« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

四十半ばのの小学生?

今日は、GWだからか、低学年の練習がなく、店主は参加する必要が無かったようだが、先週の練習で、上級生のアップに混じって、自身も運動しようと思っていたので、今日はソノ思いで、練習参加。(今日は何時もの体育館じゃなく、市内の小学校体育館)

だから、指導するというより、店主が小学生に戻って練習に参加するような格好だ。
(老けた小学生だなぁ)(^^ゞ

今日は暑いのものあって、いつものロングジャージは脱いで、プラクティスパンツ姿。いつもと同じだが、アンダーウェアであるヘックスパッドは、Vタンク、サッドショーツはモチロン、シュータースリーブからロングレッグスリーブまで、フル装備。(ヤル気満々だね)

普段は、ミニなので当然、5号球を使っての指導だが、久し振りに7号球を持ち込んで練習すると、その大きさの違いに、ハンドリングも覚束ない。(カッコ悪~。(^^ゞ )

別コーチの指導の下なので、メニュー自体も店主には新鮮で、さすがに、チャンとアップから練習すると、この歳にはキツイが、徐々にカラダを慣らすカタチだから、酷く疲れたという感じも無い。(いつものように低学年から最後までの3時間半ではなく、高学年だけなので、時間も2時間ほどだし、次のメニュー とか考えないので、気分的にも楽だしね)

最後は、指導のお手伝いのような形になったが、上位グループに追いつけていない子を指導する時間が持てたのは良かったと思い、気持ちよく練習終了。

久し振りに汗をかいた休日になり、明日からの一週間への充電になったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いを馳せて

Dsc02133c 新聞の地方欄で知って、寄りたいと思いつつ、最終日。

アジア系輸入雑貨屋さんで開催されてた、曼荼羅展を観てきた。

曼荼羅といっても様々あるが、今回展示してあるのは、チベット仏教の曼荼羅。一部、ネパール系もあった。

日本で一般に知られている「両界曼荼羅」とは違った、ネパール、チベットの独自の雰囲気だが、どうやら販売もしていたようで、点数も少なくなっており、残ったものを見る限り、また、その値付けの面でも「なるほど」という感じ。

こういうモノに触れるきっかけが無い人に紹介しているというスタンスは、評価されても良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

コートの変更

今日の新聞の片隅に、ヒッソリ出ていた記事。

「FIBAルールの3ポイントラインが50cm後方へ拡大し、ペイントエリアも長方形に」

これでもNBAルールより 50cmほど近いが、ペイントエリアの形も含め、NBAルールに近づくということか。サイト更新が遅いので、よく判らないが、日本協会は追従するだろうケド、bjはどうするんだろ?(ペイントエリアは、元々、長方形だけど、3ポイントラインはFIBAの数字だったもんね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書の春?

本業の方がヒマで、そのことに目を向けてると気が滅入るから、いっぱい買い込んである趣味の本を、このGWは読破する心算の店主。

年間契約してるから毎週届く「日経ビジネス」。「スクーターファン」は、以前は楽しみにしてたものだが、最近は惰性で買ってる。(四つ輪関連の本は最近は買ってないが…)

バスケ関連では、毎月の「Basketball magazine clinic」。コレは隅から隅まで、シッカリ読むが、NBA本の2誌は、ミニの子供達にせがまれ買ってるだけなので、流し読み。

文系出身のクセに、子供の頃から好きだった科学関連は、「日経サイエンス」。コレが結構楽しみで、毎月読んでいる。(時折、「ニュートン」も買ってみて、中、高時代の復習もしたりして)

毎号、広告以外、隅まで読むのは「日経ビジネス」「Basketball magazine clinic」「日経サイエンス」だが、他にもイレギュラーに買う本、仕事に関係する本もある。電車のような交通機関を使ってないので、通勤時間は読めないし、夜寝る前の僅かな時間だけだから、時間的に、なかなかタイヘンだ。(先月号のサイエンスを読み終えたのが、つい先週だもんね)

(趣味の雑誌ばかりで、「読書」とは言い難い気もするが…。(^^ゞ )

ということで、GWはお店もヒマなので、バスケとサイエンスは、さすがに仕事に関係ないので、止めにしたとしても、日経ビジネスならば、読ませて貰っても…。まぁ、店主なんだし、良いことにしておこうか。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

参加したくても

ゴールデンウィーク時期、このあたりの問屋街もお休みになるので、人通りがぱったり途絶える。(向かいに43階建てが出来ても、結局は、歩いてる人の大半が、問屋街関連の人ということだ)

昨日なども、郊外を走ってると、ツーリングの団体はよく見かけるんだけど、街中はねぇ。

さて、この時期は、ミニの方も、試合スケジュールが立て込んでいる。(尤も、店主担当の4年生は、5日の招待試合の昼飯休憩時に1試合組まれてるくらいだが…) 先日の20日から、昨日27日、ソノ後29日、5月の3日、4日、5日と、出場学年や男女の別はあっても、連続している。

まぁ、担当の4年生の試合がないワケだから、これらの試合、店主が顔を出す必要は無いが、朝、寄れる会場くらいは、覗いてやろうかと思っている。(昨日も覗いてきたしね)Dsc02130c

(この雑誌、何時、あげようかなぁ、今度の水曜、4年以下の練習もお休みのようで、店主は行かなくても良いことになってるんだけど)

これらの中には、「選手・指導者育成練習会」と銘打ったものが幾つかあるが、当然のように土日祭日なので、アサイチで顔を出せても、一日を過ごすことが出来ない店主は、参加メンバーから外されている。(6月にある、審判講習会も、8日の日曜だし、指導者対象のアシックス講習会も、6月28、29日の土日だしね)

毎度のことではあるが、…ねぇ。(^^ゞ (コレで、店でも忙しいなら、気も紛れるというものだけど…)

土日休みの娑婆のお仕事の人には、門戸が広く開かれているので、過去の経験者の方は、ぜひ、後進の指導と、審判の道へ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

やってきました

コノ季節。

例年の通りゴールデンウィークに入る頃は、あちこちで 二輪車をよく見かける。

お店の上のホテルも、中継地点として、よく使われてるようで、チェックインの間、うちの店前周辺に停められる方も多い。

(このホテルは駐輪場の設備が無いので、近隣の駐輪場をご案内という作業は、店主や、駐車場のオジサンがしていることが多い。ホテルのフロントが3階で、店主たちは1階にいるから、ウチのお店がホテルと関係無いとは言え、やっぱり、便宜上ね)

Dsc02131c 先ほども、1300隼でお越しの、ホテルのお客さんと、つい、立ち話。

他人のツーリングのお話をお伺いし、自分も行ったような気になる ってのが、コノ時期の店主の妄想ツーリング。(^^ゞ

やっぱり、一度は、ちゃんと行ってみたいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コレは見逃せない

NHKスペシャルの"ミラクルボディ"第3回は、ジャンプ

番組では、走り高跳びを採り上げるようだが、バスケにとっても、ジャンプは重要項目。(金メダリストが、バスケ出身だもんね)

バスケ選手なら誰もが、ジョーダンを始めとする、NBAプレイヤーのようなジャンプ力に憧れる。身長面で、なかなか優位に立てない日本人だから、なおさらだ。(といっても、そんなに簡単に、あんなに飛べるワケないけど…。(^^;; )

放送が今日の21時からなので、開始までに帰れない可能性もあるから、コレは予約録画しておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

てー気圧が抜け

気圧の谷が抜ける最中だからか、風が強い。

パラついてた雨は上がってるが、開いたお店のドアが、風で閉じられてしまう。

さて、今朝の折り込み広告で、ユニクロの企業コラボTシャツに、モルテンの名を見つけ、一応見ておこうと、出勤途中に覗いてみたが…。

あぁ、ヤッパリね。サッカーモチーフでした。(バスケなら即買いだったが、まぁ、ニッポンで売ることを考えれば、サッカーの方が売上げの数字になるんだろうね)

(このところ、店主が買う、若しくは買おうという服といえば、バスケに絡んだものばかりだが、そろそろ、友達のブティックにも顔を出してやらないとね、(^^ゞ )

にわか雨もある と天気予報にあったのもあるが、今月中に、クルマのガソリンタンクを満タンにしておきたいのもあり、今日はクルマ通勤。

出来れば、このままそっとしておいて貰いたいガソリン価格だ。(^^;;
(だって、原油高もあって、税率分と合算し、30円から値上がりするとなると、…ねぇ)

(店主と入れ替わりにビルの駐車場を出たのは、IS-Fでした。をを、いるんだね、岐阜にも。初めて見たよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

なんで?

先日、ウチのお店で取引してる運送便のドライバーさんが、プライベートで歩いてるところに、ばったり出会った店主。(そりゃまぁ、狭い街だからね)

当たり前のように 「よっ、こんにちは、今日は休み?」 と声を掛けると、

「いやぁ、声を掛けて頂けるなんて…」と恐縮している。???

ウチのお店が使っている運送便であろうが、誰だろうが、顔見知りなので、顔を合わせれば、挨拶するのが当然だと思うのだが、彼の弁によると、こうしてばったり出会ったときに限らず、仕事で歩いてる時でも、まるで友達であるかのように声を掛けてくれる取引先など無いのだという。

これまた、店主には驚きで、

「普通、顔を合わせて無視する人はいないじゃないの?気が付かなかったんじゃないの?」と言うが、どうやら、「使ってやってる」という態度の出荷主が多いらしい。どんな扱いを受けようが、お客様だから、ソレが当たり前だと思っていたという。

ソレに比べて、ウチの店の前を仕事で通るたび、近所のタバコ屋のお婆ちゃんのように、(イマドキ、減ったケド…。(^^ゞ ) 声を掛ける店主が、彼にとっては新鮮だったようだ。

ボクも、コノ件に関しては店主と同じ感覚なのだが、今の世の中、そんなに世知辛いのかなぁ。こんな田舎なのにねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

雨模様

昨夜から降り始めた雨だが、予報では昼頃上がるハズだったのに…。このところ、何日か置には雨が降ってるね。Dsc02129c_2

…てなワケで、今日は電車通勤。

お店においてる植物にも、天然の雨で水遣りと思い、雨の当たるところへ。

Dsc_0451cDsc_0452c 

撮影した写真を小さく加工して、コノ文章を書いてると、どうやら雨も上がってきたようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ゴール新調

今日は、かつて同居していた、お祖母ちゃんの妹の十三回忌。お寺に保管して頂いているので、そこでの読経となる。

15時過ぎまでに三部経が終わり、着替える間もないので、先に体育館でゴール出し。一旦、家に戻って着替え、再度体育館へ。

Dsc02128c 先日新調した、新しいゴール。結構重いデス。 下部の錘の部分がというより、上のゴール部分が重い。更に、支柱の形状が違うので、移動はしにくい。コレはコツが要りそう。下部の水槽部分は、以前のものより薄いようで、絶対乗らないように厳重に注意。って、コレだけ言っておいても、はしゃいで乗る子がいるんだよね。(^^;;

さて今日は、4年生を一緒に指導してもらってる、店主の後輩が来られなく、もう一人、お手伝いに来て頂ける方も、5年生がやって来る4時半過ぎには、ソチラに行っちゃうので、3年4年の後半から、3年生の練習を終え、4年生の練習は、店主一人。5年生の指導は、核になるコーチ以外に、更に2人が担当する形になるので、少々不公平も感じながら、4年の男女の指導。5年6年は、試合スケジュールが立て込んでるから、仕方ないかもね。

例年のように、速攻に繋がるプレイを身に付けさせるべく、走るメニュー満載。モチロン、トランジッションをカラダで覚えさせるためにも、コノ部分は譲れないので、年間通したメニューにする。しかし、毎学年毎に一人や二人は、言うことを聞かない子がいてタイヘンだが、チームプレイをするスポーツだけに、皆でやる時はキチンとヤルというコトは、しっかり身に付けさせたいところだ。

あっという間に練習終了の時間になっちゃったが、今日から店主もアップからやろうと思ってたのに、ソレどころじゃなかったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

針とにらめっこ

ツーリングの話題が あちこちで聞かれる今日この頃だが、店主のツーリングといえば、FreeBas.の配布ツー。寂しいねぇ。(^^ゞ
毎月のことなので、よーく見知った道を、ただ一人で、ひたすら配るだけ。出勤前の時間だけに、時間との戦いもあるしね。

Dsc02125cDsc02124c  暖かくなってくると、郊外の、こんなレンゲ畑の脇を走る分には気分も良く、快適なツーリングなのだが、市街地に入ると混み合った渋滞路。そうすると、気になるのは水温計の針。

どうしても大型トラックが列を成す、狭い片道一車線の道路を通らねばならぬところもあるので、ソコを走るのはツライ。

普通乗用車の後の場合は、走行風がチャンと当たるので、よほど遅い速度で無い限り、適正水温なのだが、走行風が当たらないような大型車の後を走る場合は、ポンと跳ね上がる。後を走ってる時、左や右に寄った走行をしてるけど、決して煽ってるワケじゃありません。ラジエーターに風を当てたいだけなので、悪く思わないでね、前走の大型車のドライバーさん。m(__)m

トラックなどはお仕事だから仕方ないが、意味もなくデカいクルマに、一人だけ乗車してるのが、規制速度より ゆっくり走ってるのは、少々イラつくので、わき道、迂回路がある場所だと、ソチラへ行く。

この、夏場の水温さえ、快適ならなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

何本集めるか

暖かくなり、朝の配布ツーも快適。今日は前半戦終了。今日のお届けが出来なかった学校は明日寄りますね。

先ほど、飲み物を と、コンビニへ行き、オマケ付きのコーラを発見。

Dsc02121c このところ、コーヒーばかり飲んでたので、コーラ付近のチェックをしていなかったが、何日か前から付いてるらしい。

昨今、何かと話題の五輪。

24箇国のカラーイメージのスポーツラバーバンド。更に、1本当たり2円の寄付金が付いてるようだ。この寄付金はJOC経由で、未来のアスリート育成に使われるらしい。北京に送られるのじゃないのね。国が贈るわけじゃないから。

で、一本目は、棚の手前から取ると、イタリアでした。って、後の方から探したんじゃないの?(^^;;

期間中、何本集まるか 楽しみだね。一本目を飲み終え、二本目はニッポンでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

県外招待交歓試合

ということで、アサイチで総合体育館に。第一試合が9時に始まるので、招待側は8時集合。(^^;;
愛知、三重、滋賀から4チーム(それぞれに男子チーム、女子チームを持つ)をご招待だ。基本的に5年生以上の試合なので、店主がベンチに入ることはないが、3試合目終了後、低学年の練習試合が組まれてる。ただ、時間的には昼頃になるので、ソレまでは居られない。

Dsc_0445cDsc_0442c  さて、ゲームの方だが、女子Aと、6年男子は、若干のミスがあるにせよ、まぁ、安心して見ていられるが、問題は、5年男子と女子B。まだまだ、やらねばならぬことは山積している。

Dsc_0446c 何枚かの写真も撮ってみたが、やっぱり、この第2体育館の方は撮り辛い。感度を高くすると、どうしてもザラついた絵になってしまい、使い物にならない。

途中、第1体育館の方で行われている、中学校の地区大会を覗いて見たが、既に買い決定戦と、決勝を残すのみになっていた。男子は、順当にシード校同士の決勝。Dsc_0449c

今日の試合は、公式戦でも無いし、審判の要請があるかと、ジャージと笛を用意していた店主だが、ソチラの方は不用だったようなので、昨日 届いているFreeBas.をコーチ陣に渡して、お仕事に向かう用意。

Dsc02122c ご招待チームのコーチ陣にも配りたいところだが、冊数に限りがあるため、併設喫茶店と、ウチのチームへの規定数を渡し、会場をあとにした。試合の予定の概略自体は事前に決まってるとはいえ、詳細は直前にならないと決まらないし、まぁ、FreeBas.自体、高校生向けに編集されてるし、こちらも冊数を増やすなら、かなり前に申し込んでおかないと間に合わず、こうして緊急に冊数が欲しい時に悩ましいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

安価なので、つい…

眩しい季節になったので、サングラスを新調。

サングラスは、昔から お店でも扱ってたのもあって、ルクスオッティカ製のをはじめ、ソレこそ「山ほど」持ってる店主だが、このところ愛用しているのは、「セイフティアイウェア」と呼ばれる、ポリカーボネート製の安価なモデルだ。Dsc02120c

今回も、同様のモデル。ラウンドしている上に、テンプルパーツが太く、コレなら、まず、埃やゴミが目に入ることは無さそうだ。

また、テンプル端の耳に掛かる部分のカーブが緩やかなので、ヘルメットをかぶってからの脱着が楽なのもありがたい。

レンズカラーは、クリアミラー系。店主の場合、日中だけのライディングじゃなく、帰宅時である夜間も使い、防虫用としての意味もあるので、暗いのは使えない。ヘルメットのシールドを濃色にしてる時は、こういうサングラスがあると便利なんだよね。

写真奥にチラと写ってる、現在愛用のが傷んだわけでもないので、コノ夏は、コノ2本を併用ということになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

サポーター追加

さて、一通りのラインナップを所有しているので、現役プレイヤーでもない店主には、コレ以上、不要といえば不要のヘックスパッドだが…。通勤にはさすがに使っていないが、バイクで少々遠方へ出かけるときにも、着用している。

Dsc02118cDsc02116c  新作が発売されれば、コレクター魂が、つい…。(^^;;

サッドショーツは、757Tを所有しているので、次には「EX」の7580Tを と考えていたが、大腿前部に14mm厚のパッドが付いた新作が出たので、コレを購入。実は、EX版の14mmタイプもあるそうだが、ソレはプロ専用とのことで、カタログ掲載は無い。
写真は、旧来の9mm厚と、今回の14mm厚を比較したもの。

パンツ系は、815Tというタイツタイプも所有はしているが、ヘックスパッドは基本的に、パッドがあってこそ だと思っているので、パッド無しは、数の内に考えていない。Vタンクもモチロン、各種スリーブ系も同じだ。とは言いながら、一通り持ってるけど…。

特にロングシュータースリーブは、パッド無しの方が流通量が多いそうだが、アイバーソン人気もあろうが、実際、価格によるものも大きいのかもしれない。代理店もソレに対応せざるを得ないのかも。パッド付きには白黒しかないから、色展開として、他の色はパッド無しで所有。パッド付きに色展開があれば、当然、ソレにしていた。

ヘックスパッドファンとしては、パッドがあってこそ、ダメージを軽減し、トラブルの防止に役立つと思うのだが…。パッド付を愛用のメロやウェイドを見れは解るよね。彼らは故障を経験してるからかもしれないけれど…。コンプレッション機能は同じなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

自身も練習

このところミニの指導中、自分の動きが昨年あたりに比べて鈍くなったのを感じている店主だ。

店主自身が練習してるワケじゃないので、徐々にサボってたのかもしれない。モチロン、現役時代から言えば、まるで持久力も無いし、思う動きが出来ないのは判っている。

元々、メタボ系とは縁の無い体型だけど、さすがに、四十も半ばなので、当たり前といえば当たり前かもしれないが、少々ショックなようだ。

昨日も、3年と4年生を一緒に指導してる、店主より5歳ほど下の後輩と歳の話になり、「若いですねぇ」なんて言われてはいたが…。本音で言ってるの?(^^;;

3年生の指導からのツナギの関係で、店主自身がロクなアップも出来ないままに、いきなり1 on 1をやったりしてたからかもしれないので、次回の練習からは、4年生の練習へのツナギの時間、もう一人のコーチにお願いして、5、6年のアップに合流させてもらうことにしようと決意したようだ。それなりの格好で参加してるワケだから、あとは本人のヤル気だけだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

今後の担当

いつもの慌しい水曜日。

定休日なので運送便は廻って来ないし、廻って貰っても、その集荷時間にはミニバスで、子供たちのコーチ中。というわけで、郊外にある運送便事務所へ持ち込み。運送便事務所が、佐川便、ヤマト便、西濃便と、各社、違う場所にあるのがタイヘン。(^^;

ソノ足で体育館に移動。今日もまだ、簡易式ゴールが一台足りないので、1年から3年、4年生も交えて、大所帯ゲームからはじめ、3年、4年を分けて練習開始。3年生の練習を終える頃、5、6年も練習を始めるが、やっぱり、2面半というコートでは、4年男子、4年女子、5年男子、6年男子の練習をするには、やり難い。話によると、明日、ゴールが届くとのことなので、今日で、こうした窮屈な練習は最後ということらしい。

さて、この4月から、水曜のコーチの人数に余裕が出来た。5年男子には、既に専任コーチが居るが、ここのお手伝いだとのこと。まぁ、このチームには、更に保護者でお手伝い頂ける方もいるので、かなりの余裕だ。

このお二人は、3年生以下もお手伝いいただけるので、3、4年担当の店主としても楽だ。更に、店主と同じように水曜だけではあるが、4年生の保護者の方もお手伝いいただけ、店主としては、ソノ方々に基本メニューをお願いし、新入団で、同学年の他の子に技術的に遅れている子を、ほぼ、個人指導に近い形でフォロー。

本来、ちゃんと担当チームを持ってヘッドコーチとしての指導、試合のベンチってのも理想ではあるが、もう3年も書いていることではあるが、試合の時にアサイチのチョッとの時間しか寄れない店主としては、脱落者を出さない方向への対応をしてゆくという、本来やりたかったことへ、特化してゆくのも良いかもと思い始めているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

なんとか

昨日の変換プラグ、今日は別の家電屋を回ってみた。

コンセントプラグ関連の棚を隅まで確認したが、無い。2軒目にも置いていなかった。

で、2軒目で訊いてみると、取り扱っていないそうだ。

話の最中、チラと横を見ると、PCが複数台並んだ棚で電源レールを使用し、ソコで使われている。更に、隣の棚でも、同じように、扇風機が並んでいたが、そこでも同じようにレール電源を変換するために使ってる。

ソレを指して、「あれを一個譲ってもらえないものかなぁ」と頼んだが、無理な話らしい。Dsc02114cお店でも使ってるぐらいなんだから、扱えばよいのに。

で、提案されたのが、この2つの組み合わせ。コレを組み合わせれば、同じ用途に使えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の日

お店の付近、結構、ハトが飛んでいる。県庁所在市の駅前なのに、クルマも人も然程多くなく、長閑なものだ。

もうチョッと南の公園と北へ1kmていどの公園で、餌をやる人が居るからか、少々メタボ気味のもいる。この付近は、その2つの公園の中間に位置する。Dsc02112cDsc02113c

隣のコンビニ前のゴミ箱周辺など、餌を探して歩き回っている。生き物って どれも、見てて飽きない。つい、ボーっと見入ってしまう。フンなどの害で困ってる人もいるとは思うが…。

カラスに追われるハトもいたり、ハト同士でも、餌をめぐっては争いになるようで、ちょいと体格の大きい方が、小さい方を蹴散らし、追い払おうとすることも。こういうのが、自然の摂理ってヤツなんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

思慮不足で

店前部分にパーティションを設定し、レイアウトとしては思うような方向へ出来たと思った店主だが…。

昼間は、外光があるから良いものの、外が暗くなってくると、店内の灯りを遮ってしまい、その外の部分が暗くなるのに気づいた。店内の照明で、一番外にあるものは、埋め込み型で、パーティションがソレより外に位置するからだ。って、最初から気づけよ!(^^ゞ

Dsc02111c ということで、パーティション上端に、クリップ式のライトを取り付けてみた。こういうのって、レフ球タイプのしかないので、光が"屋台"っぽい?

で、電源だが、天井にレールが設置してあるので、ソコからライティングレール用のコンセントプラグを付ければ得られる。そのプラグ、移転前の店の時に手に入れていたのを探したのだが、何処かへ紛失。今朝、ホームセンターへ寄ったが、取り扱い無し。その足で家電屋へ寄ると、店内改装のため19日まで休業。(T.T)

ネットで買えなくも無いが、1000円未満の商品を1個欲しいだけだ。うーん、困った。明日、別の家電屋へ行ってみるのが正解かもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

向学心に燃えて?

最近、店主の母親が、漢字にハマってるらしい。というか、昭和一桁も半ばの歳なので、ソレなりに漢字を知ってはいるが、テレビなどの影響か。

実を言うと、数年前にも、店主の奥さんの遺品の中から、漢検の問題集を見つけて取り組んでいたが、しばらくご無沙汰してたようだ。

店主の奥さんは、モノ書き志望だったこともあり、正しい日本語ってのにこだわっていて、一時期、漢検を目指して勉強をはじめたのだが、既に結婚してたし、毎日の雑事にかまけ、勉強も疎かになった数ヵ月後、試験日前日に思い出し、ロクに復習しないまま二級に合格。それに気を良くし、準一級と一級目指して、問題集と共に大漢語林も奮発した。

その時の問題集と辞書が遺っているのだが、母親は、あまりに大きな辞書で、重くて引きづらいという。

ということで、いつもの家電屋へ出かけ、電子辞書を物色。電子辞書といえば、英語系のを、随分前に買って持っているが、漢字、国語系は持っていなかったからね。

ちょうど、家電屋の決算セールとかいう事で、広辞苑も新バージョンにアップグレードしたこともあり、旧製品を安価に手に入れることができた。ペン入力も出来るタイプね。

ただ、こういう機器を、70も半ばの歳で、使いこなせるかどうかだ。(^^;; 最近のはどれも、文字サイズを拡大する機能が付いているのは良いのだが、問題は、操作ボタンに記された文字が小さくて 読めないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

整理整頓

サイドバーのリンクが煩雑で判りにくくなってきたので、ちょいと整理。

皆さんの中心記事と、ウチの記事との関連を、ウチの記事のカテゴリに倣った分類にさせて頂きましたので、よろしくです。

記事の上では、「雑記」と書いたり、「その他」というのもアリかもしれないけど、リンクカテゴリでは、少々失礼かとも思いましたが、適当な言葉が見当たらなく、とりあえず、「仮」ということで、ご勘弁下さい。妥当な言葉を見つけて、修正いたします。

このサイドバーのリンク、どこのブログも、別窓展開にしてるのに、ココログは出来ないんだよね。無闇に別窓が立ち上がるのも問題かもしれないけど、他所のサイトなんだから、別窓にしたい気もするのだが…。htmlが触れるなら良いのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華麗なる

先ほどの番組、プレミアム10「エンターテイナー 華麗なる技の秘密2」にのめりこんだ店主。コノ地方だけの再放送だと思うが…。

最初の内は、いつものように、観るでもなし、聞いてただけだが、途中から、その内容に見入ってしまった。

言語野ではなく、脳の頭頂部、全体の管理をする部分を働かせる、いっこく堂のデュアルタスクのスゴさ。バトンの重心位置を掴む感覚と、深視力で的確な距離を掴む、プロバトントワラー稲垣さん。息の合ったピアノ連弾のレ・フレールと、3組のワザを観ながら、このところ店主の頭を占めているバスケに考えが巡る。って、何でもバスケに結びつけちゃうんだから。(^^;

デュアルタスクといえば、ドリブルしながら敵味方の位置を目視で把握し、的確なパスや次のアクションをおこすワケだから、バスケにも必要な能力。

重心位置を把握するのは、ボールを扱う上で必要だし、深視力があってこそ、シュートは成功するし、特にフェイダウェイシュートもモノに出来る。

チーム競技だけに、息のあったプレイは必須だ。

って、これらの3組のエンターテイナーは、その道のトップ。バスケに転用って言っても、店主にすら出来ないことを、子供たちに求めるのは無理な話ではあるが、こーゆーのを目標にして欲しいとは考えているようだ。店主の場合は「加齢なる」かもね。(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

趣味の世界39 食玩33

すからべニッキさんトコに触発されて…。

Dsc02110c こんなのも。

WELLY社製モデル2種

お値段は、少々するが、1/18スケールだそうだから、そこそこの大きさがあるようだ。

数量限定の予約制だそうだから、気になったら急がねば。って、これ以上、増やしてどうするの?(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

大混雑の練習

さてさて、新学年が始まって、新しい学年としての練習が始まった。

…のだが、いつもの体育館で使用している、2面のコート間で使用しているゴールが、下部の水漏れで使用不可に。体育連盟も処置が早く、既に撤去してあるし…。(^^;

というワケで、コノ場所を使用している4年生は、半面だけでの練習ということに。

まぁ、今年から参加する子もいるし、ほとんど初心者と変わらない子も多いので、ゴールを使う頻度を落とし、ドリブル、パス、シュートといった、基礎中の基礎から。

お手伝いして頂けるスタッフも、今日から一人増え、この2、3日腰のスジを痛めてる店主は、少々楽をさせてもらう。上級生は、半面ずつの狭い場所でも、20日の試合に向けて、キチンと調整。

更に、普段は別の体育館で練習してる女子も、今日は、この同じ体育館。いつもに増しての大人数で混雑した。

春の試合も近いことだし、早めに、ゴール一台、何とか奢ってもらえませんか?お願いしますね、会計さん。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

スペシャルパーツ?

もう、気の遠くなるような時間を掛けて、winアップデート。その永い時間、画面を見てると、「IE7の累積的な…」って、累積するなよ!ねぇ。

さて、前回から2000kmを超えての、久し振りとなってしまった、オイル交換。
高蔵寺のコノお店が、店主の行動範囲から大きく外れていて、少々遠いのもあり、水曜しか出かけられない上、水曜は何かと忙しいので、たかがオイル交換が、前日から綿密なスケジュールを構築し、気を張ったツーリングのような感覚だ。

ということで、15時に戻っているためには、食事の時間も計算にいれ、早い時間から行動を開始。高速を使えば時間も短縮できるが、ソレには「高速代」というコストも掛かるから、コレはイザという時の最後の手段。(^^;

お店で、しゃちょーとお話してると、下取りで引き取った店主のと同型のスカラベオを、自分用におろしたとのこと。をを、身近にスカラベオ仲間が増えたね。とはいえ、しゃちょーも時間がなくて、何処も出かけられないとのコト。店舗運営者はツライね。

などと、ムダ話をしながらオイル交換を終了。Dsc02105c

さて、ベルトカバー下部に、このマーク?この有名ブランド!? をを、何か組んだの?

Dsc02108cDsc02106c 

といっても、特別、スペシャルパーツを組んだワケではない。要は、コレ。

オイルフィルターをこのブランドのものに交換しただけ。だって、お値段同じなんだもん。(^^ゞ ちょっと、ステッカーを貼るにも恥ずかしいので、下の方で、控えめに。

そんなこんなで、ミニの時間に間に合うようにお店を後にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

一部手直し

現在の場所に移転した当初は、店舗デザインもしただけに、前の店より狭くなったとはいえ、このスペースでこなせる商品数で と、それなりに小綺麗を心がけていたが、以前からのお客様に、「アレは何処へ行ったの?」「こういうの、あったよね」とのご要望を頂くと、用意しておかないワケには行かない。

で、つい、坪数以上の在庫を置き、圧縮陳列を超えた(?)状態になっていた。(^^ゞ

新規のお客様といえば、上のホテルにお泊まりの方が中心になるが、やはり、見た目もよろしくないので、ちょいとばかり、整理をすることに。

Dsc02104c元来、店主は、パルコに店があった時代、テナント対象のディスプレイコンテストで優勝するほどの、ディスプレイ好きなのだが、お店がやろうとしていることに対して、面積が小さすぎるのかも。

まぁ、だからといって、「すぐさま移転」ってなワケにも行かないので、この中でとなると、空間を有効利用するためには、高さと収納がキーワードということで、棚を一つ追加。おカネも掛けられないしね。(^^; ウチのようなアイテムを商材にするお店は、往々にして、外からゴチャゴチャに見えがちなので、こんなパーティションも追加してみた。

実店舗へお寄り頂ける機会があれば、ご覧あれ。ま、棚一本で変わらないので、今後も整理は続けて行かねばね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

日曜の愉しみは…

昨夜は、お店を出る時間が大幅に遅くなり、23時過ぎの帰宅。

それから、遅くなった食事を済ませ、F1バーレーンGPを観た後、録画しておいた「世界遺産」をチェック。

このブログでも、何度か記事にしたが、あの映像センスと選曲は、日曜夜という時間帯も含めて、一週間の垢を落としてくれるというか、至福の時間だっただけに、ゴールデン時間枠へ移動と聞いた瞬間に「あぁ」と諦念を覚えた。だいたい、コノ時間枠、イマドキ、「ゴールデン」って言えるのかにも疑問があるが…。もはや、死語なんじゃないの?

さて、その、ゴールデン進出によるリニューアルが暴挙(?)だったのかどうかだが…。

映像の基本路線は変わってないようだ。音楽も、同系統のものを使用している。お約束のように、デッドキャンダンスも、僅かだが使用していた。ただ、時間枠からか、対象年齢を若くしたかのような、ある種、教育放送のような説明ナレーションの構成には、違和感を感じた。そうするために、時間枠を変更したのだろうが、やっぱり、少々マイルドというか、コーヒーが「水で割ったアメリカン」になったというか、凛とした美しさをぼかしたような感じは否めない。

ある程度の基礎知識は持っている人を対象に、より詳細な情報を、さりげなく伝えていた、以前の番組が懐かしい。

とは言っても、多分、今後も観てゆくとは思う。モチロン、時間の関係で、録画を必要とするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

この2、3日

事務所の方からお借りした、"Minstrels and Ballads"を、店のBGMとして流している。

あの、Ritchie Blackmoreが、婚約者のCandice Nightをメインヴォーカルに据えて活動している、Blackmore's Nightの、バラード集だ。

年齢的にも、Deep Purpleから、Ritchie Blackmore's Rainbow時代から聴いてるし、当時の音楽好きの男の子の大半がギターに憧れたのもあり、当然のように、ギタリストである彼プレイに注目したものだ。

当時は、店主も子供だったのもあり、音楽の何ぞやも判っていかなかったし、Led Zeppelinの流れに引っ張られるように、リチャードがバンドの流れを「ハード系」に移行させたのも、単純に歓迎していた。今思えば、「売れているもの」を聴いてたに過ぎなかったかもしれないが、今でも、過去に聴いた、コノ辺りの多くのバンドの曲は大好きだし、時折、引っ張り出してきては聴いている。

その後、パンクス、ノイズを含めた、UK、欧州インディーズから始まり、東南欧、アジアへワールドミュージックを辿った店主の愛聴音楽遍歴を経て、ご当地バリバリのそれらに比べれば、一般的で聴きやすいが、現在のBlackmore's Nightには、少々ハマっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

電子本

前回のレーシングスーツみたく、「思い出の」…とジャンル分けするほど、コレには思い出があるワケじゃなく、タイトルに困るが、過去に入手した膨大なモノ達のシリーズ(?)

Dsc02094c 自宅の机脇に積み上げた本に混じって、こんなものを発見。

SONYファンの店主は、4年ほど前の発売と時を同じくして入手したコノ商品だが、ネットを介して購入というか、時限制なので、借りる感覚という部分で、今一つ馴染めず、ほとんど読んでいない。一応、実店舗には営業時間はあるものの、ウェブ店の方で、週末を絡めた郵便出荷や、期日指定の出荷があると、確認のお知らせから出荷への段取りの関係で、深夜まで受注確認作業はある。そんな具合で、日々のスケジュールを自分で管理するような能動的な仕事をしていない店主は、(^^ゞ 時限で借りても読めないことがあったからだ。買ってしまうなら、忘れた頃にでも読めるけれど、なかなか、タイムリーに読むのは難しい。

仕事上や、その他で、読まなきゃイケない本もいっぱいあって、純粋な「読書」が出来てなかったのもあるね。

で、久し振りに、Timebook Town のサイトを見ると、閲覧期間が2ヶ月とロングタイムなどとなってるじゃない。コレなら読む時間を作れるかも。当初は違ったような記憶があるが…。
しかし、残念ながら、来年の2月末で終了するとのこと。電子書籍って、馴染まなかったのかなぁ?

元々、読書は好きだし、も一度使ってみるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

春物追加

ちょいと面白い革を見つけ、春物として追加。

Dscn3389a1 ガラス加工の牛革だが、色の見え方に惹かれて採用。

ベース色は、グリーン系。その上に刷毛塗りで 黒いブラシラインが交差している。緑系は人気色だけど、このところ造ってなかったのもあり、採用を決定しました。

ガラス加工ならではの光沢はあるが、エナメルほど光るワケじゃないので、程よいシャープさがあると思う。

こういう仕上げの革は見かけたこともあるが、光線の加減で、太陽光だとハッキリした緑に、そして、日が落ちてきたり、曇りだったり、電灯の光などの下だと、その緑度が落ち、モノトーン調というか、グレー系に見えてくる。まぁ、緑という色は、そういう特性なのかも。

今回、この素材でカタチにしたモデルは、人気の0302と、バイブルスリム店主の写真の腕では、判り難いかもですが、気になったら、一度見てやってくださいまし。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

元禄ロマン?

昨日、ミニの指導に出かける時、近所の川に、何やら人だかり。

Dsc02100c 何かと覘いてみると…。

たらい舟による川下り

一時期、どぶ川のようになり下がってしまっていた水門川だが、コレでも、店主が小学生の頃から、魚の放流をはじめ、市のイロイロな努力で、綺麗になったとは思う。

この川は、お城の時代までは、その外堀だったもので、桑名までの水路としての機能があった。芭蕉が奥の細道の結びの地としてココへ来たのも、コノ地のスポンサーに無心するためもあるが、桑名を経て、三重へ戻るため。

5年ほど前からなので、まだまだ歴史も浅いが、「たらい舟で一句」ってのも、春の風物詩になる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

新学年初練習

今日は、新学年になって、初練習。とはいっても、始業式前らしく、自覚は低いようだ。(^^;;

まぁ、新4年生は、3年時にも練習を見てきているので、メンバーも判っている。4年になったからには、3年の頃のお遊び感覚は、少々排除し、もうチョイ、シボるからなぁ。(^^v

さて、新3年生の方が、練習は先に行われる。

先だっての練習試合を見たのもあるし、お兄ちゃんが上級生に居たりで、そこそこ知っている子もいる。この子たちは、2年の頃から、3年、場合によっては4年生に混ぜても、ソコソコできるセンスを持っている。モチロン試合を考えるにしても、バスケはコート上で5人が必要だし、この子達以外、ベンチ入りを含めた全員に、ある程度の基本技術は伝えたい。

最近の子は基礎体力が無いコトもあるが、夏場を含め、体調管理もあるので、「ガンガンしぼる」というワケにも行かない。これからの1年で、3年も4年も、それぞれの学年として通用するよう、基礎体力、スポーツ精神と愉しさ、そして基礎技術を身につけて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

エイプリルフールじゃないよね

行きつけのGSで、「お安くなってるのかなぁ?」と思いつつ、給油。

残念ながら、在庫が掃けるまで、据え置きとのこと。(T.T) 

給油記録にデータを入れ、ふと気が付くと、スカラベオがやってきて、給油開始をしてから、1000Lを超えていた。3月6日の給油で超えていたことになる。

4月1日現在、
総給油量 / 1033.96L  走行距離 / 28772.5km
従いまして、平均燃費は 27.82748km/L ということに。

街中を中心に、ほぼ通勤だけでの走行だが、だからこそ、もう少し伸ばしたいよね。
本来、遠出をした方が燃費成績も伸びるが、遠出をする時間が無い店主にとっては、通勤だからこそ、お得に走りたい。まぁ、3、4日に一度は給油してるので、仕方ないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

趣味の世界38 食玩32

Dsc02099c 久々のこの項目。

この手のクルマが好きなわけでもないが、ロングボディだけに、2本に1個のオマケ。どうせ1日に何本か飲むので、買ってみた。

でも、コレでもプルバックタイプらしい。

甥っ子にやるにしても、最近は興味を失ってきたようだし、その母親(店主の妹)にも、

「もう、いい加減にしてよね」

とクギをさされてるだけに、こういうモノのやり場には困ったものだ。
つい、オマケ付を買っちゃうからいけないんだけど…。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »