の練習は、いつもの体育館ということに。店主は1、2年生と4年生を受け持ってるから、場所移動が必要になる。coldsweats01

1年2年生の練習は、先週までの続きで、ボールに慣れることから。

何時も購入してる雑誌や、関係書籍などでも、この時期だからか、基礎のドリルが書かれてるが、ほぼ、店主の採用してる内容と同じようなものだ。

それより、4年生。

彼らは、この3日に、交流戦とはいえ、対外試合が組まれている。現状、「試合」が出来るほどまとまってもいないが、なんとか形になる試合をさせてやりたい。

このところ、多少なりとも真面目に練習に取り組んでくれるようになってきたという段階だから、あまり多くを望んでも仕方ないかもしれないが、試合を通して、真剣に練習しないと、通用しないということも判って貰いたい。

さて、今日のメニューは…。(今日のラッキーカラー、「黄土色」らしいが、そんなウェア持ってないよね。(^^;; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

アズーロ

以前もご紹介した、6年ぶりの新作発売 直前のリトモだけど…。

Sole_bn1 店主としては、コチラのモデルが気になっている。ソーレのブルー

ソーレは太陽の意味だが、海を思わせる、深く美しい青。こんな青を腕にしてみたい。青に惹かれるのは、フェルメール好きからか?(海はマーレだね)

店主は、リトモの過去のモデルで、ブルー文字盤を2本ほど持っているが、ココまで美しいブルーじゃなく、少し くすんだ青と、紺色だ。

このモデルは、お店でも、以前からお勧めしてるし、実際、人気だ。「お店では人気」ってコトは、現物の美しさなんだろうね。逆に言うと、ネット店用の写真が、この商品の美しさを表現できてないってコト?(^^;;; (代理店は、この品番には、あまり力を入れてないようだ…)

このクロノグラフモデル以外に、3針モデルでラージケースとボーイズ、ボーイズには、金枠もあるが、店主が既に持っている過去の2モデルは、どちらもボーイズだったので、3針のラージか、クロノグラフが、店主的には狙い目だ。(同じケースだし、クロノグラフ機能があるか無いかだけの違いだ)

宇宙をイメージした新作のスパッツィオとは、まるで違うタイプなので、コノ夏、押さえておきたいと考えているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めに替えないと…

以前から気にはなっていたが、店主は思い立って家電屋さんへ。

生前の奥さんから、00年くらいだったかに頂いたシェーバーの、外刃を押さえている樹脂がボロボロになってきたので、替え刃を購入するためだ。(彼女が何処で買ってきたのかは、今となっては不明だが、いずれにせよ、購入から数年を超えているので、パーツがあるか不安だ)

何時もの家電屋さんへ行き、調べておいた本体品番、替え刃品番を探すが、やっぱり店頭にソノ品番はない。

Dsc02230c スタッフに尋ねると、カタログのようなもので調べ、生産終了になっていることを確認。で、現行品番で交換可能なものもチェックして頂き、購入することが出来た。

さすがにココまで古いと、替え刃を買うより、価格の面でも、本体を新調した方が良いのかもしれないが、やっぱり、プレゼントで戴いたモノ、一度も替え刃を交換せずに本体を新調するのも忍びないと思う。

Dsc02231c ふと、替え刃のパッケージを見ると…。

うーん、やっぱり一般にはもっとサイクルが早いのね。(一度も替えた事がなかったから、7、8年使ってたことになるのか…。(^^;;; )

先ほど、ネットで調べてみると、ES766という本体品番は、生産終了の過去の商品としても掲載から洩れ、消耗品検索で、何とか引っ掛かるほど古いようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

一雨過ぎて

昨日、「一雨来れば」と書いたら、ホントに一雨来て、過ごしやすくなった。

(その「一雨」も、結構激しかったけど…)

昼頃まで、ゴロゴロいってたし、時折 遠くで低く響く「ドドーン」は、花火の音のよう。なので、今日は、スカラベ出勤は諦めた。

この時間になって、路面も乾いてきたようだ。(明日からは、また、暑い日に戻るのかなぁ)

経営者にとって、イヤァな月末が近づいている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

夏全開

いやぁ、暑い。(暑い暑いというから、なおさら暑く感じるが、ホントに暑いんだから仕方ない)

真夏日、猛暑日、熱帯夜と、ココまで続くとキツイ。(誰か、外の暖房を切ってください)

26日なんか、店主の住居市も38.7度と、全国2位を記録。お店のある岐阜市も20km程しか離れてないし、ほとんど気候は同じだ。(ちなみに1位も県内の市) 39度なんて、かなり熱のあるときの体温だよ。(^^;;; 去年は40度を越したし、来月が怖いよね。

…ので、このところ、店主がお店へ着てくる服もバスケウェア。まさに、スポーツをしに来てるようなもの。(ドライフィットで汗にも体温の発散にも向いてるからね)

暑いせいなのか、クルマものんびり走っていて、追い越し禁止の片道1車線道路などで、デカイ箱のクルマに、水田から出てきたトラクターのようなスピードで目の前を走られると、走行風がラジエーターに当たらず、スカラベオの水温計も跳ね上がる。コチラは出勤のためだけど、世間は日曜だからね。

コレで、日中に夕立でもあると、多少なりとも涼しくなろうモノなんだけど、このところ夕立もないんだよね、この辺り。(今日は期待できそうな雲行きになってきたが…)

雨が降ると二輪はツライけれど、ここまで暑いと、ちょいと一時的にでも降ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

夏ですねぇ

夏休みが始まって、ウチの前で恒例の「ラジオ体操」が行われている。(暑くて目が覚めるのもあるが、毎朝の「アノ音楽」が朝の定番)

高校野球県大会も、店主の出身校、残念ながら決勝で負けたが、ココまでよくやりました。(相手校の学校の存亡をかけた気迫には敵わなかったというところかも)

中学校のバスケ部は、地区大会で敗戦。3年生の引退と、2年生を中心とした新チームでの取り組みが始まる。ミニの経験者もいるが、中学で始めた子、特に1年生、基礎を覚えたいなら、店主のところへおいでね。(コーチはチームをまとめる方が忙しいようだから、この夏休みなどに取り戻したいならば、自主練習あるのみだよ)

さて、この時間は暑いのもあり、人が歩いていないが、今日は花火大会があるようなので、夕方からは浴衣を着込んだ人が増えるんだろうなぁ。(今日の運勢に、こうした人の集まるところが幸運とあるが、一人で出かけるのも気乗りしないし、お店終了後だと、現地へ付く頃終わっちゃうもんね。(^^;; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

この夏最後の

暑い季節で、財布やカバンといえども、革モノには興味が薄れる時期。

だけど、だけどですよ、ウチは革製品屋さんなので、(^^;; 新製品のご案内。

ベストセラーで人気の0302(トレチェントドゥエ)で、新しい革を発表しました。(今季モノとしては、コレが最終。次は秋モノの立ち上がりになります…とはいっても、コレも色的に秋からも充分使えるよね)

Dscn3524a 今回の革はベーシックに、バッファローキップ

ベーシックといっても、無表情の革ではつまらないので、程よく天然シボの入ったプールアップ(素上げ)で、カーキ系の革と、しっとりオイルアップの赤茶系の2種類を選択。ベタ塗りの革とは違って、表情豊かですよ。

それぞれの色は、光の加減で焦げ茶系に見え、革のシボ感からカジュアルウェイトが高いとはいえ、幅広く対応できる色。

気になる方は、早めにチェックしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

試合前だけど

今日…いや、すでに日付が変わってるから、「昨日」の練習も暑かった。

第2体育館も、南側一面だけを使えるので、先ずは、3年生未満の子供たち全体で、ランニングから柔軟、そして、ボールハンドリングの基礎。その後、レイアップの出来る子と、まだ出来ない子を分け、店主は出来ない子を担当。「ボールをキャッチして、右足、左足、ジャンプしてシュートね」ってな具合だ。

適時、水分補給をさせながらの基礎練習で、、3年生未満の練習が終わる頃、上級生も体育館に到着。今日は、卒業生の中学生も2人寄ってくれた。

ということで、2面が使える時間になったが、4、5、6年生と、3チームなので、5年生が多く、4年生の人数が少ないこともあり、6年と一緒にアップからランニングシュート、速攻、1 on 1、1 on 2などをこなす。

さすがに6年生のスピードに、4年生はついて行けないが、そんな中でも、「出来る限り走れ」と指示。いつものダラケたスピードではダメだと理解してくれつつあるようで、汗だくになって頑張ってくれる。(そうそう、その気持ちが大切なんだよ!)

さて、4年生を交えてると、6年生としての練習が出来ないので、半面ずつ使い、4年生はペイントエリアへのオフェンスを練習。試合前だから、こういったことも伝えておきたい。

6年生が1面を使っての5 on 5の練習の間は、4年生を集め、コートサイドで見学。プレイ内容をよく観ることを指示し、都度、店主がプレイを解説してやる。闇雲に、適当に走り回るゲームしか経験のない4年生に、動きのポイントというものを知って欲しいからだ。

ということで、あっという間に今日の練習も終わり。5年生、6年生は、各コーチの元へ集まって練習後のお話を受け、挨拶をして帰るのが通常だが、4年生は、終わると同時に、とっとと帰ってしまう。coldsweats01 (登録されてても、練習に出てこない子が4年生で何人かいるが、3日の試合までに、何とかできるのかなぁ?(^^;;; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

気分も変わって?

昨夜は、久し振りの外食。パルコ時代の同フロアのテナント仲間であるY氏からお誘いを受け、市内のワインバーへ。(事前に連絡を貰ってたので、昨日は電車通勤)

同じ街に住んでいながら、会うことすら久しぶりで、積る話を肴にする。外食もそうだが、お酒を飲むのも久し振り。パルコ時代のように、隣り合わせたお店がある頃は、こうして隣近所のテナントスタッフなどと、店がはねた後、飲みに出かけたものだが、以前も書いたように、ここ数年のような生活をしてると、飲む機会はほとんど無い。今のお店のロケーション、「隣近所の店」ってのが無いしね。(^^;; )

バーを経営してたくらいで、お酒も好きだし、割と強い方の店主ではあるが、久し振りなので、そんなに飲んだという量でもないのに気持ちよく酔えたようだ。

さて、今日も15時からミニバス。今日は、いつもの体育館が使えず、O垣総合体育館での練習。低学年の1年から3年の練習もココだ。

お手伝いに復活して3年目の店主としては、ココを練習会場に使うのは初めて。試合のためには使われるので、馴染み深い体育館ではあるが…。
(だいたい、この体育館が出来たのは、店主が高校も卒業してた年だもんね。個人的にバスケがしたくて、同級生と連れ立って、2度ほど、一般として1、2時間借りたことはあったけれど…)

…ということで、昼前に、FreeBas.で配り残してたところを廻って、時間が空いたのでブレイクタイム。総合体育館併設の喫茶店でお茶を頂いている。

まだ、練習が始まるまでには時間があるから、もうちょっとココでゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

趣味の世界46 食玩40

食玩ではないけれど…。コンビニでよくみかけるクジ。

今回のネタは、「ゲゲゲの鬼太郎」

なんだかんだ言いながら、毎回、一度はやっている店主が 今回引き当てたのは…。

Dsc02229c 「ゆらゆらグラス」。底面が安定せず、テーブルの上で ゆらゆら揺れるデザインのようだ。(飲み物を入れておいてテーブルが揺れると、中身がこぼれそう…。(^^;; )

絵柄が何種類かあったが、目玉オヤジを選択。(やっぱり、コレが一番ソレっぽくない?)

過去に、マグカップだの、湯飲みだの、いろいろ当たってイッパイ家にあるが、コレはチョッと使ってみようかと思っているようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

今月の配布ツー

…だが、20日が3連休の中日に当たったため、FreeBas.が届いたのも19日。今日も学校はお休み。(…というか、もう夏休みかな?)

昨日の試合会場へ持って行っていれば、一気に多くの学校の部活に手渡せ、各学校を廻る手間がなくて済んだのだが、何時もの通り、中学校の試合スケジュールを知らないので仕方ない。(地底人さんトコの記事で予想は付いても、市が違うので、全くおなじにはならない。実際、昨日はシューズも持ってたし、荷物が多くて、積めなかったのもある)

Dsc_0464cDsc_0463c  さて、梅雨も明けて、夏の日差し。

市街地をチョッと外れた郊外の学校周辺だと、こんな風景も目に出来るってのが田舎なんだよね。(^^;;

…と、のんびりしてないでね。お店、お休みじゃないんだから。(^^ゞ
(今週は、バスケ記事ばかりだったね。というか、最近、ずっとそうかも)

しかし、昨夜のホッケンハイムはスゴかった。ピケjrの今後は楽しみだ。(それと、夏の高校野球県大会、店主の出身高校、県岐商を破ったのにも驚いたが、準々決勝にも勝って準決勝進出!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

夏季大会順位決定戦

先週に引き続き、今日は順位決定戦。会場はT井町の体育館。

Dsc_0462c ウチの5年生チームの試合は、相手が大柄なのもあって、急遽教えたゾーンディフェンス。さすがに、急ごしらえなのもあり、ペイントエリアに入られてしまい、体格の差は如何ともしがたく、頭上に上げられたボールへアクセスできない。かといって、ダブルチームで囲い込む非情さもないので、機能しなかった。更に、プレスで当たってくる相手に気圧されがちなオフェンス。

うーん、まだまだだ。秋と冬の本格シーズンの大会までには、担当コーチも調整して行かねばならない。6年生チームの試合は午後からなので、今回も見られない。まぁ、決勝まで残りそうだ。

Dsc02228c さて、日曜日なので、店主はお店へ行かねばならず、昨日届いていたFreeBas.をコーチ陣に、そして、せっかくコノ街へ来てるので、町内の配布先2校と、そこからお店への道沿いの配布先にもお届けに廻る。(機会ってのは使わなきゃね)

配布先である総合体育館の喫茶店に寄ると、第2体育館で女子の試合、第1体育館で中学校の試合をしていたので、チラッと覗いて、先を急ぐ。

どちらの会場も、朝の始めの頃の試合しか観戦できないため、最終順位がどうなるのか判らないが、今頃、頑張ってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

全色制覇

Dsc02227c 発売が遅れていた新色「マルーン」が、今日お店に届くことは聞いていたが、店主の出勤前では荷物が届いていないので、営業終了時間に1時間の差があるのを利用して、帰りに入手。(コレで当面、カラーバージョンは出尽くしたとのコトで、全色手に入れたことになる)

(先ほど、蛍光灯の下で撮影したので、色味が判り辛いのはご了承あれ。先日入手のグリーンはCelticsカラー、マルーンはCavsカラーの渋めバージョンってトコかな?)

シュータースリーブは、NBA人気もあってか、結構売れてると聞くが、ミニを指導してる関係で、中学校以上の練習や試合を見る機会がほとんどないので、ピンと来ない。

(腕に着けるだけあって、コレは目立つので、中学にしても高校にしても、1年生はしづらいだろう。上級生の目があるからね。(^^;; )

コンプレッションの意味ということを科学的に考えると、本来、もうちょっと広く浸透しても良いと思うが、こういうアイテムを身に着けることに否定的な指導者や、先輩方もいらっしゃるのかもしれない。一時流行った、意味もなく包帯をする女学生のイメージなのかもしれないが、昔のような「怪我をしてするサポーター」とは意味が違い、積極的なプレイをするためのアイテムだ。

スリーブのように「目立つモノ」という意味で身に着けるってコトじゃなく、インナーシャツやアンダーパンツを試用し、筋振動を抑えたり、疲れを残し難い機能を体感して欲しい。(パッド付だと、尚良いと思うんだけど…)
店主のようにオジサンになると、なお、翌日への疲れ対策は重要だもんね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

3週間後

朝までの雨もどこへやら。暑い日ざしが戻ってきた。

日経ビジネスの今週号に、日本では金製品を売る人が増えていて、金が海外へ流出しているとの記事があった。

世界では買う人が増えてるというのに、逆の流れとのこと。

オリンピック選手団は、来月の北京で、「金」を取り戻してきてね。(実際は、五輪メダルって「銀製」だけどね。(^^;; )

(店主は水曜日のミニの練習で張り切り過ぎたのか、「キン」肉痛のようだ)
(…。店主のおやぢギャグがうつっちゃったよぉ
。(^^;;; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ジャック?

昨日のソノ時間(正午頃)は、同じ名古屋でも、大曽根駅に向かって歩いていた。

「人を困らせてやりたい」とバスジャックをしたようだが、そんな後先のことを考えない行動って、どうよ。

店主なんか、同じ名駅から、運転手に刃物じゃなく千円札出して、「栄まで行ってくれ」と、タクシージャックをしたことはあるが…。(爆) 最近はタクシーに乗る余裕も無いので、専ら電車だけど…。ソレと、イマドキ、名駅から千円では栄まで行けないね。(^^;;

ジャックはバウアーだけにしておいて貰いたい。次のシーズン、楽しみにしてるんだけどなぁ。こういうことを言い出すって、「おやぢ」の証拠だね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

2週間で

ということで、名古屋から戻った店主は、急いでミニの練習の体育館へ。

3年生までの練習が無いので、今日、参加してるのは4年以上。早速、ゴールを出して練習開始。

どんよりしているが、今日も暑く、体育館の中も風がなく、蒸し暑い。(先ほどの冷房の効いた体育館とは大違いだもんね)

さすがに暑いからか、どうもダラけた感じになりがちなので、走らせるメニューを。暑い中だからこそ、キッチリ体力をつけて貰いたい。(モチロン、熱中症対策は考えているが)

店主担当の4年生は、来月早々、U-4年生の交流試合があるので、ソレに間に合わせるため、何時もの基礎に加え、少々、バスケらしい練習も取り入れる。(少々って…。(^^;; )

人数の関係で、4 on 4 をゲーム形式で。もちろん、問題点は、その場でプレイを停めて指示。

今の状況から2週間ソコソコで、モノになるとも思えないが、やはり、それなりにカタチになる試合をさせてやりたい。(そして、その経験から、どこが足らなかったのか、拙かったのかを理解してもらい、今後の練習時に思い出してくれたら と思っている)

Dsc02224c 子供たちに、「レーナ選手のサインを貰ったよ」と言ったが、信じない子もいたので、証拠写真を付けておこう。(コレを読んでる子もいるだろうからね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大曽根へ

予定表を見ると、4年生以上は通常通りだが、今日は1年から3年生の練習がお休みのようだ。(体育館の都合が取れなかったのかな?)

ということで、急遽、名古屋へ出てみることに。(寝過ごしたので なおさら急ぐ。(^^ゞ )

まだ通勤時間帯で込み合う電車に揺られて大曽根まで。ココは、店主の妹の嫁ぎ先でもあるので、何度か来ている。(用事で来るだけだから、散策したことはなく、詳しくはないが…)

Dsc02223c 南口から出て、道沿いを南下。をを、見えてきました体育館。

そう、せっかくだからということで、レーナ選手の練習を見学に来たワケだ。

昨日電話しておいたので、早速 中へ。見学してらっしゃる方の中、既に、練習も後半。4 on 4 と、各自、シュート練習に励む姿を見学。このところ、子供のバスケばかりだったから、オトナのバスケを見たのは久々。(思わず、練習の中に入りたくなってしまうあたり、やっぱり、バスケのプレイが好きなんだね、店主は)

Dsc02221c 練習が終わって、レーナ選手にサインを頂きながら、ベンチで話してる間に、コレは撮っておこうと、クールダウン中のメンバー。(って、こういう写真撮るのも問題かも。(^^;; )

北海道遠征の話をお聞きした後、お疲れのところを、いろいろ、とりとめもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。(水鉄砲はウケたでしょ?(^^ゞ )

また、時間を作って遊びに行きますね。っていうか、遠征も終わって、体調も戻ったら、急襲ツアーも再開しましょ。

Dsc02222c 午前中のみの練習ということで、今日、出てくることにしたが、どのみち午後は、店主もミニの練習が待っているので、急いで地元体育館へ戻らねばならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

趣味の世界45 食玩39

いつもお世話になってる駐車場のおじさんから缶コーヒーを頂いた。上にオマケの付いてるタイプ。

丸K系専用らしいが、全7車種のラインナップの中から…。

Dsc02220c ??…なんでバンなの?

オジサン曰く、「他のは、なんだかんだで持ってるだろ?コレが変わってるから…」

まぁ、確かに…。(^^;;

頂き物だしね…、ありがたく、2本の缶コーヒーを頂きました。暑い時には、冷たい飲み物はありがたいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

水温計とにらめっこ

Dsc02217c 今日もジリジリ暑い。

出勤時のスカラベオの水温計の針も、上半分に張り付いたままで、信号待ちで停まるとファンが廻りだす。

Dsc02219c まだまだ、7月の半ばだというのに、来月はどうなることやら。

昨夏、ウォーターポンプを交換してるから、よほど大丈夫だとは思うが、水温が高めのスカラベオにとって、夏場は、厳しい季節だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

夏季選手権1日目

昨日に続き、今日も試合。ただ、今日は、「夏季選手権」の地区予選。
男子9チームによる、第一回戦は、Y老の体育館。もちろん、アサイチだけ観戦に。
(今日も暑くなりそうなので、タイヘンだね)

いつものキットカットを探していて、少し遅れて到着。今日は、男子だけなので、5年生の試合を観戦。(6年生の試合は、午後からなので観られない)Dsc02216c

オフェンスでは、足が動いていないから、パスミスを連発。ゴール下のシュートも幾つかミスがあり、競った試合になったが、何とか勝ちを得た。

審判という話が出るかなと思ったが、今日は、笛を吹かなくても良さそうだ。試合の合間に、一人が行方不明事件(? (^^;; ) が発生したが、トイレで発見し、事なきを得た。

この9つのチームの中、上位4つまでに納まれば、次も見えてくるので、5年生には午後の試合も頑張ってもらいたい。(5年6年と、両チームで入賞が出来るかも)

さて、今月は後半から、学校も夏休みに入る。小学生の夏季試合は、来週20日が地区の決勝を含めた順位決定戦。

前後して、中学校や高校なども、各種競技の試合があるからか、試合に限らず、普段の練習も含め、体育館の都合をつけるのがタイヘンだ。

(いつも使ってる体育館も優先的に使えるワケでもなく、店主が参加している水曜だけで見ても、来週16日は、低学年の練習はお休み。4年生以上が17時から。更に次の23日など、いつもの体育館の都合が埋まっていて、総合体育館、次の30日は市内の小学校も併用 ということに。木曜や土曜は、もっとフクザツだ)

店主担当の4年生は、8月3日に予定されてるU-4、5の招待試合が控えている。4年生にとって、対外試合は年に3回ほど。コレでも、招待試合として組んだものだ。

最初の8月の試合は厳しいとしても、冬に予定されてる2回目には、ある程度出来るようにしておきたいから、やらねばならぬことは山積だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

早すぎたのか

今日の日経朝刊「都市と地方」という特集記事で、歩行者目線で街の再生をという趣旨の例が掲載されていた。

先日もテレビ番組で、似たような話をしてるコメンテーターがいたが、以前、このブログにも書いたかもしれないが、店主も何年か前、ほぼ同じような趣旨で、欧州の都市の例を挙げ、地元の市に意見したことがあった。

(街全体を一つのSCと見るプランだ。あの後、埋めちゃったが、路面電車の線路という資源があったし、郊外のSCでは本館から数百メートルも離れた所に停めさせられても出かける人が多いのだし、こんなにデカイSCなんて普通は有り得ないから、この街にはぴったりだと思ったんだけどね)

当時、担当者まで繋いでくれず、窓口らしきところで、鼻で笑われるように門前払いを喰らったように記憶してるが、時期が早すぎたのか、四十代とはいえ、若く見える店主を「若造が」と見られたのかもしれない。

で、住居地の市長にも、2年ほど前、同様の話を 若干 街に合わせて内容変更して話したが、「いやぁ、市民の街に対する思いが、ここと欧州では違うから…」と却下。

大袈裟な話かもしれないが、多少なりとものCO2を削減できると思うし、良いコト尽くめだと思ったんだけどね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夏季県外招待試合

つい先日、「春季」県外招待試合だったが、今回は「夏季」県外招待試合。(^^;; まぁ、呼び名は何でも良いが、何時ものように、アサイチだけ会場を覗き、キットカットの差し入れ。(って、いつも同じジャン。(^^;; )

会場は、通勤の通り道にある、総合体育館。(いつもココだと寄り易くてありがたいが、バスケに限らず、様々な室内競技で使われるし、更に、使うのは小学生に限らないから、中学も高校も、更には一般もあり、常に確保できるワケではない)

さて、今日の試合は、京都、三重、愛知からの招待チームと、ウチの男子女子、それぞれ2チームの、男子5チーム、女子5チームの組み合わせ。男子など、上背のある子もそれなりに居て、結構強そう。

と、観戦していた第一試合が終わる頃…、「次の試合、吹いてもらおうか」。

ということで、急遽、店主が次の女子の試合を吹くことに。

「コレはスゴイ」というほど激しくない試合だったので、ファウルもほとんど無く、順調に進む。(ヘルドボールが多いのは、まぁ…ね。(^^ゞ )

(トラベリングやダブルドリブル辺りは、怪しいプレイも幾つかあったが、(^^;; 試合の流れの中で、厳密に吹き過ぎないように進める)

コノ体育館、空調が無いので、今日あたり、暑くてタイヘン。一試合吹いただけ、しかも、然程激しい試合でもなかったのに、汗は噴出すし、途中交代が無い審判はタイヘンだ。(子供たちも、もちろんタイヘンだろう。熱中症になる子が出ないと良いが…)

一試合吹き終えると、お店へ行く時間も近づいてきたので、会場をあとに。(明日も試合だが、今日のような招待試合じゃなく、夏の大会の地区予選。コレも、アサイチで覗いてこなければならないが、笛は必要ないだろう…と思う。(^^ゞ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

虫好きなので…

Dsc02212c 朝、お店に到着すると、お店のドアの前、路面に、こんなものが置いてある。(ココに返しに来て貰っても、ウチはレンタルビデオ屋さんじゃないっツーに。(^^;; )

さて、お店を開ける準備をしてると、お店の横に置いてある、上のホテルの電飾案内の上に、何やらとまっている。

Dsc02214cDsc02215c  どうやら、ヤンマのようだ。

すぐ近くで撮影しても逃げて行かないので、2枚ほど。

ヤンマも種類が豊富なようで、さすがに昆虫好きの店主も、正式名を言い当てられず、ネットで調べてみたが、コレは、ミルンヤンマ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ヤル気になってね

さて、14時30分に戻れたので、市役所へ寄って、印刷してもらったデータを受け取り、何時ものように、15時には体育館へ。

今日も蒸し暑い。簡易ゴールの移動のための倒しこみだけ、保護者の方にお手伝い願い、2台の簡易ゴールを、店主一人で順次設置。

別の指導者の方が来られたので、もう1セットのゴールを設置すると、もう、汗だく。足などガクガク。(^^;;

土曜日はどのような練習をしているのか判らないが、先週と同じように1、2年生の子は、ストレッチから、ボールハンドリング、ドリブルを中心に。5年生のサブコーチと共に進める。

4年生の練習では、保護者のお一人でもあり、店主の後輩にも当たるコーチと、これまた基礎を中心に、走りこみを。暑い季節だからこそ、基礎をシッカリやっておきたい。

昨年(3年生の頃)までは、一番足を引っ張ってたオサボリの子が、このところ頑張っている。まだまだ、おふざけが抜け切らない子もいるので、この子達のヤル気を引き出すのが、店主たちの腕の見せ所だ。

19時に練習が終わると、町内会議。総会に向けての最終調整への議論。21時に開放され、やっと夕食が摂れ、いつもの水曜が終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

満充電

ということで、ピッチャーとキャッチャー…、じゃなくて、バッテリーを交換することに。(^^;;

昨日一昨日と、しゃちょーのお店がお休みだったが、連絡は取ってあったので、今日、アサイチで高蔵寺へ。モチロン、セリカのバッテリーを繋いで始動して…と思ったが、家の前で電気工事があって、ちょうど休憩してらしたので、営業車から貸して頂けるかお尋ねすると、ボックスに入ったバッテリーをお貸しいただけた。ありがとうございました。m(__)m

15時からは何時ものようにミニバスがあるのと、ソレ前に、町内の総会に向けた資料を提出せねばならないので、出来る限り早く帰らねばならないので、高速で移動。

引き出すのが大変な位置にあるが、ちゃちゃっとバッテリーを交換、オイルも替え、快調になったスカラベオを飛ばして、地元へ戻る。

天気予報によると、一時雨となっていたが、上手いこと降られずに戻ることが出来た。明日からは、スカラベ通勤に戻れるね。

ホント言うと、レーナ選手のブログに公開されてた練習スケジュールを見てたので、高蔵寺から近いコトもあり、寄り道したかったが、ソコへ寄ってると、ミニバスに間に合わなくなるので、諦めざるを得なかったのが残念だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

発散したいね

毎年年末に感じるストレスが、今年は、年の半分で来た店主。

もう、何年も、このカタチの生活が続いているが、やはり、すべて一人で抱え込むのに、疲れを感じ始めているのかもしれない。

県外のお客様には好評なのに、リアル店舗では取り置きの山で、思うような業績をあげられない仕事のこと、週一の使いっ走り的お手伝いから脱却できないのミニバスのこと、気が重い町内理事会。

これらは、ささやかではあるが、通勤時にスカラベオに乗ることと、夜中に、各種書籍や雑誌などを読むことで対応しているが、もっと大きく解消したいと思っている。

例えば呑みに行くとか、カラオケとか、奥さんが居た頃は、日常会話以外にも、こうした発散があったが、今は、これら一切が無い。(一人で呑みに行ったりカラオケに行くのも寂しいしね)

何かサプライズでもあると、気も紛れるんだけど、ソレは自分で見つけるしかないので、今日も頑張りましょ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

寝不足の日

ロンドン周辺が暑い日。

郊外のシルバーストーンでは、降ったり止んだりの雨に悩まされ、タイヤ選択が重要なファクター。フェッラーリは明らかにコレのミスだったね。ハミルトンが母国GPを制し、一貴が最後の最後にトゥルーリに抜かれ8位。いやぁスゴイ レースでした。バリチェロの3位表彰台を祝いたい。チーム云々じゃなく、フェッラーリ時代から、彼には勝って欲しかったもんね。

さて、ロンドンに戻って、ウィンブルドンでも、フェデラーが2セットダウンという展開の後、3セット目で雨による中断。

1時間の中断のあと、R.N.はタイブレイクから3セット、4セット目を奪われ、2-2。中断再開後のR.F.は、リズムを回復したのか、ここぞという時のエースも出る。

ファイナルセット、再び雨による30分ほどの中断後も、二人とも譲らず、過去最長時間を越えるゲーム。ボルグ、マッケンローの見守る中だ。

最後は、ゴールドのスウィッシュがリターンミス。黒のスウィッシュが初制覇。6連覇というのは、やはり大きな壁なのか。

いやぁ、良い試合でした。(しかし、フラッシュを焚くなというのにピカピカやってる人は何なの?)  って、もう、朝だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

地道に

お店を経営してらっしゃる大阪の知人から、久し振りの電話。

一時、かなり厳しい状態だったそうだが、現在は調子が良いとのこと。

韓国から仕入れたモノが上手く行っているそうで、店主にも勧められたが、ご存知の通り、店主のお店は、そういうお店ではない。3800円程のTシャツが飛ぶように売れているそうだが、店主の実店舗では、そういったニーズは無いし、だいたい、大阪のように人が歩いていない。

永く使える良いモノを企画生産し、出来るだけ正しい価格でご提供、すべての取り扱いブランドが正規ルートであり、ルールどおりの販売という、キホンを守った、昔ながらのスタンスは、イマドキの田舎町では厳しいが、やはり、譲れないものってのはあるようだ。

全国誌の編集者さん、地方にもマトモなモノを発信してるところはあるのだから、色眼鏡で見ないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

新色追加

店主がフルセットで所有してる、ヘックスパッドシリーズ

とはいっても、コレは、パッドが付いていないコンプレッションだけのシリーズだから、「ヘックスパッド」というには、ちょいと違うのかもしれないが、お店の人などの話によると、パッド付きより売れてるのだそうだ。(A.I.などNBAプレイヤーの人気と、価格なんだろうケド、パッド付きの方が、明らかに良いと思うし、パッド付を愛用してるNBAプレイヤーも多いのにね。市場原理というヤツなので致し方ない)

Dsc02210c ということで、ダークグリーンという新色が出たので、昨日、購入。この色は、ウチの女子の片方のチームのジャージカラーだ。(といっても、店主が指導を担当してるワケでもないのだが…)

予定より僅かに遅れての入荷だが、この後、今月末に、エンジ色も予定しているとのこと。モチロン、店主は予約してある。

店主としては、ソレはどうでも良いことで、単に色バリがあると便利というだけのことだが、流通という視点からは、セルティックスの優勝の余韻のあるうちに間に合って良かったね。(北京が始まると、紺色が売れたりしてね。(^^;; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

クルマデザインの流行

今日も、セリカからバッテリーを繋いで、スカラベ出勤。

さて、昨今のクルマは、後続につくと、前方が見通せないモノが多い。

ミニバン全盛だからかもしれないが、更には、ウィンドウがスモーク仕様になってるため、真後ろに居ると、そのクルマの前がどういう状況になっているのか、まるで判らないので、車線内で左右に動きながら、前方を窺うしかないのは如何なものかとも思う。

トラックやバスなど、多くの人や荷物を載せる目的の業務用のクルマは致し方ないにしても、ケツが四角いのは、何にしても好きじゃないなぁ。やっぱり、丸く締まってる方が、見た目にもキレイだと思う。(お子さんがたくさんいらっしゃるとか、家庭用のが業務車とか、何らか理由があるなら仕方ないが、「流行だから」というのはね…。こういうクルマって、以前は少なかったんだけどね)

また、不要にデカイのもキライなのは、ラリー競技をやってきたからかも。

こんな感覚の店主は、やっぱり世の流れとは違うのだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

梅雨ですから

朝、窓を開けると、ムワっと湿気が襲ってきた。

昨夜から降り始めた雨は、今も続く。(現在は、霧雨状態だけど…)

毎度ながら、湿気が多いと、テンパー気味の店主の髪は上手くまとまらない。毎年、春先にカットしてるので、コノ時期、然程伸びている訳でもないが(…というか、普通はもっとマメに切るよね。(^^;;; )、フニャフニャになるのが許せないようだ。

もっとも、本格的なテンパーではなく、僅かに癖がある程度ではあるが、だからこそなのかも。要するに、本人と同じで、髪の毛に「根性が無い」のだろうね。(^^;;

くしゃくしゃになるのなら、最初から、ソレを活かしたヘアスタイルや、スポーツ刈りなどのベリーショートのヘアスタイルにすれば気にもならないのだろうが、なにやらこだわりはあるようだ。

何せよ、梅雨が明けるまで、もう少しの辛抱だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

いつもどおり2

今日も、何時もの水曜と同じ。

15時には体育館へ行き、ゴール出し、1、2年生の指導から始まる。

店主の指導法は、出来るだけ彼らに理解させること。「何でも良いから言うようにヤレ」というのもあるのだろうし、「知らず知らずの内に出来るようになってた」ってのもあるだろうが、やってることの意味を知ってもらった方が、より良いのではと思っている。

もちろん、お堅い説明だけでは、子供たちもイヤになってしまうので、ドリブル鬼ごっことか、遊び要素の中で…ということもする。

さて、4年生。本来ならば、昨年の内に片付けておきたかった基礎を、遅ればせながらおさらいしているので、ココが大事だ。5年生になる頃には、「1 on 1は万全」にしてやりたいのだが…。

先週、新しいゴールが届いていて、組み立てが途中だったので、4年生の指導を、もう一人の保護者コーチにお願いし、他の学年コーチの中から店主を含め3人の男性コーチが集まり、組み立てを継続。

大型のプラモデルみたいなものかと、軽い気持ち出始めるが、海外製だからなのか、ネジの位置が合わず、タイヘン。coldsweats01 工具も不足したため、スカラベオから工具を持ち出し、お手伝い。

結局、今日の練習時間イッパイ掛かってしまったが、なんとか組みあがり、明日の練習時に、錘の水槽に水を入れるとのこと。コレで、明日後半と、土曜以降の練習では、1対のコートとして使えるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ウェア物色

ウィンブルドンを見ていて、店主が気になってるのが、ポロ襟タイプのシャツ。選手が着用している、アレだ。

「バスケをヤルのだから、バスケウェア」なのだろうが、前にも書いたように、バスケ用は、袖のあるものと腕切りの2種に、首元はクルーネックとVネックの2種だ。

で、当然ながら、プレイヤー向けなので、国内のプレイヤーの中心が学生だからか、そういう向けにデザインされているのだろう。

店主としては、ポロ襟だったりとかで、ドライフィット生地のモノなどがあると嬉しいのだが、バスケ用で探すとほとんど皆無。In The Paintからは出てるが…。「指導者は普通の服を着てれば良い」のかもしれないが、動く指導者もあるし、夏場の体育館って、暑いのよ。(^^;;

ということで、スポーツをバスケに限らず、テニス用のウェアを見に出かけた。

テニス用なので、そのスポーツに強いメーカーのロゴのものが並んでいるが、バスケに関係ないメーカーのは、さすがに抵抗がある。ナイキならば…と思って見たが、白地に黒のマークなら並んでるが、金色のスウィッシュのモノは無いねぇ。あれはフェデラー専用なのかな?(フェデラーが良いのではなく、アノ配色が良いと思ったんだけど…)

(既に結構な枚数を持ってるから、ソレ以上、不要なんじゃないの?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガソリン再値上げ

昨日までに、2つのイベントも終了したウチのお店だが、世の中、今日からセール。

昨日の内にスカラベオも給油しておいたが、今朝、出勤時にスタンドを見ると、ガソリン価格が値上げしている。

昨日までより10円ほど高い。(ハイオクなど、180円台だよ。(T.T) )

何時まで続くのやら。(何とか、日米欧の金利などを調整して、投機マネーが商品相場に出てこないようにしてもらいたいものだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »