« 四十半ばのの小学生? | トップページ | 趣味の世界40 食玩34 »

2008年5月 1日 (木)

いつになるやら

さきほど、思わず見入ってしまったのが、

NHKスペシャル「日光・月光菩薩 はじめての二人旅~薬師寺1300年の祈り~」

現在、東京国立博物館で行われているという、薬師寺展にあたり、本尊の脇に並ぶ日光・月光菩薩が初めてそろって金堂を出たという番組だ。(いつものことだけど、再放送だろうし、地域によって放送日も違うのだろうケド…)

光背を外した後姿までも、美しく造られた両菩薩は、欧州の名彫刻を凌ぐかも。白鳳の時代に、ココまでのものを造れたこと、過去の人々が拝むことが出来なかった後姿を見られることは、感動。

6月まで東京 とのことだが、中部在住だけに、奈良に戻られてから、一度くらいは拝んでみたいね。(ここ近々は時間を作るのがキビシそうだけど、店主は、何時の日にか、寺院仏閣巡りはしてみたいと思ってるようだ)

|

« 四十半ばのの小学生? | トップページ | 趣味の世界40 食玩34 »

コメント

見ました、感動しました。
正面から見ると分からないけど後ろ姿は日光は男性で月光は女性の体ですね、千年以上も前に作られた仏像に色気を感じてしまいました。
芸術的レベルの高さにも感銘しました、今の雑念の多い環境ではとてもあれほどの仏像は彫れないのかもしれないですね。

投稿: k国 | 2008年5月 2日 (金) 07:31

ご覧になられました?
やっぱり、日光=男性、月光=女性 というのは、明らかな差として造られてますね。

こんな時代だからこそ、もう一度、かの時代のような真摯なキモチにならなきゃいけないかも。

投稿: SJ | 2008年5月 2日 (金) 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/41051299

この記事へのトラックバック一覧です: いつになるやら:

« 四十半ばのの小学生? | トップページ | 趣味の世界40 食玩34 »