« たまにはね | トップページ | 懐中電灯追加 »

2008年6月10日 (火)

未病に対処せよ

先ほど、母親のために録画しておいた、お医者さん関連の番組を観た。

西洋医学と東洋医学のことを話題にしていたが、健康面だけでなく、現代ニッポン、この考え方が必要なんじゃないかとも思える。

「病気になってから病院に来てもらわないと、切ることも貼ることも出来ない」のは、医療に限ったことじゃなく、警察もそうだ。(現場のお医者様も、警察官も、判ってはいても、出来ないんだろうけれど…。でも、ソレが問題なんだよね)

漢方で言う、"未病"に対処することが必要なんじゃないかと思う。

この考え方って、医療や事件に限らず、企業のガバナンスにも戦略にも、政治にでも何にでもいえるのかもしれないね。(なーんて、一番言えないのが店主なんじゃないの?(^^ゞ )

|

« たまにはね | トップページ | 懐中電灯追加 »

コメント

原因はじわじわ、結果はどか~~ん、その結果ばかりを持ってこないでよ、という事なんだろうね。こちらも、昨日歯医者に行った。
判っていても、難しいね、病気にならないのは。

投稿: たびちゃん | 2008年6月10日 (火) 14:42

ソレは、先日のカフェのケーキのせいですか?(笑)

投稿: SJ | 2008年6月10日 (火) 15:32

いやいや、普段の不養生。おまけに、爪楊枝でえいっと、やりすぎて、ぽこ、欠けた。w

投稿: たびちゃん | 2008年6月11日 (水) 15:09

やっぱり、日々の歯磨きですか。
ワタシも、つい、専用の楊枝で穿ることもありますが
やっぱりプロに任せた方がヨサゲですね。

投稿: SJ | 2008年6月12日 (木) 00:00

あいつ怪しいではどうしょうもないですね。
さすがに、うちの地域で鼻つまみ者のチカンの常習犯には尾行がつけられていました。
そのおっさん、歩くところすべてが顰蹙の山。
逮捕されても微罪ばかりだから、すぐに出てくる。
困ったモノです。
警察も尾行つけて、明らかに逮捕という犯罪犯したら即座に逮捕しかないようですね。

それとなんとなくダルいというのは困ったモノですね。

投稿: はなまち | 2008年6月14日 (土) 17:22

何処からが犯罪なのかの線引きですよね。
バスケの審判をする時には、ファウルに至る経緯を見てジャッジしますが、警官がすべての人を監視するワケにも行かず、難しい問題なのでしょう。スポーツのファウルと違って、犯罪起こしてから笛を吹くようではダメですものね。

投稿: SJ | 2008年6月14日 (土) 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/41487853

この記事へのトラックバック一覧です: 未病に対処せよ:

« たまにはね | トップページ | 懐中電灯追加 »