« 趣味の世界39 食玩33 | トップページ | 整理整頓 »

2008年4月12日 (土)

華麗なる

先ほどの番組、プレミアム10「エンターテイナー 華麗なる技の秘密2」にのめりこんだ店主。コノ地方だけの再放送だと思うが…。

最初の内は、いつものように、観るでもなし、聞いてただけだが、途中から、その内容に見入ってしまった。

言語野ではなく、脳の頭頂部、全体の管理をする部分を働かせる、いっこく堂のデュアルタスクのスゴさ。バトンの重心位置を掴む感覚と、深視力で的確な距離を掴む、プロバトントワラー稲垣さん。息の合ったピアノ連弾のレ・フレールと、3組のワザを観ながら、このところ店主の頭を占めているバスケに考えが巡る。って、何でもバスケに結びつけちゃうんだから。(^^;

デュアルタスクといえば、ドリブルしながら敵味方の位置を目視で把握し、的確なパスや次のアクションをおこすワケだから、バスケにも必要な能力。

重心位置を把握するのは、ボールを扱う上で必要だし、深視力があってこそ、シュートは成功するし、特にフェイダウェイシュートもモノに出来る。

チーム競技だけに、息のあったプレイは必須だ。

って、これらの3組のエンターテイナーは、その道のトップ。バスケに転用って言っても、店主にすら出来ないことを、子供たちに求めるのは無理な話ではあるが、こーゆーのを目標にして欲しいとは考えているようだ。店主の場合は「加齢なる」かもね。(爆)

|

« 趣味の世界39 食玩33 | トップページ | 整理整頓 »

コメント

リンクありがとうございます。
ちらっとこのサイト見させていただいただけなので、なんともコメントしようもなく、とりあえずはご挨拶ということで。
よろしくお願いいたします。

投稿: はなまち | 2008年4月13日 (日) 01:48

おいでやすぅ。
ボクがついてないと、サボりがちで、
多趣味なのに、どれも大成してない店主に合わせて
ちゃらんぽらんなブログです。(^^ゞ

雑文垂れ流しですが、よろしくお願い致します。

投稿: さたん | 2008年4月13日 (日) 02:43

さたんさんよろしく。
確かに多趣味のようですね。
私の場合、フランス語かじりだし、どうにも首が回らぬ状態です。

投稿: はなまち | 2008年4月13日 (日) 18:33

をを、フランス語ですか。第2外国語でやったキリで、もう、すっかり覚えてないです。(^^ゞ 仕事でイタリア人とのコミュニケーションが要り、コチラをかじったのですが、まるで進んでいません。
互いにとっての外国語、英語だと、間違って伝わることもありまして、難しいものです。

投稿: SJ | 2008年4月13日 (日) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/40853336

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なる:

« 趣味の世界39 食玩33 | トップページ | 整理整頓 »