« 先月号を先にね | トップページ | いつになるやら »

2008年5月28日 (水)

とにかく基礎から

街区の総会が近いため、ほとんど地元にいないというのに、面倒な会計を押し付けられてる店主は、今日も、市の担当部署との打ち合わせ。(お店の会計とは手法が違うというか、お役所系のスタイルを求められるので、解り難い)ホントは、そろそろ、オイル交換にも行きたいのだが、時間がまるで取れない。

15時を廻ると、いつもの体育館で、低学年用にゴール出し。コレには遅れることが出来ない。移動のための最初の持ち上げだけは、さすがに一人で出来ないので、保護者の方にも手伝ってもらい、もう一人の低学年担当コーチと移動させる。(最新のゴールは、タイヤ付きで可動はするものの、一人ではかなり重いが、保護者の方はシューズを履いてるワケではないので、そこまで迷惑はかけられない。ましてや子供たちにさせるわけには行かない)

さて、ココ最近、3年生は別のコーチに委ねてるので、早い時間は、1、2年の子供を指導してる店主。時期的にも、まずはボールに慣れることから。幼稚園からボール遊びをしてて、2年生にしてレッグスルーの出来る子もいるが、ドリブル、パス、シュートの基本の「き」からの指導だ。途中から別のコーチが2年をメンテするとのことで、1年生中心に。(「子供目線で、解り易く」というのが店主のモットーだ)

4年生以上がやってくると、3年生までの練習も終わり、昨年、チョッとサボってしまったボールハンドリングを、4年生にも。今日は、何時もの体育館からの移動は無いため、基礎を中心にした練習。何とか夏までに、ある程度にしておきたいから、サボらず、ちゃんと指示したとおりに練習してね。

今日は6年の担当コーチがお休みなので、担当学年をずらして、1 on 1 、2 on 2も含め、店主が5年男子を指導していたが、途中から別のコーチが現れたため、4年の女子の指導に移動。うーん、学年の違いと男女の違いを、あちらこちら見ると、思うことの半分も出来ず、なんだかバラバラな感じで終えてしまった。来週は、きっちりヤルからね。

|

« 先月号を先にね | トップページ | いつになるやら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/41343625

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく基礎から:

« 先月号を先にね | トップページ | いつになるやら »