« 民家に刃物強盗 80歳女性脅し現金奪う - 岐阜新聞 Web | トップページ | とにかく基礎から »

2008年5月27日 (火)

先月号を先にね

Dsc02180c 先月号が読みきれてないのに、既に今月号が出ている。

読み流すだけなら、然程の時間も掛からない厚さの雑誌だが、「完全に理解」は無理にせよ、やっぱり、ある程度は理解したいからね。

で、「異星の植物はどんな色?」という記事に惹かれ、早速、そのコンテンツを読んでみた。光合成をもってして、生命の存在を知るとの前提で、光合成の様々な種類と、必要とされる光子、大気組成を検証したもの。そうすると、F、K型恒星の惑星の場合、青い植物、静穏期M型恒星の惑星の場合、黒い植物となることが予想されるそうだ。

研究者は、これらを科学的に証明する必要があるが、店主のような門外漢の一読者は、こうしたことを読んで、そうした環境を思い描くのが楽しい。

将来の収入のために理系を目指すのも、受験のためってのも、往々にしてあるのだろうけれど、こういうことをきっかけに、「理科」に興味を持つのも良いことなんだろうね。(って、店主、文系だったじゃん)(爆)

|

« 民家に刃物強盗 80歳女性脅し現金奪う - 岐阜新聞 Web | トップページ | とにかく基礎から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/41343357

この記事へのトラックバック一覧です: 先月号を先にね:

« 民家に刃物強盗 80歳女性脅し現金奪う - 岐阜新聞 Web | トップページ | とにかく基礎から »