« 春の1日も過ぎ | トップページ | お城の桜 »

2008年3月23日 (日)

オトナとスポーツ

出勤前、市内でも有名なスポーツ用品店へ寄り道。先日、コノお店でJordanブランドのパーカーを見かけたからだ。

季節的にもヨサゲだし、パーカーというアイテム、スポーツブランドでは稀なアイテムだけに、買おうかと思ったが…。をを、売り切れ。スポーツ用の羽織モノは、上下ジャージのジャケットか、ナイロン系ジャケット以外は、丸首のスウェットになっちゃうもんね。

このお店、雑務をこなすバイトじゃなく、商品知識のある「社員?」とお話しすると、高圧的な態度でイヤァな気分になると有名なので躊躇したが、思い切って、このブランドの今後の入荷状況などを含めて尋ねてみたが、偶然だったのか、店主がお話した彼は、感じの良い人だった。

コーチのお手伝いに復活し、スポーツ用商品の購入を再開して思うのだが、部活用と、一般にメジャーなスポーツ以外だと、「あれば良いのに」と思えるものが意外に無いのに気づく。現役時代には必要なくとも、ある程度のオトナがスポーツしたい時の、「欲しい」モノってのを埋めてくれるような商品って、商売になるほどの量が出ないのかなぁ。
丸首以外のドライメッシュシャツとか、ソレの色展開。サイドポケットの付いたプラクティスパンツ。今回のパーカーのような羽織モノなど、挙げれば、幾つか出てくる。普通のファッションブランドには当たり前のようにあるアイテムばかりだが、やはり、ソコはスポーツ用の生地で、スポーツの動きにも対応できるものが欲しいもんね。

|

« 春の1日も過ぎ | トップページ | お城の桜 »

コメント

コメント違いですが、以前「審判」に関する記事を読みましたので老婆心ながら。
一般のバスケットボール規則とは別に、ミニバスケットボール規則が存在いたします。公認の方にお聞きするとその点は明確に区分けされているというお話ですが、私にとっては???でした。
また、いろいろお聞きしても、「ルールブックを読んでください(有料)」との冷たい返事。これではバスケ熱が冷めてしまいます。
で、危機感を持ったのか協会の方でミニ規則を公開していました。ご参考になれば。。。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/minibasketball/03/daisukiminibas2.pdf

投稿: 地底人 | 2008年3月23日 (日) 22:26

ありがとうございます。ワタシ自身、ミニからバスケ人生が始まりましたので(40年近く前 (^^; )、ミニと一般の違いは知っていたつもりでしたが、ワタシの小学生の頃とは当然のことながら、また、指導のお手伝いを最初にした80年代、そこから20年のブランクがある間、ルールの変更などもありましたね。
普段の練習と、何試合かのベンチで、凡そのところは把握してるつもりでしたが、いよいよ、対外試合でも笛を吹かされる日も近いとのコトで、一般ルール、ミニのルール、審判ジェスチャーの再確認をしているところです。また、ミニの中でも、低学年の場合、吹かずに「流す」バイオレーションも、場合によってはありますものね。
しかし、協会/連盟の人って、どこか冷淡なものを感じる人がいますよね。ワタシも以前、指導者資格、審判員のコトで問い合わせた時、そんな印象を受けました。

投稿: SJ | 2008年3月24日 (月) 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/40610243

この記事へのトラックバック一覧です: オトナとスポーツ:

« 春の1日も過ぎ | トップページ | お城の桜 »